ジェネレーティブAIの市場規模、シェア、動向分析レポート:コンポーネント別(ソフトウェア、サービス)、技術別、最終用途別、用途別、モデル別、地域別、セグメント別予測、2024年~2030年Generative AI Market Size, Share & Trends Analysis Report By Component (Software, Services), By Technology, By End-use, By Application, By Model, By Region, And Segment Forecasts, 2024 - 2030 ジェネレーティブAI市場の成長と動向 Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界のジェネレーティブAI市場規模は2030年までに1093億7000万米ドルに達すると予測され、2024年から2030年までのCAGR... もっと見る
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サマリージェネレーティブAI市場の成長と動向Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界のジェネレーティブAI市場規模は2030年までに1093億7000万米ドルに達すると予測され、2024年から2030年までのCAGRは36.5%を記録する。業界全体でワークフローを近代化する需要の高まりが、業界間でジェネレーティブAIアプリケーションの需要を促進すると予測されている。市場成長を促進するその他の要因としては、AIとディープラーニングの進化、クリエイティブなアプリケーションとコンテンツ制作の増加、クラウドストレージの革新によるデータアクセスの容易化などが挙げられる。さらに、よりハイレベルなビジュアルやグラフィック、インタラクティブ性、よりリアルな感触を提供するAI搭載ゲームの導入は、今後数年間の市場成長を後押しすると予測される。 COVID-19パンデミックは市場に好影響を与えた。パンデミックへの対応として、多くの組織がAIと機械学習(ML)を採用した。Microsoft、IBM、Google LLC、Amazon Web Services, Inc.など多くの主要企業が、パンデミックの間にAIベースの技術の売上高の伸びを目撃した。さらに、デジタルプラットフォームの加速度的な進歩は、ジェネレーティブAIアプリケーションの採用を後押しした。例えば、2020年6月、Amazon Web Services, Inc.は、AWS DeepComposer製品群に新しいジェネレーティブAIアルゴリズム、自己回帰畳み込みニューラルネットワーク(AR-CNN)を追加することを発表し、開発者は優れた音楽をデジタルで作成できるようになった。 AWS DeepComposerは、アルゴリズムの基礎を学ぶための学習カプセルも開発者に提供している。多くのジェネレーティブAI市場のプレーヤーは、テキストから画像、画像から画像、超解像など、数多くのアプリケーション向けのソリューションを提供している。例えば、2023年3月、米国のソフトウェア会社であるMicrosoft Corporationは、Microsoft 365のサービスとアプリケーションのAIアシスタント機能であるMicrosoft 365 Copilotを発表した。Microsoft 365 Copilotは、時間を節約し、ITプロセスを合理化・自動化し、生産性を向上させることで、企業に利益をもたらすことができる。さらに、これらの業界プレーヤーは、高度な画像解像度、顔の老化、およびビデオ解像度技術のための生成AI技術を研究している。 例えば、米国を拠点とするテスラは、自動車センサーからのデータを利用した自律アルゴリズムを開発している。また、ニューラルネットワークをさらに訓練して、物体検出や意味的セグメンテーションを行っている。市場を支えるAIとML分野への投資が北米地域市場を牽引する。米国とカナダにはハイテクプレーヤーが存在し、この地域市場に有利な成長機会を提供している。例えば、Microsoft Corporation、Google LLC、Amazon Web Serviceのような大手ハイテク企業は、ジェネレーティブAIの新興企業や技術に投資している。アジア太平洋地域は、中国や日本などの国々におけるエンドユーザー産業の拡大により、2024年から2030年にかけてかなりのCAGRで成長すると予想されている。 ジェネレーティブAI市場レポートハイライト - ソフトウェア分野は2023年に64.5%の最高収益シェアを占め、予測期間中もその地位を維持すると予測される。画像解像度の向上、変換時間の短縮、性能の向上、出力の迅速な利用可能性などの利点により、ジェネレーティブAIベースのソフトウェアの利用が増加していることが市場成長の要因となっている - 変圧器技術セグメントは、2023年に41.3%のシェアで市場を支配し、2024年から2030年にかけて著しいCAGRで成長すると予測されている。これは、テキストの予測や単語の分析に重点を置くトランスフォーマ・アプリケーションの採用が世界的に増加していることに起因している。