![]() スーパーフード市場レポート:2030年までの動向、予測、競合分析Superfood Market Report: Trends, Forecast and Competitive Analysis to 2030 スーパーフードの動向と予測 世界のスーパーフード市場の将来は、スーパーマーケットやハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、独立系小規模食料品店、オンライン販売市場にチャンスがあり、有望... もっと見る
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サマリースーパーフードの動向と予測世界のスーパーフード市場の将来は、スーパーマーケットやハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、独立系小規模食料品店、オンライン販売市場にチャンスがあり、有望である。世界のスーパーフード市場は、2024年から2030年までの年平均成長率が4.2%で、2030年までに推定2,036億ドルに達すると予想される。この市場の主な促進要因は、植物ベースの食生活の消費拡大と環境持続可能性に対する意識の高まりである。 - Lucintelの予測では、製品タイプ別では、果物は幅広い料理への応用が可能であるため、予測期間中も最大セグメントであり続ける。 - 用途別では、肥満の増加により飲料が最大セグメントであり続けるだろう。 - 地域別では、多数のスーパーマーケット、ハイパーマーケット、健康食品店、オンライン小売業者が存在するため、予測期間を通じて北米が最大地域であり続けるだろう。 150ページを超える包括的なレポートで、ビジネスの意思決定に役立つ貴重な洞察を得てください。 スーパーフード市場の新たな動向 スーパーフード市場は非常にダイナミックであるため、いくつかの新たなトレンドが生まれている。これらのトレンドは、消費者の嗜好の変化、食品業界全体の技術進歩、持続可能な農業慣行の重視の高まりの影響を受けている。本セクションでは、スーパーフード市場の成長とイノベーションを推進する5つの主要トレンドを概説し、それらが業界 に与える潜在的影響に焦点を当てる。 - 植物由来のスーパーフード:植物ベースの食生活が、キヌア、チアシード、ヘンプなどの植物由来のスーパーフードの需要にますます拍車をかけている。植物性食品の健康と環境への利点に対する消費者の意識の高まりが、この傾向を後押ししている。ベジタリアンやビーガンの人口の増加は、彼らの栄養ニーズを満たす新しい品目への生産集中を特徴とする市場の多様化につながる可能性が高い。 - 持続可能性と倫理的調達:スーパーフード業界では、倫理的に調達された環境にやさしい製品がより重要になっている。これを受けて、企業は持続可能な農法を採用し、サプライチェーンの透明性を高めている。これはドイツで顕著であり、オーガニックまたは持続可能な方法で調達されたスーパーフードが非常に求められ、業界内の革新と競争が促進されている。 - 機能性食品と飲料:機能性食品と飲料へのスーパーフードの利用は、栄養を改善する便利な方法を求める時間のない消費者に後押しされ、新たなトレンドとなっている。例えば、スムージー、エナジー・バー、栄養強化スナックにスーパーフードが配合され、健康効果が向上している。この傾向は特に日本で顕著で、消化を良くしたり免疫力を高めたりと、特定の効能を持つ食品を好む文化的傾向がある。 - Eコマースとオンライン小売:スーパーフード・セクターの急成長は、特に中国やインドなどの国々におけるeコマースによって促進されている。ハイテクに精通した消費者は、オンライン・ショッピングの利便性と、一か所で幅広い商品を入手できることから、さまざまなスーパーフードを簡単に注文できる。その結果、企業はより多くの顧客にリーチするため、オンライン販売プラットフォームを通じたデジタル・マーケティング戦略に目を向け、ソーシャルメディアのインフルエンサーを活用して販売を促進している。 - 革新的な製品処方:製品処方の革新はスーパーフード業界の主要な推進力であり、各社は斬新なデリバリー・システムやスーパーフードのさまざまな組み合わせを試している。これには、スーパーフードのパウダー、カプセル、現代の消費者の忙しい日課に合う持ち運び可能な食事の創造が含まれる。この傾向は特に米国で顕著で、ペースの速い消費者はスーパーフードを素早く簡単に摂取する方法を好む。 