自律走行列車市場:自動化レベル別(GOAI、GOA2、GOA3、GOA4)、技術別(CBTC、ERTMS、ATC、PTC)、用途別、コンポーネント別、列車タイプ別(地下鉄、ライトレール、新幹線/HSR)、線路長別、GOA4システム別、地域別 - 2030年までの世界予測Autonomous Train Market by Level of Automation (GOAI, GOA2, GOA3, GOA4), Technology (CBTC, ERTMS, ATC, PTC), Application, Component, Train Type (Metro, Light Rail, Bullet Train/HSR), Track Length, GOA 4 Systems and Region - Global Forecast to 2030 世界の自律走行列車市場は2024年に136億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率5.7%で成長し、2030年には189億米ドルに達すると予測されている。都市化の進展と効率的な公共交通システムへの需... もっと見る
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サマリー世界の自律走行列車市場は2024年に136億米ドルと推定され、2024年から2030年にかけて年平均成長率5.7%で成長し、2030年には189億米ドルに達すると予測されている。都市化の進展と効率的な公共交通システムへの需要の高まりが、都市部における大量輸送のソリューションとして自律走行列車の採用を後押ししている。これらの列車は乗客の快適性も向上させる。欧州や北米を含む先進地域では、旧式のシステムの代わりに新しく洗練されたシステムを導入したり、既存の列車を改造したりして、鉄道の安全性を向上させている。例えば、アルストムSAは2021年、バーデン・ヴュルテンベルク州鉄道車両研究所(SFBW)から、118両の地方列車に欧州列車制御システム(ETCS)の自動列車運転(ATO)デジタル信号技術を導入する改修工事を受注した。このプロジェクトに必要な投資額は1億5400万米ドルである。自律走行列車は、PTC(Positive Train Control)、CBTC(Communication/Computer-based Train Control)、ATC(Automated Train Control)、ERTMS(European Railway Traffic Management System)といった技術によって安全性が向上している。例えば、2023年3月、パラレル・システムズ(米国)は、速度超過脱線や列車同士の衝突を防止することを目的とした現行のPTC(Positive Train Control)システムと相互運用可能な、特徴的な列車制御システムを開発した。自律走行列車の運行に不可欠なセンサーや通信ネットワークのような鉄道インフラのアップグレードと拡大に向けた政府の投資は、安全で効率的な輸送手段として自律走行列車市場を牽引する。"予測期間中、旅客列車セグメントが市場をリードすると推定される" 旅客列車セグメントは、自律走行列車市場の用途別市場規模の最大を占めると推定される。旅客列車は、1両または複数両の機関車によって駆動される無動力の客車または客車で構成される。旅客列車には、都市間通勤用の列車だけでなく、都市交通で使用される複数の種類の列車が含まれる。都市交通に使用される列車には、地下鉄、モノレール、路面電車がある。地下鉄は、大量高速輸送システム(MRTS)としても知られ、電気を動力源としており、道路を利用した輸送システムに比べ、通勤者1kmあたりのエネルギー消費量は5分の1である。トラムは、路面電車などの車両を使用する都市公共交通機関である。トラムは、路面電車などの車両を使用する都市公共交通機関である。都市間列車は、停車駅を限定し、高速で長距離の移動を提供するものである。これらの列車は、可能な限り最短時間で都市間を結び、主要な人口拠点を結ぶ。 自律走行旅客列車は、安全性の向上、運行効率の改善、乗客体験の向上、所要時間の短縮と遅延の減少による信頼性の高い効率的な輸送形態など、さまざまなメリットを提供する。さらに、鉄道管理システムを統合することで、予知保全、スケジューリングの改善、リアルタイムの列車状態監視など、多くの機能が可能になり、スムーズで快適な移動が保証される。効率的で持続可能な輸送に対する需要が高まる中、鉄道業界は自律走行旅客列車市場のさらなる成長を目の当たりにすると予想される。 "中東・アフリカは自律走行列車市場において世界的に最も急成長する地域になる" 中東・アフリカ地域は鉄道輸送において高い成長機会を有している。ドバイは世界で最も先進的な公共交通システムを有しており、世界最長の完全自動化地下鉄に加え、地下鉄、バス、海上輸送などすべての公共交通機関用のスマートカードとNOI(Net Operating Income)カードで構成されている。 急速な都市化により、人口は都市や町へと移動している。こうした傾向は、交通渋滞や交通量の多さといった問題の増加につながっている。2024年1月、道路交通局(RTA)はドバイ国際プロジェクト・マネジメント・フォーラム(DIPMF)で国際企業と2つの覚書(MoU)に調印した。この覚書には、太陽光発電を利用した鉄道バス・システムと、"ポッドの小隊 "のような軽量で運転手のいないスマート列車が含まれている。 中東における人口増加は、この地域の各国政府に対し、経済のあらゆる分野、特に交通機関の発展を促している。政府の規制と鉄道技術への投資が中東・アフリカの自律走行列車市場を牽引している。