中東・アフリカ自動車用冷却システムの市場展望、2029年Middle East & Africa Automotive Cooling System Market Outlook, 2029 中東・アフリカ(MEA)の自動車エンジン冷却システム市場は、急速な成長、地域差の大きさ、確立されたトレンドと新興トレンドのユニークな融合を特徴とする魅力的な景観を呈している。北米や欧州の成熟市場と比較... もっと見る
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サマリー中東・アフリカ(MEA)の自動車エンジン冷却システム市場は、急速な成長、地域差の大きさ、確立されたトレンドと新興トレンドのユニークな融合を特徴とする魅力的な景観を呈している。北米や欧州の成熟市場と比較すると見劣りするものの、いくつかの重要な要因に後押しされ、今後数年間で大きな成長が見込まれる。特にサウジアラビア、南アフリカ、アラブ首長国連邦のような国々では、都市化の進展、可処分所得の増加、地域全体の中産階級の増加により、自動車所有率が急上昇している。このため、信頼性が高く効率的なエンジン冷却システムを搭載した自動車に対する需要が高まっている。しかし、エンジン冷却システムに関しては、MEA地域は複雑で断片的な市場となっている。湾岸協力会議(GCC)のようなこの地域の先進国では、アンチロック・ブレーキ・システム(ABS)や電子制御制動力配分システム(EBD)のような高度な冷却技術が強く求められている。これらの国々では厳しい安全規制により、新車にこれらの機能を搭載することが義務付けられており、このことがこれらの技術市場を後押ししている。世界の主要なエンジン冷却システムメーカーは、高性能で安全性が重視される冷却ソリューショ ンの需要に応えるため、特定の市場で確固たる地位を確立している。すでに確立された市場だけでなく、MEA市場の特徴として、特にサハラ以南のアフリカに大規模なインフォーマル・セクターが存在することが挙げられる。このセクターの特徴は、多くの場合高度な冷却システムを搭載していない古い車両を使用していることである。このため、コスト効率の高い交換部品やアフターマーケット・ソリューションに重点を移し、車両の走行性と安全性を確保している。さらに、MEA地域の大部分では、灼熱の砂漠や極端な湿度レベルといった厳しい気候条件が多いため、堅牢で耐久性のあるエンジン冷却システムが必要とされている。メーカーはこのニーズに応えるため、耐食性を向上させ、厳しい環境に耐えられるよう動作温度を高めたコンポーネントを開発する動きが加速している。MEA市場のユニークな点は、代替燃料車、特に液化石油ガス(LPG)を燃料とする車の人気が高まっていることである。LPGは、ガソリンに代わるコスト効率とクリーンな燃焼を提供する一方で、その燃焼特性からエンジン冷却システムに特殊な適合が必要となる。各メーカーは、LPG燃料使用時に最適なエンジン性能を確保し、オーバーヒートを防止するため、大容量のラジエーターや専用クーラントなどの機能を備えたLPG対応冷却システムを開発しています。Bonafide Research社の調査レポート「中東およびアフリカの自動車エンジン冷却システム市場の展望、2029年」によると、中東およびアフリカの自動車エンジン冷却システム市場は、2029年までに40億米ドル以上の市場規模に達する見込みです。COVID-19の流行はMEAの自動車エンジン冷却システム市場に大きな影響を与えました。施錠や渡航制限がサプライチェーンを混乱させ、重要な原材料や完成部品の不足につながった。生産施設は一時的な閉鎖に直面し、市場成長の妨げとなった。加えて、パンデミックによる景気減速は、特に自動車アフターマーケッ ト分野の非必需品を中心に個人消費の落ち込みを招いた。しかし、ここ数四半期、市場は回復の兆しを見せている。需要の枯渇に加え、規制緩和と景気回復により、自動車販売台数が回復し、それに伴いエンジン冷却システム部品の交換需要が増加している。COVID-19の直接的な影響にとどまらず、エンジン冷却システムのMEA市場は、販売チャネルとマーケティング戦略の面で独自の特徴を示している。GCC(湾岸協力会議)地域の既成経済圏では、正規ディーラーや修理工場を含む伝統的な販売チャネルが依然として支配的である。しかし、特にブレーキパッドやローターのような標準化され入手しやすい部品については、交換部品を購入するためのオンラインプラットフォームへの傾向が強まっている。この傾向に拍車をかけているのは、ハイテクに精通した人口と、同地域におけるeコマース・プラットフォームの普及拡大である。しかし、オンラインで購入される部品の安全性や品質に関する懸念は根強い。メーカーや流通業者は、評判の良いeコマース・プラットフォームで強力なオンライン・プレゼンスを確立し、正規品の販売を確保するための対策を実施することで、こうした懸念に対処している。