北米アスファルト市場の展望、2029年North America Bitumen Market Outlook, 2029 北米のビチューメン市場は、同地域のエネルギー情勢にとって極めて重要であり、生産、精製、流通は同大陸と世界市場の両方に影響を与えている。重く粘性のある石油製品であるビチューメンは、道路建設やメンテナ... もっと見る
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サマリー北米のビチューメン市場は、同地域のエネルギー情勢にとって極めて重要であり、生産、精製、流通は同大陸と世界市場の両方に影響を与えている。重く粘性のある石油製品であるビチューメンは、道路建設やメンテナンス用のアスファルト製造に多く使用され、インフラ整備の重要な要素となっている。北米には膨大なビチューメンの埋蔵量があり、特にカナダのオイルサンド地域は世界最大級の埋蔵量を誇る。カナダは北米のビチューメン産業において重要な役割を担っており、アルバータ州のアサバスカ・オイルサンドには1,650億バレルが埋蔵されていると推定されている。これらのオイルサンドからのビチューメンの抽出と加工は、技術的にも環境的にも独自の課題を突きつけているが、蒸気補助重力排水(SAGD)や溶剤ベースの抽出などの抽出方法の進歩により、生産効率の向上と環境負荷の低減が促進されている。米国はまた、主にユタ州などに埋蔵される自国のオイルサンドを通じて、北米ビチューメン市場に大きく貢献している。さらに、米国はカナダ産ビチューメンを大量に輸入しており、その大半は、環境問題や先住民の権利問題によって長年にわたり規制や政治的障害に見舞われてきた、論争の的となっているキーストーンXLパイプラインのようなパイプラインを通じている。北米では、ビチューメンの採掘と精製をめぐる環境問題への関心が高まっており、関係者はより持続可能な操業と排出量削減を求めるキャンペーンを展開している。ビチューメン採掘に伴う二酸化炭素排出量を削減するため、炭素回収・貯留(CCS)などの技術が研究されているが、経済性や規制上の障壁のため、その普及にはまだ問題が残っている。Bonafide Research社の調査レポート「北米ビチューメン市場の展望、2029年」によると、北米ビチューメン市場の2023年の市場価値は100億米ドル以上である。北米のビチューメン市場は、特にカナダと米国の間の大規模な国境を越えた貿易によって特徴付けられる。ビチューメンの主要生産国であるカナダは、道路建設、インフラ開発、エネルギー生成など様々な産業で使用されるビチューメンを米国に大量に輸出している。北米におけるビチューメンの採掘と加工は、特に土地の攪乱、水の使用、温室効果ガスの排出など、深刻な環境問題を引き起こしている。環境保護団体や先住民コミュニティは、ビチューメン採掘による環境への影響を軽減するため、持続可能な技術や厳しい規制を声高に支持している。地政学的な懸念も北米ビチューメン市場に影響を与える。貿易協定、規制の枠組み、地政学的問題はすべて、サプライチェーン、市場力学、投資決定に影響を与える可能性があり、この地域が政治、経済、エネルギー安全保障の複雑な相互関係にあることを強調している。ビチューメン由来の製品の採掘と燃焼は、気候変動の原因となる温室効果ガスを放出する。北米の政府や企業関係者は、カーボンプライシング、排出削減目標、よりクリーンな技術への投資などの対策を通じて、排出削減にますます力を入れている。より持続可能なエネルギー源へ移行し、化石燃料への依存度を下げることは、北米の気候変動への対応において重要な要素であり、これはビチューメン部門にも影響を及ぼす。北米のビチューメン産業は世界中に影響を及ぼし、国際エネルギー市場、貿易の流れ、地政学的力学に影響を与える。北米のビチューメン生産、価格設定、規制の枠組みの変化は、世界の石油価格、供給網、投資決定に影響を与える可能性があり、地域のエネルギーシステムがいかに世界規模で絡み合っているかを浮き彫りにしている。 主な推進要因 インフラ整備:ビチューメンは、北米大陸の道路、高速道路、橋、その他の主要なインフラ・プロジェクトの建設と保守において重要な役割を果たしている。北米の人口が増加し、都市化が進み、輸送ニーズが高まるにつれて、ビチューメンベースのアスファルト製品に対する需要も増加する。交通網をアップグレードし、拡張するための政府の施策は、道路インフラプロジェクトへの投資の増加をもたらし、この需要を煽っている。ビチューメンはアスファルトの重要な要素であるため、インフラ部門の台頭は北米のビチューメン市場にとって重要な原動力であり、ビチューメン生産者、精製業者、建設資材の需要増を満たすサプライヤーに機会をもたらしている。 オイルサンドの開発:特にカナダのアルバータ州におけるオイルサンドの成長は、北米ビチューメン市場の重要な市場促進要因である。オイルサンドに閉じ込められている膨大なビチューメンの埋蔵量は、カナダと北米大陸の双方にとって貴重な資源である。