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空間コンピューティング市場規模、シェア、動向分析レポート:ソリューション別(ハードウェアデバイス、ソフトウェア、サービス)、技術別、エンドユーズ別、地域別、セグメント別予測、2023年~2030年


Spatial Computing Market Size, Share & Trends Analysis Report By Solution (Hardware Devices, Software, Services), By Technology, By End-Use, By Region, And Segment Forecasts, 2023 - 2030

空間コンピューティング市場の成長と動向 世界の空間コンピューティング市場は、予測期間中に約20.4%のCAGRで成長し、2030年までに4698億米ドルに達すると予測されている Grand View Research Inc.が発表した... もっと見る

 

 

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Grand View Research
グランドビューリサーチ
2024年2月1日 US$4,950
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サマリー

空間コンピューティング市場の成長と動向

世界の空間コンピューティング市場は、予測期間中に約20.4%のCAGRで成長し、2030年までに4698億米ドルに達すると予測されている Grand View Research Inc.が発表した新しい調査によると、市場は予測期間中に急激な成長を遂げている。同市場は予測期間中に急激な成長を目撃しており、主にハードウェアソフトウェアの進歩や複数の分野での採用増加などがその要因となっている。

市場は現在、複数の主要企業が共存しており、それぞれが空間コンピューティング技術の開発と商業化に貢献していることが特徴である。拡張現実は、現実世界にデジタル情報を重ね合わせ、ユーザーの知覚とインタラクションを強化するもので、ゲーム、小売、ヘルスケア、不動産など、さまざまな産業で支持を集めている。スマートフォンとARソフトウェア開発キット(SDK)の普及はARを民主化し、より幅広いユーザー層がARにアクセスできるようになった。

複合現実はARとVRの両方の要素を兼ね備えており、ユーザーは現実世界とのつながりを保ちながら仮想オブジェクトと対話することができる。MRは製造、設計、メンテナンスなどの産業用途で脚光を浴びており、視覚化、コラボレーション、トレーニング機能の強化が図られている。より強力なプロセッサー、改良されたディスプレイ、小型センサーなどのハードウェアの進歩により、ユーザー体験が向上し、普及が進んでいる。

さらに、クラウドやエッジ・コンピューティング・ソリューションの開発により、処理負荷の高い空間コンピューティング・アプリケーションの課題が解決され、より利用しやすく手頃な価格になっている。消費者と企業は、生産性、エンターテインメント、および全体的な体験を向上させる空間コンピューティングの価値をますます認識するようになっている。没入感のあるインタラクティブなコンテンツへの需要が市場を後押しし、企業はユーザー体験を満たす革新的なアプリケーションやソリューションの開発を進めている。

同市場は、さまざまな業界に大きな影響を与え、事業運営、コミュニケーション、サービス提供の方法を変革する態勢を整えている。ゲーム業界は、没入型かつインタラクティブなゲーム体験を提供するためにVRとAR技術を活用する最前線にいる。VRヘッドセットとAR対応モバイルデバイスの導入により、ゲームはより魅力的になり、ユーザーは仮想世界やキャラクターと対話できるようになった。さらに、空間コンピューティングは、テーマパーク、博物館、ライブイベントで利用され、来場者の体験を向上させ、新たなエンターテインメントの可能性を生み出している。

市場はまた、オンラインとオフラインの両方で小売業界を再構築している。ARはバーチャル試着体験の実現に使用され、顧客は購入前に商品の見た目やフィット感を確認することができる。VRはバーチャルショールームやショッピング体験を可能にし、没入感のあるインタラクティブな方法で商品を閲覧・購入できる。また、小売業の分析を強化し、顧客の行動や嗜好のデータを収集することもできる。

空間コンピューティング市場レポートハイライト

- 2022年の収益シェアは、ハードウェアデバイス・ソリューションセグメントが65%以上を占める。ハードウェアセグメントの成長は、VR/ARベースのガジェットの技術進歩によるハードウェアコンポーネントの需要増に起因する。

