中東・北アフリカのデジタルペイメント市場 - 成長、トレンド、COVID-19インパクト、予測(2021年~2026年Middle East & North Africa Digital Payments Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2021 - 2026) 中東・北アフリカのデジタルペイメント市場は、予測期間(2021年~2026年)に15.39%のCAGRで成長すると予想されています。ロンドンの決済システム会社Checkout.comの調査によると、COVID-19の流行の中でデジタル... もっと見る
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サマリー中東・北アフリカのデジタルペイメント市場は、予測期間(2021年~2026年)に15.39%のCAGRで成長すると予想されています。ロンドンの決済システム会社Checkout.comの調査によると、COVID-19の流行の中でデジタル決済の導入が加速した後、中東地域では頑固な現金使用が減少する可能性があります。この調査は、UAE、サウジアラビア、エジプト、バーレーン、ヨルダン、カタール、クウェート、パキスタンの5000人以上の消費者を対象にしたもので、47%の消費者が今後1年間にオンラインショッピングをより頻繁に行う可能性があることがわかりました。このような傾向は、この地域でのデジタル決済ソリューションの導入を後押しするものと思われます。 - デジタル・ペイメント業界は、時間の経過とともに力強い成長を記録しており、新しいプロバイダー、新しいプラットフォーム、新しいペイメントツールがこの地域で発売されています。この地域では、携帯電話の普及率が高まっているため、デジタル決済市場が大きく発展することが予想されます。この地域のモバイル市場は、今後5年間でさまざまなマイルストーンに到達すると予想されており、2021年には5億台のモバイルブロードバンド接続、2023年には人口の半分以上がモバイルインターネットサービスに加入、2025年には約7億台のモバイル接続が可能になると見込まれています。 - リアルタイム・ペイメントには、そのシステムがもたらすメリットから、多くの国が参加しています。特に中東地域では、リアルタイム・ペイメントへの関心が高まっており、多くの高速化されたペイメント・イニシアチブが稼動しているか、あるいは稼動が近づいています。中東の一部の政府は、現金からの移行を積極的に推進しています。例えば、サウジアラビアでは、2030年までに国内の取引の70%をデジタルで処理することを目指しています。 - また、アラブ首長国連邦では、Careem Payのような決済手段を通じて、モバイル金融サービスの変革が見られます。例えば、サウジアラビアの通信会社であるSTCは、デジタルウォレットアプリ「STC Pay」の提供を開始しました。このアプリでは、他のユーザーへの送金や、レストランや店舗への支払いをデジタルで行うことができます。 - さらに、いくつかのEコマースプラットフォームは、銀行と協力してデジタル決済を促進しています。例えば、2020年7月、オマーン航空とBankDhofarが提携し、電子商取引用のPayment Gatewayプラットフォームを立ち上げました。これにより、オマーン航空の顧客は、デビットカードを使ってオンラインで予約を処理し、決済取引の回答をすぐに受け取ることができるようになります。 主な市場動向 スマートフォンの高い普及率とソーシャルインタラクションが市場の成長を促す - 中東・北アフリカ(MENA)地域では、スマートフォンの普及が急速に進んでおり、安価な端末が入手しやすくなったことに伴い、2020年には総接続数の約66%に達しました。GSMAによると、中東・北アフリカ(MENA)地域における携帯電話のユニーク加入者数は、2020年中に4億人の大台に乗り、人口の約65%を占めることになります。 - 多くの通信事業者は、モバイルブロードバンドの普及を促進するために、資金調達手段を備えた手頃な価格のスマートフォンを導入しています。今後5年間で、MENA地域におけるスマートフォンの接続台数は約2億台増加し、2025年末には5億6,500万台となり、普及率は約80%に達すると考えられます。 - サウジアラビアのデジタル革命を後押ししている主な要因は、驚異的なスマートフォンの普及率です。同国のスマートフォン普及率は世界第3位の約2,100万人(2019年には人口の約80.7%がスマートフォンを使用)で、2022年には約2,400万人に増加する見込みです。世界銀行によると、同国は消費力の点で世界有数の裕福な国であり、このような要因が重なって高い普及率を実現しています。 - さらに、即時決済サービスは、消費者にも企業にもさまざまなメリットをもたらします。ユーザーは、モバイルアプリを使って、銀行口座ではなく携帯電話の番号で特定された受取人に送金することができます。