世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

ゼロトラストセキュリティの市場実態レポート~法人ユーザー導入実態とサプライヤーの動向~


近年企業におけるセキュリティリスクは高まりつつあります。この背景にあるのはオンプレミスからクラウドサービスへの移行、またコロナ禍による緊急事態宣言が発出された事によって否応なしにリモートワークが... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 言語
エムシーエイ
MCA Inc.
2022年6月8日 ¥198,000 (税込)
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
151 日本語

※税別価格:180,000円 ※※提供内容はPDFファイル+Exelファイル(調査票・クロス集計表・ローデータ)です。納品方法は、弊社からダウンロード用のURLとパスワードをEメールにて送付にてご納品致します


 

サマリー

近年企業におけるセキュリティリスクは高まりつつあります。この背景にあるのはオンプレミスからクラウドサービスへの移行、またコロナ禍による緊急事態宣言が発出された事によって否応なしにリモートワークが推進され、それまでの働き方に大きな変化が起こった事が起因しています。

従来であれば企業が持つ情報資産は社内で保管されていたものがクラウドサービスの進展により外部での保管が余儀なくされ、リモートワークでは今まで社内から情報資産にアクセスしていたものが自宅や外出先、コワーキングからアクセスするようになり従来の境界型防御によるセキュリティシステムでは十分に情報資産を守る事が出来ない状況になりつつあります。

そこで近年注目されたのが「ゼロトラストセキュリティ」という概念です。このゼロトラストセキュリティは信頼できる「内部」と信頼できない「外部」に分けその境界線に対策を講じて来たものから、「何も信用しない」という事を前提に外部に関わるものにすべてに対策を講じるという考え方です。

本レポートは近年注目をされ、今後さらに普及していくと思われるゼロトラストに焦点を当て法人ユーザーの導入実態を明らかにする事、また参入サプライヤーに対しゼロトラストに対する取り組みを明らかにし、今後のゼロトラスト市場拡大可能性を考察する事が主たる目的となります。

■調査ポイント
《法人ユーザー》
1.ゼロトラスト市場の拡大可能性
2.導入・検討・未導入別属性の特長(業種・会社規模)
3.導入企業の動向
 →ゼロトラスト導入背景と導入における課題
 →ゼロトラスト導入コンポーネントとソシューションの実態
 →ゼロトラスト導入後の満足と理由及び今後の導入意向
4.導入検討企業の動向
 →ゼロトラスト導入検討背景と導入における課題
 →ゼロトラスト導入検討コンポーネントとソシューションの実態
 →ゼロトラスト課題解決後の導入意欲度と理由
5.未導入企業の動向
 →ゼロトラスト未導入理由と解決すべき課題及び必要性
 →ゼロトラストニーズの高いコンポーネント
 →ゼロトラスト課題解決後の導入意欲度と理由


《ゼロトラストサプライヤー》
1.ゼロトラストの導入企業とコンポーネントの動向
2.ゼロトラストの開発動向
3.ゼロトラストの提案動向

 
■調査対象
《法人ユーザー》

調査方法     インターネットリサーチ
サンプル数     1009社
サンプル構成

①ゼロトラスト現在導入している企業(導入企業):287社
②ゼロトラスト現在導入検討している企業(導入検討企業):377社
③ゼロトラスト現在未導入で今後も予定がない企業(未導入企業):345社


《ゼロトラストサプライヤー》

調査方法     インタビュー
サンプル数     2社
サンプル構成

①通信事業者:NTTコミュニケーションズ株式会社
②MVNO:株式会社インターネットイニシアティブ

調査期間: 2022年2月~5月

 



ページTOPに戻る


目次

はじめに
◆レポート概要
 ●レポートの目的
 ●レポート構成
●調査概要
●調査の枠組み

1.総括編 法人ユーザー
 1-1-1.法人ユーザーのゼロトラスト導入状況
 1-1-2.法人ユーザーのゼロトラスト導入状況属性分析
 1-2.ゼロトラスト市場の拡大可能性
 1-3-1.導入企業 ゼロトラスト導入背景と課題
 1-3-2.導入企業 導入ゼロトラストコンポーネントとソリューション実態
 1-3-3.導入企業 今後のゼロトラストコンポーネント導入意向
 1-3-4.導入企業 ゼロトラスト提案サプライヤーと導入理由
 1-3-5.導入企業 ゼロトラスト導入後の満足度と理由
 1-4-1.導入検討企業のゼロトラスト導入検討背景と課題
 1-4-2.導入検討企業 導入検討ゼロトラストコンポーネントとソリューション実態
 1-4-3.導入検討企業 ゼロトラスト課題解決後の導入意欲度と理由
 1-4-4.導入検討企業 ゼロトラスト提案サプライヤーとコンポーネント
 1-5-1.未導入企業 現状のセキュリティシステムとゼロトラストの必要性
 1-5-2.未導入企業 ゼロトラスト未導入理由と解決すべき課題
 1-5-3.未導入企業 ゼロトラストニーズの高いコンポーネント
 1-5-4.未導入企業 ゼロトラスト課題解決後の導入意欲度と理由
 1-5-5.未導入企業 ゼロトラスト提案サプライヤーとコンポーネント