- 複合現実感技術の普及が大きな成長を占め、予測期間のCAGRは20%以上で成長した。複合現実は、製造、設計、保守を含む産業用途で脚光を浴びており、視覚化、コラボレーション、トレーニング機能の強化を提供している。

- 北米は、多くの企業や新興企業が空間コンピューティング技術に注力しており、この分野における絶え間ない革新と採用により、2022年には30%を超える大きな市場シェアを占めた。



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目次

目次

第1章 方法論と範囲
1.1 市場のセグメンテーションと範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場策定とデータの可視化
1.3.3 データの検証および出版
1.4 調査範囲と前提条件
1.4.1 データソース一覧
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 空間コンピューティング市場のスナップショット
2.2 空間コンピューティング - セグメント別スナップショット(1/2)
2.3 空間コンピューティング - セグメントスナップショット(2/2)
2.4 空間コンピューティング - 競争環境スナップショット
第3章 空間コンピューティング市場 - 産業展望
3.1 市場の系譜の展望
3.2 バリューチェーン分析
3.3 市場のダイナミクス
3.3.1 市場促進要因分析
3.3.2 市場阻害要因分析
3.3.3 市場の課題分析
3.3.4 市場機会分析
3.4 業界分析ツール
3.4.1 ポーター分析
3.4.2 マクロ経済分析
3.5 空間コンピューティング市場 - コヴィッド-19影響分析
3.6 空間コンピューティング市場 - 技術動向
3.6.1 拡張現実メガネ
3.6.2 バーチャルリアリティ体験
3.6.3 複合現実感の統合
3.6.4 空間マッピングと3Dスキャン
3.6.5 自然なユーザーインターフェース
3.6.6 エッジコンピューティングとクラウドの統合
3.6.7 空間Aiと機械学習
3.6.8 5gコネクティビティ
第4章 空間コンピューティング市場ソリューションの推定と動向分析
4.1 ソリューション動向分析と市場シェア、2022年および2030年
4.2 空間コンピューティング市場の推定と予測:ソリューション別(億米ドル)
4.2.1 ハードウェア・デバイス
4.2.2 ソフトウェア
4.2.3 サービス
第5章 空間コンピューティング市場技術の推定と動向分析
5.1 技術動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2 空間コンピューティング市場の技術別推計と予測(億米ドル)
5.2.1 人工知能
5.2.2 拡張現実
5.2.3 バーチャルリアリティ
5.2.4 複合現実
5.2.5 モノのインターネット(Iot)
5.2.6 デジタル・ツイン
5.2.7 その他
第6章 空間コンピューティング市場エンドユースバーティカルの推定と動向分析
6.1 エンドユースバーティカルの動向分析と市場シェア、2022年および2030年
6.2 空間コンピューティング市場:エンドユースバーティカル別推計・予測(USD Billion)
6.2.1 医療
6.2.2 教育
6.2.3 建築、エンジニアリング、建設(Aec)
6.2.4 航空宇宙・防衛
6.2.5 自動車
6.2.6 ゲーム
6.2.7 コンシューマー・エレクトロニクス
6.2.8 政府・公共部門
6.2.9 情報技術
6.2.10 エネルギー・公益事業
6.2.11 その他
第7章 地域別推定と動向分析
7.1 空間コンピューティング市場地域別展望
7.2 北米
7.2.1 北米の空間コンピューティング市場の推定と予測、2018年~2030年(億米ドル)
7.2.2 米国
7.2.2.1 米国の空間コンピューティング市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.2.3 カナダ
7.2.3.1 カナダの空間コンピューティング市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Billion)
7.3 欧州
7.3.1 欧州の空間コンピューティング市場の推定と予測、2018~2030年(USD Billion)
7.3.2 ドイツ
7.3.2.1 ドイツの空間コンピューティング市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.3 イギリス