拡散ネットワークセグメントは、現実的な出力を生成する生成モデルを提供する拡散ネットワークアプリケーションの多様性と浸透により、2024年から2030年にかけて39.1%という最も速いCAGRで成長すると予想される。 - メディア&エンターテインメント分野は、より良い広告キャンペーンを作成するためのジェネレーティブAIや、ショッピングのためのジェネレーティブAIベースのデジタルプラットフォームの採用が増加しているため、2023年に22.6%の最大収益シェアを占めた。BFSIセグメントは、2024年から2030年にかけて最も速いCAGRで成長する可能性が高い。 - 北米は2023年に40.2%の最大シェアを占め、2024年から2030年にかけて大幅なCAGRで成長する見込みである。これは、多数の主要プレーヤーや技術組織が存在することに起因している。アジア太平洋地域は、技術インフラと政府のイニシアティブの発展により、2024年から2030年にかけて37.5%以上のCAGRを記録すると予測されている。 - 2022年3月、Google LLCはサイバーセキュリティ企業のMandiantを54億米ドルで買収すると発表した。この買収により、グーグルLLCはより優れたアドバイザリー・サービスとセキュリティ・オペレーション・スイートを提供できるようになり、顧客の最も重要なセキュリティ課題の解決に貢献する。 目次目次第1章.方法論とスコープ 1.1.市場セグメンテーションとスコープ 1.2.セグメントの定義 1.2.1.コンポーネント 1.2.2.テクノロジー 1.2.3.最終用途 1.2.4.用途 1.2.5.モデル 1.2.6.地域範囲 1.2.7.見積もりと予測のタイムライン 1.3.調査方法 1.4.情報収集 1.4.1.購入データベース 1.4.2.GVRの内部データベース 1.4.3.二次情報源 1.4.4.一次調査 1.4.5.一次調査の詳細 1.4.5.1.北米での一次インタビューデータ 1.4.5.2.欧州での一次インタビューデータ 1.4.5.3.アジア太平洋地域の一次インタビューデータ 1.4.5.4.中南米における一次インタビューデータ 1.4.5.5.MEAにおける一次インタビューデータ 1.5.情報・データ分析 1.5.1.データ分析モデル 1.6.市場形成と検証 1.7.モデルの詳細 1.7.1.商品フロー分析(モデル1) 1.7.2.アプローチ1:商品フローアプローチ 1.7.3.出来高価格分析(モデル2) 1.7.4.アプローチ2:出来高価格分析 1.8.二次資料リスト 1.9.一次資料リスト 1.10.目的 第2章要旨 2.1.市場展望 2.2.セグメントの展望 2.2.1.コンポーネント 2.2.2.技術展望 2.2.3.最終用途の展望 2.2.4.アプリケーションの展望 2.2.5.モデル展望 2.3.競合他社の洞察 第3章 ジェネレーティブAI市場ジェネレーティブAI市場の変数、トレンド、スコープ 3.1.市場の系譜の展望 3.1.1.親市場の展望 3.1.2.関連・付随市場の展望 3.2.市場ダイナミクス 3.2.1.市場ドライバー分析 3.2.1.1.新技術の応用拡大 3.2.1.2.業界全体におけるワークフローの近代化需要の高まり 3.2.2.市場阻害要因分析 3.2.2.1.熟練労働者の不足と高い導入コスト 3.2.3.市場機会分析 3.2.3.1.テクノロジー企業における研究開発活動の増加 3.3.ジェネレーティブAI市場分析ツール 3.3.1.産業分析 - ポーターの分析 3.3.1.1.サプライヤーパワー 3.3.1.2.買い手の力 3.3.1.3.代替の脅威 3.3.1.4.新規参入の脅威 3.3.1.5.競争上のライバル 3.3.2.PESTEL分析 3.3.2.1.政治情勢 3.3.2.2.経済情勢 3.3.2.3.社会情勢 3.3.2.4.技術的ランドスケープ 3.3.2.5.環境的ランドスケープ 3.3.2.6.法的景観 第4章.ジェネレーティブAI市場コンポーネント推定とトレンド分析 4.1.コンポーネント市場シェア、2023年・2030年 4.2.セグメントダッシュボード 4.3.コンポーネント別ジェネレーティブAIの世界市場展望 4.4.以下の2017年から2030年までの市場規模・予測と動向分析 4.4.1.ソフトウェア 4.4.1.1.2017年から2030年までの市場推定・予測(USD Million) 4.4.2.サービス 4.4.2.1.2017年から2030年までの市場の推定と予測(USD Million) 第5章 ジェネレーティブAI市場ジェネレーティブAI市場技術推計と動向分析 5.1.技術市場シェア、2023年・2030年 5.2.セグメントダッシュボード 5.3.技術別ジェネレーティブAIの世界市場展望 5.4.以下の2017年から2030年までの市場規模・予測と動向分析 5.4.1.生成逆数ネットワーク(GANs) 5.4.1.1.2017年から2030年までの市場規模推計・予測(USD Million) 5.4.2.トランスフォーマー 5.4.2.1.2017~2030年の市場の推定と予測(百万米ドル) 5.4.3.変分オートエンコーダ 5.4.3.1.2017~2030年の市場の推定と予測(USD Million) 5.4.4.拡散ネットワーク 5.4.4.1.2017~2030年の市場予測(百万米ドル) 第6章.