機能性食品の台頭、持続可能性への取り組み、個別化された栄養摂取など、スーパーフード市場における新たなトレンドは、顧客の期待を再定義し、技術革新に拍車をかけている。こうしたトレンドは、健康的なライフスタイル、環境に優しい環境、カスタマイズされた食品に対する消費者の需要の高まりを反映している。こうしたトレンドを効果的に取り入れて差別化された製品を生み出す企業は、拡大するスーパーフード業界を活用するのに有利な立場にあり、長期的な成功を確実なものにする。 スーパーフード市場の最近の動向 スーパーフード業界は、全体的に成長と革新を加速させる重要な進歩を経験している。こうした動きは、より健康的な食品を求める消費者の嗜好、食品技術の進歩、スーパーフードの重要性に対する意識の高まりによってもたらされている。本セクションでは、スーパーフード市場における5つの主要な動きを検証し、それらが業績と顧客態度の変化に及ぼす影響を明らかにする。 - スーパーフード・サプリメントの台頭:スーパーフード市場では、濃縮された栄養素を手軽に摂取できるサプリメントの人気が高まっている。健康志向の消費者は、スピルリナ・タブレットやモリンガ・カプセルなどのスーパーフード・サプリメントを、余分なビタミンの供給源として非常に魅力的に感じている。この開発は、より多くの製品ラインの導入につながるとともに、スーパーフードを原材料とする栄養補助食品を製造するメーカー間の競争も激化させている。 - スーパーフード入り飲料の拡大:抹茶ラテ、コンブチャ、アサイースムージーなど、スーパーフードを豊富に含む機能的でおいしい飲料に消費者の関心が高まっている。この背景には、水分補給だけでなく健康効果も期待できる飲料に対する嗜好の高まりがある。その結果、企業は健康志向の消費者の嗜好の変化に対応するため、伝統的な飲料にスーパーフードを混ぜた革新的な製品を発売している。 - 有機・非遺伝子組み換えスーパーフードの成長:食品の品質と安全性に対する人々の関心が高まるにつれて、オーガニックや非遺伝子組み換えのスーパーフードの需要が増加している。この傾向は、有機食品の市場が大きい欧州と北米で特に顕著である。クリーンで非遺伝子組み換えのスーパーフードに対する需要の高まりに対応するため、企業は持続可能な農法に目を向け、有機認証を取得している。 - パッケージ・スナックへのスーパーフードの統合:ヘルシースナッキングは増加傾向にあり、チアシードやナッツのようなスーパーフードを配合したグラノーラバー、チップス、トレイルミックスなどのパッケージスナックの人気が高まっている。このセグメントの成長を牽引しているのは、持ち運びに便利なスナックに栄養価を求める需要である。例えば、最近、忙しく健康志向の顧客のニーズに応えるため、チョコレート製造と同様の製法でゴジベリーを使ったスナック製品を発売した企業もある。 - スーパーフード入りペットフードの登場:このトレンドは、ペットに与えるフードの栄養密度の高さを飼い主に認識させるものである。その結果、ペットの食事にスーパーフードを加えるようになった。これらの食材には、ペットの食事から外すことのできない重要な栄養素が含まれているからだ。ペットフードに含まれる食材には、ブルーベリー、サツマイモ、亜麻仁などがある。これらは栄養価を高めるため健康的な添加物とみなされ、ペットの健康維持を願う飼い主にアピールしている。その結果、自然で健康的な原材料を重視するプレミアム・ペットフード市場が出現した。 スーパーフード市場は、多様化と革新に向けた強力な推進力を裏付けるように、最近著しい発展を見せている。企業はまた、製品ラインの拡大、サプライ・チェーンの強化、デジタル・プラットフォームを通じた消費者との交流の改善に、より多くの投資を行っている。また、競争力を高めるための戦略的なM&Aという形で、業界の統合も急速に進んでいる。こうした変化は、業界内の競争を形成し、成長と市場拡大の新たな機会を生み出す可能性が高い。 スーパーフード市場の戦略的成長機会 さらに、健康とウェルネスに対する消費者の意識の高まりが、スーパーフード市場におけるいくつかの戦略的成長機会を促進している。これは、サプリメントやパーソナルケア製品だけでなく、食品・飲料業界のさまざまなセグメントにおけるスーパーフードの利用を通じて達成される。本セクションでは、スーパーフード市場において、業界と将来の市場ダイナミクスに大きな影響を与える可能性のある5つの主要成長機会を特定する。 - 機能性飲料におけるスーパーフード:スーパーフードを機能性飲料に取り入れることは、基本的な栄養以上の健康効果をもたらす飲料を望む消費者が増えていることから、大きな成長機会となる。