2022年1月、日立製作所はサウジアラビアから、サウジアラビア・リヤドの地下鉄路線の設計・開発・保守を受注した。契約金額は8,229万米ドルで、鉄道インフラには11.5kmに及び14の駅を通過する4本の高架線が含まれる。このように、中東とアフリカからの政府投資と戦略的パートナーシップは、自律走行列車市場を牽引すると期待されている。 この市場で事業を展開する様々な主要組織のCEO、マーケティング責任者、その他の革新・技術責任者、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。 - 企業タイプ別OEM:57%、ティアI:29%、ティアII:14 - 役職別CXO:54%、取締役:32%、その他:14 - 地域別北米:14%、欧州:12%、アジア太平洋地域:57%、その他の地域:10%、中東:7 アルストムSA(フランス)、シーメンスAG(ドイツ)、日立製作所(日本)、ウェスティングハウス・エアブレーキ・テクノロジーズ・コーポレーション(ワブテック)(米国)、タレス・グループ(フランス)が自律走行列車市場で事業を展開する主要企業である。 調査対象範囲 この調査レポートは、セグメントを横断して自律走行列車市場を調査しています。自動化レベル別、列車タイプ別、技術別、用途別、コンポーネント別、GoA 4システム別、地域別など、さまざまなセグメントにわたる市場規模と今後の成長可能性を推定することを目的としている。 また、市場主要企業の詳細な競合分析、企業プロフィール、製品・事業提供に関する主な見解、最近の動向、主要市場戦略も掲載しています。 レポート購入の主な利点 - 本レポートは、自律走行列車市場全体とそのサブセグメントに関する収益と台数の最も近い近似値に関する情報を提供し、この市場の市場リーダー/新規参入者を支援します。 - 自律走行列車市場の成長に影響を与える主な促進要因(運行安全性の向上、今後の鉄道プロジェクトに伴う予算配分の増加、自律走行列車の低エネルギー消費と運行コスト)、阻害要因(新興国における技術インフラと相互運用性の欠如、初期投資の高さ、新興国における成長率の鈍化と不十分なインフラ支出)、課題(緊急時に必要な保護機能を実行できないDTOシステム、人間の介入の欠如)、機会(自律走行列車による鉱業物流の変革)の分析。 - 製品開発/イノベーション:自律走行列車市場における今後の技術、研究開発活動、投資、新製品・サービス開始に関する詳細な洞察。本レポートは、利害関係者が競争環境を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するための洞察を深めるのに役立ちます。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートは、様々な地域にわたる自律走行列車市場を分析しています。 - 市場の多様化:自律走行列車市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する網羅的な情報。 - 競合評価:アルストムSA(フランス)、シーメンスAG(ドイツ)、日立製作所(日本)、ウェスチングハウス・エアシステムズ(日本)などの主要企業の市場ランキング、成長戦略、製品提供に関する詳細な評価。(日立製作所(日本)、Westinghouse Air Brake Technologies Corporation(ワブテック)(米国)、Thales Group(フランス)などの主要企業の市場ランキング、成長戦略、製品提供を詳細に評価。 目次1 はじめに 271.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.2.1 市場の定義:列車タイプ別 28 1.2.2 市場の定義:自動化等級(Goa)別 28 1.2.3 市場の定義:技術別 29 1.3 含有項目と除外項目 29 1.4 調査範囲 30 1.4.1 市場区分 30 1.4.2 対象地域 30 1.4.3 考慮した年数 31 1.5 考慮した通貨 31 1.6 単位 表1 為替レート 31 1.7 関係者 32 1.8 変化のまとめ 32 2 調査方法 34 2.1 調査データ 34 図1 調査デザイン 35 図2 調査プロセスの流れ 36 2.1.1 二次データ 36 2.1.1.1 二次資料 37 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 37 2.1.2 一次データ 38 表 2 一次調査参加企業リスト 38 2.1.2.1 主要な業界インサイト 39 図 3 一次インタビューの内訳 39 2.1.3 サンプリング手法とデータ収集方法 40 2.2 市場規模の推定 40 2.2.1 ボトムアップアプローチ 41 図4 ボトムアップアプローチ 41 2.2.2 トップダウン・アプローチ 41 図5 トップダウン・アプローチ 41 図6 需要サイドアプローチ 42 2.3 データの三角測量 43 図7 データの三角測量 43 2.4 要因分析 44 2.4.1 市場規模の要因分析:需要サイドと供給サイド 44 2.5 リサーチの前提 45 2.6 調査の限界 2.7 景気後退の影響 46 3 エグゼクティブサマリー 47 図 8 自律走行列車市場の展望 47 図9 自律走行列車市場、技術別、2024年対2030年(百万米ドル) 48 図10 自律走行列車市場:列車タイプ別、2024年対2030年(台数) 49 図11 自律走行列車市場、地域別、2024年対2030年(台) 50 4 プレミアムインサイト 51 4.1 自律走行列車市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 51 図12 先端技術と政府投資の増加が市場を牽引 