アドバンスド・アナリティクスの世界市場 - 2024-2031Global Advanced Analytics Market - 2024-2031 概要 アドバンスト・アナリティクスの世界市場は、2023年に513億米ドルに達し、2031年には3605億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは28.0%で成長する。 アドバンスト・アナリティクスには、... もっと見る
サマリー概要アドバンスト・アナリティクスの世界市場は、2023年に513億米ドルに達し、2031年には3605億米ドルに達すると予測され、予測期間2024-2031年のCAGRは28.0%で成長する。 アドバンスト・アナリティクスには、ハードウェア・インフラをユーザーから隠蔽するファンクション・アズ・ア・サービスのクラウド・サービスが含まれる。その結果、ユーザーは基盤となるインフラのプロビジョニング、管理、メンテナンスに悩まされる必要がなくなる。アドバンスド・アナリティクスは、開発と導入の両方のプロセスを合理化する。開発者はインフラを扱う必要なくコーディングに集中できるため、市場でのアプリケーションの立ち上げに要する時間が短縮される。 世界の主要企業によるアドバンスト・アナリティクスの採用拡大が、予測期間中の市場成長を後押しする。例えば、2022年1月24日、IRCCは、カナダ国外に提出されたTRV申請書の処理に高度なデータアナリティクスの利用を開始した。IRCC(Immigration, Refugees and Citizenship Canada:カナダ移民・難民・市民権省)は、増加する一時居住ビザ申請に対応するため、高度なデータ分析の適用を拡大している。 北米は、主要企業が先進的アナリティクスをいち早く導入しているため、市場を支配している地域である。例えば、2023年12月5日、損害保険と一般保険の未来を定義するインテリジェント・ソリューション・プロバイダーであるDuck Creek Technologiesは、Duck Creek Insightsの後継となる革新的なクラウドネイティブ技術ソリューションDuck Creek Clarityの発売を発表した。 ダイナミクス データ分析ソリューションと最適化に対する世界的な需要の高まり 高度なアナリティクス・ツールのニーズは、量、多様性、スピードの点で、さまざまな分野で収集されるデータの急増によって高まっています。様々な企業によって大量のビッグデータが生成されており、有用なデータを収集するための高度なアナリティクス・ツールのニーズが高まっている。ビッグデータの量、速度、多様性は、従来のデータ処理手法では管理しきれないこともあり、高度なアナリティクスの必要性が強調されている。 大手企業では、リスク管理と評価に高度なアナリティクスを活用する動きが進んでいる。潜在的な不正行為の検出や市場動向の予測に役立ち、予測不可能な事態の管理にはアナリティクスが不可欠だ。例えば、2023年6月8日、世界有数のプロフェッショナル・サービス企業であるAon plcは、より良いリスク選択と有意義なアナリティクスを通じて保険会社に競争優位性を提供し、会社の業績を促進することを目的としたソフトウェア・ソリューション、Pricing Platformの発売を発表した。 世界的なデジタル化の進展 企業や日常生活のデジタル化に伴い、収集されるデータ量は大幅に増加している。これには、ソーシャルメディアとのやりとり、オンラインでの購買、IoTの利用、モバイル・アプリケーション、その他さまざまな情報源からの情報が含まれる。この膨大な情報から価値ある洞察を引き出すには、データ分析が不可欠である。 電子商取引の拡大とオンラインサービスへの依存度の高まりが、デジタルデータの大幅な急増を引き起こしている。小売企業は消費者行動を把握し、価格戦略を微調整し、マーケティングアプローチをカスタマイズするためにアナリティクスを採用しています。人工知能や機械学習を含むデータ分析技術の進化は続いており、その有効性とアクセシビリティを高めている。この技術により、企業はデータからより深い洞察と予測を引き出すことができる。 各国政府が課す厳しいデータ規制 政府の一般データ保護規制は、ビッグデータ技術を利用した高度な分析ソリューションに影響を与えると予想される。データプライバシーを破壊しなければ、どの小売業者も、自社のビジネスモジュールにビッグデータサービスを導入しても、効率的な利点を得ることはできないだろう。それゆえ、データプライバシー規制によって設定されたセキュリティプロトコルにもかかわらず、消費者が望ましい目標を達成することが難しくなった。 この規制は近年、多くの多国籍企業や国際的な小売業者の成長に直接影響を与えている。さらに、一部の地域における知識不足、高額な分析費用、消費者のオフライン市場行動を理解できないことが、世界の高度分析市場の成長を妨げている。さらに、複雑なシステム統合は、小売アナリティクスの世界市場の発展を妨げると予想される問題である。 セグメント分析 世界の高度アナリティクス市場は、提供、タイプ、展開、企業規模、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化される。 小売部門による高度アナリティクスの需要拡大 エンドユーザーに基づいて、アドバンスト・アナリティクス市場はIT・通信、小売、製造、政府、エネルギー・公益事業、その他に区分される。小売業界は、顧客の期待を一変させるような前例のない変化を示しており、技術開発は日々急速に小売業界を巡っている。