世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

コラボレーティブ・ホワイトボード・ソフトウェア市場 - 成長、トレンド、COVID-19インパクト、および予測(2021年~2026年


Collaborative Whiteboard Software Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2021 - 2026)

コラボレーション・ホワイトボード・ソフトウェアの世界市場は、2020年には13億9,387万米ドルとなり、2021年から2026年の間に14.1%のCAGRを記録して、2026年には31億6,398万米ドルに達すると予想されています。CO... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 言語
Mordor Intelligence
モードーインテリジェンス
2021年8月1日 US$4,250
シングルユーザライセンス
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
112 英語

下記、日本語のページは自動翻訳を利用し作成しています。
実際のレポートは英文のみでご納品いたします。


 

サマリー

コラボレーション・ホワイトボード・ソフトウェアの世界市場は、2020年には13億9,387万米ドルとなり、2021年から2026年の間に14.1%のCAGRを記録して、2026年には31億6,398万米ドルに達すると予想されています。COVID-19の影響で、何百万人もの人々が突然自宅で仕事をするようになったため、コラボレーションツールの需要が大幅に増加しています。Microsoft社は、同社のコラボレーション・コミュニケーションサービスである「Microsoft Teams」の月間利用者数が、社会的不均衡措置や避難命令が発令されているイタリアで775%増加したことを明らかにしました。アーンスト・アンド・ヤング、SAP、コンチネンタルAG、アクセンチュアなど、合わせて44万人以上の従業員を抱える企業がMicrosoft Teamsを利用しています。

- カンバン、リーン、アジャイルなどの開発フレームワークが爆発的に普及したことで、ホワイトボードはチームワークのためのツールとして好まれるようになりました。シンプルな視覚化、迅速なコミュニケーション、そして実りあるコラボレーションは、変化し続ける環境の中で成功するための基礎となります。
- 教育や企業におけるゲーミフィケーションの増加、e-ラーニングやデジタルクラスルームの増加、各国政府からの資金提供の増加などが、市場拡大の最も大きな要因となっています。
- 人工知能の発達とチームコラボレーションツールとの統合により、組織内の自動化やコミュニケーションの改善を実現するための需要が高まると予想されます。ほとんどの企業は、人工知能のチームとしての利点として、生産性の向上と価値の高いタスクへの集中を期待しています。
- これらのソリューションに対する需要の高まりを受けて、市場のベンダーは新製品を提供しています。例えば、2020年2月に開催されたIntegrated Systems Europeでは、T1V社がコラボレーションボード「HubVC」を国際市場に向けて発表しました。このソリューション「HubVC」は、同社の主力製品である「ThinkHub」を補完することを主眼に設計されており、会議室での使用体験をより低コストかつシンプルにするソリューションを提供しています。HubVCは基本的にシンプルなコラボレーションボードで、あらゆる会議に最も必要な3つのこと、すなわちワイヤレスでの画面共有、ビデオ会議、ホワイトボードの機能を備えています。

主な市場動向

組織におけるリモートワークとリアルタイムコラボレーションの増加

- COVID-19の登場により、最近では多くの企業がリモートワークを採用するようになりました。COVID-19が発生する以前は、リモートワークは、組織の固定費を削減し、従業員のワークライフバランスを向上させるなど、多くのメリットがあることから、組織の間で成長しているトレンドの1つでした。
- リモートワークへの依存度が高まるにつれ、組織はプロセスを最適化するためにチーム間のコラボレーションを可能にする適切なツールを必要としています。そのため、世界中でさまざまな組織が採用しているリモートワークのトレンドが、調査対象となる市場の成長を促進しています。
- Gitlab社が2020年に様々な業界の3000人の回答者を対象に実施した調査によると、回答者の35%が「たまにリモートで仕事をしている」、33%が「頻繁にリモートで仕事をしている」、16%が「非常に頻繁にリモートで仕事をしている」、さらに16%が「常にリモートで仕事をしている」と回答しています。
- さらに、遠隔地での仕事にはコラボレーションという課題があり、多くの組織がさまざまなツールを導入しています。Clutch 2020 Company Culture Survey」によると、米国でリモートワークをしている242人の回答者のうち、2020年に米国でリモートワークをする際に最も利用されているコラボレーションツールは、Zoom 36%、Microsoft teams 19%、Skype 17%、Google Hangout 9%、Slack 7%となっています。
- コラボレーション・ホワイトボード・ソフトウェアは、分散したチームが集中的なプラットフォームを使用してブレインストーミングや計画を立て、多層的なコンセプトやアイデア、アプローチを視覚化することで、より良いコラボレーションを実現し、プロセスを最適化することができるため、リモートワークに画期的な変化をもたらします。また、遠隔地のチームのコミュニケーションを迅速かつ便利にします。

