燃料電池市場:タイプ別(固体高分子形燃料電池、固体酸化物形燃料電池、リン酸形燃料電池、その他)、用途別(輸送用、定置用、携帯用)、地域別、2032年までの世界予測Fuel Cells Market based on By Type (Proton Exchange Membrane Fuel Cell, Solid Oxide Fuel Cell, Phosphoric Acid Fuel Cell, and Others), By Application (Transport, Stationary, and Portable), Regional Outlook Global Forecast up to 2032 世界全体の温室効果ガス排出量の15%以上が自動車からの排出に起因している。そのため各国政府は、運輸部門で使用する代替エネルギー源を模索している。燃料電池自動車(FCV)は、運転時のCO2排出量が少ないため... もっと見る
サマリー世界全体の温室効果ガス排出量の15%以上が自動車からの排出に起因している。そのため各国政府は、運輸部門で使用する代替エネルギー源を模索している。燃料電池自動車(FCV)は、運転時のCO2排出量が少ないため、予測期間中に普及が進むと予測されている。その結果、多くの重要企業が燃料電池の研究開発と投資に注力している。2030年までに、EV30@30キャンペーンは電気自動車の新車販売を少なくとも30%増やすことを目標としている。このキャンペーンの一環として、カナダ、フィンランド、フランス、日本、メキシコ、オランダ、ノルウェー、スウェーデン、インドなど、多くの国が電気自動車の普及に向けた準備を進めている。燃料電池電気自動車(FCEV)は、燃料電池を使って車内に貯蔵された水素を電気に変え、電気モーターを駆動する。燃料費と購入費が高いため、FCEVは電気自動車よりも購入費と運転費が高い。しかし、燃料電池は環境に有益であるため、政府は世界中のゴミ収集車や公共バスの動力源として燃料電池を使用している。2014年以降、FCEVは商業的に販売されている。IEAは、2020年までにFCEVの走行台数が40%増加し、その大部分を韓国が占めると予測している。中国や日本のような国では水素補給ステーションの数が増加しており、これが燃料電池市場を促進すると予測されている。 燃料電池の主な制約のひとつは水素の貯蔵であり、特に長距離輸送の場合、車両の重量、スペース、効率、安全性、コストの制約がある。水素貯蔵システムは、重量と体積が大きいため、従来の石油燃料車と同じ航続距離を達成することができない。さらに、水素システムの耐久性には制約があり、1,500サイクルの寿命を持つ水素貯蔵システムを可能にする材料や部品の開発が必要である。さらに、水素貯蔵に伴う燃料補給時間が長いため、燃料補給に要する時間が3分未満のシステムを開発しなければならない。 調査方法 二次調査で世界の燃料電池市場のシナリオを基本的に理解した後、広範な一次調査を実施した。燃料電池市場を提供するティア1およびティア2企業の主要メーカー、ディストリビューター、チャネルパートナーのCレベルおよびDレベルのエグゼクティブ、プロダクトマネージャー、マーケティング・セールスマネージャー、学界、研究機関、CROの担当者など、供給側と需要側の業界専門家に多数の一次インタビューを実施した。これらのインタビューは5つの主要地域で実施された:北米、欧州、アジア太平洋、その他の地域(中南米、中東、アフリカ)。一次インタビューのうち、供給側と需要側の参加者は、それぞれ約70%と30%に参加した。アンケート、Eメール、オンライン調査、直接面談、電話インタビューなどを用いて、この主要データを収集した。主な参加者のシェアは以下の通りである: 本調査のセグメンテーション範囲は以下の通りである。 