7.3.3.1 イギリスの空間コンピューティング市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Billion)
7.3.4 フランス
7.3.4.1 フランスの空間コンピューティング市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.5 イタリア
7.3.5.1 イタリアの空間コンピューティング市場の推定と予測、2018 - 2030 (億米ドル)
7.3.6 スペイン
7.3.6.1 スペインの空間コンピューティング市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.3.7 ベネルクス
7.3.7.1 ベネルクスの空間コンピューティング市場の推定と予測、2018~2030年 (億米ドル)
7.3.8 北欧諸国
7.3.8.1 北欧諸国の空間コンピューティング市場の推定と予測、2018〜2030年 (億米ドル)
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 アジア太平洋地域の空間コンピューティング市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.2 中国
7.4.2.1 中国の空間コンピューティング市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.3 インド
7.4.3.1 インドの空間コンピューティング市場の推定と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
7.4.4 日本
7.4.4.1 日本の空間コンピューティング市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.5 韓国
7.4.5.1 韓国の空間コンピューティング市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.4.6 オーストラリア
7.4.6.1 オーストラリアの空間コンピューティング市場の推定と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
7.5 中南米
7.5.1 中南米の空間コンピューティング市場の推定と予測、2018~2030年(10億米ドル)
7.5.2 ブラジル
7.5.2.1 ブラジルの空間コンピューティング市場の推定と予測、2018年~2030年 (億米ドル)
7.5.3 メキシコ
7.5.3.1 メキシコの空間コンピューティング市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
7.6 中東・アフリカ
7.6.1 中東・アフリカの空間コンピューティング市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Billion)
7.6.2 サウジアラビア
7.6.2.1 サウジアラビアの空間コンピューティング市場の推定と予測、2018~2030年 (億米ドル)
7.6.3 アラブ首長国連邦
7.6.3.1 UAE空間コンピューティング市場の推定と予測、2018年~2030年(億米ドル)
7.6.4 南アフリカ
7.6.4.1 南アフリカの空間コンピューティング市場の推定と予測、2018〜2030年(10億米ドル)
第8章 空間コンピューティング市場 - 競争環境
8.1 主要参入企業
8.1.1 Apple Inc.
8.1.2 アヴェガント・コーポレーション
8.1.3 Blippar
8.1.4 Daqri
8.1.5 グーグル
8.1.6 Htc Corporation
8.1.7 レノボ・グループ・リミテッド
8.1.8 マジックリープ・インク
8.1.9 マルセント
8.1.10 マイクロソフト・コーポレーション
8.1.11 エヌビディア・コーポレーション
8.1.12 Oculus (Facrbook Reality Labs)
8.1.13 Ptc
8.1.14 Qualcomm Technologies Inc.
8.1.15 シエコーエプソン株式会社
8.1.16 ソニーグループ株式会社
8.1.17 Unity Software Inc.
8.1.18 Vuzix
8.1.19 Zappar Ltd.
8.2 主要市場参入企業別の最新動向と影響分析
8.3 企業の分類
8.4 参入企業の概要
8.5 財務パフォーマンス
8.6 製品ベンチマーク
8.7 各社の市場シェア分析、2022年
8.8 企業ヒートマップ分析
8.9 戦略マッピング
8.9.1 事業拡大
8.9.2 合併と買収
8.9.3 提携
8.9.4 新製品の発売