最近では、顧客は、ハイパーコネクテッドで、魅力的で、パーソナライズされたリッチなショッピング体験を求めるようになっている。ソーシャル・コマースやモバイルといった販売・マーケティング・チャネルの拡大は、小売業界の成長トレンドに変革をもたらしつつある。 従来のオンプレミス型分析モデルは、セキュリティ保証のため、予測期間では緩やかな普及にとどまると予想される。例えば、2020年5月、欧州のマルチブランドファッション小売企業Sportia Groupは、ブランド間や地域間の障害を打破し、顧客の在庫状況を連続的に最適化するために、オラクルのクラウドベースの小売ソリューションを採用した。上記のソリューションにより、チャネル間の在庫状況が完全に可視化され、移転コストの削減と在庫回転率の向上が実現すると推定される。 地域別普及率 北米がアドバンスド・アナリティクス市場を独占 北米は世界のアドバンスト・アナリティクス市場で最大の市場シェアを占めているが、これは同地域の様々な産業部門でデータ分析の導入が進んでいるためである。米国は、同地域における技術革新の世界的な中心地である。数多くの著名なテクノロジー企業、研究機関、新興企業を擁し、アドバンスド・アナリティクス分野の進展に積極的な役割を果たしている。 同地域の主要プレイヤーの中には、事業拡大のためにM&A戦略をとる企業もある。例えば、2023年5月11日、SAP SEとGoogle Cloudは、企業向けのオープンデータとAIの未来を構築するために提携を拡大した。このソリューションにより、顧客はSAP Datasphereソリューションとグーグルのデータクラウドを組み合わせることで、企業ランドスケープのさまざまな部分からデータを統合し、包括的なデータクラウドを構築できるようになる。これにより企業は、データポートフォリオ全体をリアルタイムで観察し、Google CloudとSAPソフトウェアへの投資から得られる価値を最適化することができる。 競合状況 市場の主なグローバルプレイヤーには、Oracle Corporation、Infogain Corporation、Databricks、Salesforce、QlikTech International AB、Amazon Web Services, Inc.、Adobe、SAS Institute、Teradata、Dataikuが含まれる。 COVID-19の影響分析 アドバンス・アナリティクス業界を含め、世界のすべての業界がCOVID-19の影響を受けている。サプライチェーンの混乱と製造活動の減少により、ITインフラの構築は停滞している。健康危機は企業のあらゆる分野にかつてない影響を及ぼし、ある企業は苦しんでいるが、ある企業は繁栄している。また、世界的に実施された閉鎖措置により、小売アナリティクス企業は成長の鈍化を経験している。 今後のアナリティクス事業の大半がパンデミックの影響で休止しているため、主要な先進アナリティクス企業間の競争は激化すると予想される。また、企業は正常な状態に戻ろうと試み始めており、消費者や組織の数多くの課題に直面している。在宅勤務や社会との距離の取り方といった新たな慣行が、患者や資産の健康状態を遠隔地から追跡する技術やスマート決済技術の必要性、そして大規模な技術導入のためのデジタル・インフラ構築の必要性を助長している。ロックダウンの実施により、クラウドベースのソリューションへの依存度が高まっている。 ロシア・ウクライナ戦争の影響分析 アドバンスト・アナリティクス市場の主要プレーヤーは、ロシアとウクライナにサプライチェーン依存関係にあり、紛争によるサプライチェーンの混乱は、主要コンポーネントやサービスの入手に影響を及ぼす可能性がある。地政学的不安定から生じる経済的不確実性は企業に影響を及ぼし、高度分析ソリューションへの投資の躊躇や削減につながる傾向がある。一般的な経済状況に対する不安から、企業はそうした投資を遅らせたり、削減したりする可能性がある。 地政学的緊張が高まるにつれ、世界のサイバーリスクは増大する。高度分析分野の大手企業は、機密情報や知的財産を保護するためにサイバーセキュリティ対策に資金を費やさなければならない。世界経済は地政学的な出来事により広く影響を受ける。ビジネスの予算や高度分析ソリューションへの投資意欲は、景気後退や減速の影響を受ける。 ソリューション別 - ソリューション - サービス タイプ別 - ビッグデータ分析 - ビジネス・アナリティクス - カスタマー・アナリティクス - リスク分析 - 統計分析 - その他 デプロイメント別 - オンプレミス - クラウド 企業規模別 - 大企業 - 中小企業(SMEs) エンドユーザー別 - IT・通信 - 小売 - 製造業 - 政府機関 - エネルギー・公益事業 - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o スペイン o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な展開 - 2023年10月4日、企業向けマーケティングオートメーションソリューションのプロバイダーであるアクトオンソフトウェアは、マーケティングオートメーションプラットフォームで最も強力なアナリティクスを提供するため、AIによる高度なアナリティクスを発表した。アクト・オン・アナリティクスは、マーケティング・キャンペーンに関するカスタム・アナリティクスの実施において、マーケティング担当者がITやデータ・アナリストに依存することを排除する。 - 2023年12月5日、ダック・クリーク・テクノロジーは、ダック・クリーク・クラリティを発表し、次世代のデータ管理とアナリティクスを開始した。ダック・クリーク・クラリティは、ダック・クリークのSaaSベースの基幹システム(保険契約、請求、保険金請求ソリューションを含む)から派生するデータの検索、監督、統合のタスクを合理化するために設計されたクラウドネイティブなソリューションである。 - 2023年12月6日、高度分析ソフトウェアの世界的リーダーであるFICOは、インドで銀行向けの高度分析プラットフォームを発表した。インドでは、14億人の住民のうち実に40%がすでにデジタル・バンキング・サービスを利用している。FICOプラットフォームは、現地市場向けにカスタマイズされた高度な意思決定とAIツールを提供することで、現地企業の顧客満足度を高めることを目的としています。 レポートを購入する理由 - オファリング、タイプ、展開、企業規模、エンドユーザー、地域に基づく世界の高度分析市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - アドバンスド・アナリティクス市場レベルの多数のデータポイントを全セグメントで収録したExcelデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査の後の包括的な分析で構成されています。 - すべての主要企業の主要製品で構成されたエクセルで利用可能な製品マッピング。 世界の高度分析市場レポートは、約78の表、76の図、219ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 調査専門家 - 新興企業 目次1.方法論と範囲1.1.調査方法 1.2.調査目的と調査範囲 2.定義と概要 3.エグゼクティブサマリー 3.1.オファー別スニペット 3.2.タイプ別スニペット 3.3.デプロイメント別スニペット 3.4.企業規模別スニペット 3.5.エンドユーザー別スニペット 3.6.地域別スニペット 4.ダイナミクス 4.1.影響要因 4.1.1.推進要因 4.1.1.1.データ分析ソリューションと最適化に対する世界的な需要の高まり 4.1.1.2.世界的なデジタル化の進展 4.1.2.阻害要因 4.1.2.1.各国政府による厳しいデータ規制 4.1.3.機会 4.1.4.影響分析 5.産業分析 5.1.ポーターのファイブフォース分析 5.2.サプライチェーン分析 5.3.価格分析 5.4.規制分析 5.5.ロシア・ウクライナ戦争影響分析 5.6.DMI意見書 6.COVID-19分析 6.1.COVID-19の分析 6.1.1.COVID以前のシナリオ 6.1.2.COVID中のシナリオ 6.1.3.COVID後のシナリオ 6.2.COVID中の価格ダイナミクス-19 6.3.需給スペクトラム 6.4.パンデミック時の市場に関する政府の取り組み 6.5.メーカーの戦略的取り組み 6.6.おわりに 7.オファリング別 7.1.はじめに 7.1.1.市場規模分析と前年比成長率分析(%), オファリング別 7.1.2.市場魅力度指数(オファリング別 7.2.ソリューション 7.2.1.はじめに 7.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 7.3.サービス 8.タイプ別 8.1.はじめに 8.1.1.タイプ別市場規模分析および前年比成長率分析(%) 8.1.2.市場魅力度指数(タイプ別 8.2.ビッグデータ分析 8.2.1.はじめに 8.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 8.3.ビジネス分析 8.4.顧客分析 8.5.リスク分析 8.6.統計分析 8.7.その他 9.展開別 9.1.はじめに 9.1.1.デプロイメント別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.1.2.市場魅力度指数(デプロイメント別 9.2.オンプレミス*市場 9.2.1.導入 9.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 9.3.クラウド 10.企業規模別 10.1.はじめに 10.1.1.企業規模別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 1.2. 10.1.2.市場魅力度指数(企業規模別 10.2.大企業 10.2.1.はじめに 10.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 10.3.中小企業(SMEs) 11.エンドユーザー別 11.1.はじめに 11.1.1.市場規模分析および前年比成長率分析(%)、エンドユーザー別 11.1.2.市場魅力度指数(エンドユーザー別 11.2.IT・通信*市場 11.2.1.はじめに 11.2.2.市場規模分析と前年比成長率分析(%) 11.3.小売 11.4.製造業 11.5.官公庁 11.6.エネルギー・公益事業 11.7.その他 12.地域別 12.1.はじめに 12.1.1.地域別市場規模分析と前年比成長率分析(%) 12.1.2.市場魅力度指数、地域別 12.2.北米 12.2.1.はじめに 12.2.2.主な地域別ダイナミクス 12.2.3.オファリング別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 2.4. 