スチームアシスト・グラビティドレナージ(SAGD)や溶剤ベースの抽出など、オイルサンド抽出プロセスにおける技術の飛躍的進歩により、非在来型資源からのビチューメン抽出が商業的に可能になった。その結果、カナダは世界有数のビチューメン生産国になった。オイルサンド・プロジェクトの継続的な拡大と、抽出技術への継続的な投資が、ビチューメン生産の成長を支え、北米市場のダイナミクスに寄与している。 主な課題 環境の持続可能性:北米のビチューメン市場における重要な課題のひとつは、オイルサンドの採掘活動が大規模な土地の撹乱をもたらすことであり、これは生息地の破壊、生物多様性の損失、生態系の混乱につながる可能性がある。また、採掘には大量の水を使用するため、水不足や影響を受けやすい地域の汚染を引き起こす可能性がある。さらに、ビチューメンの採掘と精製はエネルギーを大量に消費する作業であり、温室効果ガスの排出を増加させ、気候変動を加速させる。オイルサンドからビチューメンを抽出し、有用な製品に精製するというエネルギー集約的なプロセスのため、ビチューメン採掘の炭素集約度は従来の石油よりも高い。これは、低炭素経済への移行と気候変動の影響を最小限に抑えるという北米の取り組みにとって障害となる。 市場の不安定性と価格変動:不安定な原油価格と市場の変動は、北米のビチューメン市場に大きな課題をもたらし、業界参加者の投資決定、プロジェクトの経済性、収益性に影響を与える。ビチューメン市場は世界の石油市場と密接に結びついており、石油価格の変動はビチューメン採掘プロジェクト、特にオイルサンドのような生産コストの高いプロジェクトの収益性に直接的な影響を与える可能性がある。地政学的緊張、需給力学、マクロ経済要因、規制の変更はすべて、市場の変動に影響を与える。例えば、主要生産国からの石油供給の途絶や地政学的紛争は価格高騰の原因となるが、世界的なエネルギー規制の変更や再生可能エネルギー源の技術開発は、ビチューメンを含む化石燃料の長期需要予測に影響を与える可能性がある。 製品セグメントに基づくと、市場は舗装、酸化、カットバック、エマルジョン、ポリマー改質、その他に分けられる。このうち、北米では舗装タイプが市場の大半を占めている。 北米には、都市部、郊外、農村部を数百キロにわたって走る道路や高速道路のネットワークが広がっている。この地域の人口拡大、都市化傾向、経済発展は、新しいインフラ・プロジェクトと既存道路の改修に対する継続的な需要を生み出している。長持ちし、低コストの舗装媒体であるアスファルトは、高い交通負荷、過酷な気象条件、温度変化に対応できるため、道路の建設とメンテナンスに好んで使われている。アスファルト舗装は、初期費用とライフサイクル費用の両方を節約する、低コストの道路建設と維持管理ソリューションです。アスファルト舗装は、コンクリートと比較して、比較的低コストで、効率的な建設方法と短い建設期間と相まって、インフラ投資を最大化し、プロジェクトを期限内かつ予算内で提供しようとする政府機関、自治体、および民間開発業者にとって好ましい選択肢となっています。アスファルト舗装は、環境スチュワードシップと持続可能なインフラストラクチャプラクティスに重点を置く北米の増加に合わせて、高度にリサイクル可能で持続可能です。コールドミリング、ホットインプレイスリサイクル、再生アスファルト舗装(RAP)処理などのアスファルトリサイクル技術は、新しい舗装建設で既存のアスファルト材料の再利用を可能にし、バージン材料の需要を減らし、天然資源を保護し、廃棄物の発生を最小限に抑えます。 市場の用途セグメントには、道路、防水、接着剤、断熱材、その他が含まれる。北米のアスファルト市場では、道路が主要な用途であり続けると予想されている。 北米大陸には、高速道路、高速道路、都市道路、農村道路を含む大規模な道路網が張り巡らされている。物や人の主な輸送手段として、経済成長、接続、機動性を確保するためには、ネットワークを維持・拡大する必要がある。アスファルトに代表されるビチューメンを主成分とする製品は、耐久性、適応性、費用対効果の高さから、高速道路の建設や再舗装に欠かせない。新しい道路を建設することに加えて、北米中の交通機関や政府は、既存のインフラの保守とリハビリを優先しています。多くの道路や高速道路は老朽化しており、穴あき、ひび割れ、交通や環境による路面の劣化などの懸念に対処するため、補修や改築が必要です。アスファルトベースの製品は、既存の道路の寿命を延ばし、ドライバーの安全性と乗り心地を向上させることを可能にすることで、道路復旧プロジェクトに費用対効果の高い選択肢を提供します。アスファルト技術における継続的な研究と革新は、アスファルトベースの舗装の性能、耐久性、および持続可能性を改善し続けています。アスファルト混合物設計、ポリマー改質バインダー、ウォームミックスアスファルト技術、およびリサイクル技術における進歩は、より少ないメンテナンスを必要とし、より大きなライフサイクルコスト削減を提供する、より弾力性があり、より長持ちする舗装の開発につながりました。 