デジタルアセットマネジメント市場 - 成長、トレンド、COVID-19インパクト、および予測(2021年~2026年Digital Asset Management Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2021 - 2026) デジタルアセットマネジメント市場は、2020年には29億6,220万米ドルとなり、2021年から2026年の間に18.46%のCAGRを記録し、2026年には81億5,860万米ドルに達すると予想されています。 デジタルエンゲージメン... もっと見る
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サマリーデジタルアセットマネジメント市場は、2020年には29億6,220万米ドルとなり、2021年から2026年の間に18.46%のCAGRを記録し、2026年には81億5,860万米ドルに達すると予想されています。デジタルエンゲージメントの推進により、デジタルコンテンツの作成と普及が著しく増加しています。Bynder社が2021年に1,600人のマーケティングおよびクリエイティブの専門家を対象に行った調査によると、デジタルトランスフォーメーションへの取り組みは、このパンデミックの間に活発化しており、これにより、より多くのデジタルコンテンツやクリエイティブなアウトプットの生成、新しいデジタルエクスペリエンス技術の導入、顧客データや分析への投資が、マーケティング部門の焦点となっています。このことは、市場にプラスの影響を与えると考えられます。 - マーケターや企業の間では、デジタル資産を管理・整理する能力が最大の課題の一つとなっており、Fotoware社が2020年10月に実施した調査でも、回答者の約55%が同様の認識を示しています。また、この調査では、回答者の48%が、強力なメタデータガバナンスが多くないと、資産は見つけにくく、使われないままになってしまうと回答しています。 - 多くの企業は、デジタル資産を複数の異なる場所に保存しており、1つのシステムに保存している企業はわずかです。2020年にDemand Metric社が3,400人以上のマーケッターやクリエイターを対象に行った調査によると、61%がクラウドストレージプラットフォーム、51%が自社のサーバー、34%がデジタルアセットマネジメント、32%がローカルストレージ、21%がアセットストレージコンポーネントを含む一連のソリューションを備えたツールを挙げています。デジタルアセットマネジメント(DAM)を使用することで、チーム間や企業全体のデジタル資産を簡単に管理し、アクセスすることができます。 - さらに、DAMシステムは、企業がファイルへのアクセスやアイデンティティ管理を大幅にコントロールできるため、セキュリティの向上にも役立ちます。Veronis社が130の組織を対象に行った調査によると、88%の企業がフォルダへのアクセスを適切に制限していないため、誰でもファイルにアクセスしたりダウンロードしたりできる余地があり、データの漏洩や紛失、ハッキングにつながる。 - セキュリティ侵害はビジネスに悪影響を及ぼし、セキュリティや信頼性の欠如によって顧客を失う傾向にあります。Bynder社の調査によると、回答者の約78%が、オンラインでブランドが侵害された場合、そのブランドとの関わりをやめると答えています。このような事態を避けるためには、DAMの使用がますます重要になっています。 - DAM市場は現在成長期にあり、市場のベンダーは顧客を引き付けるために戦略的な焦点を採用しています。シンプルで洗練されたユーザーエクスペリエンスを提供することに重点を置いています。多くのユーザーが、自身のアセット作成プロセスを簡素化するためにDAMを利用するようになっているため、ソフトウェアプロバイダーは、使いやすく直感的なソリューションのニーズに答える必要があります。例えば、アドビは2021年4月に、簡素化された新しいDAM「Adobe Experience Manager Assets Essentials」を発表しました。これは、アドビが現在提供しているエンタープライズ中心のアセットマネジメントツールよりも、より使いやすい管理体験をAdobe Experience Cloudでチームに提供するものです。 - さらに、ハイエンドシステムは高度なカスタマイズとサービスを提供しているため、DAMソリューションをお客様の既存のプロセスや手順に巻き込んで、"既製品 "では得られないあらゆる方法で利用することができます。そのため、より複雑で価格も高くなります。 主な市場動向 クラウド展開がデジタルアセットマネジメント市場を牽引すると予想される - クラウド型デジタルアセットマネジメント(DAM)は、企業全体のデジタルメディアの管理と配信を民主化します。クラウドDAMは、運用コストを削減し、生産性を向上させると同時に、ブランドアイデンティティを維持するための単一の真実の情報源を提供します。 - クラウドDAMは、フロントエンドにも影響を与えます。例えば、Bynder社は、クラウド型のソーシャルメディア管理プラットフォームとして広く利用されているHootsuite Inc.