タイプ別燃料電池市場 - 固体高分子形燃料電池 - 固体酸化物燃料電池 - リン酸型燃料電池 - その他 用途別燃料電池市場 - 輸送 - 定置型 - ポータブル 燃料電池市場:地域別 - 北米 米国 カナダ - ヨーロッパ ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o スペイン o 残りのヨーロッパ(RoE) - アジア太平洋(APAC) o 中国 o 日本 o インド o オーストラリア o 韓国 o その他のアジア太平洋地域(RoAPAC) - ラテンアメリカ(LATAM) o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - 中東・アフリカ(MEA) o アラブ首長国連邦 o トルコ o サウジアラビア o 南アフリカ o その他の中東・アフリカ 市場は、固体酸化物燃料電池、リン酸型燃料電池、固体高分子形燃料電池、その他など、燃料の種類によって区分される。世界市場は、固体高分子形燃料電池(PEMFC)カテゴリーが支配的である。PEMFCが他の種類よりも需要が高いのは、多くの利点があるからである。軽量、低コスト、固体電解質、コンパクト設計、入力燃料の柔軟性、低コストなどの利点が市場拡大に寄与する。 予測期間中、固体酸化物形燃料電池(SOFC)分野は急成長が見込まれる。エネファーム・プログラムでは、スタックの効率向上と高グレードの熱により、SOFCのシェアが顕著に増加している。米国と韓国への原動力出荷のためのブルームユニットの増加は、SOFC出荷能力の純増に関連している。 市場は、用途に基づいて輸送、定置、ポータブルの3つのセグメントに分けられる。予測期間中、輸送用セグメントは高い割合で増加する。世界的なトレンドは、クリーンな輸送の方向にますます向かっている。多くの国が排出物のない環境を作るために投資を行っており、それが輸送部門を増加させている。 予測期間を通じて、定置部門はおそらくかなりの割合で発展していくだろう。ゼロエミッション基準やグリーンエネルギーへの投資が進む中、データセンターやUPSなどの定置用途での燃料電池利用が飛躍的に伸びている。 世界市場は、北米、アジア太平洋、ヨーロッパ、その他の地域を含む地域別に調査されている。 世界の燃料電池市場で最も大きな割合を占めているのはアジア太平洋地域である。政府の奨励的な規制のおかげで、韓国は現在FC自動車の生産と利用でリードを広げている。例えば、2021年には、過去最高の8,500台のNEXOが国内に出荷された。さらに現代自動車は、2023年末までに燃料電池システムの生産台数を年間10万台に増やす意向だ。その結果、この地域では中国が大きなシェアを占めている。中国はクリーン燃料車の使用を奨励するため、極めて野心的な目標を設定している。 この技術の確立された市場は北米である。輸送部門における燃料電池の設置容量が増加しているため、同地域では燃料電池の設置への投資が増加している。この地域では、携帯用アプリケーションの設置が増加している。北米地域では、米国が業界をリードしている。同政権は、燃料電池車の現地市場を拡大するため、水素自動車を奨励する野心的な目標を設定している。さらに、さまざまなインフラ整備計画、研究開発イニシアティブ、補助金制度を通じて、米国とカナダ全土で水素燃料電池車の導入を消費者に促す。 欧州では、FCの設置台数が大幅に拡大している。この地域は、水素インフラを改善し、ゼロ・エミッションの野望を達成するために多額の財政投資を行っている。この地域全体で、エネルギー効率の高い技術の使用も急速に増加している。水素のみで稼働する世界初のCHPのひとつが、ドイツのベルリン空港に設置された。 予測期間中、世界の残りの地域でも飛躍的に増加すると予想される。世界的に、燃料電池の設置ニーズは急速に高まっている。この地域でも、プロジェクトがどんどん増えている。アブダビ国営石油会社(ADNOC)、ムバダラ・インベストメント・カンパニー、ADQは2021年1月、持続可能エネルギーの専門組織「アブダビ水素アライアンス」を設立する覚書に調印した。 - 本レポートは、燃料電池市場を牽引し、機会を提供している最も重要な属性を示しています。 - この調査レポートは、燃料電池市場の成長を市場のいくつかのセグメントに基づいて詳細に分析します。 - 燃料電池市場の過去と現在の動向予測を提示します。 - また、燃料電池市場の主要企業の主要戦略や能力などの競争分析も提示しています。 目次目次1.要旨 2.業界の展望 2.1.業界の概要 2.2.業界の動向 3.市場スナップショット 3.1.