北米が大きな市場シェアを持つと予想

- 北米は、調査対象となった市場の中で重要なシェアを持つ地域の一つです。この地域は、COVID-19の蔓延により大きな影響を受け、IT分野で大きな混乱が発生しました。しかし、IT企業は在宅勤務文化の導入に成功し、現在はハイブリッド勤務文化の導入を目指しています。
- さらに、Conference Boardが発表したレポートによると、米国のCEOの32%が、規制が大きな課題であると考えており、課題を克服し、従業員のための柔軟な働き方を確保するために、協力したり、テクノロジーにもっと頼ったりしたいと考えているようです。
- さらに、CEOの70%は、デジタルトランスフォーメーションを加速し、ビジネスモデルを変更し、イノベーションを向上させるために、自動化されたタスクに注目しています。これにより、ハイブリッドワークカルチャーの必要性が高まり、予測期間中、ブレインストーミングセッション、戦略立案、効果的な会議などがハイブリッドワークカルチャーで継続されることが予想され、市場を牽引することになります。
- 同様に、フレクセラ・ソフトウェア社が実施した調査によると、北米のITエグゼクティブ514人のうち、回答者の49%が、コラボレーション・プラットフォームやサービス、コミュニケーションなどへの投資を重視する企業が増えていることから、同地域のIT支出は増加すると考えています。このことは、市場に参入しているベンダーに様々な機会をもたらします。例えば、サンフランシスコに本社を置くMicro社は、コラボレーティブ・ホワイトボードのユーザー数が2,000万人に達しており、Dell社、Cisco社、Deloitte社、Okta社、Pivotal社などの大企業がユーザーとして名を連ねています。
- ベンダーは、コラボレーション、M&Aにも力を入れています。例えば、2021年7月、オンラインコラボレーティブホワイトボードプラットフォームのAWWアプリは、マイクロ社との提携を発表し、同社の顧客にマイクロ社の先進的なアップデートや他の多くのホワイトボード機能へのアクセスを提供するとともに、2021年7月31日以降はAWWアプリが機能しなくなることを発表しました。

競合他社の状況

コラボレーティブ・ホワイトボード・ソフトウェア市場は、適度に集中しています。トッププレイヤーが市場シェアの大半を占めています。また、既存のプレーヤーはすでに顧客ベースを持っており、一般的に新しいプレーヤーに乗り換えることはなく、新しいプレーヤーは市場ですでに確立されたプレーヤーとの激しい競争に直面しています。この市場の主要プレーヤーには、Cisco Systems Inc.、InVisionApp Inc.、Microsoft Corporationなどがあります。

- 2020年5月 - マイクロソフトは、デジタルコラボレーションデバイス「Surface Hub 2S」をインドで発売しました。デジタルホワイトボード、ミーティングプラットフォーム、チームワークコラボレーションコンピューティングデバイスのオールインワン製品で、価格はSurface Hub 2 CameraとSurface Hub 2 Penを含めて11,89,999インドルピーです。

このレポートの購入理由

- Excel形式の市場推定値(ME)シート
- 3ヶ月間のアナリスト・サポート

ページTOPに戻る


目次

1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査の範囲

2 調査方法

3 エグゼクティブサマリー

4 市場力学
4.1 市場の概要
4.2 業界のバリューチェーン分析
4.3 業界の魅力 - ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 供給者のバーゲニング・パワー
4.3.2 消費者のバーゲニング・パワー
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 競合他社の脅威
4.3.5 競合他社との競争の激しさ
4.4 マーケットドライバー
4.4.1 コラボレーション型ホワイトボードソフトウェア市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、および予測(2021年~2026年
4.5 市場の阻害要因
4.5.1 発展途上国における認知度とデジタルリソースの不足
4.6 Covid-19の業界への影響評価