との統合を発表しました。これにより、ソーシャルメディアのマーケティング担当者は、個別のファイルをダウンロードしたり、サイズを変更したり、再アップロードしたりすることなく、クリエイティブなコンテンツに簡単にアクセスできるようになります。 - 人工知能やビッグデータ分析など様々な技術の導入が進む中、クラウド型のDAMが広く利用されています。DAMでは、人工知能(AI)技術を活用してコンテンツをスキャンし、メタデータタグを作成しています。DAMのAIユースケースには、光学式文字認識、音声認識、顔認識などがあります。 - さらに、ストレージへの需要の増加は、生成されるデータ量の急激な増加から来ています。人工知能(AI)と機械学習機能により、データの収集、処理、分析をより迅速に行うことができ、ビジネスデータやアプリケーションを複数のパブリック・プライベートクラウドに移行することができます。 - 多くのエンドユーザーがクラウドベースのソリューションを求めていることから、Cognizant Technology Solutions、MediaBeacon、Bynderなどの様々な企業がクラウドベースのデジタルアセットマネジメントに参入し、市場の急成長に貢献しています。 - さらに、企業はオンプレミス型から、モバイルアクセスやその他の直感的なサービスを提供するSaaS型のソリューションへと徐々に移行しています。あらゆる規模の企業を対象としているため、手頃な価格でデジタル資産のニーズに応えることができます。さらに、これらのソリューションは通常、低コストのオプションを提供し、サービスを迅速に展開します。 予測期間中、アジア太平洋地域が最も高い成長率を示す - インドは、コンテンツ、言語、その他の地域的な要件が複雑に絡み合っているため、エンターテインメントやメディアのプロバイダーにとって、管理が非常に難しい国と考えられています。そのため、このような複雑さに対応するために、デジタルアセットマネジメントが広く採用されています。 - 2020年のDAMプラットフォームは、中国ではまだ発展途上で、かなり初期の段階にあります。2018年には、この地域ではDAMソリューションはほとんどありませんでしたが、2019年にはいくつかのコンテンツ管理サービスが登場しました。しかし、それらは主に、いくつかのコンテンツ編集機能だけを提供しつつ、クリエイティブなマーケティング素材も提供していた。 - 2020年には、TEZIGNが現地初のDAM企業となり、デジタル資産のAI支援によるコンテンツ管理機能を提供した。文書の検索性やアクセス性を自由に設定できないクラウドストレージを提供するBaidu Netdiskと比較して、TEZIGNは一元化されたリソースライブラリを提供し、AIによる検索性をアシストしたプロジェクトのワークフロー情報を組み込んでいる。 - 日本は、中小企業庁の報告によると、産業の99.7%が中小企業に該当するため、この地域のデジタルアセットマネジメントソリューションにとって理想的な国です。さらに、中小企業は予算的な要件やITインフラの少なさから、ERPソリューションよりもデジタルアクセス管理ソフトウェアのような低・中コストのソリューションを好んで利用しています。例えば、2021年3月、NRIは、デジタル資産管理サービスを提供するKomainu Holdings Limitedとの協業による投資を発表しました。この提携により、NRIとKomainuはそれぞれの技術を組み合わせて、同地域のデジタル資産市場への提供を拡大することができます。 - さらに、BFSIセクターでは、各国で富を保管・管理するためのDAM技術の導入が進んでいます。2021年5月、中国の国有企業であるAsia Pacific Investment Bank(APIB)の完全子会社であるAsia Digital Bank Ltd(ADB)は、産業界の提携を通じて自給自足のサービスエコシステムを構築する計画を発表しました。Huobi Asset Managementは、証券先物委員会から100%仮想資産ファンドの発行承認を受けた2番目のファンドマネージャーとなりました。 - アジア太平洋地域は、デジタルアセットマネジメント業界にとって最も成長率の高い地域の一つとなっています。グローバルブランドがアジア太平洋地域に進出し、ビジュアルコンテンツ戦略への投資を増やしていく中で、DAMは、グローバルチーム、新たな進出地域、コンテンツの流入に対処する際に生じる一般的な困難に対処するためのソリューションとして浮上しています。 競争状況 デジタルアセットマネジメント市場の主要プレイヤーは、Cognizant Technology Solutions Corp、Oracle Corporation、CELUM GmbH、Adobe Systems Incorporated、Cloudinary Ltd、IBM Corporationなどです。これらの企業は、拡張、契約、新製品の発売、合弁事業、買収、パートナーシップなどのさまざまな戦略を採用して、この市場での足跡を拡大しています。 - 2021年5月-スイスのMarTech事業者であるFrontify社は、Celum社との間で、両システムの包括的な統合を含む戦略的契約を締結しました。