世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

インド魚類市場レポート:魚種別(内陸魚、海産魚、エビ、スカンピ)、製品タイプ別(生鮮、冷凍、缶詰、その他)、流通チャネル別(小売、施設)、セクター別(組織、非組織)、州別 2024-2032


Indian Fish Market Report by Fish Type (Inland Fishes, Marine Fishes, Shrimps, Scampi), Product Type (Fresh, Frozen, Canned, and Others), Distribution Channel (Retail, Institutional), Sector (Organised, Unorganised), and State 2024-2032

インドの魚市場規模は2023年に2070万トンに達した。IMARC Groupは、2032年の市場規模は4,140万トンに達し、2024年から2032年にかけて7.8%の成長率(CAGR)を示すと予測している。水産物料理の栄養面での利点に関... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 言語
IMARC Services Private Limited.
アイマークサービス
2024年3月2日 US$2,699
シングルユーザライセンス
ライセンス・価格情報・注文方法はこちら
120 英語

日本語のページは自動翻訳を利用し作成しています。


 

サマリー

インドの魚市場規模は2023年に2070万トンに達した。IMARC Groupは、2032年の市場規模は4,140万トンに達し、2024年から2032年にかけて7.8%の成長率(CAGR)を示すと予測している。水産物料理の栄養面での利点に関する消費者の意識の高まり、養殖技術の継続的な進歩、漁業における持続可能な実践を促進する政府の積極的な取り組み、タンパク質が豊富な食事への消費者の嗜好の変化は、市場を牽引する主な要因のいくつかを表している。

魚類は主に淡水と海洋の水生環境に生息する冷血脊椎動物である。呼吸用のエラ、体を覆うウロコ、運動用のヒレを特徴とする魚類は、生物学的に多様なグループであり、何千もの種が存在する。さらに、魚はオメガ3脂肪酸、タンパク質、各種ビタミン、ミネラルなどの必須栄養素を豊富に含んでいる。捕獲漁業では、網から釣り糸、罠に至るまで、さまざまな技術を用いて自然の生息地から魚を捕獲する。一方、養殖は、養魚場のような指定された場所で、魚の繁殖、飼育、収穫を管理するものである。ここでは、水質、水温、飼料などの変数を操作して、成長と健康を最適化することができる。捕獲と繁殖の仕組みは、人間の直接消費から医薬品やペット用品への利用まで、さまざまな市場の需要を満たすことを目的としている。

インド市場の主な原動力は、水中料理の栄養面での利点に対する消費者の意識の高まりである。これに伴い、養殖技術の絶え間ない進歩が生産能力を高め、市場に弾みをつけている。さらに、漁業における持続可能な慣行を推進する政府の積極的な取り組みが、重要な成長誘発要因として作用している。これに加えて、コールドチェーン物流網の拡大により、製品をより広く流通させることが可能になりつつあるため、無駄が省かれ、高級品への投資が増えている。これに加えて、食の多様性に後押しされた多様な水産物に対する需要の高まりが、有利な機会を生み出している。また、健康志向の消費者行動は、タンパク質が豊富な食事に嗜好をシフトさせることで、市場にプラスの影響を与えている。市場に貢献しているその他の要因としては、可処分所得水準の上昇、保存性を高めるポストハーベスト管理方法の改善、消費者の信頼を高める品質認証プログラムの開始、責任ある漁業慣行の重要性を強調する政府の支援による教育プログラムなどが挙げられる。

インドの魚市場の動向/促進要因
輸出機会の増加

インド市場に大きな影響を与えているもうひとつの要因は、輸出機会の増大である。数千キロに及ぶ海岸線と豊富な内陸水資源を持つインドには、水産物の重要な輸出国になる可能性がある。厳しい品質基準を設け、国際的な規制を遵守することで、水産物 を海外市場にとって魅力的なものにしている。輸出志向の生産に対する政府の優遇措置や、水産物消費量の多い国々との提携が、この点での触媒として作用している。輸出への注力の高まりは、市場を多様化させるだけでなく、多額の外国資本を注入し、成長の強力な原動力となっている。これは海運や物流など他の分野にも相乗効果をもたらし、市場全体の成長の礎となっている。

気候変動への適応への重点強化

インドの水産物市場を牽引する最も重要な要因の一つは、気候変動に対する業界の適応性である。世界の気温が上昇し、水生生態系がますます脆弱化するなか、インド市場は革新的で気候変動に強い養殖方法を採用することで回復力を示している。これらの方法は、環境上の危険から守るだけでなく、多様な水生種の安定供給を保証するものでもある。暑さに強い種の開発から、洪水に対する緩衝地帯の形成まで、こうした適応的な技術によって、水産業界は生き残るだけでなく、繁栄も可能にしている。気候変動に強い水産養殖のための研究と技術への投資は、持続可能な成長のための新たな道を開き、国内外の利害関係者を惹きつけている。この要素は、養殖産業の未来を守る上で消えることのない役割を果たすとともに、グローバルな舞台での競争力を提供し、市場拡大をさらに後押しする。

インドの魚産業のセグメンテーション
IMARC Groupは、2024年から2032年までの国別予測とともに、市場レポートの各セグメントにおける主要動向の分析を提供しています。当レポートでは、魚の種類、製品タイプ、流通チャネル、セクターに基づいて市場を分類しています。

魚種別の内訳

内水面魚
インドの主要鯉
パンガシウス
外来鯉
クラリアス
アナバス
ルプチャンダ
ティラピア
シーバス
その他
海産魚
エビ
スカンピ

内水面魚がシェアの大半を占める

本レポートでは、魚の種類別に市場を詳細に分類・分析している。これには、内陸魚(インドの主要な鯉、パンガシウス、エキゾチックな鯉、クラリアス、アナバス、ルプチャンダ、ティラピア、シーバス、その他)、海洋魚、エビ、スカンピが含まれる。同報告書によれば、内水面魚が最大のセグメントを占めている。