市場の定義 3.2.市場の展望 3.2.1.ポーターファイブフォース 3.3.関連市場 4.市場の特徴 4.1.市場の概要 4.2.市場セグメンテーション 4.3.市場ダイナミクス 4.3.1.促進要因 4.3.2.阻害要因 4.3.3.機会 4.4.DRO - 影響分析 5.タイプ市場規模と分析 5.1.概要 5.2.固体高分子形燃料電池 5.3.固体酸化物形燃料電池 5.4.リン酸型燃料電池 5.5.その他 6.アプリケーション市場規模と分析 6.1.概要 6.2.輸送 6.3.定置 6.4.ポータブル 6.5.その他 7.地域別市場規模と分析 7.1.概要 7.2.北米(米国、メキシコ、カナダ) 7.3.欧州(フランス、ドイツ、英国、イタリア、オランダ、スペイン、ロシア、その他の欧州地域) 7.4.アジア太平洋地域(日本、中国、インド、オーストラリア、東南アジア、その他の地域) 7.5.ラテンアメリカ(ブラジル、アルゼンチン) 7.6.中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域) 8.競争環境 8.1.競合他社比較分析 8.2.市場動向 8.2.1.M&A、法務、受賞、パートナーシップ 8.2.2.製品の発売と実行 9.ベンダーのプロフィール 9.1.バラード・パワー・システムズ(カナダ) 9.1.1.概要 9.1.2.財務概要 9.1.3.提供商品 9.1.4.開発状況 9.1.5.事業戦略 9.2.ボッシュ(ドイツ) 9.2.1.概要 9.2.2.財務概要 9.2.3.提供商品 9.2.4.開発状況 9.2.5.事業戦略 9.3.ハイドロジェンシックス(カナダ) 9.3.1.概要 9.3.2.財務概要 9.3.3.提供商品 9.3.4.開発状況 9.3.5.事業戦略 9.4.ソリッドパワー・イタリア(イタリア) 9.4.1.概要 9.4.2.財務概要 9.4.3.提供製品 9.4.4.開発状況 9.4.5.事業戦略 9.5.セレスパワー(英国) 9.5.1.概要 9.5.2.財務概要 9.5.3.提供製品 9.5.4.開発状況 9.5.5.事業戦略 9.6.AVL(オーストリア) 9.6.1.概要 9.6.2.財務概要 9.6.3.提供製品 9.6.4.開発状況 9.6.5.事業戦略 9.7.プラグマ・インダストリーズ(フランス) 9.7.1.概要 9.7.2.財務概要 9.7.3.提供製品 9.7.4.開発状況 9.7.5.事業戦略 9.8.ブルームエネルギー(米国) 9.8.1.概要 9.8.2.財務概要 9.8.3.提供製品 9.8.4.開発状況 9.8.5.事業戦略 9.9.アイシン(日本) 9.9.1.概要 9.9.2.財務概要 9.9.3.提供製品 9.9.4.開発状況 9.9.5.事業戦略 9.10.コンヴィオン(フィンランド) 9.10.1.概要 9.10.2.財務概要 9.10.3.提供製品 9.10.4.開発状況 9.10.5.事業戦略 10.アナリスト意見 11.別紙 11.1.報告書の範囲 11.2.市場の定義 11.3.調査方法 11.3.1.データ収集と社内推定 11.3.2.市場の三角測量 11.3.3.予測 11.4.レポートの前提 11.5.宣言 11.6.ステークホルダー 図表リスト表表1. 燃料電池の市場価値、タイプ別、2021-2030年(10億米ドル) 表2. プロトン交換膜燃料電池の地域別市場価値、2021-2030年(10億米ドル) 表3. 固体酸化物燃料電池の燃料電池市場価値、地域別、2021~2030年(10億米ドル) 表4. リン酸型燃料電池の燃料電池市場価値、地域別、2021~2030年(10億米ドル) 表5. その他の燃料電池市場価値、地域別、2021~2030年(10億米ドル) 表6. 用途別燃料電池市場価値、2021-2030年(10億米ドル) 表7. 輸送用燃料電池市場価値、地域別、2021-2030年(10億米ドル) 表8. 定置用燃料電池市場価値、地域別、2021-2030年(10億米ドル) 表9. ポータブル用燃料電池市場価値、地域別、2021~2030年(10億米ドル) 表10. 北米燃料電池市場価値、国別、2021-2030年(10億米ドル) 表11. 