この統合により、Celumのクラウドプラットフォームの範囲とパフォーマンスが大幅に向上し、顧客にブランド管理機能を提供できるようになります。 - 2021年4月 - アドビは、チーム間のコラボレーションを促進する「Adobe Experience Manager Assets Essentials」を発売しました。Assets Essentialsは、Adobe Experience Manager Assetsの軽量版で、マーケティングおよびクリエイティブプロフェッショナルチーム全体のデジタルアセットの保存、発見、配布を簡素化します。Assets Essentialsは、すべてのExperience Cloudアプリケーションにおけるデフォルトのアセットマネジメントエクスペリエンスとなります。 このレポートを購入する理由 - 市場推定値(ME)シート(Excel形式 - 3ヶ月間のアナリスト・サポート 目次1 はじめに1.1 調査の前提条件と市場の定義 1.2 調査の範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場の洞察 4.1 市場の概要 4.2 業界の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.2.1 サプライヤーのバーゲニング・パワー 4.2.2 バイヤー/消費者のバーゲニング・パワー 4.2.3 新規参入者の脅威 4.2.4 競合他社との競争の激しさ 4.2.5 代替製品の脅威 4.3 COVID-19の市場への影響 5 市場力学 5.1 市場ドライバー 5.1.1 デジタル資産の数の増加 5.2 市場の課題 5.2.1 認知度の低さとソリューションのコスト高 5.3 製品の主な特長 5.3.1 ビデオマネジメント 5.3.2 クリエイティブツールとの連携 5.3.3 アセットアナリティクス 5.3.4 Webコンテンツの統合 5.3.5 ブランドポータル 5.3.6 アセットおよびメタデータのアーカイビング 5.3.7 ライフサイクルと権利管理 6 市場区分 6.1 デプロイメント別 6.1.1 オンプレミス 6.1.2 クラウド(SaaS) 6.2 組織規模別 6.2.1 SME(小・中規模企業 6.2.2 大企業 6.3 エンドユーザー別 6.3.1 メディアおよびエンタテインメント 6.3.2 BFSI 6.3.3 政府機関 6.3.4 ヘルスケア 6.3.5 小売 6.3.6 製造業 6.3.7 その他のエンドユーザー 6.4 地域別 6.4.1 北アメリカ 6.4.1.1 米国 6.4.1.2 カナダ 6.4.2 欧州 6.4.2.1 イギリス 6.4.2.2 ドイツ 6.4.2.3 フランス 6.4.2.4 その他のヨーロッパ諸国 6.4.3 アジア太平洋地域 6.4.3.1 中国 6.4.3.2 インド 6.4.3.3 日本 6.4.3.4 その他のアジア太平洋地域 6.4.4 世界のその他の地域 6.4.4.1 ラテンアメリカ 6.4.4.2 中近東およびアフリカ 7 競争力のある情報 7.1 企業プロフィール 7.1.1 アドビシステムズ社(Adobe Experience Manager資産) 7.1.2 Canto Inc.(Canto Digital Asset Management) 7.1.3 CELUM GmbH (CELUM Digital Asset Management) 7.1.4 コグニザントテクノロジーソリューションズ株式会社(Cognizant Technology Solutions Corp.(assetServ) 7.1.5 日本オラクル(Oracle WebCenter Content) 7.1.6 Cloudinary Ltd (デジタルアセットマネジメント) 7.1.7 オープンテキスト株式会社(メディアマネジメント、MediaBin 7.1.8 Aprimo LLC(ADAM Software) 7.1.9 Bynder(Webdam Inc.) 7.1.10 MediaBeacon Inc.(R3volution) 7.1.11 IBMコーポレーション 7.1.12 Nuxeo(Nuxeoプラットフォーム) 7.1.13 Widen(デジタルアセットマネジメント) 7.1.14 Extensis (Celartem Inc.) 7.1.15 Digizuite A/S 8 投資分析 9 市場展望
SummaryThe digital asset management market was valued at USD 2,962.2 million in 2020, and it is expected to reach USD 8,158.6 million by 2026, registering a CAGR of 18.46% during the period of 2021-2026. Table of Contents1 INTRODUCTION
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