内水面魚部門が市場を支配している主な理由は、インド全土に広大な河川網と淡水域があり、内水面漁業に適した自然の生息環境を提供しているためである。また、水産養殖を促進することを目的とした政府の取り組みにより、養殖技術が改善され、内陸水域での収量が向上している。さらに、鯉のような内水面魚種は地元の食生活の主食であり、内需を牽引している。また、内水面漁業に関連する操業コストが低いため、地元の漁業者にとって経済的に実行可能である。さらに、内水面漁業には高度な技術や設備が必要ないため、より身近なものとなっている。これとは別に、内水面漁業のサプライ・チェーンが短いため、より新鮮な水産物が確保され、これは消費者の嗜好にとって重要な要素となっている。

製品タイプ別内訳:
生鮮
冷凍
缶詰
その他

生鮮食品は市場の主要セグメント

本レポートでは、製品タイプ別に市場を詳細に分類・分析している。これには生鮮、冷凍、缶詰、その他が含まれる。同レポートによると、生鮮が最大のセグメントを占めている。

市場の生鮮部門は主に、獲れたての農産物に対する消費者の嗜好、郷土料理の伝統、栄養価の高さによって牽引されている。このセグメントはまた、漁獲から消費者への迅速な配送を保証する、短いサプライチェーンと地域市場からも利益を得ている。品質維持に重点を置いた規制措置も、このセグメントを支えている。特定の種類の魚の季節的な入手可能性は、消費者の選択と価格に影響を与える変動要因として機能する。さらに、鮮魚の健康上の利点に関する意識の高まりも市場の成長に寄与している。冷蔵倉庫と輸送のインフラ整備は影響を与え始めているが、まだ完全には最適化されていない。生鮮食品に特化したEコマース・プラットフォームが新たな販売チャネルとして台頭してきている。

流通チャネル別内訳:

小売
施設

本レポートでは、流通チャネル別に市場を詳細に分類・分析している。これには小売と機関が含まれる。

小売部門は、消費者の利便性、種類の豊富さ、量を調節して購入できることなどの影響を受けている。スーパーマーケットやハイパーマーケットでは、加工魚やパッケージ魚を含む幅広い商品を提供しており、都市部の消費者にアピールしている。ブランディングと広告は、このセグメントの売上促進に重要な役割を果たしている。ロイヤリティ・プログラムや頻繁な割引は、消費者を惹きつける戦術的要素である。

一方、業務用セグメントでは、ホテル、レストラン、ケータリング業者による大量購入が大きな原動力となっている。成功のためには、品質の一貫性と、短期間で大規模な需要に対応する能力が重要である。このセグメントでは、長期契約やパートナーシップが一般的である。安全衛生認証は、しばしばサプライヤー選定の差別化要因となる。価格協定やボリュームディスカウントは重要な交渉ポイントである。季節ごとの在庫状況は、メニューの計画や調達戦略に影響を与える。特別なイベントや祝日も、断続的に需要を後押しする。

セクター別内訳

組織
未組織

本レポートでは、セクター別の詳細な市場分析も行っている。これには組織と非組織が含まれる。

組織化されたセクターは、消費者に品質と安全性の保証を提供する規制遵守の恩恵を受けている。この分野では、収穫、貯蔵、輸送のための技術への投資がより盛んである。持続可能な漁業慣行は、しばしば法律や消費者の要求によって義務付けられており、市場の魅力に貢献している。標準化された操業は、予測可能性と効率性を提供し、サプライヤーと消費者の双方との強固な関係構築に役立つ。エコラベルや品質保証マークなどの認証やラベリングは、消費者の信頼を高める。

一方、非組織的セクターは、伝統的な漁法と地元市場を主な原動力としている。規制当局による監視がないことは、このセクターの妨げにもなり、また利益にもなる。価格競争力は、地域社会の信頼や長年の付き合いと同様に、重要な要素である。この部門は、季節変動や環境要因の影響を受けやすい。

州別の内訳:

西ベンガル州
アンドラ・プラデシュ州
カルナータカ
ケララ州
グジャラート
タミルナドゥ州
マハラシュトラ州
その他

西ベンガル州が市場をリードし、最大シェアを占める

本レポートはまた、西ベンガル、アンドラ・プラデシュ、カルナータカ、ケララ、グジャラート、タミル・ナードゥ、マハラシュトラ、その他を含む主要地域市場の包括的分析も行っている。報告書によると、西ベンガル州はインド魚の国内最大市場である。

西ベンガル地域にとって、魚市場は地元の文化や料理に深く根付いており、魚の消費量が多い地域となっている。淡水と海水の両方の漁場に近いことも、魚の種類と入手しやすさに拍車をかけている。インフラ整備や養殖業者への融資など、国が主導する漁業開発が市場を活性化している。しかし、乱獲や環境悪化といった課題も存在し、長期的な持続可能性に影響を及ぼしている。近隣の国や州への貿易ルートや輸出ルートが、市場のダイナミクスに寄与している。

さらに、特定の種類の魚に対するベンガル人ディアスポラの需要も輸入に影響を与えている。伝統的な市場と近代的な小売業態が共存し、消費者の選択肢を増やしている。季節的・宗教的な祭りは消費を大きく押し上げるため、サプライチェーン計画にも影響を与える。

さらに、品質管理と衛生基準に対する政府の介入が、ますます市場を形成しつつある。持続可能な漁業と環境への影響に対する消費者の意識も徐々に高まっている。ドゥルガー・プージャーやポヘラ・ボイシャクのような地元の伝統やお祭りと魚の結びつきは、独特の市場変動を生み出している。全体として、西ベンガル地域は文化的、経済的、環境的要因が複雑に絡み合って魚市場を形成している。