さらに、純正部品を使用することの重要性と偽造品に伴うリスクについて消費者を教育する情報コンテンツを開発することで、信頼と責任あるオンライン購入の意思決定を促進することができる。MEAのエンジン冷却システム市場におけるマーケティング戦略には、地域内の多様な経済実態と消費者の嗜好に対応する微妙なアプローチが必要である。先進技術が容易に採用されるGCCのような先進経済圏では、効率的な冷却性能、耐久性、最新車両との互換性といった製品の特徴を強調するマーケティング活動が多い。これは、先進国における高性能車への需要の高まりと安全規制の厳格化によく合致している。しかし、MEA地域の発展途上国では、価格への敏感さが依然として消費者の選択に影響を与える重要な要因となっている。当該地域のマーケティング戦略は、費用対効果の高いソリューション、製品保証の延長、容易に入手できる交換部品に重点を置くことが多い。さらに、現地の流通業者や修理工場と強固な関係を築くことは、当該地域での市場浸透とブランド認知を確保する上で極めて重要である。 市場牽引要因 - インフラ整備と自動車保有台数の増加:MEA地域全体の急速なインフラ整備は、自動車エンジン冷却システム市場の主要な促進要因である。サウジアラビアやアラブ首長国連邦などの各国政府は、近代的な高速道路の建設や都市公共交通網の拡大に多額の投資を行っている。このようなインフラ整備の急増は、車両、特に長距離輸送用の商用車の利用増加につながる。これらの車両は、極端な気温の砂漠地帯という過酷な環境で運行されるため、エンジン冷却システムに大きな負担がかかる。その結果、過酷な条件に耐える堅牢で効率的な冷却システムへの需要が着実に高まっている。 - - 高性能車とアフターマーケット改造の人気の高まり:一部のMEA諸国では、可処分所得が増加している中産階級が急増しており、高性能車への注目が高まっている。高性能車には、大量の熱を発生する高出力エンジンが搭載されることが多い。特にGCC諸国で見られるこの傾向は、増大する熱負荷を管理できる高性能エンジンクーリングシステムに対する需要を生み出している。さらに、MEA地域では、特に性能アップグレードのためのアフターマーケット改造が盛んであるため、高品質の交換用冷却部品がすぐに入手できる必要がある。メーカーは、MEA市場に特化した性能重視の冷却システムを開発・供給することで、この需要に対応している。 市場の課題 - 極端な気象条件と埃っぽい環境:MEA地域は、特にアラビア半島において、気温の上昇と砂嵐の頻発という極端な気象条件が特徴である。このような過酷な環境要因は、エンジン冷却システムにとって大きな課題となる。砂やほこりはラジエーターや吸気システムを詰まらせ、熱を効果的に放散する能力を妨げます。製造業者は、厳しい運転条件に耐えられるよう、改善されたろ過機構と堅牢な設計を備えた冷却システムを開発する必要があります。さらに、極端な暑さはエンジン冷却システムに大きな負担をかけるため、より長い間隔で最適な性能を維持するために、寿命の長い高品質のクーラントを使用する必要があります。 - 原油価格の変動と経済の不安定性:多くのMEA諸国の経済は、石油輸出に大きく依存しています。世界的な原油価格の変動は、域内の経済不安定につながる可能性がある。このような経済不安は個人消費に影響を与え、エンジン冷却システムの交換部品が安価で低品質なものを好むようになる可能性がある。しかし、このアプローチは逆効果になる可能性があり、その結果、消費者にとっては修理頻度が増え、長期的なコストが高くなる。この課題を克服するため、メーカーは、MEA市場の幅広い消費者の予算に対応するプレミアム性能オプションとともに、コスト効率が高く信頼性の高い冷却システム部品を提供するなどの戦略を模索することができる。 本レポートでは、自動車エンジン冷却システム市場を車種別に二輪車、乗用車、商用車に分類している。. 二輪車は、主にオートバイとスクーターで、台数ベースでMEA市場を支配している。二輪車はエンジンサイズが小さく、都市環境での運転距離が一般的に短いため、冷却システムはコンパクトで費用対効果の高い設計となっている。空冷システムが一般的で、自然の気流とエンジンシリンダーに戦略的に配置されたフィンを利用して熱を放散している。しかし、エンジン容量が増加し、一部のライダーが長距離走行を行うようになると、水冷システムが、特にプレミアム二輪車セグメントで人気を集めている。SEシステムは、MEA諸国の多くで見られる高温で埃っぽい条件下で持続的に運転できる優れた冷却性能を提供する。乗用車は、コンパクトなハッチバックから高級セダンやSUVまで幅広い自動車セグメントを含み、MEAのエンジン冷却システム市場において重要な成長セグメントとなっている。中間層の増加と都市化の進展が、乗用車の需要を牽引している。ここで、冷却システムの選択はいくつかの要因に左右される。