コラボレーティブ・ホワイトボード・ソフトウェア市場 - 成長、トレンド、COVID-19インパクト、および予測(2021年~2026年Collaborative Whiteboard Software Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2021 - 2026) コラボレーション・ホワイトボード・ソフトウェアの世界市場は、2020年には13億9,387万米ドルとなり、2021年から2026年の間に14.1%のCAGRを記録して、2026年には31億6,398万米ドルに達すると予想されています。CO... もっと見る
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サマリーコラボレーション・ホワイトボード・ソフトウェアの世界市場は、2020年には13億9,387万米ドルとなり、2021年から2026年の間に14.1%のCAGRを記録して、2026年には31億6,398万米ドルに達すると予想されています。COVID-19の影響で、何百万人もの人々が突然自宅で仕事をするようになったため、コラボレーションツールの需要が大幅に増加しています。Microsoft社は、同社のコラボレーション・コミュニケーションサービスである「Microsoft Teams」の月間利用者数が、社会的不均衡措置や避難命令が発令されているイタリアで775%増加したことを明らかにしました。アーンスト・アンド・ヤング、SAP、コンチネンタルAG、アクセンチュアなど、合わせて44万人以上の従業員を抱える企業がMicrosoft Teamsを利用しています。- カンバン、リーン、アジャイルなどの開発フレームワークが爆発的に普及したことで、ホワイトボードはチームワークのためのツールとして好まれるようになりました。シンプルな視覚化、迅速なコミュニケーション、そして実りあるコラボレーションは、変化し続ける環境の中で成功するための基礎となります。 - 教育や企業におけるゲーミフィケーションの増加、e-ラーニングやデジタルクラスルームの増加、各国政府からの資金提供の増加などが、市場拡大の最も大きな要因となっています。 - 人工知能の発達とチームコラボレーションツールとの統合により、組織内の自動化やコミュニケーションの改善を実現するための需要が高まると予想されます。ほとんどの企業は、人工知能のチームとしての利点として、生産性の向上と価値の高いタスクへの集中を期待しています。 - これらのソリューションに対する需要の高まりを受けて、市場のベンダーは新製品を提供しています。例えば、2020年2月に開催されたIntegrated Systems Europeでは、T1V社がコラボレーションボード「HubVC」を国際市場に向けて発表しました。このソリューション「HubVC」は、同社の主力製品である「ThinkHub」を補完することを主眼に設計されており、会議室での使用体験をより低コストかつシンプルにするソリューションを提供しています。HubVCは基本的にシンプルなコラボレーションボードで、あらゆる会議に最も必要な3つのこと、すなわちワイヤレスでの画面共有、ビデオ会議、ホワイトボードの機能を備えています。 主な市場動向 組織におけるリモートワークとリアルタイムコラボレーションの増加 - COVID-19の登場により、最近では多くの企業がリモートワークを採用するようになりました。COVID-19が発生する以前は、リモートワークは、組織の固定費を削減し、従業員のワークライフバランスを向上させるなど、多くのメリットがあることから、組織の間で成長しているトレンドの1つでした。 - リモートワークへの依存度が高まるにつれ、組織はプロセスを最適化するためにチーム間のコラボレーションを可能にする適切なツールを必要としています。そのため、世界中でさまざまな組織が採用しているリモートワークのトレンドが、調査対象となる市場の成長を促進しています。 - Gitlab社が2020年に様々な業界の3000人の回答者を対象に実施した調査によると、回答者の35%が「たまにリモートで仕事をしている」、33%が「頻繁にリモートで仕事をしている」、16%が「非常に頻繁にリモートで仕事をしている」、さらに16%が「常にリモートで仕事をしている」と回答しています。 - さらに、遠隔地での仕事にはコラボレーションという課題があり、多くの組織がさまざまなツールを導入しています。Clutch 2020 Company Culture Survey」によると、米国でリモートワークをしている242人の回答者のうち、2020年に米国でリモートワークをする際に最も利用されているコラボレーションツールは、Zoom 36%、Microsoft teams 19%、Skype 17%、Google Hangout 9%、Slack 7%となっています。 - コラボレーション・ホワイトボード・ソフトウェアは、分散したチームが集中的なプラットフォームを使用してブレインストーミングや計画を立て、多層的なコンセプトやアイデア、アプローチを視覚化することで、より良いコラボレーションを実現し、プロセスを最適化することができるため、リモートワークに画期的な変化をもたらします。また、遠隔地のチームのコミュニケーションを迅速かつ便利にします。 北米が大きな市場シェアを持つと予想 - 北米は、調査対象となった市場の中で重要なシェアを持つ地域の一つです。この地域は、COVID-19の蔓延により大きな影響を受け、IT分野で大きな混乱が発生しました。しかし、IT企業は在宅勤務文化の導入に成功し、現在はハイブリッド勤務文化の導入を目指しています。 - さらに、Conference Boardが発表したレポートによると、米国のCEOの32%が、規制が大きな課題であると考えており、課題を克服し、従業員のための柔軟な働き方を確保するために、協力したり、テクノロジーにもっと頼ったりしたいと考えているようです。 - さらに、CEOの70%は、デジタルトランスフォーメーションを加速し、ビジネスモデルを変更し、イノベーションを向上させるために、自動化されたタスクに注目しています。これにより、ハイブリッドワークカルチャーの必要性が高まり、予測期間中、ブレインストーミングセッション、戦略立案、効果的な会議などがハイブリッドワークカルチャーで継続されることが予想され、市場を牽引することになります。 - 同様に、フレクセラ・ソフトウェア社が実施した調査によると、北米のITエグゼクティブ514人のうち、回答者の49%が、コラボレーション・プラットフォームやサービス、コミュニケーションなどへの投資を重視する企業が増えていることから、同地域のIT支出は増加すると考えています。このことは、市場に参入しているベンダーに様々な機会をもたらします。例えば、サンフランシスコに本社を置くMicro社は、コラボレーティブ・ホワイトボードのユーザー数が2,000万人に達しており、Dell社、Cisco社、Deloitte社、Okta社、Pivotal社などの大企業がユーザーとして名を連ねています。 - ベンダーは、コラボレーション、M&Aにも力を入れています。例えば、2021年7月、オンラインコラボレーティブホワイトボードプラットフォームのAWWアプリは、マイクロ社との提携を発表し、同社の顧客にマイクロ社の先進的なアップデートや他の多くのホワイトボード機能へのアクセスを提供するとともに、2021年7月31日以降はAWWアプリが機能しなくなることを発表しました。 競合他社の状況 コラボレーティブ・ホワイトボード・ソフトウェア市場は、適度に集中しています。トッププレイヤーが市場シェアの大半を占めています。また、既存のプレーヤーはすでに顧客ベースを持っており、一般的に新しいプレーヤーに乗り換えることはなく、新しいプレーヤーは市場ですでに確立されたプレーヤーとの激しい競争に直面しています。この市場の主要プレーヤーには、Cisco Systems Inc.、InVisionApp Inc.、Microsoft Corporationなどがあります。 - 2020年5月 - マイクロソフトは、デジタルコラボレーションデバイス「Surface Hub 2S」をインドで発売しました。デジタルホワイトボード、ミーティングプラットフォーム、チームワークコラボレーションコンピューティングデバイスのオールインワン製品で、価格はSurface Hub 2 CameraとSurface Hub 2 Penを含めて11,89,999インドルピーです。 このレポートの購入理由 - Excel形式の市場推定値(ME)シート - 3ヶ月間のアナリスト・サポート 目次1 はじめに1.1 調査の前提条件と市場の定義 1.2 調査の範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場力学 4.1 市場の概要 4.2 業界のバリューチェーン分析 4.3 業界の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 供給者のバーゲニング・パワー 4.3.2 消費者のバーゲニング・パワー 4.3.3 新規参入者の脅威 4.3.4 競合他社の脅威 4.3.5 競合他社との競争の激しさ 4.4 マーケットドライバー 4.4.1 コラボレーション型ホワイトボードソフトウェア市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、および予測(2021年~2026年 4.5 市場の阻害要因 4.5.1 発展途上国における認知度とデジタルリソースの不足 4.6 Covid-19の業界への影響評価 5 市場区分 5.1 オペレーティングシステム 5.1.1 WindowsおよびWeb 5.1.2 iOS 5.1.3 アンドロイド 5.2 デプロイメントモード 5.2.1 オンプレミス 5.2.2 クラウド 5.3 組織の規模 5.3.1 大企業 5.3.2 中小企業 5.4 地理的条件 5.4.1 北アメリカ 5.4.2 ヨーロッパ 5.4.3 アジア太平洋地域 5.4.4 ラテンアメリカ 5.4.5 中近東・アフリカ 6 競争環境 6.1 企業プロフィール*1 6.1.1 Cisco Systems Inc. 6.1.2 InVisionApp Inc. 6.1.3 ミロ 6.1.4 MURAL 6.1.5 ezTalks 6.1.6 エクスプレイン・エブリシング 6.1.7 ビーキャンバス 6.1.8 ブルースケープ 6.1.9 グーグルジャムボード 6.1.10 マイクロソフト・コーポレーション 6.1.11 ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ 7 投資分析 8 市場の将来性
SummaryThe Global Collaborative Whiteboard Software market was valued at USD 1,393.87 million in 2020 and is expected to reach USD 3,163.98 million by 2026, registering a CAGR of 14.1%, during the period of 2021-2026. With millions of people now suddenly working from home because of COVID-19's impact, collaboration tools are witnessing considerable spikes in demand. Microsoft revealed its Microsoft Teams' collaboration and communication service had seen a 775% increase in monthly users in Italy, where social-distancing measures or shelter-in-place orders have been enforced. Companies, such as Ernst & Young, SAP, Continental AG, and Accenture, which together have over 440,000 employees, are using Microsoft Teams. Table of Contents1 INTRODUCTION
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