競争環境:
市場の大手企業は、市場拡大を確実にするために様々な戦略を積極的に採用している。手始めに、養殖技術を絶えず進歩させ、生産能力を高め、水産物の需要増に対応している。同時に、持続可能な漁業を推進する政府の取り組みに参加し、責任ある業界プレーヤーとしての地位を確立している。これらの企業のもうひとつの重点分野は、コールドチェーン物流ネットワークの拡大であり、これによって製品の流通を拡大し、無駄を最小限に抑えることができる。国民の食の嗜好が多様であることから、これらの企業はまた、様々な水生種を含む製品群を多様化している。重要な戦略として、消費者の信頼を高め、ブランドイメージを向上させるために、品質認証プログラムを開始している。さらに、水産物料理の栄養面での利点を宣伝することで、健康志向の消費者層を取り込み、需要を喚起している。これらの企業はまた、製品の保存期間を延ばすため、ポストハーベスト管理方法を改善している。

この市場調査レポートは、競争環境の包括的な分析を提供している。主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。市場の主要企業には以下のようなものがある:

アバド水産株式会社
ゴールデン・プライズ・インディア
キルティフーズ
Munnujii Foods International Pvt.
オーシャンズシークレット
シーサガ・グループ
シルバーシーフード

(なお、これは主要プレーヤーの一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている)

本レポートで回答した主な質問

1.インドの魚市場の規模は?
2.2024-2032年のインド魚市場の予想成長率は?
3.インドの魚市場を牽引する主な要因は?
4.COVID-19がインドの魚市場に与えた影響は?
5.魚の種類に基づくインドの魚市場の内訳は?
6.インド魚市場の製品タイプ別内訳は?
7.インドの魚市場の分野別内訳は?
8.インドの魚市場における流通チャネル別の内訳は?
9.インドの魚市場における主要地域は?