このようなサービスは、オンラインショッピングを素早く簡単に行いたい消費者や、友人や実店舗での支払いを携帯電話で行う消費者を満足させることができます。また、現金やカードを持ち歩かなくても済むようになります。 GCCおよび北アフリカの主要国におけるリアルタイム決済システムの導入が市場の成長を牽引 - GCCおよび北アフリカ地域では、デジタル決済の普及に伴い、これらの決済手段を採用する企業や消費者が増加すると予想されます。そのため、この地域では、これらの決済を迅速かつ効果的に行うために、基盤となるリアルタイムインフラを整備することが極めて重要です。 - リアルタイム決済サービスの開始は、様々な新しい銀行・決済サービスをサポートするコア・インフラを提供します。マクロレベルでは、このような技術の導入は、決済システムの流動性と効率性を高めることにより、国民経済に具体的な利益をもたらします。これにより、GDPの成長が促されるだけでなく、この地域でのビジネスのコストが削減され、銀行口座を持つ消費者と持たない消費者、企業、政府に決済システムへの便利で安全なアクセスが提供されます。 - さらに、この地域の複数の中央銀行は、企業や消費者に便利で迅速な取引を提供するために取り組んでいます。また、この地域では様々な国がシステムをデビューさせていますが、数年前から即時決済システムを活用している国もあります。例えば、バーレーンは2015年に即時決済サービスを開始し、最近では大きな成長を見せています。同社のネットワークを通じて行われた取引量は、2020年には前年比657%増となり、4月-5月(2020年)に行われた調査では、その時点でこれらの支払いの価値が3倍になっていた。 - 電子商取引の普及に伴い、現金に比べて利便性や安全性が向上するため、デジタル決済の利用が促進されています。さらに、電子商取引プラットフォームの普及を促進する政府の取り組みが、この地域のデジタルペイメント市場を後押しすると予想されます。 - この地域は国境を越えて事業を行っているため、よりスムーズで安価、かつ迅速な決済プロセスが求められています。したがって、このようなリアルタイム決済システムの導入は、この地域の市場成長を促進すると考えられます。 競争状況 中東・北アフリカ地域のデジタルペイメント市場は、Paypal Holdings Inc.、Alphabet Inc.、ACI Worldwide Inc.、Samsung Electronics Inc.、CIB Bankといった数社の大手企業によって中規模に集中しています。これらの大手企業は、市場で突出したシェアを持ち、海外での顧客基盤の拡大に注力しています。これらの企業は、市場シェアを拡大し、収益性を高めるために、戦略的な共同イニシアティブを活用しています。しかし、技術の進歩や製品の革新に伴い、中堅・中小企業は、新規契約の獲得や新規市場の開拓により、市場での存在感を高めています。 - 2021年4月 - Mastercardとサウジアラビアのフィンテック企業であるGeideaは、サウジアラビアにおけるTap on PhoneソリューションでMastercardの支払いを受け入れるための戦略的パートナーシップ契約を締結し、中東・北アフリカでは初の契約となりました。Geidea社は、この非接触型決済受付技術を展開し、企業がスマートフォンを決済受付デバイスとして利用できるようにします。 - 2021年3月-Fiserv Inc.は、Pineapple Paymentsを買収する正式契約を締結し、Pineapple Paymentsの加盟店に引き続き決済処理サービスを提供するとともに、顧客重視の革新的なソリューションの提供を強化しました。 本レポートの購入理由 - 市場推定値(ME)シート(Excel形式 - 3ヶ月間のアナリストサポート 目次1 はじめに1.1 調査の前提条件と市場の定義 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場力学 4.1 市場の概要 4.2 業界のバリューチェーン分析 4.3 業界の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 供給者のバーゲニング・パワー 4.3.2 消費者のバーゲニング・パワー 4.3.3 新規参入者の脅威 4.3.4 競合他社との競争の激しさ 4.3.5 競合他社の脅威 4.4 マーケットドライバー 4.4.1 スマートフォンの普及と社会的交流の活発化 4.4.2 物理的世界とデジタル世界のギャップを埋めるための主要小売業者による支援プログラム 4.4.3 GCCおよび北アフリカの主要国におけるリアルタイム決済システムの立ち上げ 4.4.4 この地域における顧客満足度の重視と世界的トレンドの融合 4.5 市場の課題 4.5.1 国境を越えた決済に関わる業務上の課題 4.5.2 主要新興国ではデジタルリテラシーが相対的に不足している 