日本の統合基幹業務(ERP)市場予測 2024-2032JAPAN ENTERPRISE RESOURCE PLANNING (ERP) MARKET FORECAST 2024-2032 主な調査結果 日本のエンタープライズリソースプランニング(ERP)市場は、予測期間中に11.60%のCAGRで発展すると予測される。調査対象市場の基準年は2023年、予測年は2024年から2032年である。 市場インサイ... もっと見る
サマリー主な調査結果日本のエンタープライズリソースプランニング(ERP)市場は、予測期間中に11.60%のCAGRで発展すると予測される。調査対象市場の基準年は2023年、予測年は2024年から2032年である。 市場インサイト 日本の基幹業務システム(ERP)市場は、日本のテクノロジー環境の中でダイナミックかつ急速に発展している分野である。世界有数の経済大国である日本は、製造業、自動車、エレクトロニクス、サービスなど、さまざまな業界においてERPソリューションに対する旺盛な需要を誇っている。同市場は、技術革新、効率性、精度を重視することを特徴としており、企業がERPシステムを導入して業務を合理化し、生産性を向上させ、競争優位を獲得することを後押ししている。 国内ERP市場の主要プレーヤーには国内外のプロバイダーが含まれ、日本企業独自のニーズに合わせた幅広いERPソリューションを提供している。これらのソリューションには、財務管理、サプライチェーン最適化、人事、顧客関係管理などのモジュールが含まれる。 協和化学工業は、化学製品の製造・販売で著名な企業であり、産業およびヘルスケア分野にサービスを提供しています。同プラットフォームの導入は、グローバルな事業展開におけるビジネスデータの可視化と業務効率の向上を目的としており、同社の国際的な事業展開に向けた戦略的準備と合致している。 同時に、ゼアル株式会社は、インフォアの日本法人であるインフォアジャパン株式会社と提携しました。インフォアの日本法人であるインフォアジャパン株式会社と提携し、クラウドベースのビジネスインテリジェンス(BI)プラットフォーム「Infor Birst」を提供する。ジールは、2012年よりインフォアのd/EPM(エンタープライズ・パフォーマンス・マネジメント)ソフトウェアと協業している。 今回の契約締結により、Zeal社はInfor Birstの包括的なサービスプロバイダーとして、ソリューションの設計、導入、継続的な保守を含むエンドツーエンドのサービスを顧客に提供することになります。日本では、デジタルトランスフォーメーションやインダストリー4.0への取り組みへの注目が高まっており、クラウドベースのソリューション、AIを活用した分析、IoTの統合など、先進的なERPテクノロジーへの需要が急増し、日本ERP市場のさらなる成長と革新が促進されると予想される。 セグメンテーション分析 日本の企業資源計画(ERP)市場は、展開、企業規模、業務機能、エンドユーザーに区分される。展開セグメントはさらに、オンプレミス、クラウド、ハイブリッドに分類される。 クラウドコンピューティングによって促進されるビッグデータの普及は、エンドユーザー・エクスペリエンスの向上に重点を置くようになり、IT投資の意思決定における機能リーダーの影響力が増していることと相まって、ハイブリッドERPモデルの拡大を推進する主な要因となっている。2層モデルとも呼ばれるハイブリッドERPは、特にコラボレーション、顧客関係管理(CRM)、販売などの領域で、オンプレミスERPの中核機能とクラウド機能を統合したものである。 ハイブリッドERPシステムの採用は、さまざまな分野で支持を集めているが、その主な理由は、長年のERPユーザーの嗜好に対応できることにある。こうしたユーザーは、特定のERP機能をクラウドに移行できる柔軟性を高く評価する一方で、特に規制コンプライアンス要件が適用される分野では、オンプレミスの厳しい監視を維持している。 ビジネス・サービス、プロフェッショナル・サービス、デジタル・メディアなどの特定の業界では、従来の統合型オンプレミスERPソリューションでは、資産や製品中心の業務が中心であることが多いニーズに十分に対応できない場合がある。ハイブリッドERPソリューションは、これらの部門に適した選択肢として登場し、独自の要件に対応するためにカスタマイズされた機能を提供している。 さらに、純粋なクラウドベースのソリューションと比較して、ハイブリッドERPシステムは、トレーニングコストの削減という点で明確な利点を提示し、業務の中断を最小限に抑えながらIT投資を最適化しようとする組織にとって魅力的な提案となっている。 競争に関する洞察 日本の企業資源計画(ERP)市場で事業を展開する主要企業には、Ramco Systems Ltd(RSL)、SAP SE、Workday Incなどがある。 インドのタミル・ナードゥ州に本社を置くラムコ・システムズ・リミテッド(RSL)はラムコ・グループの一部門で、企業資源計画ソフトウェア・ソリューションと関連サービスの開発を専門としている。航空ソフトウェア、物流ソフトウェア、クラウドベースのERPおよびHCMソリューション、企業資産管理システムなどを提供している。 また、航空、製造、航空宇宙、防衛、ロジスティクス、エネルギー、インフラなど様々な業界において、コンサルティング、導入、マネージドサービス、カスタム開発、トレーニング、サポートを提供している。インド、米国、カナダ、ヨーロッパ、オーストラリア、中東、南アフリカ、アジア太平洋地域など、グローバルに展開している。 目次目次1. 調査範囲と方法論 1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. 要旨 2.1. 