ページTOPに戻る


目次

1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 インドの魚市場
5.1 市場の概要
5.2 市場パフォーマンス
5.2.1 金額動向
5.2.2 数量動向
5.3 COVID-19の影響
5.4 魚種別市場構成
5.5 製品タイプ別市場構成
5.6 流通チャネル別市場構成比
5.7 業種別市場構成比
5.8 州別市場構成
5.9 市場予測
5.10 SWOT分析
5.10.1 概要
5.10.2 長所
5.10.3 弱点
5.10.4 機会
5.10.5 脅威
5.11 バリューチェーン分析
5.11.1 概要
5.11.2 生産/捕獲
5.11.3 代理店
5.11.4 付加価値製品の調製
5.11.5 マーケティングと流通
5.11.6 エンドユーザー
5.12 ポーターズファイブフォース分析
5.12.1 概要
5.12.2 買い手の交渉力
5.12.3 供給者の交渉力
5.12.4 競争の程度
5.12.5 新規参入の脅威
5.12.6 代替品の脅威
5.13 価格分析
5.13.1 主要価格指標
5.13.2 価格構造
6 魚種別市場構成
6.1 内水面魚
6.1.1 市場動向
6.1.2 魚種別市場
6.1.2.1 インドの主要鯉類
6.1.2.1.1 市場動向
6.1.2.1.2 市場予測
6.1.2.2 パンガシウス
6.1.2.2.1 市場動向
6.1.2.2.2 市場予測
6.1.2.3 エキゾチックコープ
6.1.2.3.1 市場動向
6.1.2.3.2 市場予測
6.1.2.4 クラリアス
6.1.2.4.1 市場動向
6.1.2.4.2 市場予測
6.1.2.5 アナバス
6.1.2.5.1 市場動向
6.1.2.5.2 市場予測
6.1.2.6 ルプチャンダ
6.1.2.6.1 市場動向
6.1.2.6.2 市場予測
6.1.2.7 ティラピア
6.1.2.7.1 市場動向
6.1.2.7.2 市場予測
6.1.2.8 シーバス
6.1.2.8.1 市場動向
6.1.2.8.2 市場予測
6.1.2.9 その他
6.1.2.9.1 市場動向
6.1.2.9.2 市場予測
6.1.3 市場予測
6.2 水産魚類
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 エビ類
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 スカンピ
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 製品タイプ別市場
7.1 フレッシュ
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 冷凍
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 缶詰
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 その他
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
8 流通チャネル別市場構成
8.1 小売
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 インスティテューショナル
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
9 分野別市場構成
9.1 組織
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 未組織
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
10 州別市場構成
10.1 西ベンガル州
10.1.1 市場動向
10.1.2 市場予測
10.2 アンドラ・プラデシュ州
10.2.1 市場動向
10.2.2 市場予測
10.3 カルナータカ州
10.3.1 市場動向
10.3.2 市場予測
10.4 ケララ州
10.4.1 市場動向
10.4.2 市場予測
10.5 グジャラート州
10.5.1 市場動向
10.5.2 市場予測
10.6 タミルナドゥ州
10.6.1 市場動向
10.6.2 市場予測
10.7 マハラシュトラ州
10.7.1 市場動向
10.7.2 市場予測
10.8 その他
10.8.1 市場動向
10.8.2 市場予測
11 輸入と輸出
12 競争環境
12.1 市場構造
12.2 主要プレーヤー
12.3 主要プレーヤーのプロフィール
12.3.1 アバド・フィッシャリーズ・プライベート・リミテッド
12.3.2 ゴールデン・プライズ・インディア
12.3.3 キルティフーズ
12.3.4 Munnujii Foods International Pvt.
12.3.5 オーシャンズシークレット
12.3.6 シーサガ・グループ
12.3.7 シルバー・シーフード
図表一覧
図1:インド:魚市場:主な推進要因と課題
図2:インド:インド:魚類市場販売量(単位:百万トン)、2018年~2023年
図3:インドインド:魚類市場販売額(単位:億インドルピー)、2018年~2023年
図4:インドインド:魚市場:魚種別構成比(単位
図5:インドインド:魚類市場:図5:インド:魚類市場:製品タイプ別構成比(%)、2023年
図6:インド:インド:魚類市場:図6:インド:魚類市場:流通チャネル別構成比(%)、2023年
図7:インド:インド:魚類市場:インド:魚類市場:セクター別構成比(%)、2023年
図8:インド:インド:魚類市場:図8:インド:魚類市場:州別構成比(%)、2023年
図9:インド:魚類市場の予測:図9:インド:魚類販売量(百万トン)、2024年~2032年
図10:インド:魚類市場の予測:販売額(単位:億インドルピー)、2024年~2032年
図11:インド魚産業:SWOT分析
図12: インド:インド: 魚産業:バリューチェーン分析
図13: インド:インド: 魚産業:ポーターのファイブフォース分析
図14:魚市場:価格構造分析
図15:インド魚市場(内陸魚):販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図16:インド:内陸魚市場インド:内陸魚市場:図16:インド:内陸魚市場:魚種別構成比(単位
図17:インド:内陸魚市場(インドの主要鯉類):販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図18:インド:インド:内水面魚市場予測(インド主要鯉類):販売量(単位:万トン)、2024年~2032年
図19:インド:内陸魚市場(パンガシウス):販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図20:インド:インド:内陸魚市場予測(パンガシウス):販売量(単位:万トン)、2024年~2032年
図21: インド:インド:内水面魚市場(エキゾチックコイ):販売量(単位:千トン)、2018年・2023年
図22:インド:インド:内水面魚市場予測(外来鯉):販売量(単位:万トン)、2024年~2032年
図23:インド:内陸魚市場(クラリアス):販売量(単位:千トン)、2018年・2023年
図24:インド:インド:内陸性魚類市場予測(クラリア類):販売量(千トン)、2024年~2032年
図25:インド:内陸性魚類市場内陸性魚類市場(Anabas):販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図26:インド:内陸魚市場予測(アナバスインド:内陸性魚類市場の予測(Anabas社):販売量(単位:千トン)、2018年・2023年販売量(単位:千トン)、2024年~2032年
図27:インド:内陸魚市場内陸魚市場(Rupchanda):販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図28:インド:内陸魚市場予測(ルプチャンダインド:内水面魚市場予測(ルプチャンダ):販売量(単位:万トン)、2018年・2023年販売量(単位:万トン)、2024年~2032年
図29:インド:内陸魚市場予測(ティラピア内陸魚市場(ティラピア):販売量(単位:千トン)、2018年・2023年
図30:インド:インド:内水面魚市場予測(ティラピア):販売量(単位:千トン)、2024年~2032年
図31:インド:陸上魚市場予測インド:内水面魚市場(シーバス):販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図32:インド:内陸魚市場予測(シーバスインド:内水面魚市場予測(シーバス):販売量(単位:千トン)、2024年~2032年
図33:インド:内陸魚市場予測(その他内陸魚市場(その他):販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図34:インド:内陸魚市場予測(その他内陸魚市場予測(その他):販売量(単位:千トン)、2018年・2023年販売量(単位:千トン)、2024年~2032年
図35:インド:陸上魚市場の予測(その他インド:内水面魚市場の予測(その他):販売量(単位:千トン)、2024年~2032年販売量(単位:千トン)、2024~2032年
図36:インド:魚類市場予測(内陸性魚類魚類市場(海産魚):販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図37:インド:魚類市場予測(海産魚インド:魚類市場予測(海産魚)販売量(単位:千トン)、2024年~2032年
図38:インド:魚類市場予測(エビ魚類市場(エビ):販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図39:インド:魚類市場予測(エビインド:魚類市場予測(エビ)販売量(単位:千トン)、2024年~2032年
図40:インド:魚市場予測(スカンピ魚市場(スカンピ):販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図41:インド:魚市場予測(スカンピインド:魚類市場予測(スカンピ):販売量(単位:千トン)、2024年~2032年
図42:インド:魚市場予測(生鮮魚市場(生鮮):販売量(単位:千トン)、2018年・2023年
図43:インド:魚類市場予測(生鮮インド:魚類市場予測(生鮮):販売量(単位:千トン)、2024年~2032年
図44:インド:魚市場予測(冷凍インド:魚類市場(冷凍):販売量(単位:千トン)、2018年・2023年
図45:インド:魚類市場予測(冷凍インド:魚類市場予測(冷凍):販売量(単位:千トン)、2024年~2032年
図46:インド:魚類市場予測(缶詰魚類市場(缶詰):販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図47:インド:魚類市場予測(缶詰インド:魚類市場予測(缶詰):販売量(単位:千トン)、2024年~2032年
図48:インド:魚類市場予測(缶詰魚市場(その他):販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図49:インド:魚類市場予測(その他インド:魚類市場予測(その他):販売量(単位:千トン)、2024年~2032年
図50:インド:インド:魚市場:インド:小売販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図51:インド:魚類市場予測インド:魚類市場予測:インド:魚類小売売上高(単位:千トン)、2024年~2032年
図52:インド:魚類市場インド:魚市場:図52:インド:魚市場:施設販売(単位:千トン)、2018年および2023年
図53:インド:魚類市場予測インド:魚類市場予測:インド:魚類市場予測:機関投資家向け販売(単位:千トン)、2024年~2032年
図54:インド: 魚市場(組織部門インド:魚類市場(組織部門):販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図55:インド:魚類市場予測(組織部門インド:魚類市場予測(組織部門):販売量(単位:千トン)、2024年~2032年
図56:インド:魚類市場予測(非組織部門インド:魚類市場(非組織部門):販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図57:インド:魚類市場予測(未組織部門インド:魚類市場予測(未組織部門):販売量(単位:千トン)、2024年~2032年
図58:西ベンガル州西ベンガル州:魚市場:販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図59:西ベンガル州:魚類市場予測西ベンガル:魚類市場の予測:販売量(単位:千トン)、2024~2032年
図60:アンドラ・プラデシュ州アンドラ・プラデシュ州:魚類市場販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図61:アンドラプラデシュ州:魚類市場予測:2018年アンドラプラデシュ州:魚類市場の予測:販売量(単位:千トン)、2024年~2032年
図62:カルナータカ州:魚類市場販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図63:カルナータカ州:魚類市場の予測:販売量(単位:千トン)、2024年~2032年
図64:ケララ州:ケララ州:魚類市場:販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図65:ケララ州:魚類市場予測ケララ州:魚類市場の予測:販売量(単位:千トン)、2024年~2032年
図66:グジャラート州:グジャラート州:魚市場:販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図67:グジャラート:グジャラート:魚類市場の予測:販売量(単位:千トン)、2024~2032年
図68:タミル・ナードゥ州:タミル・ナードゥ州:魚市場:販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図69:タミル・ナードゥ州:魚類市場予測:2018年および2023年タミル・ナードゥ州:魚類市場の予測:販売量(単位:千トン)、2024~2032年
図70:マハラシュトラ州:マハラシュトラ州:魚市場:販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図71:マハラシュトラ州:魚類市場予測マハラシュトラ州:魚類市場の予測:販売量(単位:千トン)、2024年~2032年
図72:その他の市場その他:魚市場:販売量(単位:千トン)、2018年および2023年
図73:その他:魚類魚類市場の予測:販売量(単位:千トン)、2024年~2032年
表一覧
表1: インド:魚市場:主要産業ハイライト(2023年および2032年
表2:インド魚類市場の予測:魚種別構成比(単位:万トン)、2024年~2032年
表3:インド:魚類市場の予測インド:魚類市場の予測:製品タイプ別構成比(単位:千トン)、2024年~2032年
表4:インドインド:魚類市場の予測:インド:流通チャンネル別構成比(単位:千トン)、2024-2032年
表5:インドインド:魚類市場の予測:セクター別構成比(単位:千トン)、2024-2032年
表6:インドインド:魚類市場の予測:州別構成比(単位:千トン)、2024-2032年
表7:インド魚類市場競争構造
表8:インド:魚市場:競争構造インド:魚市場主要企業