5 市場区分
5.1 オペレーティングシステム
5.1.1 WindowsおよびWeb
5.1.2 iOS
5.1.3 アンドロイド
5.2 デプロイメントモード
5.2.1 オンプレミス
5.2.2 クラウド
5.3 組織の規模
5.3.1 大企業
5.3.2 中小企業
5.4 地理的条件
5.4.1 北アメリカ
5.4.2 ヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋地域
5.4.4 ラテンアメリカ
5.4.5 中近東・アフリカ

6 競争環境
6.1 企業プロフィール*1
6.1.1 Cisco Systems Inc.
6.1.2 InVisionApp Inc.
6.1.3 ミロ
6.1.4 MURAL
6.1.5 ezTalks
6.1.6 エクスプレイン・エブリシング
6.1.7 ビーキャンバス
6.1.8 ブルースケープ
6.1.9 グーグルジャムボード
6.1.10 マイクロソフト・コーポレーション
6.1.11 ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ

7 投資分析

8 市場の将来性

 

ページTOPに戻る


 

Summary

The Global Collaborative Whiteboard Software market was valued at USD 1,393.87 million in 2020 and is expected to reach USD 3,163.98 million by 2026, registering a CAGR of 14.1%, during the period of 2021-2026. With millions of people now suddenly working from home because of COVID-19's impact, collaboration tools are witnessing considerable spikes in demand. Microsoft revealed its Microsoft Teams' collaboration and communication service had seen a 775% increase in monthly users in Italy, where social-distancing measures or shelter-in-place orders have been enforced. Companies, such as Ernst & Young, SAP, Continental AG, and Accenture, which together have over 440,000 employees, are using Microsoft Teams.

- With the explosion of Kanban, Lean, and Agile frameworks for development, whiteboarding has become a well-liked tool for teamwork. Simple visualization, rapid communication, and fruitful collaboration are the cornerstones of success during this ever-changing environment.
- The increasing trend of gamification in education and corporate sectors, the growing trend of e-learning and digital classrooms, and increased funding from the governments of various countries to include collaborative whiteboard software across various end-users are the most driving factors for the expansion of the market.
- The development of Artificial Intelligence and its integration with team collaboration tools is expected to create higher demand in achieving automation, improved communication within an organization. Most organizations expect increased productivity and focus on high-value tasks as significant team benefits of Artificial Intelligence.
- With the increasing demand for these solutions vendors in the market are offering new products. For instance, in In Feb 2020, T1V launched its HubVC collaboration board to the international market at the Integrated Systems Europe. The solution HubVC is primarily designed to complement the company’s flagship product, ThinkHub, while offering a lower-cost, more simplistic solution for the meeting room experience. HubVC is basically a simple collaboration board that is designed to do the three most essential things for any meeting: wireless screen sharing, video conferencing, and whiteboarding.

Key Market Trends

Increasing Remote Working and Real-Time Collaboration in Organizations

- Many organizations have adapted to the strategy of remote working in recent times owing to the outbreak of COVID-19. Before the outbreak of COVID-19, remote working was one of the growing trends among the organization owing to many benefits, such as cost-saving in terms of fixed operating cost to the organization, better work-life balance to employees, among others.
- With the growing dependency on remote working, the organization needs the proper tools that can collaborate among the team to optimize the processes. Thereby, increasing remote working trends across the world adopted by the different organizations is driving the studied market growth.
- According to a survey conducted by Gitlab in 2020 among 3000 respondent across various industries, 35% of the respondent said that they are working remotely occasionally, 33% of respondent said that they are working remotely frequently, 16% of respondent said that they are working remotely very often and another 16% said that they are working all the time remotely.
- Further, working remotely poses the challenges of collaboration for which many organizations are adopting various tools. According to the Clutch 2020 Company Culture Survey, among 242 respondents working remotely in the United States, the most used collaboration tools for remote work in the United States in 2020 are Zoom 36%, Microsoft teams 19%, Skype 17%, Google Hangout 9% and Slack 7%.
- The collaborative whiteboard software is a game-changer for remote working, as distributed teams can collaborate better and optimize their processes by using a centralized platform to brainstorm, plan, and visualize multi-layered concepts, ideas, and approaches. Also, it makes communication faster and convenient for remote teams.

