大うつ病性障害の世界市場 - 2023-2030Global Major Depressive Disorder Market - 2023-2030 概要 大うつ病性障害の世界市場は2022年にYY億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中にYY%のCAGRで成長し、2030年にはYY百万米ドルに達すると予測される。 大うつ病性障害(MDD)はうつ病とも呼ばれ、世... もっと見る
サマリー概要大うつ病性障害の世界市場は2022年にYY億米ドルに達し、2023年から2030年の予測期間中にYY%のCAGRで成長し、2030年にはYY百万米ドルに達すると予測される。 大うつ病性障害(MDD)はうつ病とも呼ばれ、世界中で最も深刻かつ一般的な精神疾患のひとつである。持続的な悲しみ、興味や喜びの喪失、気力の低下、食欲や睡眠の悪化、さらには自殺を特徴とし、日常活動や心理社会的機能を混乱させる。 MDDは気分の落ち込みを特徴とする病態であり、遺伝、ストレス、ホルモンバランスの乱れ、アルコールや薬物の使用、特定の病状、特定の薬物、小児期の虐待など、さまざまな要因によって引き起こされる可能性がある。正確な原因は不明であるが、これらの要因はMDD発症のリスクを高める可能性がある。 市場ダイナミクス:促進要因と阻害要因 治療選択肢における技術的進歩の台頭 過去20年間で、大うつ病性障害(MDD)の治療法は大きく進歩した。うつ病には個人差があることが認識されるようになり、個人の神経化学的不均衡を特定して診断し、それに応じて治療を調整する努力がなされている。 エビデンスに基づく治療、特に薬物療法において進歩がみられる。シタロプラム、エスシタロプラム、フルオキセチン、セルトラリンなど、より選択的で特殊な抗うつ薬が開発され、有効性が向上し、副作用が少なくなっている。薬物療法と心理療法、特に認知行動療法や精神力動療法を組み合わせることが最も効果的なアプローチであることが示されている。 例えば、慢性疼痛、精神医学、てんかん、末梢神経系および中枢神経系のその他の疾患におけるアンメットニーズに対応するため、神経細胞の興奮性障害に対する新規治療法の開発に注力している臨床段階のバイオテクノロジー企業であるEliem Therapeutics, Inc.は、ETX-155臨床プログラムの推進計画に関する最新情報を提供した。 さらに、ライフスタイルの変化によるワークライフバランスの乱れ、MDD患者の増加が、予測期間中のMDD治療市場を牽引すると予想される主な要因となっています。また、世界中の製薬メーカーによるMDD治療薬の共同開発や共同販売のための提携、新薬の開発、政府の適切な償還政策なども、MDD治療薬市場の成長を後押ししています。 市場のダイナミクス阻害要因 大うつ病性障害(MDD)は、うつ病以上の症状を引き起こす可能性がある。健康に影響を及ぼし、考え方や行動を変化させる合併症を引き起こす可能性がある。合併症には、体重増加や肥満、慢性疾患、慢性疼痛、自傷行為、認知機能の変化などがある。 しかし、新薬承認のために様々な政府が課す厳しい規制、いくつかの大ヒット薬の特許切れ、他の薬との合併症のリスク、大うつ病性障害治療薬の関連副作用などが、予測期間中の大うつ病性障害治療薬市場の成長を妨げている。 セグメント分析 世界の大うつ病性障害は、薬剤の種類、投与経路、流通チャネル、地域に基づいてセグメント化される。 薬剤タイプ別では、抗うつ薬が市場シェアの約41.2%を占めた。 薬剤タイプ別では、抗うつ薬が約41.2%を占め、予測期間中、優位を占めると予想される。抗うつ薬は、うつ病の治療薬として認可されている精神科治療薬である。また、不安障害恐怖症、過食症(摂食障害)、長期疼痛管理を含む身体的症状など、他の症状の治療薬としても認可されているものもある。 例えば、アッヴィは2022年12月、米国食品医薬品局(FDA)がVRAYLAR(カリプラジン)を成人の大うつ病性障害(MDD)治療における抗うつ薬の併用療法として承認したと発表した。有効性と確立された忍容性を示す臨床データに裏付けされたこの追加適応は、抗うつ薬による治療が部分的に奏効した成人に新たな選択肢を提供するものです。 さらに、2022年9月、大塚製薬株式会社(以下「大塚製薬」という。(大塚製薬は、大うつ病を対象としたブレクスピプラゾールの第III相臨床試験の良好な結果を発表した。本試験は、日本の 20 歳から 64 歳の成人大うつ病患者 740 名を対象に、補助療法としてのブレクスピプラゾールの有効性と安全性を検討した後期臨床試験です。ブレクスピプラゾールは、SSRIまたはSNRI抗うつ薬の補助療法として、抗うつ薬単剤療法で十分な効果が得られなかった患者を対象に、1日1回1mgまたは2mgを6週間投与した。 地理的分析 2022年の市場シェアは北米が約38.4%を占める 大うつ病性障害を患う患者数の増加、新薬開発技術の進歩、進行中の臨床試験の増加、高度な医療インフラなどにより、予測期間を通じて北米が市場全体の約38.4%を占めると推定される。 例えば、clinicaltrails.govによると、2022年9月にJanssen Research & Development, LLCは、大うつ病性障害(MDD)の成人および高齢者参加者を対象としたアティカプラントの臨床試験(VENTURA-LT)を開始した。 また、clinicaltrails.govによると、2022年11月、大塚製薬開発・商業化株式会社は、900人が登録されたフェーズ3中の「成人の大うつ病性障害の治療におけるSEP-363856の安全性と有効性の試験」に関する臨床試験を開始し、この試験は現在ニューヨーク米国で進行中である。 COVID-19の影響分析 COVID-19は大うつ病性障害に大きな影響を及ぼした。急性期精神科入院患者における大うつ病性障害に対するCOVID-19流行の影響について発表された研究によると、COVID-19と精神障害の関係に焦点を当てた研究では、一般集団における精神症状について上に要約したものと同様の結果が報告されている。 特に、大規模な系統的レビューとメタアナリシスでは、COVID-19パンデミックの発生後、大うつ病性障害(MDD)の有病率が27.6%増加し(COVID-19 Mental Disorders Collaborators, 2021)、最初の制限措置と連動して2020年3月から5月にかけて発生率のピークが見られた。 市場区分 薬剤タイプ別 - 抗うつ薬 o 選択的セロトニン再取り込み阻害薬(SSRI) o ドパミン・ノルエピネフリン再取り込み阻害薬 o セロトニン・ノルエピネフリン再取り込み阻害薬 o セロトニン調節薬 o モノアミン酸化酵素阻害薬(MAOI) o その他 - 非定型抗うつ薬 - 抗精神病薬 - 神経調節薬 投与経路別 - 経口 - 静脈内投与 - 非経口 流通経路別 - 病院薬局 - 小売薬局 - オンライン薬局 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ o メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ イギリス o フランス o スペイン o イタリア o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 競争状況 大うつ病性障害市場における世界の主要企業には、Eli Lilly and Company、Allergan、Alkermes、Lundbeck、Johnson & Johnson、Pfizer, Inc、AstraZeneca plc、Merck & Co、GlaxoSmithKline plc、Sanofi S.A.などが含まれる。 主な動向 2023年9月、中枢神経系(CNS)疾患に取り組む後期バイオテクノロジー企業Relmada Therapeutics, Inc.は、大うつ病性障害(MDD)患者を対象としたREL-1017の第3相長期非盲検登録試験(310試験)のde novo(または新規治療)患者(204人)の有効性結果と全対象者(627人)の安全性結果を発表した。 2023年8月、Biogen Inc.とSage Therapeutics, Inc.は、米国食品医薬品局(FDA)が産後うつ病(PPD)の成人患者を対象にZURZUVAE(ズラノロン)50mgを承認したと発表した。ZURZUVAEは、1日1回、14日間の経口投与で、PPDの女性の抑うつ症状を速やかに改善することができる、最初で唯一の治療薬です。 