北米燃料電池市場価値、タイプ別、2021~2030年(10億米ドル) 表12. 北米の燃料電池市場価値、用途別、2021~2030年(10億米ドル) 表13. 米国の燃料電池市場価値:タイプ別、2021~2030年(10億米ドル) 表14. 米国の燃料電池市場価値、用途別、2021~2030年(10億米ドル) 表15. カナダの燃料電池市場価値、タイプ別、2021~2030年(10億米ドル) 表16. カナダの燃料電池市場価値:用途別、2021~2030年(10億米ドル) 表17. メキシコ燃料電池市場価値:タイプ別、2021~2030年(10億米ドル) 表18. メキシコ燃料電池市場価値:用途別、2021-2030年(10億米ドル) 表19. 欧州の燃料電池市場価値、国別、2021~2030年(10億米ドル) 表20. 欧州の燃料電池市場価値、タイプ別、2021~2030年(10億米ドル) 表21. 欧州の燃料電池市場価値、用途別、2021~2030年(10億米ドル) 表22. ドイツの燃料電池市場価値、タイプ別、2021~2030年(10億米ドル) 表23. ドイツの燃料電池市場価値、用途別、2021~2030年(10億米ドル) 表24. 英国燃料電池市場価値:タイプ別、2021~2030年(10億米ドル) 表25. 英国燃料電池市場価値:用途別、2021-2030年(10億米ドル) 表26. フランスの燃料電池市場価値:タイプ別、2021~2030年(10億米ドル) 表27. フランスの燃料電池市場価値:用途別、2021~2030年(10億米ドル) 表28. イタリアの燃料電池市場:タイプ別、2021~2030年(10億米ドル) 表29. イタリアの燃料電池市場価値:用途別、2021~2030年(10億米ドル) 表30. スペインの燃料電池市場:タイプ別、2021~2030年(10億米ドル) 表31. スペインの燃料電池市場価値、用途別、2021~2030年(10億米ドル) 表32.ロエの燃料電池市場価値、タイプ別、2021~2030年(10億米ドル) 表33.ローリー燃料電池市場価値、用途別、2021~2030年(10億米ドル) 表34. アジア太平洋地域の燃料電池市場価値、国別、2021~2030年(10億米ドル) 表35. アジア太平洋地域の燃料電池市場価値、タイプ別、2021~2030年(10億米ドル) 表36.アジア太平洋地域の燃料電池市場価値、用途別、2021~2030年(10億米ドル) 表37. 中国燃料電池市場価値:タイプ別、2021~2030年(10億米ドル) 表38. 中国燃料電池市場価値、用途別、2021-2030年(10億米ドル) 表39.インドの燃料電池市場価値、タイプ別、2021-2030年(10億米ドル) 表40.インドの燃料電池市場価値、用途別、2021-2030年(10億米ドル) 表41.日本の燃料電池市場価値、タイプ別、2021-2030年(10億米ドル) 表42.日本の燃料電池市場価値、用途別、2021-2030年(10億米ドル) 表43.アジア太平洋地域のその他の地域の燃料電池市場価値、タイプ別、2021-2030年(10億米ドル) 表44.アジア太平洋地域のその他の地域の燃料電池市場価値、用途別、2021-2030年(10億米ドル) 表45.ラテンアメリカの燃料電池市場価値、タイプ別、2021年~2030年(10億米ドル) 表46.ラテンアメリカの燃料電池市場価値、用途別、2021~2030年(10億米ドル) 表47.ブラジルの燃料電池市場:タイプ別、2021-2030年(10億米ドル) 表48. ブラジル燃料電池市場価値:用途別、2021-2030年(10億米ドル) 表49. アルゼンチン燃料電池市場価値:タイプ別、2021~2030年(10億米ドル) 表50. アルゼンチン燃料電池市場価値:用途別、2021~2030年(10億米ドル) 表51.中東・アフリカの燃料電池市場価値、タイプ別、2021~2030年(10億米ドル) 表52. 中東およびアフリカの燃料電池市場価値:用途別、2021~2030年(10億米ドル) 表 53.サウジアラビアの燃料電池市場価値、タイプ別、2021年~2030年(10億米ドル) 表 54.