4.6 市場機会 4.6.1 この地域における銀行口座を持たない人口の減少 4.6.2 新規参入者による技術革新で普及率が向上 4.7 デジタル決済業界における主要な規制と基準 4.8 COVID-19の市場への影響 4.9 主要な基本指標 4.9.1 デジタルリテラシー 4.9.2 人口指数 4.9.3 外国人労働者の存在感 4.10 主な導入事例と導入ユースケース 4.10.1 クウェートファイナンスハウスとマシュレック銀行の参入 4.10.2 ドファール州のデジタル決済エコシステムへの参入 5 中近東・北アフリカにおける決済事情の変遷 6 市場のセグメンテーション 6.1 国別 6.1.1 サウジアラビア 6.1.1.1 サウジアラビアの決済事情の分析(現金および非現金) 6.1.1.2 デジタル取引額と総ユーザー数の推移(2019-2026年 6.1.1.3 デジタルトランザクションの市場内訳 - mPOSとデジタルコマース 6.1.1.4 サウジアラビアの主な電子財布サービスプロバイダー 6.1.1.5 COVID-19がサウジアラビアの決済インフラに与える影響 6.1.1.6 市場の見通し 6.1.2 エジプト 6.1.2.1 エジプトの決済事情の分析(現金・非現金) 6.1.2.2 デジタル取引額と総ユーザー数(2019-2026年) 6.1.2.3 デジタルトランザクションの市場内訳-mPOSとデジタルコマース 6.1.2.4 エジプトにおける主要な電子財布サービスプロバイダー 6.1.2.5 COVID-19がエジプトの決済インフラに与える影響 6.1.2.6 市場の見通し 6.1.3 アラブ首長国連邦 6.1.3.1 アラブ首長国連邦の決済事情の分析(現金および非現金 6.1.3.2 デジタル取引額と総ユーザー数(2019年~2026年 6.1.3.3 デジタルトランザクションの市場内訳-mPOSとデジタルコマース 6.1.3.4 アラブ首長国連邦の主な電子財布サービス事業者 6.1.3.5 COVID-19がアラブ首長国連邦の決済インフラに与える影響 6.3.6 市場の展望 6.1.4 トルコ 6.1.4.1 トルコの決済事情(現金・非現金)の分析 6.1.4.2 デジタル取引額と総ユーザー数(2019-2026年) 6.1.4.3 デジタル取引の市場内訳 - Mposとデジタルコマース 6.1.4.4 トルコにおける主要な電子財布サービスプロバイダー 6.1.4.5 COVID-19がトルコの決済インフラに与える影響 6.1.4.6 市場の見通し 6.1.5 モロッコ 6.1.5.1 モロッコの決済事情(現金・非現金)の分析 6.1.5.2 デジタル取引額と総ユーザー数(2019-2026年) 6.1.5.3 デジタル取引の市場内訳 - Mposとデジタルコマース 6.1.5.4 モロッコにおける主要な電子財布サービス事業者 6.1.5.5 COVID-19がモロッコの決済インフラに与える影響 6.1.5.6 市場の見通し 6.1.6 中東・北アフリカの残りの地域(イラン、バーレーン、カタール、オマーン 7 競争状況 7.1 企業プロフィール*について 7.1.1 Paypal Holdings Inc. 7.1.2 サムスン・コーポレーション 7.1.3 ACIワールドワイド社 7.1.4 CIB銀行 7.1.5 Alphabet Inc.(Google Pay) 7.1.6 Apple Inc. 7.1.7 Fiserve Inc. 7.1.8 ファウリー 7.1.9 Mastercard (MasterPass) 7.1.10 Visa Inc. 7.1.11 サウジ・デジタル・ペイメント・カンパニー 7.1.12 Denarii Cash 8 投資分析 9 市場機会と将来のトレンド
SummaryThe Middle East & North Africa Digital Payments Market is expected to grow at a CAGR of 15.39% over the forecast period (2021-2026). According to a study from the London-based payment systems company, Checkout.com, stubborn cash usage could fall in the Middle Eastern region, after an acceleration in the uptake of digital payments amid the COVID-19 pandemic. Table of Contents1 INTRODUCTION
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2024/11/22 10:26 155.52 円 163.34 円 198.56 円 |