2023年5月-人工知能を活用したアプローチで神経科学と免疫腫瘍学に変革をもたらす医薬品を開発するバイオ医薬品企業BioXcel Therapeutics, Inc.は、BXCL501(デクスメデトミジン)舌下フィルムの第1b相反復投与(MAD)試験から良好なトップラインデータを発表した。 本レポートを購入する理由 - 薬剤の種類、投与経路、流通チャネル、地域に基づく世界の大うつ病性障害市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解するため。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定 - すべてのセグメントを網羅した多数の大うつ病性障害市場レベルのデータポイントを収録したExcelデータシート - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと詳細な調査後の包括的な分析で構成されています。 - 主要企業の主要製品で構成された製品マッピングをエクセルで提供。 世界の大うつ病性障害市場レポートは、約69の表、70の図、185ページを提供します。 対象読者 - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet by Drug Type 3.2. Snippet by Route of Administration 3.3. Snippet by Distribution Channel 3.4. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Driver 4.1.1.1. Rise in technological advancements in treatment options 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. Complications associated with the disease 4.1.3. Opportunity 4.1.4. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter's Five Force Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 5.5. Russia-Ukraine War Impact Analysis 5.6. DMI Opinion 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID 6.1.2. Scenario During COVID 6.1.3. Scenario Post COVID 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Drug Type 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Type 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Drug Type 7.2. Antidepressants* 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Atypical Antidepressants 7.4. Antipsychotics 7.5. Neuromodulators 8. By Route of Administration 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Route of Administration 8.2. Oral* 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.3. Intravenous 8.4. Parenteral 9. By Distribution Channel 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 9.1.2. Market Attractiveness Index, By Distribution Channel 9.2. Hospital Pharmacies* 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. Retail Pharmacies 9.4. Online Pharmacies 10. By Region 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 10.2. North America 10.2.1. Introduction 10.2.2. Key Region-Specific Dynamics 10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Type 10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.2.6.1. U.S. 10.2.6.2. Canada 10.2.6.3. Mexico 10.3. Europe 10.3.1. Introduction 10.3.2. Key Region-Specific Dynamics 10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Type 10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End User 10.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.3.7.1. Germany 10.3.7.2. UK 10.3.7.3. France 10.3.7.4. Italy 10.3.7.5. Spain 10.3.7.6. Rest of Europe 10.4. South America 10.4.1. Introduction 10.4.2. Key Region-Specific Dynamics 10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Type 10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.4.6.1. Brazil 10.4.6.2. Argentina 10.4.6.3. Rest of South America 10.5. Asia-Pacific 10.5.1. Introduction 10.5.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Type 10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.5.5.1. China 10.5.5.2. India 10.5.5.3. Japan 10.5.5.4. Australia 10.5.5.5. Rest of Asia-Pacific 10.6. Middle East and Africa 10.6.1. Introduction 10.6.2. Key Region-Specific Dynamics 10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Type 10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 11. Competitive Landscape 11.1. Competitive Scenario 11.2. Market Positioning/Share Analysis 11.3. Mergers and Acquisitions Analysis 12. Company Profiles 12.1. Eli Lilly and Company 12.1.1. Company Overview 12.1.2. Product Portfolio and Description 12.1.3. Financial Overview 12.1.4. Key Developments 12.2. Allergan 12.3. Alkermes 12.4. Lundbeck 12.5. Johnson & Johnson 12.6. Pfizer, Inc 12.7. AstraZeneca plc 12.8. Merck & Co 12.9. GlaxoSmithKline plc 12.10. Sanofi S.A 12.11. Takeda Pharmaceutical Company Limited (*LIST NOT EXHAUSTIVE) 13. Appendix 13.1. About Us and Services 13.2. Contact Us