51 4.2 自律走行列車市場、地域別 52 図13 2024年に最大の市場シェアを占めるのはアジア太平洋地域 52 4.3 自律走行列車市場:技術別 52 図14 予測期間中に最大の市場シェアを獲得するのはCBTC 52 4.4 自律走行列車市場:用途別 53 図15 予測期間中、旅客列車がより大きなアプリケーションセグメントになる 53 4.5 自律走行列車市場:列車タイプ別 53 図 16 予測期間中は地下鉄/モノレール・セグメントが自律走行列車市場をリードする 53 4.6 自律列車市場:ゴア州別 54 図 17:Goa2 は予測期間中最大のセグメントとなる 54 5 市場の概要 5.1 はじめに 表3 市場力学の影響 56 5.2 市場ダイナミクス 57 図 18 推進要因、阻害要因、機会、課題 57 5.2.1 推進要因 57 5.2.1.1 安全運行上の利点の増加 57 表4 自律走行技術とそのメリット 58 5.2.1.2 今後の鉄道プロジェクトに伴う予算配分の増加 59 表5 米国政府によるアムトラック・プロジェクトへの投資(2024年) 59 表6 アジア太平洋地域の主な高速鉄道プロジェクト 60 表7 アジア太平洋地域で計画中の軽便鉄道プロジェクト 61 表8 アジア太平洋地域の主な軽便鉄道プロジェクト 62 表9 ヨーロッパで計画されている高速鉄道/新幹線プロジェクト 62 表10 欧州の主要高速鉄道プロジェクト 62 5.2.1.3 自律走行列車の低エネルギー消費と運行コスト 63 図 19 乗客キロ当たりのエネルギー消費量と二酸化炭素排出量の比較 63 5.2.1.4 鉄道輸送における安全性とコンプライアンスへのニーズの高まり 63 図 20 世界の高速鉄道網、2022 年 64 5.2.1.5 公共交通機関に対する需要の高まり 64 図21 欧州の主要事業における鉄道旅客輸送(2015~2022年) 65 表11 スペインの距離別高速鉄道需要 65 5.2.2 阻害要因 66 5.2.2.1 新興国における技術インフラと相互運用性の欠如 66 5.2.2.2 新興国における低成長率と不十分なインフラ投資 66 表12 鉄道産業への投資に関する主要指標 67 5.2.2.3 高い初期投資 68 5.2.3 チャンス 68 5.2.3.1 自律走行列車による鉱山物流の変革 68 5.2.4 課題 68 5.2.4.1 緊急時にDTOシステムが必要な保護機能を実行できず、人間が介入できない 68 5.2.4.2 自動化にかかる高い資本コスト、サイバー攻撃の脅威、包括的インフラの欠如 69 図 22 自律型鉄道インフラ 表13 鉄道通勤者のデータ流出事故(2020~2023年) 69 5.3 価格分析 70 表14 自律走行システムソリューションの価格分析 70 5.4 エコシステム分析 図 23 エコシステム分析 71 表15 エコシステムにおける企業の役割 72 5.5 バリューチェーン分析 図 24 バリューチェーン分析 5.6 ケーススタディ分析 74 5.6.1 シスコがメタモデル(フレームワーク)の定義に貢献 74 5.6.2 日立電鉄とリオティントによるオートホール 75 5.6.3 インマルサットによる Bgan 75 5.6.4 アルストムがカナダでSNC-LavalinとRemプロジェクトで提携 76 5.6.5 ベイン・ノール(ノルウェー)が次世代全国交通管理システムでタレスを採用 76 5.6.6 ファーウェイのインテリジェント・ソフトウェア・システム 77 5.7 投資と資金調達のシナリオ 78 図 25 2020-2023 年の投資シナリオ 78 表 16 2021-2023 年の資金調達リスト 78 5.8 特許分析 79 5.8.1 はじめに 79 図 26 公開動向、2019~2023 年 79 5.8.2 上位特許出願者 80 図 27 無人列車に関する上位特許出願者(2019~2023 年) 80 表 17 自律走行列車市場に関連する特許 80 5.9 技術分析 82 5.9.1 野生動物検知システム 82 5.9.2 バイオメトリック・トークン・システム 83 5.9.3 鉄道車両におけるクラウドコンピューティング 83 5.9.4 鉄道におけるモノのインターネット 83 5.9.5 欧州の鉄道フラッグシップ・プロジェクト 84 5.9.5.1 フラッグシップ・プロジェクト1:MOTIONAL 84 5.9.5.2 フラッグシップ・プロジェクト2:R2DATO 84 5.9.5.3 フラッグシップ・プロジェクト3:IAM4RAIL 84 5.9.5.4 フラッグシップ・プロジェクト4:RAIL4EARTH 84 5.9.5.5 フラッグシップ・プロジェクト5:TRANS4M-R 85 5.9.5.6 フラッグシップ・プロジェクト6:FUTURE 85 5.10 貿易分析 85 5.10.1 輸入データ 85 表18 米国:国別輸入量(%) 85 表19 メキシコ:国別輸入 (%) 85 表20 ドイツ:輸入:国別比率(%) 86 表21 フランス:輸入:国別比率(%) 86 表22 イギリス:国別輸入比率(%) 86 5.10.2 輸出データ 87 表23 ドイツ:輸出:国別(%) 87 表24 米国:輸出:国別(%) 87 表25 中国:輸出:国別(%) 87 表26 チェコ共和国:輸出:国別(%) 88 表27 オーストリア:国別輸出割合(%) 88 5.11 規制の現状 88 5.11.1 欧州ネットワーク情報セキュリティ機関(ENISA) 88 表 28 欧州ネットワーク・情報セキュリティ機関の基準 88 5.11.2 一般データ保護規則(GDpr) 89 5.11.3 国際鉄道連合(UIC) 90 5.11.4 規制機関、政府機関、その他の組織 