抹茶、コンブチャ、スムージーのようなスーパーフード入り飲料の人気は高まっており、各社は味と機能性を組み合わせた新しい製法を模索している。この傾向は機能性飲料市場も拡大させ、事業拡大と製品差別化の両面で新たな道筋を生み出している。 - スーパーフードベースのサプリメント:濃縮された栄養素を手軽に摂取できることから、スーパーフードベースのサプリメントの売上も伸びている。こうしたサプリメントの消費の増加により、企業は植物ベースの食生活に対応するための他の流通チャネルとともに、モリンガ・カプセルやスピルリナ・タブレットのような天然製品を開発するようになった。 - パッケージ食品におけるスーパーフード:消費者が便利で健康的な食事の選択肢を求めているためである。このため、朝食用シリアル、スナックバー、忙しいライフスタイルに合う高栄養価のスーパーフードを豊富に含む調理済み食品への需要が増加している。企業は、この成長市場セグメントを開拓するため、新製品開発に投資し、製品ラインを拡大している。 - パーソナルケア製品におけるスーパーフード:スーパーフードは、パーソナルケア業界、特に天然由来成分で作られたスキンケアやヘアケア製品において、流行語となっている。アボカド、ココナッツ、ウコンなどは抗酸化作用があり、炎症を抑える働きがあるため、スキンケア製品に配合する美容企業が増えている。この傾向は、スーパーフードエキスを使った自然派美容製品の生産に道を開いている。 - ペット栄養におけるスーパーフード:飼い主がペットに高品質で栄養価の高い食事を与えようとするため、スーパーフードをペットの栄養に取り入れる動きが活発化している。例えば、ブルーベリー、サツマイモ、亜麻仁は、栄養価を向上させ、健康志向の消費者にアピールするため、ペットフードに配合されている。ペットフードのプレミアム化の傾向は、自然な代替品を提供することで差別化を図る機会を企業に与えている。 スーパーフードのニッチ分野には、特に植物由来の食品、機能性飲料、クリーンラベル製品など、成長のためのさまざまな戦略的機会がある。大きな市場シェアを獲得しようとする企業は、革新的な製品に多額の投資を行い、消費者の嗜好の変化に対応するために対象を広げることによって、これらの分野に注力することが望ましい。こうした新たな機会に適応する能力は、競争の激しいスーパーフードの領域で、企業が勝つか失敗するかを決定する上で極めて重要である。 スーパーフード市場の推進要因と課題 技術的進歩、経済動向、規制の枠組みなどを含む市場成長要因によって、この分野になぜ推進要因が存在するのかを理解することが可能になる。つまり、技術革新、規制、経済などの要因は、ある時点で互いに影響し合い、ダイナミックな市場環境を生み出す。その結果、上記の分析では、こうした主要な推進要因の一部と、この分野で事業を展開するプレーヤーが直面する課題に焦点を当てている。 スーパーフード市場を牽引する要因は以下のとおりである: - 健康意識の高まり:スーパーフード市場の主要推進要因のひとつは、消費者の健康意識の高まりである。このため、特定の健康効果をもたらす特定の栄養素を豊富に含む食品である「スーパーフード」に対する需要が高まっている。このトレンドの高まりはスーパーフード市場を拡大し、顧客は健康をサポートするビタミン、ミネラル、抗酸化物質を含む食品を選ぶようになっている。 - 植物ベースの食生活の台頭:植物ベースの食生活への世界的なシフトも、スーパーフード市場の主要な推進要因である。ベジタリアンとビーガンの増加により、キヌア、チアシード、ケールなどの植物性スーパーフードの需要が増加している。この進化の背景には、環境持続可能性への懸念、動物愛護への熱望、植物ベースの食習慣に関連する健康上の利点があり、これが植物から作られるスーパーフード製品の入手可能性を高める道を開いている。 - 食品技術の革新:食品の技術的進歩による強化は、スーパーフードの新しい形態を生み出し、この業界の成長につながった。フリーズドライ技術やマイクロカプセル化技術は、栄養含有量と保存性を向上させるために使用されており、これによって消費者がより身近で便利に使用できるようになっている。その結果、スーパーフードの成分を含む多種多様なスナック、飲料、サプリメントが、こうした技術革新を通じて登場している。 - 電子商取引プラットフォームの拡大:Eコマース・プラットフォームの台頭は、消費者がさまざまなスーパーフードに簡単にアクセスできる方法を提供することで、スーパーフード市場に大きな影響を与えている。