報告書によると、市場には米国、カナダ、メキシコを含む3つの主要国が含まれる。カナダは北米アスファルト市場で重要な役割を果たすと予想される。 カナダには、特にアルバータ州に膨大な量のオイルサンドがある。世界最大級の資源であるアサバスカ・オイルサンドには、濃厚で粘性の高い石油の一種であるビチューメンが大量に含まれている。これらの埋蔵量はカナダ経済にとって極めて重要な資源であり、カナダは世界のビチューメン市場で突出した地位を確立している。カナダは、オイルサンド鉱床からビチューメンを生産する大規模な能力を開発した。スチームアシスト・グラビティドレナージ(SAGD)や原位置抽出プロセスなどの近代的な抽出技術の利用により、カナダはビチューメンの生産量を長期にわたって増加させてきた。この高い生産能力により、カナダは国内需要を満たすと同時に、余剰ビチューメンを海外市場、特に米国に輸出することができる。カナダは、ビチューメン系製品の世界有数の消費国である米国に近いため、北米ビチューメン市場にとって極めて重要な供給国となっている。パイプライン、鉄道、輸送インフラの巨大なネットワークが、カナダから米国へのビチューメンおよびビチューメン由来製品の輸送を支えており、道路建設、インフラ開発、エネルギー生成など、さまざまなビジネスに利益をもたらしている。カナダからのビチューメン輸出は、米国、特にメキシコ湾岸と中西部での精製事業と強く結びついている。カナダのビチューメンは米国の製油所に出荷され、そこでガソリン、ディーゼル、アスファルトなどさまざまな石油製品に加工される。この統合は、北米ビチューメン市場におけるカナダの地位を高めると同時に、両国のエネルギー安全保障と供給の信頼性を向上させる。 ビチューメン業界の競争環境はダイナミックで、市場の需要、技術の進歩、規制の枠組み、持続可能性への配慮など、さまざまな要因によって形成されている。この分野では、複数の主要企業がアスファルト製品の生産、流通、技術革新に貢献している。アスファルト業界の多くの企業は、バイオベースのバインダー、リサイクル技術、低カーボンフットプリントの生産方法の開発など、持続可能な慣行に投資している。継続的な研究開発努力は、アスファルト製品の性能向上に重点を置いている。ポリマー改質アスファルトやウォームミックスアスファルト技術などの革新は、道路の品質と耐久性の向上に貢献している。アスファルト業界の企業は、互いの強みを生かし、専門知識を共有し、新市場を開拓するために、戦略的な協力関係やパートナーシップを結ぶことが多い。協力関係は、研究イニシアティブや技術開発、サプライチェーンの最適化にも及ぶことがある。ビチューメン業界は、M&A を通じたある程度の市場統合を目撃しており、生産・流通プロセスを最適化できる、より大規模で垂直統合された事業体へとつながっている。ビチューメン業界は、本質的に原油価格と連動しており、価格変動を効果的に管理・適応する企業は、市場力学をよりうまく操ることができる。 本レポートの考察 - 歴史的な年2018 - 基準年2023 - 推定年2024 - 予測年2029 本レポートでカバーされている側面 - ビチューメン市場の展望とその価値とセグメント別予測 - さまざまな推進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - 注目企業 - 戦略的提言 製品別 - 舗装 - 酸化処理 - カットバック - エマルジョン - ポリマー改質 - その他 用途別 - 道路 - 防水 - 接着剤 - 断熱材 - その他 レポートのアプローチ 本レポートは、一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで構成されている。当初は、市場を理解し、そこに存在する企業をリストアップするために二次調査が用いられた。二次調査は、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書やデータベースなどの第三者情報源からなる。二次情報源からデータを収集した後、一次調査は、市場がどのように機能しているかについて主要プレーヤーに電話インタビューを行い、市場のディーラーやディストリビューターと取引コールを行うことによって実施した。その後、消費者を地域別、階層別、年齢層別、性別に均等にセグメンテーションし、一次調査を開始した。一次データが揃えば、二次ソースから得た詳細の検証を開始することができる。 対象読者 本レポートは、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、団体、ビチューメン業界関連組織、政府機関、その他のステークホルダーが市場中心の戦略を調整する際に役立ちます。マーケティングやプレゼンテーションだけでなく、業界に関する競合知識を高めることもできます。