 

ページTOPに戻る


 

Summary

The Indian fish market size reached 20.7 Million Tons in 2023. Looking forward, IMARC Group expects the market to reach 41.4 Million Tons by 2032, exhibiting a growth rate (CAGR) of 7.8% during 2024-2032. The rising consumer awareness about the nutritional benefits of aquatic cuisine, continual advancements in aquaculture technology, active government initiatives promoting sustainable practices in fisheries, and shifting consumer preferences toward protein-rich diets represent some of the key factors driving the market.

Fish are cold-blooded vertebrates that reside primarily in aquatic environments, both freshwater and marine. Characterized by gills for respiration, scales covering the body, and fins for locomotion, fish are a biologically diverse group, with thousands of species. Additionally, fish are rich sources of essential nutrients such as Omega-3 fatty acids, proteins, and various vitamins and minerals. In capture fisheries, fish are harvested from natural habitats using techniques ranging from nets to lines and traps. On the other hand, aquaculture represents controlled breeding, rearing, and harvesting of fish in designated areas like fish farms. Here, variables like water quality, temperature, and feed can be manipulated to optimize growth and health. The capture and breeding mechanisms aim to satisfy various market demands, from direct human consumption to uses in pharmaceuticals and pet supplies.

The Indian market is primarily driven by the rising consumer awareness about the nutritional benefits of aquatic cuisine. In line with this, continual advancements in aquaculture technology are elevating production capacities, thereby providing an impetus to the market. Moreover, active government initiatives promoting sustainable practices in fisheries are acting as significant growth-inducing factors. In addition to this, the expansion of cold-chain logistics networks is making it possible to distribute products more widely, thus reducing wastage and resulting in higher investment in premium offerings. Besides this, the increasing demand for varied aquatic species, fueled by the nation's culinary diversity, is creating lucrative opportunities. Also, health-conscious consumer behavior is positively impacting the market by shifting preferences toward protein-rich diets. Some of the other factors contributing to the market include the rise in disposable income levels, improved post-harvest management practices that enhance shelf life, the initiation of quality certification programs that elevate consumer trust, and government-backed educational programs that underscore the importance of responsible fishing practices.

Indian Fish Market Trends/Drivers:
Rising export opportunities

Another factor significantly impacting the Indian market is the rising opportunity for exports. With a coastline spanning over thousands of kilometers and abundant inland water resources, India has the potential to be a significant exporter of aquatic products. The country has already started leveraging this advantage by establishing stringent quality standards and complying with international regulations, making its aquatic products attractive to foreign markets. Government incentives for export-oriented production and tie-ups with countries with high seafood consumption are acting as catalysts in this regard. The increasing focus on exports not only diversifies the market but also injects substantial foreign capital, thereby providing a strong impetus for growth. This has a multiplier effect on other sectors, such as shipping and logistics, making it a cornerstone for the overall market growth.

An enhanced focus on adaptation to climate change

One of the most critical factors driving the Indian aquatic market is the industry's adaptability to climate change. As global temperatures rise and aquatic ecosystems become increasingly vulnerable, the Indian market is showing resilience by adopting innovative, climate-resilient farming methods. These methods not only protect against environmental hazards but also ensure a steady supply of diverse aquatic species. From developing heat-tolerant species to creating buffer zones against flooding, these adaptive techniques are making it possible for the industry to not just survive but also thrive. Investment in research and technology for climate-resilient aquaculture is opening new avenues for sustainable growth, attracting both domestic and international stakeholders. This factor plays an indelible role in safeguarding the future of the industry and offers a competitive edge in the global arena, further driving market expansion.