 

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Summary

Spatial Computing Market Growth & Trends

The global spatial computing market is anticipated to reach USD 469.8 billion by 2030, growing at a CAGR of around 20.4% during the forecast period According to a new study published by Grand View Research Inc. The market has witnessed exponential growth during the forecast period, primarily fueled by advancements in hardware software and increased adoption across multiple sectors.

The market is currently characterized by the coexistence of several key players, each contributing to the development and commercialization of spatial computing technologies. Augmented reality overlays digital information onto the real world, enhancing the user's perception and interaction; it has gained traction in various industries, including gaming, retail, healthcare, and real estate. The proliferation of smartphones and AR software development kits (SDKs) have democratized AR, making it accessible to a broader user base.

Mixed reality combines elements of both AR and VR, enabling users to interact with virtual objects while maintaining a connection with the real world; MR has gained prominence in industrial applications, including manufacturing, design, and maintenance, where it offers enhanced visualization, collaboration, and training capabilities. Advancements in hardware, such as more powerful processors, improved displays, and compact sensors, have enhanced user experiences and increased adoption.

Additionally, developing cloud and edge computing solutions has addressed the challenges of processing-intensive spatial computing applications, making them more accessible and affordable. Consumers and enterprises are increasingly recognizing the value of spatial computing in enhancing productivity, entertainment, and overall experiences. The demand for immersive and interactive content has propelled the market, pushing companies to develop innovative applications and solutions that meet user experiences.

The market is poised to profoundly impact various industries, transforming how they operate, communicate, and deliver services. The gaming industry has been at the forefront of leveraging VR and AR technologies to provide immersive and interactive gaming experiences; with the introduction of VR headsets and AR-enabled mobile devices, gaming has become more engaging, enabling users to interact with virtual worlds and characters. Additionally, spatial computing is used in theme parks, museums, and live events to enhance visitors' experience and create new entertainment possibilities.

The market is also reshaping the retail industry both online and offline. AR is used to create virtual try-on experiences, allowing customers to see how products look or fit before purchasing. VR enables virtual showrooms and shopping experiences, providing an immersive and interactive way to browse and purchase products. It also enhances retail analytics, allowing retailers to gather customer behavior and preferences data.

Spatial Computing Market Report Highlights

• The Hardware devices solution segment accounted for a revenue share of more than 65% in 2022. The growth of the hardware segment can be attributed to the increasing demand for hardware components driven by the technological advancements in VR/AR-based gadgets

• The proliferation of mixed reality technology segment accounted for a significant growth, growing at a CAGR of more than 20% over the forecast period. Mixed reality has gained prominence in industrial applications, including manufacturing, design, and maintenance, where it offers enhanced visualization, collaboration, and training capabilities

• North America accounted for a significant market share, exceeding 30% in 2022, due to constant innovation and adoption in the field with many companies and startups focusing on spatial computing technologies