低予算志向の自動車セグメントでは、ロスタットや機械式ファンドライブを備えた従来の液冷システムを利用することが多い。しかし、エアコンのような機能が一般的になり、エンジン性能が向上するにつれて、電動ファンと電子制御を備えた高度な冷却システムが人気を集めている。これらのシステムは、効率性、静粛性、燃費を向上させ、この地域で高まる環境問題に対応している。トラック、バス、バンなどの商用車は、物資や人の輸送に重要な役割を果たしているため、MEAのエンジンクーリングシステム市場にとって重要なセグメントとなっている。商用車は過酷な条件下で運行されることが多く、重い荷物を運んだり、酷暑の中を長距離走行したりする。そのため、冷却システムは堅牢性と耐久性を重視して設計されている。頑丈なラジエーター、大容量ポンプ、多速度ファン構成は、最も過酷な環境でも十分な放熱を確保するための一般的な特徴である。 報告書によると、自動車エンジン冷却システム市場は、エンジンタイプ別に水冷エンジンと空冷エンジンに区分される。 液冷エンジンは市場の圧倒的なシェアを獲得し、トップに君臨している。この優位性は、主にMEA地域特有のいくつかの要因によるものである。第一に、中東・北アフリカ地域の気温が高いため、エンジンの冷却に大きな課題がある。空冷エンジンは、設計は単純だが、このような酷暑の中で最適なエンジン作動温度を維持するのに苦労する。クーラントの閉ループ循環と放熱用ラジエーターを備えた液冷システムは、冷却効率に優れ、過酷な気候に適している。第二に、先進国市場ほど厳しくはないものの、MEA地域で燃料効率と排ガス規制への関心が高まっていることが、エンジン冷却システム市場に影響を与えている。液冷エンジンは一般に、エンジン温度を一定に保つことができるため、空冷エンジンに比べて燃費が良く、燃焼効率が最適化される。MEA地域の国々が排出を抑制し、持続可能な輸送慣行を推進しようと努めているため、この要素はますます重要になっている。しかし、MEA自動車エンジン冷却システム市場では、空冷エンジンは依然としてニッチな地位を占めており、特定の自動車セグメントに対応している。ここでは、費用対効果が重要な役割を果たしている。空冷エンジンは一般に製造と保守が簡単なため、MEA地域の特定の自動車セグメント、特にサハラ以南のアフリカの価格に敏感な市場では、空冷エンジンがより手頃な選択肢となっている。さらに、空冷エンジンは、重量が軽く設計が単純なため、モーターサイクルやスクーターのような小型の二輪車に好まれることが多く、操縦性と燃費効率の面で有利である。 本レポートでは、主な対象国としてUAE、南アフリカ、サウジアラビア、その他の中東・アフリカを挙げている。 MEA(中東・アフリカ)自動車エンジン冷却システム市場の中で、サウジアラビアがトップに君臨しているのは、その地理的・経済的景観に絡む様々な要因が絡み合っているからである。まず、この地域の灼熱の砂漠気候では、エンジンの作動温度を最適に保ち、オーバーヒートを防止するための堅牢なエンジン冷却システムが必要である。このため、高性能ラジエーター、効率的なファン、高温環境用に特別に設計された高度なクーラントに対する需要が高まっている。第二に、サウジアラビアは石油埋蔵量に支えられた経済力を背景に、インフラ整備に多額の政府投資を行っている。このような大規模な建設は、過酷な条件下で長距離を運行する商用車の増加につながる。こうした大型車両には、信頼性の高い性能と耐久性を確保するため、堅牢なエンジン冷却システムが必要です。さらに、政府の経済多様化計画「ビジョン2030」は、持続可能で効率的な運輸部門の開発を優先している。この計画では、エンジン性能を最適化し、燃料消費を最小限に抑える高度なエンジン冷却システムを搭載した低燃費車両の導入を奨励しています。第三に、サウジアラビアでは可処分所得が増加する中産階級の増加により、乗用車を中心に自動車保有台数が急増している。消費者は快適性と安全性を高める機能をますます優先するようになっており、よく機能するエンジン冷却システムはその両方にとって極めて重要である。このように、信頼性の高い冷却システムを備えた乗用車への需要が高まっていることが、市場の成長を後押ししている。さらに、サウジアラビア政府が自動車の安全基準の向上に力を入れていることは、自動車セクターで技術進歩が重視されるようになっていることと一致している。厳しい規制が実施され、高品質のエンジン冷却システム部品の使用が義務付けられ、可変速制御の電動ファンや温度調節機能を向上させたロスタットなどの先進技術の採用が促進されている。このような安全性と技術革新の重視は、高度なエンジン冷却システムのメーカーに有利な機会をもたらす。しかし、課題も残っている。同市場は、技術的に高度なコンポーネントを輸入に依存しているため、潜在的なサプライチェーンの混乱や為替変動にさらされている。