Indian Fish Industry Segmentation:
IMARC Group provides an analysis of the key trends in each segment of the market report, along with forecasts at the country from 2024-2032. Our report has categorized the market based on fish type, product type, distribution channel, and sector.

Breakup by Fish Type:

Inland Fishes
Indian Major Carps
Pangasius
Exotic Carps
Clarias
Anabas
Rupchanda
Tilapia
Seabass
Others
Marine Fishes
Shrimps
Scampi

Inland fishes account for the majority of the market share

The report has provided a detailed breakup and analysis of the market based on the fish type. This includes inland fishes (Indian major carps, pangasius, exotic carps, clarias, anabas, rupchanda, tilapia, seabass, and others), marine fishes, shrimps, and scampi. According to the report, inland fishes represented the largest segment.

The inland fishes segment dominates the market primarily due to the vast network of rivers and freshwater bodies across India which provides a natural habitat conducive for inland fishing. Also, government initiatives aimed at boosting aquaculture have led to improved fish farming techniques and better yield in inland waters. Moreover, inland fish varieties like carps are a staple in the local diet, driving domestic demand, and the lower operational costs associated with inland fishing make it more economically viable for local fishermen. Furthermore, the lack of a need for advanced technology and equipment in inland fishing makes it more accessible. Apart from this, shorter supply chains for inland fishes ensure fresher produce, which is a significant factor for consumer preference.

Breakup by Product Type:
Fresh
Frozen
Canned
Others

Fresh represents the leading market segment

The report has provided a detailed breakup and analysis of the market based on the product type. This includes fresh, frozen, canned, and others. According to the report, fresh represented the largest segment.

The fresh segment of the market is primarily driven by consumer preference for freshly caught produce, local culinary traditions, and the perceived nutritional value. This segment also benefits from short supply chains and community markets, ensuring quick turnarounds from catch to consumer. Regulatory measures that focus on maintaining quality also support this segment. Seasonal availability of specific types of fish acts as a variable factor influencing consumer choice and price. Additionally, the rise in awareness regarding the health benefits of fresh fish contributes to market growth. Infrastructure developments in cold storage and transportation have started to make an impact but are not yet fully optimized. E-commerce platforms specializing in fresh produce are emerging as new sales channels.

Breakup by Distribution Channel:

Retail
Institutional

A detailed breakup and analysis of the market based on the distribution channel has also been provided in the report. This includes retail and institutional.

The retail segment is influenced by consumer convenience, variety, and the ability to buy in controlled quantities. Supermarkets and hypermarkets offer a wide range of products, including processed and packaged fish, appealing to urban consumers. Branding and advertising play a significant role in driving sales in this segment. Loyalty programs and frequent discounts are tactical elements that engage consumers.

On the other hand, in the institutional segment, bulk purchasing by hotels, restaurants, and caterers is the major driving factor. Consistency in quality and the ability to meet large-scale demand on short notice are crucial for success. Long-term contracts and partnerships are commonly observed in this segment. Health and safety certifications often serve as differentiators in supplier selection. Pricing agreements and volume discounts act as critical negotiation points. Seasonal availability affects menu planning and procurement strategies. Special events and holidays also drive the demand intermittently.

Breakup by Sector:

Organised
Unorganised

A detailed breakup and analysis of the market based on the sector has also been provided in the report. This includes organised and unorganised.

The organised sector benefits from regulatory compliance, which offers consumers a guarantee of quality and safety. Investments in technology for harvesting, storage, and transportation are more prevalent in this segment. Sustainable fishing practices, often mandated by law or consumer demand, contribute to market appeal. Standardized operations offer predictability and efficiency, helping to build strong relationships with both suppliers and consumers. Certification and labeling practices, such as eco-labels or quality assurance marks, bolster consumer trust.

On the contrary, the unorganised sector is primarily driven by traditional fishing methods and local markets. Lack of regulatory oversight can both hamper and benefit this segment; while it offers flexibility, it also poses quality and safety concerns. Price competitiveness is a significant factor, as are community trust and long-standing relationships. This sector is more vulnerable to seasonal fluctuations and environmental factors.

Breakup by State:

West Bengal
Andhra Pradesh
Karnataka
Kerala
Gujarat
Tamil Nadu
Maharashtra
Others

West Bengal leads the market, accounting for the largest market share

The report has also provided a comprehensive analysis of all the major regional markets, which include West Bengal, Andhra Pradesh, Karnataka, Kerala, Gujarat, Tamil Nadu, Maharashtra, and others. According to the report, West Bengal was the largest market for Indian fish in the country.

For the West Bengal region, the fish market is deeply ingrained in the local culture and cuisine, making it a high-consumption area for fish. Proximity to both freshwater and saltwater fishing grounds adds to the variety and availability. State-led initiatives for fisheries development, including infrastructure and loans for fish farmers, stimulate the market. However, challenges such as overfishing and environmental degradation also exist, affecting long-term sustainability. Trade routes and export channels to neighboring countries and states contribute to market dynamics.

Additionally, the Bengali diaspora's demand for specific types of fish also impacts imports. Traditional markets coexist with modern retail formats, adding layers to consumer choice. Seasonal and religious festivals significantly drive up consumption and thereby influence supply chain planning.

Furthermore, government interventions in quality control and hygiene standards are increasingly shaping the market. Consumer awareness about sustainable fishing and environmental impact is gradually rising. The intertwining of fish with local traditions and festivals like Durga Puja and Pohela Boishakh creates unique market fluctuations. Overall, the West Bengal region presents a complex interplay of cultural, economic, and environmental factors shaping its fish market.