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Table of Contents

Table of Contents

Chapter 1 Methodology And Scope
1.1 Market Segmentation & Scope
1.2 Market Definitions
1.3 Information Procurement
1.3.1 Information Analysis
1.3.2 Market Formulation & Data Visualization
1.3.3 Data Validation & Publishing
1.4 Research Scope And Assumptions
1.4.1 List To Data Sources
Chapter 2 Executive Summary
2.1 Spatial Computing Market Snapshot
2.2 Spatial Computing - Segment Snapshot (1/2)
2.3 Spatial Computing - Segment Snapshot (2/2)
2.4 Spatial Computing - Competitive Landscape Snapshot
Chapter 3 Spatial Computing Market – Industry Outlook
3.1 Market Lineage Outlook
3.2 Value Chain Analysis
3.3 Market Dynamics
3.3.1 Market Driver Analysis
3.3.2 Market Restraint Analysis
3.3.3 Market Challenges Analysis
3.3.4 Market Opportunity Analysis
3.4 Industry Analysis Tools
3.4.1 Porter’s Analysis
3.4.2 Macroeconomic Analysis
3.5 Spatial Computing Market - Covid-19 Impact Analysis
3.6 Spatial Computing Market – Technological Trends
3.6.1 Augmented Reality Glasses
3.6.2 Virtual Reality Experiences
3.6.3 Mixed Reality Integration
3.6.4 Spatial Mapping And 3d Scanning
3.6.5 Natural User Interface
3.6.6 Edge Computing And Cloud Integration
3.6.7 Spatial Ai And Machine Learning
3.6.8 5g Connectivity
Chapter 4 Spatial Computing Market: Solution Estimates & Trend Analysis
4.1 Solution Movement Analysis & Market Share, 2022 & 2030
4.2 Spatial Computing Market Estimates & Forecast, By Solution (USD Billion)
4.2.1 Hardware Devices
4.2.2 Software
4.2.3 Services
Chapter 5 Spatial Computing Market: Technology Estimates & Trend Analysis
5.1 Technology Movement Analysis & Market Share, 2022 & 2030
5.2 Spatial Computing Market Estimates & Forecast, By Technology (USD Billion)
5.2.1 Artificial Intelligence
5.2.2 Augmented Reality
5.2.3 Virtual Reality
5.2.4 Mixed Reality
5.2.5 Internet Of Things (Iot)
5.2.6 Digital Twins
5.2.7 Others
Chapter 6 Spatial Computing Market: End-Use Verticals Estimates & Trend Analysis
6.1 End-Use Verticals Movement Analysis & Market Share, 2022 & 2030
6.2 Spatial Computing Market Estimates & Forecast, By End-Use Verticals (USD Billion)
6.2.1 Healthcare
6.2.2 Education
6.2.3 Architecture, Engineering, And Construction (Aec)
6.2.4 Aerospace And Defense
6.2.5 Automotive
6.2.6 Gaming
6.2.7 Consumer Electronics
6.2.8 Government And Public Sector
6.2.9 Information Technology
6.2.10 Energy And Utilities
6.2.11 Others
Chapter 7 Regional Estimates & Trend Analysis
7.1 Spatial Computing Market: Regional Outlook
7.2 North America
7.2.1 North America Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.2.2 U.S.
7.2.2.1 U.S. Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.2.3 Canada
7.2.3.1 Canada Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.3 Europe
7.3.1 Europe Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.3.2 Germany
7.3.2.1 Germany Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.3.3 U.K.
7.3.3.1 U.K. Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.3.4 France
7.3.4.1 France Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.3.5 Italy
7.3.5.1 Italy Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.3.6 Spain
7.3.6.1 Spain Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.3.7 Benelux
7.3.7.1 Benelux Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.3.8 Nordic Countries
7.3.8.1 Nordic Countries Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.4 Asia Pacific
7.4.1 Asia Pacific Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.4.2 China
7.4.2.1 China Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.4.3 India
7.4.3.1 India Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.4.4 Japan
7.4.4.1 Japan Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.4.5 South Korea
7.4.5.1 South Korea Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.4.6 Australia
7.4.6.1 Australia Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.5 Latin America
7.5.1 Latin America Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.5.2 Brazil
7.5.2.1 Brazil Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.5.3 Mexico
7.5.3.1 Mexico Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.6 Middle East And Africa
7.6.1 Middle East And Africa Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.6.2 Saudi Arabia
7.6.2.1 Saudi Arabia Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.6.3 UAE
7.6.3.1 UAE Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
7.6.4 South Africa
7.6.4.1 South Africa Spatial Computing Market Estimates & Forecasts, 2018 - 2030 (USD Billion)
Chapter 8 Spatial Computing Market - Competitive Landscape
8.1 Key Participants
8.1.1 Apple Inc.
8.1.2 Avegant Corporation
8.1.3 Blippar
8.1.4 Daqri
8.1.5 Google Llc
8.1.6 Htc Corporation
8.1.7 Lenovo Group Limited
8.1.8 Magic Leap Inc.
8.1.9 Marxent
8.1.10 Microsoft Corporation
8.1.11 Nvidia Corporation
8.1.12 Oculus (Facrbook Reality Labs)
8.1.13 Ptc
8.1.14 Qualcomm Technologies Inc.
8.1.15 Sieko Epson Corporation
8.1.16 Sony Group Corporation
8.1.17 Unity Software Inc.
8.1.18 Vuzix
8.1.19 Zappar Ltd.
8.2 Recent Developments & Impact Analysis, By Key Market Participants
8.3 Company Categorization
8.4 Participant’s Overview
8.5 Financial Performance
8.6 Product Benchmarking
8.7 Company Market Share Analysis, 2022
8.8 Company Heat Map Analysis
8.9 Strategy Mapping
8.9.1 Expansion
8.9.2 Mergers & Acquisition
8.9.3 Collaborations
8.9.4 New Product Launches

 

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