サウジアラビアの燃料電池市場規模、用途別、2021~2030年(10億米ドル) 表55. アエイの燃料電池市場:タイプ別、2021~2030年(10億米ドル) 表56.UAE 燃料電池市場価値、用途別、2021~2030年(10億米ドル) 表57.その他の中東・アフリカの燃料電池市場価値、タイプ別、2021~2030年(10億米ドル) 表58. その他の中東・アフリカの燃料電池市場:用途別、2021~2030年(10億米ドル) 表59. バラードパワーシステムズ(カナダ):財務状況 バラード・パワー・システムズ(カナダ):製品とサービス 表 61.バラードパワーシステムズ(カナダ):最近の開発 表 62.ボッシュ(ドイツ):財務 ボッシュ(ドイツ): 製品・サービス 表 64.ボッシュ(ドイツ): 最近の動向 表65. ハイドロジェニックス(カナダ): 財務 表66. ハイドロジェニックス(カナダ): 製品・サービス 表67. ハイドロジェニックス(カナダ):最近の動向 表 68.ソリッドパワー・イタリア(イタリア):財務 表 69.ソリッドパワー・イタリア(イタリア): 製品・サービス 表 70.ソリッドパワー・イタリア(イタリア):最近の動向 表 71.セレスパワー(イギリス):財務 表72:製品・サービス セレスパワー(英国): 製品・サービス最近の動き 表74.アヴル(オーストリア):財務 表75 AVL(オーストリア):製品とサービス 表76.アヴル(オーストリア):最近の動向 表77.プラグマ・インダストリーズ(フランス):財務 表78.プラグマ・インダストリーズ(フランス):製品とサービス 表79.プラグマ・インダストリーズ(フランス):事業展開 ブルーム・エナジー(米国):財務 表 81.ブルーム・エナジー(米国)製品とサービス 表82.ブルームエナジー(米国)最近の動向 表83.アイシン(日本):財務状況 アイシン(日本):製品・サービス 表85.アイシン(日本):最近の動向 コンビオン(フィンランド):財務状況 コンビオン(フィンランド):製品とサービス コンビオン(フィンランド):最近の動向
SummaryOver 15% of greenhouse gas emissions globally come from vehicle emissions. Governments everywhere are searching for alternate energy sources to use in the transportation sector as a result. Fuel cell vehicles (FCVs) are predicted to see a rise in adoption over the projection period due to their low CO2 emissions when in operation. As a result, a lot of important players are concentrating on fuel cell research and development and investments. By 2030, the EV30@30 campaign hopes to increase sales of new electric vehicles by at least 30%. Many nations are preparing to increase the use of electric vehicles as part of this campaign, including Canada, Finland, France, Japan, Mexico, the Netherlands, Norway, Sweden, and India. Table of ContentsTable of Contents List of Tables/GraphsTables
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2024/12/27 10:26 159.18 円 166.34 円 202.23 円 |