Competitive Landscape:
Leading entities in the market are actively employing various strategies to assure market expansion. To start, they are continually advancing aquaculture technology, thereby increasing production capacities and meeting the rising demand for aquatic products. Concurrently, they are engaging with government initiatives that promote sustainable fishing practices, positioning themselves as responsible industry players. Another focus area for these companies is the expansion of cold-chain logistics networks, allowing for wider product distribution and minimized wastage. Given the nation's diverse culinary tastes, these companies are also diversifying their product range to include a variety of aquatic species. A pivotal strategy being employed is the initiation of quality certification programs, which enhances consumer trust and elevates brand image. Additionally, they are tapping into the health-conscious consumer segment by promoting the nutritional benefits of aquatic cuisine, thus driving demand. These companies are also improving post-harvest management practices to extend product shelf life.

The market research report has provided a comprehensive analysis of the competitive landscape. Detailed profiles of all major companies have also been provided. Some of the key players in the market include:

Abad Fisheries Private Limited
Golden Prize India
Kirti Foods
Munnujii Foods International Pvt. Ltd.
Oceans Secret
Seasaga Group
Silver Sea Food

(Please note that this is only a partial list of the key players, and the complete list is provided in the report.)

Key Questions Answered in This Report

1. How big is the Indian fish market?
2. What is the expected growth rate of the Indian fish market during 2024-2032?
3. What are the key factors driving the Indian fish market?
4. What has been the impact of COVID-19 on the Indian fish market?
5. What is the breakup of the Indian fish market based on the fish type?
6. What is the breakup of the Indian fish market based on the product type?
7. What is the breakup of the Indian fish market based on the sector?
8. What is the breakup of the Indian fish market based on the distribution channel?
9. What are the key regions in the Indian fish market?