12.2.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), タイプ別 12.2.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), デプロイメント別 12.2.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):企業規模別 12.2.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 12.2.8.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 国別 12.2.8.1.米国 12.2.8.2.カナダ 12.2.8.3.メキシコ 12.3.ヨーロッパ 12.3.1.はじめに 12.3.2.地域別の主な動き 12.3.3.オファリング別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 3.4. 12.3.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), タイプ別 12.3.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), デプロイメント別 12.3.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):企業規模別 12.3.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 12.3.8.市場規模分析および前年比成長率分析(%), 国別 12.3.8.1.ドイツ 12.3.8.2.イギリス 12.3.8.3.フランス 12.3.8.4.イタリア 12.3.8.5.スペイン 12.3.8.6.その他のヨーロッパ 12.4.南米 12.4.1.はじめに 12.4.2.地域別主要市場 12.4.3.オファリング別の市場規模分析と前年比成長率分析(%) 4.4. 12.4.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), タイプ別 12.4.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), デプロイメント別 12.4.6.市場規模分析およびYoY成長率分析(%):企業規模別 12.4.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 12.4.8.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 国別 12.4.8.1.ブラジル 12.4.8.2.アルゼンチン 12.4.8.3.その他の南米地域 12.5.アジア太平洋 12.5.1.はじめに 12.5.2.主な地域別ダイナミクス 12.5.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), オファリング別 12.5.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), タイプ別 12.5.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), デプロイメント別 12.5.6.市場規模分析およびYoY成長率分析(%):企業規模別 12.5.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%), エンドユーザー別 12.5.8.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), 国別 12.5.8.1.中国 12.5.8.2.インド 12.5.8.3.日本 12.5.8.4.オーストラリア 12.5.8.5.その他のアジア太平洋地域 12.6.中東・アフリカ 12.6.1.はじめに 12.6.2.地域別の主な動き 12.6.3.市場規模分析と前年比成長率分析(%), オファリング別 12.6.4.市場規模分析とYoY成長率分析(%), タイプ別 12.6.5.市場規模分析およびYoY成長率分析(%), デプロイメント別 12.6.6.市場規模分析および前年比成長率分析(%):企業規模別 12.6.7.市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別 13.競争環境 13.1.競争シナリオ 13.2.市場ポジショニング/シェア分析 13.3.M&A分析 14.企業プロフィール 14.1.オラクル・コーポレーション 14.1.1.会社概要 14.1.2.製品ポートフォリオと説明 14.1.3.財務概要 14.1.4.主な展開 14.2.インフォゲイン株式会社 14.3.データブリックス 14.4.セールスフォース 14.5.QlikTech International AB 14.6.アマゾン ウェブ サービス 14.7.アドビ 14.8.SASインスティテュート 14.9.テラデータ 14.10.データイク リストは網羅的ではない 15.付録 15.1.Dataikuについて 15.2.お問い合わせ
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