2.総括編 サプライヤー
 2-1.ゼロトラストの導入企業とコンポーネントの動向
 2-2.ゼロトラストの開発動向
 2-3.ゼロトラストの提案動向

3.ゼロトラスト法人ユーザー編
 3-1.回答者の属性(性別・年齢)
 3-1.回答者の属性(居住地)
 3-2.法人ユーザーの属性(業種)
 3-2.法人ユーザーの属性(会社規模)
 3-3.法人ユーザーのゼロトラスト認知度
 3-4.法人ユーザーのセキュリティ商材導入決定者の割合
 3-5.ゼロトラスト導入及び検討理由(導入企業・導入検討企業)
 3-6.ゼロトラスト導入及び検討コンポーネント(導入企業・導入検討企業)
 3-7.導入及び検討したクラウドセキュリティベンダー(導入企業・導入検討企業)
 3-8.導入及び検討したセキュアWEBゲートウエイベンダー(導入企業・導入検討企業)
 3-9.導入及び検討した統合認証基盤(IDaaS)ベンダー(導入企業・導入検討企業)
 3-10.導入及び検討したSD-WANベンダー(導入企業・導入検討企業)
 3-11.導入及び検討したリモートアクセスベンダー(導入企業・導入検討企業)
 3-12.導入及び検討したEDRベンダー(導入企業・導入検討企業)
 3-13.導入及び検討したMSSベンダー(導入企業・導入検討企業)
 3-14.ゼロトラスト導入課題(導入企業・導入検討企業)
 3-15.ゼロトラスト導入したサプライヤー(導入企業)
 3-16.ゼロトラスト導入サプライヤーにした理由(導入企業)
 3-17.ゼロトラスト導入満足度(導入企業)
 3-18.今後導入検討をしているゼロトラスコンポーネント(導入企業)
 3-19.課題解決後のゼロトラス導入意欲度(導入検討企業)
 3-20.ゼロトラス未導入企業の現状のセキュリティシステム導入状況
 3-21.ゼロトラスの必要性(未導入企業)
 3-22.ゼロトラス未導入理由(未導入企業)
 3-23.ゼロトラス導入検討する上で優先順位の高い課題(未導入企業)
 3-24.魅力及び最も魅力に感じるゼロトラスコンポーネント(未導入企業)
 3-25.課題解決後のゼロトラス導入意欲度(未導入企業)
 3-26.ゼロトラス提案サプライヤー(導入検討企業・未導入企業)
 3-27.サプライヤーが提案しているゼロトラストコンポーネント(導入検討企業・未導入企業)

4.ゼロトラストサプライヤー編
 4-1-1.NTTコミュニケーションズ会社概要
 4-1-2.NTTコミュニケーションズゼロトラスト商品構成
 4-1-3.NTTコミュニケーションズゼロトラストへの取り組み
 4-2-1インターネットイニシアティブ会社概要
 4-2-2インターネットイニシアティブゼロトラスト商品構成
 4-2-3インターネットイニシアティブゼロトラストへの取り組み
 4-3-1.ゼロトラストコンポーネント別主要ベンダー クラウドセキュリティ
 4-3-2.ゼロトラストコンポーネント別主要ベンダー セキュアWEBゲートウェイ
 4-3-3.ゼロトラストコンポーネント別主要ベンダー 統合認証基盤(IDaaS)
 4-3-4.ゼロトラストコンポーネント別主要ベンダー SD-WAN
 4-3-5.ゼロトラストコンポーネント別主要ベンダー リモートアクセス
 4-3-6.ゼロトラストコンポーネント別主要ベンダー EDR
 4-3-7.ゼロトラストコンポーネント別主要ベンダー MSS

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

本レポートと同分野の最新刊レポート

  • 本レポートと同分野の最新刊レポートはありません。

本レポートと同じKEY WORD()の最新刊レポート

  • 本レポートと同じKEY WORDの最新刊レポートはありません。

よくあるご質問


エムシーエイ社はどのような調査会社ですか?


エムシーエイ(MCA)は、1993年に設立されたIT専門の日本の調査・コンサルティング会社です。MCAのアナリストは全て通信市場で15年以上の経験者によって構成されています。継続的に関わることで、デー... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2024/11/05 10:26

153.43 円

167.28 円

201.52 円

ページTOPに戻る