再生プラスチックの世界市場予測 2024-2032GLOBAL RECYCLED PLASTICS MARKET FORECAST 2024-2032 主な調査結果 売上高では、再生プラスチックの世界市場規模は2023年に5億8,582万ドルで、2032年には1億1,793万ドルに達すると予測され、予測期間2024-2032年のCAGRは8.15%で成長する。量的には、世界の再生プラ... もっと見る
サマリー主な調査結果売上高では、再生プラスチックの世界市場規模は2023年に5億8,582万ドルで、2032年には1億1,793万ドルに達すると予測され、予測期間2024-2032年のCAGRは8.15%で成長する。量的には、世界の再生プラスチック市場規模は2032年までに55.62千キロトンに達し、予測期間中のCAGRは2.69%で成長すると予測されている。 再生プラスチックとは、スクラップや廃棄物から回収され、新しい製品に再加工されたプラスチックを指す。このプロセスは、埋立地や環境汚染につながるプラスチック廃棄物の量を大幅に削減する上で重要な役割を果たしている。廃棄されたプラスチックを再利用可能な材料に変換することで、リサイクルは環境と経済に関するいくつかの重要な課題に取り組んでいる。 バージン・プラスチックの生産は、石油や天然ガスといった再生不可能な資源に大きく依存しています。既存のプラスチックを再利用することで、これらの限りある資源の採取と消費を減らし、将来の世代のために保存することができます。プラスチックのリサイクルは、温室効果ガスの排出を削減します。バージン・プラスチックの製造はエネルギー集約的なプロセスであり、炭素排出に大きく寄与しています。一方、プラスチックのリサイクルは通常、より少ないエネルギーで済むため、二酸化炭素排出量を削減し、気候変動との闘いに貢献します。 市場の洞察 世界の再生プラスチック市場の主な成長要因 - プラスチック廃棄物に関する環境問題 - 自動車、包装、エレクトロニクス分野における再生プラスチックの応用 o 再生プラスチックは、自動車分野での用途が拡大している。2023年、フォードは自動車部品と材料の85%以上がリサイクルされるという画期的な成果を発表し、持続可能性への重要なコミットメントを示した。 o さらに、環境意識の高まりと持続可能性への取り組みによって、包装分野での再生プラスチックの採用が顕著に急増している。そのため、多くの企業が環境負荷低減への取り組みの一環として、包装資材に再生プラスチックを採用する方向に移行している。 o 電子機器やデバイスの普及に伴い、それに伴って発生する電子廃棄物(e-waste)も世界的に増加している。この問題に対処するため、電子機器メーカー各社は、再生プラスチックを製品に組み込む方法を模索している。 - リサイクル技術の進歩 - 再生プラスチックに対する消費者の嗜好の変化 世界の再生プラスチック市場の主な成長抑制要因 - プラスチック汚染とダウンサイクルによる再生プラスチックの品質低下 o プラスチックの汚染は、再生プラスチック市場に大きな障害をもたらしている。不純物の存在は抽出プロセスを複雑にし、高品質の再生材料を生産することを経済的に不可能にするか、技術的に困難にしている。 o 再生プラスチックの製造に依存している産業界は、品質基準を満たす材料の調達に制約を受け、バージン材料に代わる有効な選択肢として再生プラスチックの普及を妨げている。 o さらに、汚染問題はプラスチック廃棄物管理に関連する環境問題を悪化させる。非効率的なリサイクル工程は、エネルギー消費と温室効果ガス排出の増加につながり、一般的にリサイクルの取り組みに関連する環境上の利益を減少させる。 - リサイクル可能な材料を集め、処理するためのインフラの欠如 - リサイクル・プラスチックの生産に伴う高コスト - リサイクルプラスチックに対する差別化された需要の欠如 世界のリサイクルプラスチック市場|トップトレンド - 政策目標を持続可能性の目標と一致させることで、各国政府は循環型プラスチック経済への移行を加速し、イノベーションを促進し、環境にプラスの結果をもたらす上で極めて重要な役割を果たしている。