このことは、消費者がスーパーフードを自宅まで配達してもらったり、価格や製品を比較したりできるため、スーパーフードを購入するためのオンライン小売チャンネルの人気が高まっていることからも明らかである。この点で、中国とインドは、人々にスーパーフードを認知させ、流通させる上で、Eコマースが影響力のある役割を果たしている主要市場のひとつである。 - 政府の支援と規制:政府の行動と規制は、スーパーフード市場を形成する上で不可欠な手段である。地域によっては公衆衛生キャンペーンがこうした食品の消費を促進し、規制措置がスーパーフード製品の品質基準を確保する。こうした要因はすべて、生産と消費を促進し、市場の成長を促すものである。 スーパーフード市場の課題は以下のとおりである: - スーパーフードの高コスト:スーパーフードの高価格:スーパーフードの高価格は、市場のプレーヤーが直面する主要なハードルのひとつであり、広く受け入れられる妨げとなる可能性がある。限られたサプライ・チェーン、特殊な生産方法、高い需要により、スーパーフードは通常の食品に比べて高価になりがちである。その結果、すべての消費者グループ、特に低所得者層がスーパーフードを入手できるわけではなく、この製品セグメント全体の成長見通しが鈍化する可能性がある。 - サプライチェーンの複雑さ:グローバル化により、スーパーフードのサプライチェーンを国際的に管理することが難しくなっている。例えば、一部のスーパーフードを遠隔地から調達するため、物流がますます複雑化する。さらに、サプライ・チェーン管理手順における品質管理と透明性に関する問題に対処しなければならない。さらに、プレミアム品質のスーパーフードの安定供給を維持することは、特に時間の経過とともに需要が増大するにつれて、困難になってくる。企業は、こうした課題に対処するため、健全なサプライチェーン管理手法に多額の投資を行う必要がある。 - 規制上のハードル:規制上の課題は、依然としてスーパーフード市場の重要な阻害要因である。国によって、スーパーフードの生産、表示、販売促進に関する規制が異なるため、新規企業の市場参入が妨げられる可能性がある。このような規制の枠組みをうまく利用することは、複雑で長期にわたるプロセスであり、製品の発売や市場参入の努力を遅らせる可能性がある。 課題とともに強力な推進力がスーパーフード市場を形成している。健康的なライフスタイルに対する需要の高まり、植物ベースの食生活の台頭、技術の進歩がこの市場を推進している一方で、高コスト、サプライ・チェーンの複雑さ、規制上の制約が市場の発展を妨げている。全体として、これらの要因は、スーパーフード市場の成長と経年変化という点で、市場の進む道を決定することになる。 スーパーフード企業リスト 市場の企業は、提供する製品の品質に基づいて競争している。同市場の主要企業は、製造施設の拡大、研究開発投資、インフラ整備、バリューチェーン全体の統合機会の活用に注力している。こうした戦略により、スーパーフード企業は需要の増加に対応し、競争力を確保し、革新的な製品と技術を開発し、生産コストを削減し、顧客基盤を拡大している。本レポートに掲載されているスーパーフード企業には、以下が含まれる。 - アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社 - クリエイティブネイチャー - デルモンテ・パシフィック - ヘルシー・トゥルース - ネイチャーズ・スーパーフーズ - ナビタス - ニュートリシュア - リズムスーパーフード - サンコアフーズ - サンフードコーポレーション セグメント別スーパーフード 本調査では、世界のスーパーフードの製品タイプ別、流通チャネル別、用途別、地域別の予測を掲載しています。 製品タイプ別スーパーフード市場【2018年から2030年までの金額別分析 - 果物 - 野菜 - 穀物と種子 - ハーブと根 - 肉類 - その他 流通チャネル別スーパーフード市場【2018年から2030年までの金額別分析 - スーパーマーケットとハイパーマーケット - コンビニエンスストア - 専門店 - 独立系小型食料品店 - オンライン販売 - その他 スーパーフードの用途別市場【2018年から2030年までの金額別分析 - ベーカリー・菓子 - 飲料 - サプリメント - コンビニエンス/レディ・トゥ・イート食品 - その他 スーパーフードの地域別市場【2018年から2030年までの金額別分析 - 北米 - 欧州 - アジア太平洋 - その他の地域 スーパーフード市場の国別展望 健康と栄養に対する消費者の意識の高まりが、地域間のスーパーフード市場の著しい成長をもたらしている。