90 表 29 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 90 表30 ヨーロッパ:規制機関、政府機関、その他の団体 91 表31 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体 92 表32 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の団体 93 5.12 主要な会議とイベント 93 表33 主な会議とイベント(2024~2025年) 93 5.13 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 94 図28 自律走行列車市場における新たな収益源 94 5.14 主要ステークホルダーと購買基準 95 5.14.1 購入基準 95 図 29 主な購買基準(用途別) 95 表 34 主要な購買基準(用途別) 97 5.14.2 主要な利害関係者 97 5.14.2.1 自律走行列車の購入プロセスにおける関係者の影響 97 5.14.3 購入プロセスにおける主要な利害関係者 98 図 30 購入プロセスにおける関係者の影響(用途別) 98 表 35 購入プロセスにおける関係者の影響(用途別) 98 表 36 自律走行列車製品・サービスの品質管理手段 99 6 自律走行列車市場:Goa4 システム別 100 6.1 はじめに 100 6.2 アジア太平洋地域 100 表37 中国:Goa4列車システム 100 表 38 インド:Goa4 列車システム 102 表 39 韓国:Goa4 列車システム 102 6.3 ヨーロッパ 103 表40 フランス:Goa4電車システム 103 表 41 イタリア:Goa4 鉄道システム 103 6.4 北アメリカ 104 表42 カナダ:Goa4型鉄道システム 104 表43 米国:Goa4列車システム 104 7 自律走行列車市場(Goa別) 105 7.1 はじめに 106 図 31:Goa4 自律走行列車市場(Goa別)、2024 年対 2030 年(台) 106 表44 自律走行列車市場、ゴア州別、2019~2023年(台) 107 表45 自律走行列車市場(ゴア州別)、2024年~2030年(台) 107 7.2 ゴア1 107 7.2.1 高い地下鉄/モノレールの導入が成長を牽引 107 表 46 GOA1:自律走行列車市場(列車タイプ別)(単位:台) 2019-2023 108 表47 GOA1:自律走行列車市場、列車タイプ別、2024~2030年(台) 108 7.3 GOA2 108 7.3.1 運行効率向上のニーズが成長を牽引 108 表48 GOA2:自律走行列車市場(列車タイプ別)(2019~2023年)(ユニット) 108 表49 GOA2:自律走行列車市場、列車タイプ別、2024~2030年(ユニット) 109 7.4 GOA3 109 7.4.1 Goa3を支える主要市場プレーヤーによる先進ソリューションが成長を牽引 109 表50 Goa3:自律走行列車市場(列車タイプ別)(単位:台) 2019-2023 109 表51 GOA3:自律走行列車市場、列車タイプ別、2024~2030年(台) 109 7.5 GOA4 110 7.5.1 反応遅延と電力消費の削減が成長を牽引 110 表 52 GOA4:自律走行列車市場(列車タイプ別)(単位:台) 2019-2023 110 表53:ゴア4:自律走行列車市場、列車タイプ別、2024~2030年(台) 110 7.6 主要な洞察 111 8 自律走行列車市場、列車タイプ別 112 8.1 はじめに 113 図32 自律走行列車市場、列車タイプ別、2024年対2030年(台) 113 表54 自律走行列車市場、列車タイプ別、2019年~2023年(台) 114 表55 自律走行列車市場、列車タイプ別、2024年~2030年(台) 114 表56 自律走行列車市場、列車タイプ別、2019~2023年(百万米ドル) 114 表57 自律走行列車市場、列車タイプ別、2024-2030年(百万米ドル) 115 8.1.1 運行データ 115 表58 アジア太平洋地域の主な高速鉄道プロジェクト 115 表59 アジア太平洋地域で提案されている軽便鉄道プロジェクト 116 8.2 地下鉄/モノレール 116 8.2.1 大容量輸送と所要時間の短縮が成長を牽引 116 表 60 地下鉄/モノレール:自律走行列車市場(ゴア州別)、2019~2023 年(単位) 117 表61 地下鉄/モノレール:自律走行列車市場(ゴア州別) (単位:台) 117 8.3 ライトレール 117 8.3.1 低運行コストが成長を牽引 117 表 62 軽鉄道:自律走行列車市場(ゴア州別)(2019~2023 年)(ユニット) 118 表63 軽便鉄道:自律走行列車市場(ゴア州別)、2024~2030年(台) 118 8.4 高速鉄道/新幹線 119 8.4.1 今後の高速鉄道/新幹線プロジェクトが成長を牽引 119 表64 高速鉄道/新幹線:自律走行列車市場:ゴア州別、2019~2023年(台) 119 表65 高速鉄道/新幹線:自律走行列車市場(ゴア州別、2024~2030年)(ユニット) 119 8.5 主要な洞察 120 9 自律走行列車市場:技術別 121 9.1 はじめに 122 図33 2024年から2030年にかけて自律走行列車市場をリードするのはCBTCセグメント(百万米ドル) 123 表 66 自律走行列車市場、技術別、2019~2023 年(百万米ドル) 123 表67 自律走行列車市場、技術別、2024~2030年(百万米ドル) 123 9.1.1 運行データ 124 