***ご注意:ご注文確認後、レポートのお届けまでに48時間(2営業日)かかります。 目次目次1.エグゼクティブサマリー 2.調査方法 2.1.二次調査 2.2.一次データ収集 2.3.市場形成と検証 2.4.レポート作成、品質チェック、納品 3.市場構造 3.1.市場への配慮 3.2.前提条件 3.3.制限事項 3.4.略語 3.5.出典 3.6.定義 4.経済・人口統計 5.アスファルトの世界市場展望 5.1.市場規模(金額ベース 5.2.地域別市場シェア 5.3.市場規模および予測、製品別 5.4.市場規模・予測:用途別 6.北米アスファルト市場の展望 6.1.市場規模:金額別 6.2.国別市場シェア 6.3.市場規模および予測、製品別 6.4.市場規模・予測:用途別 7.市場ダイナミクス 7.1.市場促進要因と機会 7.2.市場の阻害要因と課題 7.3.市場動向 7.4.コビッド19効果 7.5.サプライチェーン分析 7.6.政策と規制の枠組み 7.7.業界専門家の見解 7.8.米国のビチューメン市場の展望 7.8.1.金額ベースの市場規模 7.8.2.製品別の市場規模および予測 7.8.3.用途別市場規模・予測 7.9.カナダのアスファルト市場の展望 7.9.1.金額別市場規模 7.9.2.製品別の市場規模および予測 7.9.3.用途別市場規模・予測 7.10.メキシコのアスファルト市場の展望 7.10.1.市場規模:金額 7.10.2.製品別市場規模および予測 7.10.3.用途別市場規模・予測 8.競争環境 8.1.競合ダッシュボード 8.2.主要企業の事業戦略 8.3.主要プレーヤーの市場ポジショニングマトリックス 8.4.ポーターの5つの力 8.5.企業プロフィール 8.5.1.エクソンモービル・コーポレーション 8.5.1.1.会社概要 8.5.1.2.会社概要 8.5.1.3.財務ハイライト 8.5.1.4.地理的洞察 8.5.1.5.事業セグメントと業績 8.5.1.6.製品ポートフォリオ 8.5.1.7.主要役員 8.5.1.8.戦略的な動きと展開 8.5.2.シェル 8.5.3.BP p.l.c. 8.5.4.ナイナスAB 8.5.5.サンコー・エナジー社 8.5.6.TotalEnergies SE 8.5.7.中国石油化工集団 8.5.8.マラソン・ペトロリアム社 8.5.9.レプソル 8.5.10.バレロ・エナジー・コーポレーション 8.5.11.エニ S.p.A. 8.5.12.商船三井 9.戦略的提言 10.付録 10.1.よくある質問 10.2.注意事項 10.3.関連レポート 11.免責事項 図表一覧 図1:アスファルトの世界市場規模(10億ドル)、地域別、2023年・2029年 図2:市場魅力度指数(2029年地域別 図3:市場魅力度指数(2029年セグメント別 図4:アスファルトの世界市場規模(金額ベース)(2018年、2023年、2029年)(単位:億米ドル 図5:アスファルトの世界市場地域別シェア(2023年) 図6:北米のアスファルト市場規模:金額(2018年、2023年、2029年)(単位:億米ドル) 図7:北米のアスファルト市場国別シェア(2023年) 図8:米国のアスファルト市場規模:金額(2018年、2023年、2029年)(単位:億米ドル) 図9:カナダのアスファルト市場規模:金額(2018年、2023年、2029年)(単位:億米ドル) 図10:メキシコのビチューメン市場規模:金額(2018年、2023年、2029年)(単位:億米ドル) 図11:上位5社の競争ダッシュボード(2023年 図12:世界のビチューメン市場のポーターの5つの力 表一覧 表1:ビチューメンの世界市場スナップショット(セグメント別)(2023年・2029年)(単位:億米ドル 表2:上位10カ国の経済スナップショット(2022年 表3:その他の主要国の経済スナップショット(2022年 表4:外国通貨から米ドルへの平均為替レート 表5:アスファルトの世界市場規模・製品別予測(2018年~2029年)(単位:億米ドル) 表6:アスファルトの世界市場規模・予測:用途別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表7:北米のアスファルト市場規模・予測:製品別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表8:北米のビチューメン市場規模・予測:用途別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表9:アスファルト市場の影響要因(2023年 表10:米国のアスファルト市場規模・予測:製品別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表11:米国のアスファルト市場規模・用途別予測(2018年~2029年)(単位:億米ドル) 表12:カナダのアスファルト市場規模・予測:製品別(2018~2029F) (単位:億米ドル) 表13:カナダのアスファルト市場規模・予測:用途別(2018~2029F)(単位:億米ドル) 表14:メキシコのアスファルト市場規模・予測:製品別(2018~2029F) (単位:USD Billion) 表15:メキシコのアスファルト市場規模・用途別予測(2018~2029F)(単位:億米ドル)