欧州委員会のサーキュラー・プラスチックス・アライアンスは、2025年までに1,000万トンの再生プラスチックを欧州製品に組み込むという野心的な目標を掲げている。 - プラスチックのエコデザインは、再生プラスチック市場を形成する極めて重要なトレンドとして台頭しつつある。リサイクル性を優先した設計選択を重視することで、エコデザインは回収、選別、リサイクルプロセスにおける課題を軽減しようとしている。 セグメンテーション分析 市場細分化:リサイクルプロセス、供給源、タイプ、プラスチックタイプ、エンドユーザー リサイクルプロセス別市場 - ケミカルリサイクル o 収益面では、ケミカルリサイクルが市場で最も急成長しているリサイクル工程になると予想される。 o ケミカルリサイクルは、ポリマーをモノマーやその他の価値ある化学物質に分解する。このプロセスでは、従来の方法では処理が困難な混合プラスチックや汚染プラスチックなど、より幅広い種類のプラスチックをリサイクルすることができる。 o ケミカルリサイクルでは、プラスチック廃棄物を解重合、熱分解、ガス化などの様々な化学処理にかける。 o また、ケミカルリサイクルは、メカニカルリサイクルに適さない汚染プラスチックや混合プラスチックを含む、より幅広いプラスチック廃棄物に対応できる。さらに、複雑な組成や添加物の存在によってリサイクルが困難なプラスチック廃棄物の問題にも対処できる。 - メカニカルリサイクル 発生源別市場 - ボトル - フィルム - 発泡スチロール - その他 タイプ別市場 - ポストコンシューマー再生プラスチック o消費者使用後再生プラスチックは、世界の再生プラスチック市場において最大の収益を生み出すタイプであり、2032年までに67.31%のシェアが見込まれる。 o 消費者再生プラスチック(PCRプラスチック)は、消費者によって使用された後に再生された材料である。このため、製造廃棄物由来の産業廃棄物再生プラスチックとは区別される。 o 使用済みプラスチックをPCRプラスチックに変換するプロセスでは、プラスチック廃棄物を細かく分解し、溶かして新しい製品に作り変える。これは、埋立地に送られる廃棄物の量を減らすのに役立つだけでなく、バージンプラスチックを生産する必要性を減らすことによって資源を節約することにもなる。 o PCRプラスチックを製品に取り入れている企業は、持続可能な代替品を求める環境意識の高い消費者にアピールすることが多い。 - 産業再生プラスチック プラスチックの種類別市場 - PET(ポリエチレンテレフタレート) - PVC(ポリ塩化ビニル) - PP(ポリプロピレン) - PE(ポリエチレン) - PS(ポリスチレン) - その他のプラスチックタイプ エンドユーザー別市場 - 包装 - 建築・建設 - 自動車 - 電気・電子 - 繊維 - その他のエンドユーザー 地域分析 主要4地域に基づく地域別調査 - 北米:北米:米国、カナダ - ヨーロッパ欧州:イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、オランダ、ノルウェー、その他の地域 o 2023年、欧州は世界の再生プラスチック市場において39.72%の最高収益シェアを獲得した。 o 欧州は循環型経済を重視しており、さまざまな産業でプラスチックを含む資源の再利用とリサイクルを重視している。さらに、欧州諸国ではプラスチック廃棄物の削減、リサイクルの促進、製品への再生プラスチックの使用増加を目的とした厳しい規制がある。 o プラスチック汚染に対する消費者の意識の高まりは、持続可能な製品に対する需要をさらに促進し、メーカーに包装に再生プラスチックを使用するよう促している。 - アジア太平洋:中国、日本、インド、韓国、インドネシア、タイ、台湾、オーストラリア&ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域 - その他の地域ラテンアメリカ、中東、アフリカ 当社の市場調査レポートは、各国レベルの市場規模と成長統計を詳細に分析しています。