表68 技術に基づく自律走行列車の提供 124 9.2 PTC(ポジティブ・トレイン・コントロール) 124 9.2.1 鉄道インフラの改善が成長を牽引 124 表69 ポジティブトレインコントロール:自律走行列車市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 125 表70 ポジティブ列車制御:自律走行列車市場、地域別、2024~2030年(百万米ドル) 125 9.3 通信ベースの列車制御(CBTC) 126 9.3.1 モノレールと地下鉄の採用増加が成長を牽引 126 表71 通信ベースの列車制御:自律走行列車市場、地域別、2019年~2023年(百万米ドル) 126 表72 通信ベースの列車制御:自律走行列車市場、地域別、2024~2030年(百万米ドル) 127 9.4 自動列車制御(ATC) 127 9.4.1 交通の流れとエネルギー消費を改善する能力が成長を牽引 127 表73 自動列車制御:自律走行列車市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 128 表74 自動列車制御:自律走行列車市場、地域別、2024~2030年(百万米ドル) 128 9.5 欧州鉄道交通管理システム(ertms) 128 9.5.1 欧州と北米が成長を牽引する 128 表 75 欧州鉄道交通管理システム:自律走行列車市場(地域別、2019~2023 年)(百万米ドル) 129 表76 欧州鉄道交通管理システム:自律走行列車市場:地域別、2024~2030年(百万米ドル) 129 9.6 主要な洞察 129 10 自律走行列車市場、用途別 130 10.1 はじめに 10.1.1 運行データ 131 表77 自律走行列車のオファリング 131 10.2 旅客列車 132 10.2.1 安全性と効率性を高めるための雨インフラ整備が成長を牽引 132 表 78 旅客列車:自律走行列車市場、ゴア州別、2019~2023 年(単位) 132 表79 旅客列車:自律走行列車市場(ゴア州別)、2024~2030年(単位) 132 表80 地下鉄/モノレール(旅客列車):自律走行列車市場:ゴア州別、2019~2023年(台) 133 表 81 地下鉄/モノレール(旅客列車):自律走行列車市場:ゴア州 2024-2030 (台) 133 表 82 軽便鉄道(旅客列車):ゴア州の自律走行列車市場:2019~2023年(台) 133 表 83 軽便鉄道(旅客列車):自律走行列車市場:ゴア州別 2024-2030 (台) 134 表 84 高速鉄道/新幹線(旅客列車):自律走行列車市場:ゴア州別 2019-2023 (台) 134 表 85 高速鉄道/新幹線(旅客列車):自律走行列車市場:ゴア州別、2024~2030 年(台) 134 10.3 貨物列車 135 10.3.1 安全で効率的な商品輸送のニーズが成長を牽引 135 10.4 主要な洞察 135 11 自律走行列車市場:コンポーネント別 136 11.1 はじめに 137 表 86 自律走行列車市場、コンポーネント別、2019~2023 年(百万米ドル) 137 表 87 自律走行列車市場、コンポーネント別、2024~2030 年(百万米ドル) 138 11.2 回転計 138 11.2.1 2つの列車間の安全速度を維持し、事故の可能性を防止する機能が成長を牽引 138 表 88 回転計:自律走行列車市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 139 表 89 回転速度計:自律走行列車市場、地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 139 11.3 ドップラー 139 11.3.1 列車の安全性を高めるリアルタイム処理が成長を牽引 139 表 90 ドップラー:自律走行列車市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 140 表 91 ドップラー:自律走行列車市場、地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 140 11.4 加速度センサー 11.4.1 一定加速度測定が成長を牽引 140 表 92 加速度計:自律走行列車市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 141 表 93 加速度計:自律走行列車市場、地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 141 11.5 カメラ 142 11.5.1 パンタグラフの鮮明な映像を提供する能力が成長を牽引 142 表94 カメラ:自律走行列車市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 142 表 95 カメラ:自律走行列車市場、地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 142 11.6 アンテナ 143 11.6.1 旅客Wi-Fi向けインターネット接続の導入が成長を牽引 143 表 96 アンテナ:自律走行列車市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 143 表 97 アンテナ:自律走行列車市場、地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 143 11.7 無線セット 144 11.7.1 シームレスな無線通信へのニーズが成長を牽引 144 表 98 