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet by Drug Type 3.2. Snippet by Route of Administration 3.3. Snippet by Distribution Channel 3.4. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Driver 4.1.1.1. Rise in technological advancements in treatment options 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. Complications associated with the disease 4.1.3. Opportunity 4.1.4. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter's Five Force Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 5.5. Russia-Ukraine War Impact Analysis 5.6. DMI Opinion 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID 6.1.2. Scenario During COVID 6.1.3. Scenario Post COVID 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Drug Type 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Type 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Drug Type 7.2. Antidepressants* 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Atypical Antidepressants 7.4. Antipsychotics 7.5. Neuromodulators 8. By Route of Administration 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Route of Administration 8.2. Oral* 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.3. Intravenous 8.4. Parenteral 9. By Distribution Channel 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 9.1.2. Market Attractiveness Index, By Distribution Channel 9.2. Hospital Pharmacies* 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. Retail Pharmacies 9.4. Online Pharmacies 10. By Region 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 10.2. North America 10.2.1. Introduction 10.2.2. Key Region-Specific Dynamics 10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Type 10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.2.6.1. U.S. 10.2.6.2. Canada 10.2.6.3. Mexico 10.3. Europe 10.3.1. Introduction 10.3.2. Key Region-Specific Dynamics 10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Type 10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By End User 10.3.7. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.3.7.1. Germany 10.3.7.2. UK 10.3.7.3. France 10.3.7.4. Italy 10.3.7.5. Spain 10.3.7.6. Rest of Europe 10.4. South America 10.4.1. Introduction 10.4.2. Key Region-Specific Dynamics 10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Type 10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.4.6.1. Brazil 10.4.6.2. Argentina 10.4.6.3. Rest of South America 10.5. Asia-Pacific 10.5.1. Introduction 10.5.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Type 10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.5.5.1. China 10.5.5.2. India 10.5.5.3. Japan 10.5.5.4. Australia 10.5.5.5. Rest of Asia-Pacific 10.6. Middle East and Africa 10.6.1. Introduction 10.6.2. Key Region-Specific Dynamics 10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Drug Type 10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Route of Administration 10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 11. Competitive Landscape 11.1. Competitive Scenario 11.2. Market Positioning/Share Analysis 11.3. Mergers and Acquisitions Analysis 12. Company Profiles 12.1. Eli Lilly and Company 12.1.1. Company Overview 12.1.2. Product Portfolio and Description 12.1.3. Financial Overview 12.1.4. Key Developments 12.2. Allergan 12.3. Alkermes 12.4. Lundbeck 12.5. Johnson & Johnson 12.6. Pfizer, Inc 12.7. AstraZeneca plc 12.8. Merck & Co 12.9. GlaxoSmithKline plc 12.10. Sanofi S.A 12.11. 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