リサイクルプラスチック市場のセグメンテーション分析、主要成長要因、マクロ経済動向を網羅し、以下の詳細な洞察を提供します。 - カナダの再生プラスチック市場 - ドイツの再生プラスチック市場 - インドの再生プラスチック市場 競争に関する洞察 世界の再生プラスチック市場における主要企業 - ヴェオリア・エンバイロメントSA - インドラマ・ベンチャーズPCL - プラスティパック・ホールディングス - ウルトラポリコーポレーション - ベリーグローバル これらの企業が採用した主な戦略 - 2024年4月、ファー・イースタン・ニュー・センチュリー・コーポレーション(FENC)は、マレーシアのマラッカに年産5万トンの最新グリーンPET生産工場の建設を開始した。 - 2023年6月、Envision PlasticsはEcoPrimeの製造能力を50%拡張するために投資した。 10%の無料カスタマイズと3ヶ月のアナリスト・サポートを提供します。 よくある質問(FAQ): - ポストコンシューマー再生プラスチックとは何ですか? A: 消費者使用後再生プラスチックとは、消費者によって使用された後に回収されたプラスチックのことです。産業廃棄物から作られるポストインダストリアル・リサイクル・プラスチックとは対照的です。 - 再生プラスチックは安全ですか? A: 再生プラスチックは、規制基準を満たしていれば、食品包装を含む多くの用途において一般的に安全です。安全性は、リサイクル原料の供給源とリサイクル工程の徹底度によって異なります。 - 再生ペットボトルは何に使われるのですか? A: 主にPETから作られた再生ペットボトルは、新しいボトルや容器、衣料品や繊維製品、カーペットや椅子張り、工業用ストラップや建材用のポリエステル繊維など、さまざまな新製品の製造に使用されています。 - 再生プラスチックを使用することの環境上の利点は何ですか? A: 再生プラスチックを使用することは、環境面で大きなメリットがあります。主に、埋立地や海洋に流れ込むプラスチック廃棄物の量を減らし、海洋汚染や海洋・陸上生態系への悪影響を軽減することができます。また、リサイクルの過程で消費されるエネルギーは、一般的に新しいプラスチックを製造する場合よりも少なくて済むため、エネルギー資源をさらに節約し、全体的な二酸化炭素排出量を削減することができます。 目次目次1. 調査範囲と方法論 1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. 要旨 2.1. 市場規模と推定 2.2. 市場概要 2.3. 調査範囲 2.4. 危機シナリオ分析 2.コビッド19が再生プラスチック市場に与える影響 2.5. 主な市場調査結果 2.5.1. 政策のプッシュ型とプル型の枠組み 2.5.2. プラスチックリサイクルの新興企業 2.5.3. プラスチック廃棄物の貿易規制 3. 市場ダイナミクス 3.主な推進要因 3.1.1. プラスチック廃棄物に関する環境問題 3.1.2. 自動車、包装、エレクトロニクス分野での再生プラスチックの利用 3.1.3. リサイクル技術の進歩 3.1.4. リサイクルプラスチックに対する消費者の嗜好の変化 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. プラスチック汚染やダウンサイクルによる再生プラスチックの品質低下 3.2.2. リサイクル可能な材料を回収・処理するためのインフラの欠如 3.2.3. 再生プラスチックの生産に伴う高コスト 3.2.4. 再生プラスチックに対する差別化された需要の欠如 4. 主要分析 4.1. 親市場分析:廃棄物リサイクルサービス市場 4.2. 主要市場動向 4.2.1. eコマース業界における持続可能な包装ソリューションへのニーズの高まり 4.2.2. リサイクル技術への投資の増加 4.2.3. 政府の政策や規制による循環型経済の推進 4.2.4. プラスチックのリサイクル性を向上させるためのエコデザインへの注力 4.3. ポーターの5つの力分析 4.3.1. 