ジェネレーティブAI市場最終用途の推定と動向分析 6.1.エンドユーザー市場シェア、2023年&2030年 6.2.セグメントダッシュボード 6.3.ジェネレーティブAIの世界市場:用途別展望 6.4.以下の2017年から2030年までの市場規模・予測と動向分析 6.4.1.メディア&エンターテインメント 6.4.1.1.2017年から2030年までの市場推定・予測(百万米ドル) 6.4.2.BFSI 6.4.2.1.2017年から2030年までの市場の推定と予測(百万米ドル) 6.4.3.IT・通信 6.4.3.1.2017~2030年の市場の推定と予測(百万米ドル) 6.4.4.ヘルスケア 6.4.4.1.2017年から2030年までの市場の推定と予測(USD Million) 6.4.5.自動車・運輸 6.4.5.1.2017~2030年の市場の推定と予測(百万米ドル) 6.4.6.ゲーム 6.4.6.1.2017~2030年の市場予測(百万米ドル) 6.4.7.その他 6.4.7.1.2017~2030年の市場予測(百万米ドル) 第7章 ジェネレーティブAI市場ジェネレーティブAI市場アプリケーションの推定と動向分析 7.1.アプリケーション市場シェア、2023年&2030年 7.2.セグメントダッシュボード 7.3.ジェネレーティブAIの世界市場(アプリケーション別 7.4.以下の2017年から2030年までの市場規模・予測と動向分析 7.4.1.コンピュータビジョン 7.4.1.1.2017年から2030年までの市場推定・予測(百万米ドル) 7.4.2.自然言語処理 7.4.2.1.2017~2030年の市場推定と予測(百万米ドル) 7.4.3.ロボティクスと自動化 7.4.3.1.2017年から2030年までの市場の推定と予測(USD Million) 7.4.4.コンテンツ生成 7.4.4.1.2017年から2030年までの市場の推定と予測(USD Million) 7.4.5.チャットボットとインテリジェントバーチャルアシスタント 7.4.5.1.2017~2030年の市場予測(百万米ドル) 7.4.6.予測分析 7.4.6.1.2017年から2030年までの市場の推定と予測(USD Million) 7.4.7.その他 7.4.7.1.2017~2030年の市場予測(百万米ドル) 第8章 ジェネレーティブAI市場ジェネレーティブAI市場モデル推定と動向分析 8.1.モデル市場シェア、2023年・2030年 8.2.セグメントダッシュボード 8.3.ジェネレーティブAIの世界市場(モデル別 8.4.以下の2017年から2030年までの市場規模・予測と動向分析 8.4.1.大規模言語モデル 8.4.1.1.2017年から2030年までの市場規模推計・予測(百万米ドル) 8.4.2.画像・動画生成モデル 8.4.2.1.2017~2030年の市場予測(百万米ドル) 8.4.3.マルチモーダル生成モデル 8.4.3.1.2017~2030年の市場予測(USD Million) 8.4.4.その他 8.4.4.1.2017~2030年の市場推定と予測(USD Million) 第9章 ジェネレーティブAI市場ジェネレーティブAI市場地域別推計と動向分析 9.1.地域別市場シェア分析、2023年・2030年 9.2.地域別市場ダッシュボード 9.3.世界の地域別市場スナップショット 9.4.2017年から2030年までの市場規模と予測トレンド分析 9.5.北米 9.5.1.米国 9.5.1.1.主なカントリーダイナミクス 9.5.1.2.規制の枠組み/償還構造 9.5.1.3.競合シナリオ 9.5.1.4.米国市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル) 9.5.2.カナダ 9.5.2.1.主要国の動態 9.5.2.2.規制の枠組み/償還構造 9.5.2.3.競合シナリオ 9.5.2.4.カナダ市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル) 9.6.欧州 9.6.1.英国 9.6.1.1.主なカントリーダイナミクス 9.6.1.2.規制の枠組み/償還構造 9.6.1.3.競争シナリオ 9.6.1.4.2017~2030年の英国市場の推定と予測(百万米ドル) 9.6.2.ドイツ 9.6.2.1.主要国のダイナミクス 9.6.2.2.規制の枠組み/償還構造 9.6.2.3.競合シナリオ 9.6.2.4.ドイツ市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル) 9.6.3.フランス 9.6.3.1.主要国のダイナミクス 9.6.3.2.規制の枠組み/償還構造 9.6.3.3.競合シナリオ 9.6.3.4.フランス市場の推計と予測 2017~2030 (百万米ドル) 9.6.4.イタリア 9.6.4.1.主要国の動向 9.6.4.2.規制の枠組み/償還構造 9.6.4.3.競合シナリオ 9.6.4.4.イタリア市場の2017~2030年予測 (百万米ドル) 9.7.アジア太平洋地域 9.7.1.日本 9.7.1.1.主なカントリーダイナミクス 9.7.1.2.規制の枠組み/償還構造 9.7.1.3.