North America is Expected to Hold Significant Market Share

- North America region is one of prominent region that has significant share in the studied market. Also, the region was largely impacted by the spread of COVID-19, and major disruptions occurred in the IT sector. However, the IT companies successfully implemented work from home culture and are now looking forward to introducing hybrid work culture.
- Moreover, according to the report published by the Conference Board, 32% of the CEOs in the united states believed that regulations are a major challenge and would want to collaborate and rely more on technology to overcome challenges and ensure flexible Working for the employees.
- Furthermore, 70% of the CEOs are focused on automated tasks to accelerate the digital transformation, modify the business model and improve innovation. This increases the need for hybrid work culture, which in turn drives the market as major brainstorming sessions, strategy planning, and effective meetings are expected to continue in hybrid work culture during the forecast.
- Similarly, according to the survey conducted by Flexera Software, among 514 IT executives in North America, 49% of the respondents believe that the IT spending in the region is expected to increase in region as more businesses are focusing on investing in collaboration platforms and services, communication, among others. This brings various opportunities for the vendors in the market. For instance, Micro, a San Francisco-based company, has 20 million users for their collaborative whiteboard and includes some fortune users such as Dell, Cisco, Deloitte, Okta, and Pivotal.
- Vendors are also focusing on collaboration, mergers, and acquisitions in the market. For instance, in July 2021, AWW app, an online collaborative whiteboard platform, announced the partnership with Micro to provide its customers with advanced updates and access to many other whiteboard features from Micro and announced that the AWW application would no longer function post-July 31st, 2021.

Competitive Landscape

The collaborative whiteboard software Market is moderately concentrated. The top players in the market occupy the majority of the market share. Further, existing players already have their customer base who generally don't switch to new players, and new players do face immense competition from the already established players in the market. Some of the major players in the market are Cisco Systems Inc., InVisionApp Inc., Microsoft Corporation, among others.

- May 2020 - Microsoft launched the Surface Hub 2S digital collaboration device in India. The all-in-one digital whiteboard, meeting platform, and teamwork collaborative computing device is priced at INR 11,89,999, which includes a Surface Hub 2 Camera and a Surface Hub 2 Pen.

Reasons to Purchase this report:

- The market estimate (ME) sheet in Excel format
- 3 months of analyst support



ページTOPに戻る


Table of Contents

1 INTRODUCTION
1.1 Study Assumptions and Market Definition
1.2 Scope of the Study

2 RESEARCH METHODOLOGY

3 EXECUTIVE SUMMARY

4 MARKET DYNAMICS
4.1 Market Overview
4.2 Industry Value Chain Analysis
4.3 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis
4.3.1 Bargaining Power of Suppliers
4.3.2 Bargaining Power of Consumers
4.3.3 Threat of New Entrants
4.3.4 Threat of Substitutes
4.3.5 Intensity of Competitive Rivalry
4.4 Market Drivers
4.4.1 Collaborative Whiteboard Software Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2021 - 2026)
4.5 Market Restraints
4.5.1 Lack of Awareness and Digital Resources in Developing Countries
4.6 Assessment of Impact of Covid-19 on the Industry

5 MARKET SEGMENTATION
5.1 Operating System
5.1.1 Windows and Web
5.1.2 iOS
5.1.3 Android
5.2 Deployment Mode
5.2.1 On-premise
5.2.2 Cloud
5.3 Organization Size
5.3.1 Large Enterprises
5.3.2 SME's
5.4 Geography
5.4.1 North America
5.4.2 Europe
5.4.3 Asia Pacific
5.4.4 Latin America
5.4.5 Middle East and Africa

6 COMPETITIVE LANDSCAPE
6.1 Company Profiles*
6.1.1 Cisco Systems Inc.
6.1.2 InVisionApp Inc.
6.1.3 Miro
6.1.4 MURAL
6.1.5 ezTalks
6.1.6 Explain Everything
6.1.7 BeeCanvas
6.1.8 Bluescape
6.1.9 Google Jamboard
6.1.10 Microsoft Corporation
6.1.11 Zoom Video Communications

7 INVESTMENT ANALYSIS

8 FUTURE OF THE MARKET

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

本レポートと同分野の最新刊レポート

  • 本レポートと同分野の最新刊レポートはありません。

Mordor Intelligence社の分野での最新刊レポート

  • 最新刊レポートはありません。

本レポートと同じKEY WORD()の最新刊レポート

  • 本レポートと同じKEY WORDの最新刊レポートはありません。

よくあるご質問


Mordor Intelligence社はどのような調査会社ですか?


Mordor Intelligenceは世界の多様な市場に関する重要動向、技術、競争、機会について調査しています。 もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2024/11/22 10:26

155.52 円

163.34 円

198.56 円

ページTOPに戻る