SummaryThe North American bitumen market is critical to the region's energy landscape, with production, refining, and distribution affecting both the continent and global markets. Bitumen, a heavy, viscous petroleum product, is largely used in the manufacture of asphalt for road building and maintenance, making it an important component of infrastructure development. North America has huge bitumen reserves, particularly in Canada's oil sands region, one of the world's largest deposits. Canada is a key player in the North American bitumen industry, with Alberta's Athabasca oil sands estimated to contain 165 billion barrels. The extraction and processing of bitumen from these oil sands pose unique technological and environmental challenges, but advancements in extraction methods, such as steam-assisted gravity drainage (SAGD) and solvent-based extraction, have facilitated increased production efficiency and reduced environmental impact. The United States also makes significant contributions to the North American bitumen market, principally through its own oil sands reserves in states such as Utah. Furthermore, the United States imports large amounts of Canadian bitumen, mostly through pipelines like the contentious Keystone XL pipeline, which has experienced regulatory and political obstacles over the years owing to environmental concerns and indigenous rights issues. Environmental concerns over bitumen extraction and refining have grown in prominence in North America, with stakeholders campaigning for more sustainable operations and reduced emissions. Technologies such as carbon capture and storage (CCS) have been investigated to reduce the carbon footprint associated with bitumen extraction, but widespread deployment remains a problem due to economic viability and regulatory barriers. Table of ContentsTable of Content
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2024/11/21 10:26 156.13 円 165.08 円 200.38 円 |