買い手の力 4.3.2. サプライヤーの力 4.3.3. 代替 4.3.4. 新規参入 4.3.5. 業界のライバル関係 4.4. 成長見通しマッピング 4.4.1. カナダの成長見通しマッピング 4.4.2. ドイツの成長展望マッピング 4.4.3. インドの成長展望マッピング 4.4.4. アルゼンチンの成長展望マッピング 4.5. 市場成熟度分析 4.6. 市場集中度分析 4.7. バリューチェーン分析 4.7.1. 集荷 4.7.2. 選別と加工 4.7.3. 溶解とペレット化 4.7.4. 製造 4.7.5. 流通 4.7.6. エンドユーザー 4.8. 主要な購買基準 4.8.1. 品質と一貫性 4.グレード 4.8.3. コスト 4.8.4. トレーサビリティ 5. リサイクル工程別市場 5.1. ケミカルリサイクル 5.1.1. 市場予測図 5.1.2. セグメント分析 5.2. メカニカルリサイクル 5.2.1. 市場予測図 5.2.2. セグメント分析 6. 供給源別市場 6.1.ボトル 6.1.1. 市場予測図 6.1.2. セグメント分析 6.2.フィルム 6.2.1. 市場予測図 6.2.2. セグメント分析 6.3.フォーム 6.3.1. 市場予測図 6.3.2. セグメント分析 6.4. その他の素材 6.4.1. 市場予測図 6.4.2. セグメント分析 7. タイプ別市場 7.1. 消費者再生プラスチック 7.1.1. 市場予測図 7.1.2. セグメント分析 7.2. 産業再生プラスチック 7.2.1. 市場予測図 7.2.2. セグメント分析 8. プラスチックタイプ別市場 8.1. ペット(ポリエチレンテレフタレート) 8.1.1. 市場予測図 8.1.2. セグメント分析 8.2. ポリ塩化ビニル(PVC) 8.2.1. 市場予測図 8.2.2. セグメント分析 8.3. PP(ポリプロピレン) 8.3.1. 市場予測図 8.3.2. セグメント分析 8.4. PE(ポリエチレン) 8.4.1. 市場予測図 8.4.2. セグメント分析 8.5. PS(ポリスチレン) 8.5.1. 市場予測図 8.5.2. セグメント分析 8.6. その他のプラスチックタイプ 8.6.1. 市場予測図 8.6.2. セグメント分析 9. エンドユーザー別市場 9.1.包装 9.1.1. 市場予測図 9.1.2. セグメント分析 9.2. 建築・建設 9.2.1. 市場予測図 9.2.2. セグメント分析 9.自動車 9.3.1. 市場予測図 9.3.2. セグメント分析 9.4. 電気・電子 9.4.1. 市場予測図 9.4.2. セグメント分析 9.5.繊維 9.5.1. 市場予測図 9.5.2. セグメント分析 9.6. その他のエンドユーザー 9.6.1. 市場予測図 9.6.2. セグメント分析 10. 地域別分析(単位:売上高:百万ドル、数量:キロトン) 10.1. 北米 10.1.1. 市場規模と予測 10.1.2. 北米再生プラスチック市場の促進要因 10.1.3. 北米再生プラスチック市場の課題 10.1.4. 北米再生プラスチック市場の主要企業 10.1.5. 国別分析 10.1.5.1. 米国 10.1.5.1.1. 米国の再生プラスチック市場規模と機会 10.カナダ 10.カナダの再生プラスチック市場規模と機会 10.欧州 10.2.1. 市場規模と予測 10.欧州の再生プラスチック市場の促進要因 10.欧州の再生プラスチック市場の課題 10.2.4. 欧州再生プラスチック市場の主要企業 10.2.5. 国別分析 10.2.5.1. イギリス 10.2.5.1.1. イギリスの再生プラスチック市場規模と機会 10.ドイツ 10.ドイツの再生プラスチック市場規模と機会 10.フランス 10.フランスの再生プラスチック市場規模・機会 10.イタリア 10.イタリアの再生プラスチック市場規模・機会 10.スペイン 10.