スーパーフードの日常食生活への急速な導入を特徴とするスーパーフード市場は、食品加工における技術の進歩と栄養素を豊富に含む天然食品への需要の高まりによって牽引されている。本概要では、米国、中国、ドイツ、インド、日本を含む主要国のスーパーフード市場の最近の動向について考察する。 - 米国:米国のスーパーフード市場は、健康志向の人々の増加により著しい成長を遂げている。主なトレンドとしては、加工スナックや飲料にスーパーフードを加えることや、ケール、キヌア、チアシードなどの植物性スーパーフードの台頭が挙げられる。企業はまた、便利で栄養価の高い食品への需要を満たすため、製品のイノベーションとマーケティング戦略に投資している。 - 中国:中国のスーパーフード産業は、購買力の向上と消費者の健康志向の高まりを背景に、中間層の台頭により急速に発展している。これには、ゴジベリーや高麗人参のような伝統的なスーパーフードのほか、キヌアやチアシードのような欧米からの輸入品も含まれる。Eコマース・プラットフォームがスーパーフードの流通と啓蒙を支配しており、オンライン小売への大きな投資を引き寄せている。 - ドイツ:スーパーフード市場は、オーガニック製品や持続可能な製品に焦点を当て、ドイツで力強く成長している。ドイツは、厳格な食品規制によってスーパーフードの品質基準が維持されているため、高級スーパーフードの主要市場のひとつである。ドイツの消費者は、スピルリナ、クロレラ、麻の実など、菜食主義者やベジタリアンの食事によく使われるスーパーフードをますます採用するようになっている。さらに、ベリー類や種子のような地元産のスーパーフードをドイツ市場で調達することへの注目も高まっている。 - インドインドのスーパーフード市場は、伝統的な食文化と現代的な食習慣の融合により、急速に成長している。同市場では、ターメリック・パウダー、モリンガの葉、アムラのような伝統的なスーパーフードの消費が増加し、キヌアやチアシードのような輸入作物への需要も高まっている。健康志向の消費者は、政府主導の地方におけるスーパーフード推進キャンペーンと相まって、都市部と農村部の両方でこの市場の成長を牽引している。 - 日本:日本のスーパーフード市場は、特定の健康効果をもたらす機能性食品に焦点を当てるように進化している。その結果、日本人は健康的なライフスタイルを奨励する文化から、海藻、抹茶、発酵製品などのスーパーフードを食事に取り入れ始めている。さらに、スーパーフードを伝統的な日本食や飲料のレシピに組み入れるなど、利便性と栄養面の懸念の両方に対応した製品の提供にも革命が起きている。 世界のスーパーフード市場の特徴 市場規模の推定:スーパーフードの市場規模を金額(Bドル)で推定。 動向と予測分析:各種セグメント・地域別の市場動向(2018年~2023年)と予測(2024年~2030年)。 セグメンテーション分析:スーパーフードの市場規模を製品タイプ別、流通チャネル別、用途別、地域別に金額($B)で分析。 地域別分析:スーパーフード市場の北米、欧州、アジア太平洋、その他の地域別内訳。 成長機会:スーパーフード市場の製品タイプ、流通チャネル、用途、地域別の成長機会分析。 戦略分析:M&A、新製品開発、スーパーフード市場の競争環境など。 ポーターのファイブフォースモデルに基づく業界の競争激化の分析。 この市場や隣接市場でビジネスを拡大されたい方は、ぜひ弊社にご相談ください。市場参入、機会スクリーニング、デューデリジェンス、サプライチェーン分析、M&Aなど、何百もの戦略的コンサルティング・プロジェクトを行ってきました。 本レポートは、以下の11の主要な質問に回答しています: Q.1.スーパーフード市場において、製品タイプ別(果物、野菜、穀物・種子、ハーブ・根菜、肉、その他)、流通チャネル別(スーパーマーケット・ハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店、独立系小型食料品店、オンライン販売、その他)、用途別(ベーカリー・菓子、飲料、サプリメント、コンビニエンス・即席食品、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋地域、その他の地域)に、最も有望で高成長が期待できる事業機会は何か? Q.2.今後成長が加速するセグメントとその理由は? Q.3.