市場規模と推定 2.2. 国別スナップショット-日本 2.3. 国別分析-日本 2.4. 調査範囲 2.5. 危機シナリオ分析 2.5.1. ERP(エンタープライズリソースプランニング)市場におけるコビッド19の影響 2.6. 主な市場調査結果 2.6.1. 複数の業界におけるERPソリューションの急速な採用 2.6.2. デジタルトランスフォーメーションと自動化への注力 2.6.3. 市場の特徴は、ベンダーの競争力と多様な製品提供である。 3. 市場ダイナミクス 3.主な推進要因 3.1.1. 企業における継続的改善と業務効率化のニーズの高まり 3.1.2. 競争戦略とリアルタイム意思決定の重視の高まり 3.1.3. クラウドベースのERPソリューションの急速な採用 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. ERPソリューションの高コスト 3.2.2. オープンソースERPベンダーの急増 3.2.3. ERP アプリケーションの脆弱性 4. 主要分析 4.1. 主要市場動向 4.1.1. 人工知能や機械学習とERPの統合が牽引力を増している。 4.1.2. サブスクリプション・ベースの価格モデルへのシフト 4.1.3. モバイルERPアプリケーションとプラットフォームの人気の高まり 4.1.4. 業界に特化したソリューションに対する需要の急増 4.2. ポーターの5つの力分析 4.2.1. 買い手の力 4.2.2. サプライヤーの力 4.2.3. 代替品 4.2.4. 新規参入 4.2.5. 業界のライバル関係 4.3. 成長見通しマッピング - 日本 4.4. 主要な購買基準 4.4.1. 互換性 4.4.2. 費用対効果 4.4.3. 使いやすさ 4.4.4. セキュリティ 5. 展開別市場 5.1.オン・プレミス 5.1.1. 市場予測図 5.1.2. セグメンテーション分析 5.2.クラウド 5.2.1. 市場予測図 5.2.2. セグメンテーション分析 5.3.ハイブリッド 5.3.1. 市場予測図 5.3.2. セグメンテーション分析 6. 企業規模別市場 6.1. 大企業 6.1.1. 市場予測図 6.1.2. セグメンテーション分析 6.2. 中堅企業 6.2.1. 市場予測図 6.2.2. セグメンテーション分析 6.3. 小企業 6.3.1. 市場予測図 6.3.2. セグメンテーション分析 7. ビジネス機能別市場 7.1.金融 7.1.1. 市場予測図 7.1.2. セグメンテーション分析 7.2. 人事(HR) 7.2.1. 市場予測図 7.2.2. セグメンテーション分析 7.3. サプライチェーン 7.3.1. 市場予測図 7.3.2. セグメンテーション分析 7.4. 顧客管理 7.4.1. 市場予測図 7.4.2. セグメンテーション分析 7.5. 在庫管理 7.5.1. 市場予測図 7.5.2. セグメンテーション分析 7.6. 製造モジュール 7.6.1. 市場予測図 7.6.2. セグメンテーション分析 7.7. その他のビジネス機能 7.7.1. 市場予測図 7.7.2. セグメンテーション分析 8. エンドユーザー別市場 8.1.自動車 8.1.1. 市場予測図 8.1.2. セグメンテーション分析 8.小売 8.2.1. 市場予測図 8.2.2. セグメンテーション分析 8.3. 製造業 8.3.1. 市場予測図 8.3.2. セグメンテーション分析 8.4. 銀行、金融サービス、保険(BFSI) 8.4.1. 市場予測図 8.4.2. セグメンテーション分析 8.5.政府 8.5.1. 市場予測図 8.5.2. セグメンテーション分析 8.6. ITと通信 8.6.1. 市場予測図 8.6.2. セグメンテーション分析 8.7.ヘルスケア 8.7.1. 市場予測図 8.7.2. セグメンテーション分析 8.8. 軍事・防衛 8.8.1. 市場予測図 8.8.2. セグメンテーション分析 8.9. その他のエンドユーザー 8.9.1. 市場予測図 8.9.2. セグメンテーション分析 9. 競争環境 9.1. 主要な戦略的展開 9.1.1. 合併と買収 9.1.2. 製品の上市と開発 9.1.3. パートナーシップと契約 9.1.4. 事業拡大 9.2. 会社概要 9.エピコア・ソフトウェア・コーポレーション 9.2.1.1. 会社概要 9.2.1.2. 製品 9.2.1.3. 強みと課題 9.2.2. インダストリアル・アンド・フィナンシャル・システムズ(IFS)AB 9.2.2.1. 会社概要 9.2.2.2. 9.2.2.3. 強みと課題 9.2.3. インターナショナル・ビジネス・マシン・コーポレーション(IBM) 9.2.3.1. 会社概要 9.2.3.2. 9.2.3.3. 強みと課題 9.2.4. マイクロソフト株式会社 9.2.4.1. 会社概要 9.2.4.2. 9.2.4.3. 強みと課題 9.2.5. オラクル株式会社 9.2.5.1. 会社概要 9.2.5.2. 9.2.5.3. 強みと課題 9.2.6. QAD INC 9.2.6.1. 会社概要 9.2.6.2. 9.2.6.3. 強みと課題 9.2.7. ラムコシステムズリミテッド(RSL) 9.2.7.1. 会社概要 9.2.7.2. 9.2.7.3. 強みと課題 9.2.8. SAP SE 9.2.8.1. 会社概要 9.2.8.2. 9.2.8.3. 強みと課題 9.2.9. ワークデイ・インク 9.2.9.1. 会社概要 9.2.9.2. 9.2.9.3. 強みと課題
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