スペインの再生プラスチック市場規模・機会 10.2.5.6. オランダ 10.2.5.6.1. オランダの再生プラスチック市場規模&機会 10.ノルウェー 10.2.5.7.1. ノルウェー再生プラスチック市場の市場規模と機会 10.2.5.8. その他のヨーロッパ 10.2.5.8.1. その他のヨーロッパの再生プラスチック市場規模&機会 10.3. アジア太平洋 10.3.1. 市場規模と推定 10.3.2. アジア太平洋地域の再生プラスチック市場の促進要因 10.アジア太平洋地域の再生プラスチック市場の課題 10.3.4. アジア太平洋地域の再生プラスチック市場における主要企業 10.3.5. 国別分析 10.中国 10.中国の再生プラスチック市場規模と機会 10.日本 10.日本の再生プラスチック市場の規模と機会 10.インド 10.インドの再生プラスチック市場規模・機会 10.韓国 10.韓国の再生プラスチック市場の成長と機会 10.3.5.5. インドネシア 10.3.5.5.1. インドネシアの再生プラスチック市場規模&機会 10.3.5.6. タイ 10.3.5.6.1. タイの再生プラスチック市場規模・機会 10.台湾 10.台湾の再生プラスチックの市場規模と機会 10.オーストラリア・ニュージーランド 10.オーストラリア・ニュージーランド再生プラスチックの市場規模と機会 10.3.5.9. その他のアジア太平洋地域 10.3.5.9.1. その他のアジア太平洋地域の再生プラスチック市場規模と機会 10.4. その他の地域 10.4.1. 市場規模と推定 10.4.2. その他の地域の再生プラスチック市場の促進要因 10.4.3. その他の地域の再生プラスチック市場の課題 10.4.4. その他の地域の再生プラスチック市場における主要企業 10.4.5. 地域分析 10.4.5.1. ラテンアメリカ 10.4.5.1.1. ラテンアメリカの再生プラスチック市場規模と機会 10.4.5.2. 中東・アフリカ 10.中東・アフリカの再生プラスチック市場規模&機会 11. 競争環境 11.1. 主要な戦略的展開 11.1.1. M&A 11.1.2. パートナーシップと契約 11.1.3. 事業拡大・売却 11.2. 会社プロファイル 11.2.1. アルペック・サブ・デ・シーブイ 11.2.1.1. 会社概要 11.2.1.2. 製品 11.2.1.3. 強みと課題 11.2.2. ベリーグローバル 11.2.2.1. 会社概要 11.2.2.2. 11.2.2.3. 強みと課題 11.2.3. BIFFA LTD 11.2.3.1. 会社概要 11.2.3.2. 11.2.3.3. 強みと課題 11.2.4. カスタム合成繊維LC 11.2.4.1. 会社概要 11.2.4.2. 11.2.5. エンビジョン・プラスチックス(アルティウム・パッケージングが買収) 11.2.5.1. 会社概要 11.2.5.2. 製品 11.ファー・イースタン・ニュー・センチュリー・コーポレーション(Fenc) 11.2.6.1. 会社概要 11.2.6.2. 製品 11.2.6.3. 強みと課題 11.2.7. フレッシュパック株式会社 11.2.7.1. 会社概要 11.2.7.2. 製品 11.2.8. インドラマベンチャーズPCL 11.2.8.1. 会社概要 11.2.8.2. 製品 11.2.8.3. 強みと課題 11.2.9. プラスティパック・ホールディングス 11.2.9.1. 会社概要 11.2.9.2. 製品 11.2.9.3. 強みと課題 11.2.10. ウルトラポリコーポレーション 11.2.10.1. 会社概要 11.2.10.2. 11.2.10.3. 強みと課題 11.2.11. ベオリア・エンバイロメントSA 11.2.11.1. 会社概要 11.2.11.2. 11.2.11.3. 強みと課題
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2024/11/22 10:26 155.52 円 163.34 円 198.56 円 |