成長ペースが速いと思われる地域とその理由は? Q.4.市場ダイナミクスに影響を与える主な要因は何か?市場における主な課題とビジネスリスクは? Q.5.この市場におけるビジネスリスクと競争上の脅威は? Q.6.この市場における新たなトレンドとその理由は? Q.7.市場における顧客の需要の変化にはどのようなものがありますか? Q.8.市場の新しい動きにはどのようなものがありますか?これらの開発をリードしている企業はどこですか? Q.9.市場の主要プレーヤーは?主要プレーヤーは事業成長のためにどのような戦略的取り組みを進めていますか? Q.10.この市場における競合製品にはどのようなものがあり、材料や製品の代替によって市場シェアを失う脅威はどの程度ありますか? Q.11.過去5年間にどのようなM&Aが行われ、業界にどのような影響を与えましたか? 目次目次1.要旨 2.スーパーフードの世界市場:市場ダイナミクス 2.1:序論、背景、分類 2.2:サプライチェーン 2.3: 産業の推進要因と課題 3.2018年から2030年までの市場動向と予測分析 3.1.マクロ経済動向(2018年~2023年)と予測(2024年~2030年) 3.2.スーパーフードの世界市場動向(2018年~2023年)と予測(2024年~2030年) 3.3:スーパーフードの世界市場:製品タイプ別 3.3.1:果物 3.3.2:野菜 3.3.3:穀物と種子 3.3.4: ハーブと根菜類 3.3.5: 肉 3.3.6:その他 3.4:スーパーフードの世界市場:流通チャネル別 3.4.1:スーパーマーケットとハイパーマーケット 3.4.2:コンビニエンスストア 3.4.3:専門店 3.4.4:独立系小型食料品店 3.4.5: オンライン販売 3.4.6:その他 3.5: スーパーフードの世界市場:用途別 3.5.1:ベーカリー・菓子 3.5.2: 飲料 3.5.3:サプリメント 3.5.4:コンビニエンス/レディ・トゥ・イート食品 3.5.5: その他 4.2018年から2030年までの地域別市場動向と予測分析 4.1:スーパーフードの世界地域別市場 4.2:北米スーパーフード市場 4.2.1:北米の製品タイプ別市場果物、野菜、穀物と種子、ハーブと根、肉、その他 4.2.2:北米市場:用途別用途別:ベーカリー・菓子、飲料、サプリメント、簡便・簡便食品、その他 4.3:ヨーロッパのスーパーフード市場 4.3.1:製品タイプ別欧州市場:果物、野菜、穀物と種子、ハーブと根、肉、その他 4.3.2:欧州の用途別市場用途別:ベーカリー・菓子、飲料、サプリメント、簡便・調理済み食品、その他 4.4:APACスーパーフード市場 4.4.1:APACの製品タイプ別市場:果物、野菜、穀物と種子、ハーブと根、肉、その他 4.4.2:APACの用途別市場ベーカリー・菓子類、飲料、サプリメント、簡便・簡便食品、その他 4.5: ROWスーパーフード市場 4.5.1:ROWの製品タイプ別市場果物、野菜、穀物と種子、ハーブと根、肉、その他 4.5.2:ROWの用途別市場用途別:ベーカリー・菓子、飲料、サプリメント、コンビニエンス/レディ・トゥ・イート食品、その他 5.競合分析 5.1: 製品ポートフォリオ分析 5.2: 経営統合 5.3:ポーターのファイブフォース分析 6.成長機会と戦略分析 6.1:成長機会分析 6.1.1:スーパーフードの世界市場における製品タイプ別の成長機会 6.1.2:スーパーフードの世界市場の成長機会:流通チャネル別 6.1.3: スーパーフードの世界市場の成長機会:用途別 6.1.4:スーパーフードの世界市場の成長機会:地域別 6.2:スーパーフードの世界市場における新たな動向 6.3: 戦略的分析 6.3.1:新製品開発 6.3.2:世界のスーパーフード市場の生産能力拡大 6.3.3:スーパーフードの世界市場における合併、買収、合弁事業 6.3.4:認証とライセンス 7.主要企業のプロフィール 7.1:アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社 7.2:クリエイティブ・ネイチャー 7.3:デルモンテ・パシフィック 7.4: ヘルシー・トゥルース 7.5:ネイチャーズ・スーパーフード 7.6: ナビタス 7.7: ニュートリシュア 7.8:リズム・スーパーフーズ 7.9: サンコアフーズ 7.10: サンフードコーポレーション
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