無線セット:自律走行列車市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 144 表 99 無線セット:自律走行列車市場、地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 144 11.8 オドメーター 145 11.8.1 速度計算と列車の位置把握に重要な役割を果たし、成長を促進 145 表100 走行距離計:自律走行列車市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 145 表101 走行距離計:自律走行列車市場、地域別、2024~2030年(百万米ドル) 145 11.9 レーダー 146 11.9.1 定められた範囲内の物体を検出する能力が成長を牽引 146 表102 レーダー:自律走行列車市場、地域別、2019~2023年(百万米ドル) 146 表103 レーダー:自律走行列車市場、地域別、2024~2030年(百万米ドル) 146 11.10 ライダー 147 11.10.1 毎秒数百万点の正確な距離測定点を捕捉する能力が成長を牽引 147 表 104 ライダー:自律走行列車市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 147 表105 ライダー:自律走行列車市場、地域別、2024~2030年(百万米ドル) 147 11.11 主要な洞察 148 12 自律走行列車市場、地域別 149 12.1 はじめに 150 図 34:予測期間中、自律走行列車市場はアジア太平洋地域が最も急成長する(台数) 151 表106 自律走行列車市場、地域別、2019~2023年(台) 151 表107 自律走行列車市場、地域別、2024~2030年(台) 151 12.2 アジア太平洋地域 152 12.2.1 景気後退の影響 153 図 35 アジア太平洋地域:自律走行列車市場のスナップショット 154 表108 アジア太平洋地域:自律走行列車市場、列車タイプ別、2019~2023年(台) 154 表109 アジア太平洋地域:自律走行列車市場、列車タイプ別、2024年~2030年(台) 155 12.2.2 中国 155 12.2.2.1 鉄道インフラへの高い政府投資が成長を牽引 155 12.2.3 インド 156 12.2.3.1 スマートシティに対する政府の取り組みが成長を牽引 156 12.2.4 日本 156 12.2.4.1 先進的な鉄道インフラが成長を促進する 156 12.2.5 韓国 157 12.2.5.1 鉄道インフラ整備の余地が大きく成長を牽引 157 12.3 欧州 157 12.3.1 景気後退の影響 157 図 36 欧州:自律走行列車市場:列車タイプ別(台数) 158 表110 欧州:自律走行列車市場:列車タイプ別(2019~2023年)(ユニット) 158 表111 欧州:自律走行列車市場:列車タイプ別(2024~2030年)(ユニット) 159 12.3.2 英国 159 12.3.2.1 既存の鉄道インフラの効率向上が成長の原動力に 159 12.3.3 ドイツ 160 12.3.3.1 IoTとアナリティクスの採用拡大が成長を牽引 160 12.3.4 フランス 160 12.3.4.1 鉄道事業者による高額投資が成長を牽引 160 12.4 北米 160 12.4.1 景気後退の影響 161 図 37 北米:自律走行列車市場のスナップショット 162 表112 北米:自律走行列車市場、列車タイプ別、2019~2023年(台) 162 表113 北米:自律走行列車市場:列車タイプ別、2024~2030年(台) 163 12.4.2 米国 163 12.4.2.1 鉄道インフラへの投資が成長を牽引 163 12.4.3 カナダ 164 12.4.3.1 旅客数の増加と貨物輸送量の増加が成長を牽引 164 12.4.4 メキシコ 164 12.4.4.1 公共交通プロセスの自動化ニーズの高まりが成長を牽引 164 12.5 中東・アフリカ 164 12.5.1 景気後退の影響 165 図 38 中東・アフリカ:自律走行列車市場のスナップショット 166 表 114 中東・アフリカ:自律走行列車市場(列車タイプ別)、2019~2023 年(単位) 166 表115 中東・アフリカ:自律走行列車市場:列車タイプ別(2024~2030年)(ユニット) 167 12.5.2 UAE 167 12.5.2.1 鉄道インフラの改善が成長を牽引 167 12.5.3 南アフリカ 167 12.167 5.3.1 貿易要件に合わせた輸送サービスへの需要増加が成長を牽引 167 12.6 その他の地域(列記) 168 12.6.1 景気後退の影響 168 表116 行:自律走行列車市場、列車タイプ別、2019年~2023年(台) 168 表117 行:自律走行列車市場、列車タイプ別、2024年~2030年(台) 168 12.6.2 ブラジル 169 12.6.2.1 鉄道インフラの開発余地が大きく成長を牽引 169 12.6.3 イラン 169 12.6.3.1 鉄道網の拡大が成長を牽引 169 13 競争環境 170 13.1 概要 170 13.2 上場/公的上位プレーヤーの収益分析 170 図 39 自律走行列車市場を支配する上位公共/上場企業(2020 年対 2022 年) 170 13.3 市場シェア分析 171 図40 主要プレイヤーの市場シェア(2022年) 171 13.3.1 アルストムSA 172 13.3.2 シーメンス 172 13.3.3 タレス・グループ 172 13.3.4 日立製作所 173172 13.3.5 ワブテック・コーポレーション 