競争シナリオ 9.7.1.4.日本市場の2017年から2030年までの推定と予測(USD Million) 9.7.2.中国 9.7.2.1.主要国の動態 9.7.2.2.規制の枠組み/償還構造 9.7.2.3.競合シナリオ 9.7.2.4.中国市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル) 9.7.3.インド 9.7.3.1.主要国のダイナミクス 9.7.3.2.規制の枠組み/償還構造 9.7.3.3.競争シナリオ 9.7.3.4.インド市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル) 9.7.4.オーストラリア 9.7.4.1.主なカントリーダイナミクス 9.7.4.2.規制の枠組み/償還構造 9.7.4.3.競合シナリオ 9.7.4.4.オーストラリア市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル) 9.7.5.韓国 9.7.5.1.主要国の動向 9.7.5.2.規制の枠組み/償還構造 9.7.5.3.競合シナリオ 9.7.5.4.韓国市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル) 9.8.ラテンアメリカ 9.8.1.ブラジル 9.8.1.1.主なカントリーダイナミクス 9.8.1.2.規制の枠組み/償還構造 9.8.1.3.競争シナリオ 9.8.1.4.ブラジル市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル) 9.8.2.メキシコ 9.8.2.1.主要カントリーダイナミクス 9.8.2.2.規制の枠組み/償還構造 9.8.2.3.競争シナリオ 9.8.2.4.メキシコ市場の予測 2017~2030 (百万米ドル) 9.8.3.アルゼンチン 9.8.3.1.主要国の市場動向 9.8.3.2.規制の枠組み/償還構造 9.8.3.3.競争シナリオ 9.8.3.4.アルゼンチン市場の予測および2017~2030年 (百万米ドル) 9.9.MEA 9.9.1.南アフリカ 9.9.1.1.主なカントリーダイナミクス 9.9.1.2.規制の枠組み/償還構造 9.9.1.3.競合シナリオ 9.9.1.4.南アフリカ市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル) 9.9.2.サウジアラビア 9.9.2.1.主要国の市場動向 9.9.2.2.規制の枠組み/償還構造 9.9.2.3.競合シナリオ 9.9.2.4.サウジアラビアの2017~2030年市場予測(百万米ドル) 9.9.3.アラブ首長国連邦 9.9.3.1.主要国の市場動向 9.9.3.2.規制の枠組み/償還構造 9.9.3.3.競合シナリオ 9.9.3.4.UAE市場の2017~2030年の推定と予測(百万米ドル) 第10章 競争環境競争環境 10.1.主要市場参入企業別の最新動向と影響分析 10.2.企業/競合の分類 10.3.ベンダーランドスケープ 10.3.1.主要代理店およびチャネルパートナーのリスト 10.3.2.主要顧客 10.4.企業プロフィール 10.4.1.アドビ 10.4.1.1.会社概要 10.4.1.2.業績 10.4.1.3.製品ベンチマーク 10.4.1.4.戦略的イニシアティブ 10.4.2.アマゾン・ウェブ・サービス 10.4.2.1.会社概要 10.4.2.2.業績 10.4.2.3.製品ベンチマーク 10.4.2.4.戦略的イニシアティブ 10.4.3.D-ID 10.4.3.1.会社概要 10.4.3.2.業績 10.4.3.3.製品ベンチマーク 10.4.3.4.戦略的イニシアティブ 10.4.4.ジーニーAI 10.4.4.1.会社概要 10.4.4.2.業績 10.4.4.3.製品ベンチマーク 10.4.4.4.戦略的イニシアティブ 10.4.5.グーグル合同会社 10.4.5.1.会社概要 10.4.5.2.業績 10.4.5.3.製品ベンチマーク 10.4.5.4.戦略的イニシアティブ 10.4.6.インターナショナル・ビジネス・マシーンズ・コーポレーション 10.4.6.1.会社概要 10.4.6.2.業績 10.4.6.3.製品ベンチマーク 10.4.6.4.戦略的イニシアティブ 10.4.7.マイクロソフト株式会社 10.4.7.1.会社概要 10.4.7.2.業績 10.4.7.3.製品ベンチマーク 10.4.7.4.戦略的イニシアティブ 10.4.8.株式会社MOSTLY AI 10.4.8.1.会社概要 10.4.8.2.業績 10.4.8.3.製品ベンチマーク 10.4.8.4.戦略的イニシアティブ 10.4.9.リフレーズ 10.4.9.1.会社概要 10.4.9.2.業績 10.4.9.3.製品ベンチマーク 10.4.9.4.戦略的イニシアティブ 10.4.10.シンセシア 10.4.10.1.会社概要 10.4.10.2.業績 10.4.10.3.製品ベンチマーク 10.4.10.4.戦略的イニシアティブ
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