このような状況にもかかわらず、サウジアラビア政府は国内製造を促進するためのイニシアチブをとっており、長期的にはより多様で弾力性のあるサプライチェーンを育成することができる。 本レポートの考察 - 歴史的な年2018 - 基準年2023 - 推定年2024 - 予測年2029 本レポートの対象分野 - 自動車用冷却システム市場の展望とその価値とセグメント別予測 - 様々な促進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - 注目企業 - 戦略的提言 車種別 - 二輪車 - 乗用車 - 商用車 エンジンタイプ別 - 水冷エンジン - 空冷エンジン レポートのアプローチ 本レポートは一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで構成されている。まず二次調査は、市場を理解し、そこに存在する企業をリストアップするために使用した。二次調査は、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書やデータベースなどの第三者情報源からなる。二次情報源からデータを収集した後、一次調査は、市場がどのように機能しているかについて主要プレーヤーに電話インタビューを行い、市場のディーラーや流通業者と取引コールを行うことによって実施した。その後、消費者を地域、階層、年齢層、性別で均等にセグメンテーションし、一次調査を開始した。一次データが揃えば、二次ソースから得た詳細の検証を開始することができる。 対象読者 本レポートは、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、団体、自動車用冷却システム業界関連組織、政府機関、その他のステークホルダーが市場中心の戦略を調整する際に役立ちます。また、マーケティングやプレゼンテーションだけでなく、業界に関する競合知識を高めることもできます。 ***注:ご注文確認後、レポートのお届けまで48時間(2営業日)かかります。 目次目次1.要旨 2.調査方法 2.1.二次調査 2.2.一次データ収集 2.3.市場形成と検証 2.4.レポート作成、品質チェック、納品 3.市場構造 3.1.市場への配慮 3.2.前提条件 3.3.制限事項 3.4.略語 3.5.出典 3.6.定義 4.経済・人口統計 5.自動車用冷却システムの世界市場展望 5.1.市場規模(金額ベース 5.2.地域別市場シェア 5.3.市場規模および予測、車種別 5.4.市場規模・予測:エンジンタイプ別 6.中東・アフリカ自動車用冷却システムの市場展望 6.1.市場規模:金額ベース 6.2.国別市場シェア 6.3.市場規模および予測、車種別 6.4.市場規模・予測:エンジンタイプ別 7.市場ダイナミクス 7.1.市場促進要因と機会 7.2.市場の阻害要因と課題 7.3.市場動向 7.3.1.XXXX 7.3.2.XXXX 7.3.3.XXXX 7.3.4.XXXX 7.3.5.XXXX 7.4.コビッド19効果 7.5.サプライチェーン分析 7.6.政策と規制の枠組み 7.7.業界専門家の見解 7.8.UAE自動車用冷却システム市場の展望 7.8.1.市場規模(金額ベース 7.8.2.車種別市場規模・予測 7.8.3.エンジンタイプ別市場規模・予測 7.9.サウジアラビアの自動車用冷却システム市場展望 7.9.1.金額別市場規模 7.9.2.市場規模・予測:車種別 7.9.3.エンジンタイプ別市場規模・予測 7.10.南アフリカの自動車用冷却システムの市場展望 7.10.1.金額別市場規模 7.10.2.市場規模および予測:車種別 7.10.3.エンジンタイプ別市場規模・予測 8.競争環境 8.1.競合ダッシュボード 8.2.主要企業の事業戦略 8.3.主要プレーヤーの市場ポジショニングマトリックス 8.4.ポーターの5つの力 8.5.企業プロフィール 8.5.1.ヴァレオS.A. 8.5.1.1.会社概要 8.5.1.2.会社概要 8.5.1.3.財務ハイライト 8.5.1.4.地理的洞察 8.5.1.5.事業セグメントと業績 8.5.1.6.製品ポートフォリオ 8.5.1.7.主要役員 8.5.1.8.戦略的な動きと展開 8.5.2.株式会社デンソー 8.5.3.シェフラーAG 8.5.4.ハノンシステムズ株式会社 8.5.5.マーレGmbH 8.5.6.ロバート・ボッシュGmbH 8.5.7.株式会社マレリ・ホールディングス 8.5.8.ケンドリオン NV 9.戦略的提言 10.付録 10.1.よくある質問 10.2.注意事項 10.3.関連レポート 11.