ページTOPに戻る


Table of Contents

1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Indian Fish Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.2.1 Value Trends
5.2.2 Volume Trends
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Breakup by Fish Type
5.5 Market Breakup by Product Type
5.6 Market Breakup by Distribution Channel
5.7 Market Breakup by Sector
5.8 Market Breakup by State
5.9 Market Forecast
5.10 SWOT Analysis
5.10.1 Overview
5.10.2 Strengths
5.10.3 Weaknesses
5.10.4 Opportunities
5.10.5 Threats
5.11 Value Chain Analysis
5.11.1 Overview
5.11.2 Production/Capture
5.11.3 Agents
5.11.4 Preparation of Value-Added Products
5.11.5 Marketing and Distribution
5.11.6 End Users
5.12 Porters Five Forces Analysis
5.12.1 Overview
5.12.2 Bargaining Power of Buyers
5.12.3 Bargaining Power of Suppliers
5.12.4 Degree of Competition
5.12.5 Threat of New Entrants
5.12.6 Threat of Substitutes
5.13 Price Analysis
5.13.1 Key Price Indicators
5.13.2 Price Structure
6 Market Breakup by Fish Type
6.1 Inland Fishes
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Breakup by Species
6.1.2.1 Indian Major Carps
6.1.2.1.1 Market Trends
6.1.2.1.2 Market Forecast
6.1.2.2 Pangasius
6.1.2.2.1 Market Trends
6.1.2.2.2 Market Forecast
6.1.2.3 Exotic Carps
6.1.2.3.1 Market Trends
6.1.2.3.2 Market Forecast
6.1.2.4 Clarias
6.1.2.4.1 Market Trends
6.1.2.4.2 Market Forecast
6.1.2.5 Anabas
6.1.2.5.1 Market Trends
6.1.2.5.2 Market Forecast
6.1.2.6 Rupchanda
6.1.2.6.1 Market Trends
6.1.2.6.2 Market Forecast
6.1.2.7 Tilapia
6.1.2.7.1 Market Trends
6.1.2.7.2 Market Forecast
6.1.2.8 Seabass
6.1.2.8.1 Market Trends
6.1.2.8.2 Market Forecast
6.1.2.9 Others
6.1.2.9.1 Market Trends
6.1.2.9.2 Market Forecast
6.1.3 Market Forecast
6.2 Marine Fishes
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
6.3 Shrimps
6.3.1 Market Trends
6.3.2 Market Forecast
6.4 Scampi
6.4.1 Market Trends
6.4.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Product Type
7.1 Fresh
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Frozen
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
7.3 Canned
7.3.1 Market Trends
7.3.2 Market Forecast
7.4 Others
7.4.1 Market Trends
7.4.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Distribution Channel
8.1 Retail
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 Institutional
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
9 Market Breakup by Sector
9.1 Organised
9.1.1 Market Trends
9.1.2 Market Forecast
9.2 Unorganised
9.2.1 Market Trends
9.2.2 Market Forecast
10 Market Breakup by State
10.1 West Bengal
10.1.1 Market Trends
10.1.2 Market Forecast
10.2 Andhra Pradesh
10.2.1 Market Trends
10.2.2 Market Forecast
10.3 Karnataka
10.3.1 Market Trends
10.3.2 Market Forecast
10.4 Kerala
10.4.1 Market Trends
10.4.2 Market Forecast
10.5 Gujarat
10.5.1 Market Trends
10.5.2 Market Forecast
10.6 Tamil Nadu
10.6.1 Market Trends
10.6.2 Market Forecast
10.7 Maharashtra
10.7.1 Market Trends
10.7.2 Market Forecast
10.8 Others
10.8.1 Market Trends
10.8.2 Market Forecast
11 Imports and Exports
12 Competitive Landscape
12.1 Market Structure
12.2 Key Players
12.3 Profiles of Key Players
12.3.1 Abad Fisheries Private Limited
12.3.2 Golden Prize India
12.3.3 Kirti Foods
12.3.4 Munnujii Foods International Pvt. Ltd
12.3.5 Oceans Secret
12.3.6 Seasaga Group
12.3.7 Silver Sea Food
List of Figures
Figure 1: India: Fish Market: Major Drivers and Challenges
Figure 2: India: Fish Market: Sales Volume (in Million Tons), 2018-2023
Figure 3: India: Fish Market: Sales Value (in Billion INR), 2018-2023
Figure 4: India: Fish Market: Breakup by Fish Type (in %), 2023
Figure 5: India: Fish Market: Breakup by Product Type (in %), 2023
Figure 6: India: Fish Market: Breakup by Distribution Channel (in %), 2023
Figure 7: India: Fish Market: Breakup by Sector (in %), 2023
Figure 8: India: Fish Market: Breakup by State (in %), 2023
Figure 9: India: Fish Market Forecast: Sales Volume (in Million Tons), 2024-2032
Figure 10: India: Fish Market Forecast: Sales Value (in Billion INR), 2024-2032
Figure 11: India: Fish Industry: SWOT Analysis
Figure 12: India: Fish Industry: Value Chain Analysis
Figure 13: India: Fish Industry: Porter’s Five Forces Analysis
Figure 14: Fish Market: Price Structure Analysis
Figure 15: India: Fish Market (Inland Fishes): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 16: India: Inland Fishes Market: Breakup by Species (in %), 2023
Figure 17: India: Inland Fishes Market (Indian Major Carps): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 18: India: Inland Fishes Market Forecast (Indian Major Carps): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 19: India: Inland Fishes Market (Pangasius): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 20: India: Inland Fishes Market Forecast (Pangasius): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 21: India: Inland Fishes Market (Exotic Carps): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 22: India: Inland Fishes Market Forecast (Exotic Carps): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 23: India: Inland Fishes Market (Clarias): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 24: India: Inland Fishes Market Forecast (Clarias): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 25: India: Inland Fishes Market (Anabas): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 26: India: Inland Fishes Market Forecast (Anabas): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 27: India: Inland Fishes Market (Rupchanda): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 28: India: Inland Fishes Market Forecast (Rupchanda): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 29: India: Inland Fishes Market (Tilapia): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 30: India: Inland Fishes Market Forecast (Tilapia): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 31: India: Inland Fishes Market (Seabass): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 32: India: Inland Fishes Market Forecast (Seabass): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 33: India: Inland Fishes Market (Others): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 34: India: Inland Fishes Market Forecast (Others): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 35: India: Fish Market Forecast (Inland Fishes): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 36: India: Fish Market (Marine Fishes): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 37: India: Fish Market Forecast (Marine Fishes): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 38: India: Fish Market (Shrimps): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 39: India: Fish Market Forecast (Shrimps): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 40: India: Fish Market (Scampi): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 41: India: Fish Market Forecast (Scampi): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 42: India: Fish Market (Fresh): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 43: India: Fish Market Forecast (Fresh): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 44: India: Fish Market (Frozen): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 45: India: Fish Market Forecast (Frozen): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 46: India: Fish Market (Canned): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 47: India: Fish Market Forecast (Canned): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 48: India: Fish Market (Others): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 49: India: Fish Market Forecast (Others): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 50: India: Fish Market: Retail Sales (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 51: India: Fish Market Forecast: Retail Sales (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 52: India: Fish Market: Institutional Sales (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 53: India: Fish Market Forecast: Institutional Sales (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 54: India: Fish Market (Organised Sector): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 55: India: Fish Market Forecast (Organised Sector): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 56: India: Fish Market (Unorganised Sector): Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 57: India: Fish Market Forecast (Unorganised Sector): Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 58: West Bengal: Fish Market: Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 59: West Bengal: Fish Market Forecast: Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 60: Andhra Pradesh: Fish Market: Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 61: Andhra Pradesh: Fish Market Forecast: Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 62: Karnataka: Fish Market: Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 63: Karnataka: Fish Market Forecast: Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 64: Kerala: Fish Market: Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 65: Kerala: Fish Market Forecast: Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 66: Gujarat: Fish Market: Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 67: Gujarat: Fish Market Forecast: Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 68: Tamil Nadu: Fish Market: Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 69: Tamil Nadu: Fish Market Forecast: Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 70: Maharashtra: Fish Market: Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 71: Maharashtra: Fish Market Forecast: Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
Figure 72: Others: Fish Market: Sales Volume (in 000’ Tons), 2018 & 2023
Figure 73: Others: Fish Market Forecast: Sales Volume (in 000’ Tons), 2024-2032
List of Tables
Table 1: India: Fish Market: Key Industry Highlights, 2023 and 2032
Table 2: India: Fish Market Forecast: Breakup by Fish Type (in 000’ Tons), 2024-2032
Table 3: India: Fish Market Forecast: Breakup by Product Type (in 000’ Tons), 2024-2032
Table 4: India: Fish Market Forecast: Breakup by Distribution Channel (in 000’ Tons), 2024-2032
Table 5: India: Fish Market Forecast: Breakup by Sector (in 000’ Tons), 2024-2032
Table 6: India: Fish Market Forecast: Breakup by State (in 000’ Tons), 2024-2032
Table 7: India: Fish Market: Competitive Structure
Table 8: India: Fish Market: Key Players

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

本レポートと同分野の最新刊レポート

  • 本レポートと同分野の最新刊レポートはありません。

IMARC Services Private Limited. 社の最新刊レポート

本レポートと同じKEY WORD()の最新刊レポート

  • 本レポートと同じKEY WORDの最新刊レポートはありません。

よくあるご質問


IMARC Services Private Limited.社はどのような調査会社ですか?


インドに調査拠点を持つ調査会社。幅広い分野をカバーしていますがケミカルに特に焦点を当てています。 もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2024/10/11 10:26

149.62 円

164.03 円

198.16 円

ページTOPに戻る