172 13.4 企業評価と財務指標 173 図 41 企業の評価額、2023 年(10 億米ドル) 173 図 42 企業の財務指標(2023 年) 173 13.5 会社評価マトリックス 174 13.5.1 スター企業 174 13.5.2 新興リーダー 174 13.5.3 浸透型プレーヤー 174 13.5.4 参加企業 174 図43:企業評価マトリックス(2023年) 175 13.5.5 企業フットプリント 176 表118:企業のフットプリント(2023年) 176 表 119 会社の製品フットプリント(2023 年) 176 表120 企業の地域別フットプリント(2023年) 177 13.6 新興/中堅企業の評価マトリクス 177 13.6.1 進歩的企業 177 13.6.2 反応する企業 177 13.6.3 ダイナミック・カンパニー 177 13.6.4 スタートアップ・ブロック 178 図 44:新興企業/ME 評価マトリックス(2023 年) 178 13.6.5 競争ベンチマーキング 179 表 121 主要新興企業/MEのリスト 179 13.7 競争シナリオ 180 13.7.1 製品投入 180 表122 自律走行列車市場:製品投入(2019~2023年) 180 13.7.2 取引 184 表123 自律走行列車市場:取引(2019~2023年) 184 表124 自律走行列車市場:拡張、2019年~2023年 188 表125 自律走行列車市場:その他の展開(2019~2023年) 189 14 企業プロフィール 195 (事業概要、提供製品、最近の動向、勝利への権利、行った戦略的選択、弱みと競争上の脅威) *1 14.1 主要企業 195 14.1.1 アルストムSA 195 表126 アルストムSA:会社概要 195 図 45 アルストム社:企業スナップショット 196 図 46 アルストムSA:新規事業の機会 196 表 127 アルストム社:提供する製品/ソリューション 197 表 128 アルストム SA:製品の発売/開発 197 表 129 アルストム社:取引 198 表 130 アルストム社:その他の動向 199 14.1.2 シーメンス 203 表 131 シーメンス:会社概要 203 図 47 シーメンス:企業スナップショット 204 表 132 シーメンス:提供製品/ソリューション 204 表 133 シーメンス:製品の発売/開発 205 表 134 シーメンス:取引 206 表135 シーメンス:その他の動向 207 14.1.3 日立製作所209 表 136 株式会社日立製作所:会社概要 209 図48 株式会社日立製作所:会社概要 210 表 137 株式会社日立製作所:提供製品/ソリューション 210 表 138 株式会社日立製作所:製品発表/開発 211 表 139 日立製作所:取引 212 表 140 日立製作所:その他の動向 213 14.1.4 ワブテック 215 表 141 ワブテック:会社概要 215 図 49 ワブテック:企業スナップショット 216 図 50 ワブテック:将来の展望 217 表 142 ワブテック株式会社:提供する製品/ソリューション 217 表143 ワブテック株式会社:製品の発売/開発 218 表 144 ワブテック株式会社:取引 219 表 145 ワブテック:その他の開発 219 表 146 ワブテックコーポレーション:事業拡大 220 14.1.5 タレスグループ 222 表 147 タレスグループ:会社概要 222 図 51 タレスグループ:概要 222 図 52 タレスグループ:企業スナップショット 223 表 148 タレスグループ:提供製品/ソリューション 223 表 149 タレスグループ:取引 224 表 150 タレスグループ:その他の開発 224 表151 タレスグループ:事業拡大 225 14.1.6 三菱重工業 226 表 152 三菱重工業:会社概要 226 図 53 三菱重工業:企業スナップショット 227 表 153 三菱重工業:提供製品/ソリューション 227 表154 三菱重工業:その他の動き 228 14.1.7 CRCC 229 表155 CRCC:会社概要 229 図 54 CRC:企業スナップショット 230 表 156 CRC:提供する製品/ソリューション 230 表 157 CRC:製品発表/開発 231 表 158: 取引 232 表 159 CRCC:その他の開発 232 14.1.8 ABB 233 表 160 ABB:会社概要 233 図 55 ABB:企業スナップショット 234 表 161 ABB:提供製品/ソリューション 234 表 162 ABB: 取引 235 表 163 ABB:事業拡大 235 14.1.9 CAF 236 表164 CAF:会社概要 236 図 56 カフェ:企業スナップショット 237 表 165 カフェ:提供製品/ソリューション 237 表166 カフェ:その他の開発 238 14.1.10 ノキア 239 表 167 ノキア:会社概要 239 図 57 ノキア:企業スナップショット 240 表 168 ノキア:提供製品/ソリューション 240 表 169 ノキア:製品の発売/開発 241 表 170 ノキア:取引 241 14.2 その他の主要プレーヤー 242 14.2.1 北京交通制御技術 242 表 171 北京交通制御技術:会社概要 242 14.2.2 テック・マヒンドラ 243 表 172 テック・マヒンドラ:会社概要 243 14.2.3 ホリシス 244 表 173 ホリシス:会社概要 244 14.2.4 ドイツ・バーン 245 表174 ドイツバーン:会社概要 245 14.2.5 DEUTA 246 