免責事項 図表一覧 図1:自動車用冷却システムの世界市場規模(億ドル)、地域別、2023年・2029年 図2: 市場魅力度指数(2029年地域別) 図3:市場魅力度指数(セグメント別) 2029年 図4:自動車用冷却システムの世界市場規模(金額ベース)(2018年、2023年、2029年)(単位:億米ドル 図5:自動車用冷却システムの世界地域別市場シェア(2023年) 図6:中東・アフリカ自動車用冷却システムの市場規模:金額(2018年、2023年、2029年)(単位:億米ドル) 図7:中東・アフリカ自動車用冷却システムの国別市場シェア(2023年) 図8:UAEの自動車用冷却システムの市場規模:金額(2018年、2023年、2029年)(単位:億米ドル) 図9:サウジアラビア 自動車用冷却システムの市場規模:金額(2018年、2023年、2029F)(単位:億米ドル) 図10:南アフリカの自動車用冷却システムの市場規模:金額(2018年、2023年、2029年)(単位:億米ドル) 図11: 上位5社の競争ダッシュボード(2023年) 図12:自動車用冷却システムの世界市場におけるポーターの5つの力 表一覧 表1:自動車用冷却システムの世界市場スナップショット(セグメント別)(2023年・2029年)(単位:億米ドル 表2:上位10カ国の経済スナップショット(2022年 表3:その他の主要国の経済スナップショット(2022年 表4:外国通貨から米ドルへの平均為替レート 表5:自動車用冷却システムの世界市場規模・予測(2018年~2029F)(単位:億米ドル) 表6:自動車用冷却システムの世界市場規模・予測:エンジンタイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表7:中東・アフリカ自動車用冷却システムの市場規模・予測:自動車タイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表8:中東・アフリカ自動車用冷却システムの市場規模・予測:エンジンタイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表9:自動車用冷却システム市場の影響要因(2023年 表10:アラブ首長国連邦の自動車用冷却システム市場規模・予測:車種別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表11:アラブ首長国連邦の自動車用冷却システム市場規模・予測:エンジンタイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表12:サウジアラビアの自動車用冷却システムの市場規模・予測:車種別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表13:サウジアラビアの自動車用冷却装置市場規模・予測:エンジンタイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表14:南アフリカ 自動車用冷却システムの市場規模・予測:車種別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表15:南アフリカの自動車用冷却装置市場規模・予測:エンジンタイプ別(2018~2029F)(単位:億米ドル)
SummaryThe Middle East and Africa (MEA) automotive engine cooling system market presents a fascinating landscape characterized by rapid growth, significant regional variations, and a unique blend of established and emerging trends. While The market pales in comparison to its more mature counterparts in North America and Europe, it is projected to witness significant growth in The coming years, fueled by several key factors. Rising urbanization, increasing disposable incomes, and a growing middle class across The region are driving a surge in car ownership, particularly in countries like Saudi Arabia, South Africa, and The United Arab Emirates. This translates into a heightened demand for vehicles equipped with reliable and efficient engine cooling