表175 DEUTA:会社概要 246 14.2.6 ベルデン 247 表176 ベルデン:会社概要 247 14.2.7 アメリカン・エキップメント・カンパニー 248 表177 アメリカン・エキップメント・カンパニー:会社概要 248 14.2.8 インジチーム 249 表178 インジチーム:会社概要 249 14.2.9 トランスマッシュホールディング 250 表 179 トランスマッシュホールディング:会社概要 250 14.2.10 テレビマ 251 表 180 TVEMA:会社概要 251 14.2.11 川崎重工業 251 表181 川崎重工業:会社概要 251 14.2.12 カランプ 252 表 182 カランプ:会社概要 252 *事業概要、提供製品、最近の動向、MnM View、勝利への権利、行った戦略的選択、弱み、競争上の脅威に関する詳細は、未上場企業の場合、把握できない可能性がある。 15 付録 253 15.1 業界の専門家による洞察 253 15.2 ディスカッションガイド 254 15.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 258 15.4 カスタマイズオプション 260 15.4.1 自律走行列車市場、追加コンポーネント 260 15.4.2 追加市場プレイヤーのプロファイル(最大3社) 260 15.5 関連レポート 260 15.6 著者詳細 261
SummaryThe global autonomous train market is estimated at USD 13.6 billion in 2024 and is projected to grow at a CAGR of 5.7% from 2024 to 2030, to reach USD 18.9 billion by 2030. Growing urbanization and increasing demand for efficient public transportation systems drive the adoption of autonomous trains as a solution for mass transit in urban areas. These trains also offer improved passenger comfort. Developed regions, including Europe and North America, are upgrading the security of their railroads by installing new and sophisticated systems in place of outdated ones and retrofitting existing trains. For instance, in 2021 Alstom SA was given a contract by the Baden-Wuerttemberg State Institute for Rail Vehicles (SFBW) in 2021 to retrofit 118 regional trains with the European Train Control System (ETCS) Automatic Train Operation (ATO) digital signaling technology. The investment required for this project is USD 154 million. Autonomous trains are made safer by technologies like Positive Train Control (PTC), Communication/Computer-based Train Control (CBTC), Automated Train Control (ATC), and the European Railway Traffic Management System (ERTMS) which had boost autonomous train a safer mode of transportation. For instance, In March 2023, Parallel Systems (US) developed a distinctive train control system that is interoperable with the current PTC (positive train control) systems, which are meant to prevent overspeed derailments and train-to-train collisions. Government investment in upgrading and expanding railway infrastructure, like sensors and communication networks, which are essential for autonomous train operations drive the autonomous train market as a safe, and efficient mode of transportation. Table of Contents1 INTRODUCTION 27
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2024/11/19 10:26 155.48 円 165.11 円 199.74 円 |