systems. However, The MEA region presents a complex and fragmented market when it comes to engine cooling systems. Developed economies within The region, like those in The Gulf Cooperation Council (GCC), exhibit a strong preference for advanced cooling technologies like Anti-lock Braking Systems (ABS) and Electronic Brake-force Distribution (EBD). Stringent safety regulations in The se countries mandate The inclusion of The se features in new vehicles, furThe r propelling The market for The se technologies. Leading global engine cooling system manufacturers have established a strong presence in The se markets, catering to The demand for high-performance and safety-critical cooling solutions. Beyond The se established markets, a distinct feature of The MEA landscape is The presence of a large informal sector, particularly in Sub-Saharan Africa. This sector is characterized by The use of older vehicles, often without advanced cooling systems. Here, The focus shifts towards cost-effective replacement parts and aftermarket solutions to ensure The roadworthiness and safety of The se vehicles. Additionally, The prevalence of harsh climatic conditions across much of The MEA region, with scorching deserts and extreme humidity levels, necessitates robust and durable engine cooling systems. Manufacturers are increasingly catering to this need by developing components with improved corrosion resistance and higher operating temperatures to withstand The se demanding environments. A unique aspect of The MEA market is The growing popularity of alternative fuel vehicles, particularly those powered by Liquefied Petroleum Gas (LPG). While LPG offers a cost-effective and cleaner-burning alternative to gasoline, its combustion characteristics necessitate specific adaptations to engine cooling systems. Manufacturers are developing LPG-compatible cooling systems with features like higher capacity radiators and specialized coolants to ensure optimal engine performance and prevent overheating when using LPG fuel. Table of ContentsTable of Contents
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