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Features-as-a-Service:FaaSがもたらす新たな自動車ビジネスモデルのロードマップ


SBDの発行するレポート 「Features-as-a-Service:FaaSがもたらす新たな自動車ビジネスモデルのロードマップ」 は、FaaSエコシステムを深く掘り下げ、どの機能が最も成功し得るかを特定し、これまでのモデルの... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 価格 ページ数 言語
SBD - Secured by Design Ltd
SBDジャパン
2022年5月18日 お問い合わせください
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50 英語

※レポートは日英データ版で提供いたします。


 

サマリー

SBDの発行するレポート「Features-as-a-Service:FaaSがもたらす新たな自動車ビジネスモデルのロードマップ」は、FaaSエコシステムを深く掘り下げ、どの機能が最も成功し得るかを特定し、これまでのモデルの実際の成功事例の評価を行っています。

 


現在、多くのOEM が自動車に様々なソフトウェアを組み込んでいます。こうしたソフトウェアは自動車のさらなる領域に拡大しており、機能の収益化をポイントオブセールスからアフターセールスに移行する機会が増加しています。

このFaaS(Features-as-a-Service)と呼ばれるビジネスモデルにより、OEMへは新たな収益源がもたらされ、新たなプレーヤーにとっては道が開かれることになります。

しかしながら、業界全体でFaaSが採用されるには、OEM各社の飛躍的な進歩が必要です。OEMの多くが、自動車のライフサイクル全体でハードウェアコストを回収する最適な方法を検討する必要があります。同時に、OEMは競争の激しいFaaSのエコシステムで成功するための十分な準備をしなければなりません。これは、他の自動車メーカーだけでなく、スタートアップ、サプライヤー、テクノロジー企業、エンターテイメント企業など、さまざまな新興プレイヤーの一歩先を行くことを意味します。

本書では、FaaSエコシステムを深く掘り下げ、どの機能が最も成功し得るかを特定し、これまでのモデルの実際の成功事例の評価を行っています。また機能の商用化に成功したOEMおよび、この成功を再現しようとする他のOEMの取り組みを分析するとともに、FaaSモデルに対する消費者の意識に関するインサイトを提供します。

  • 対象市場:グローバル
  • レポート発行頻度:ワンタイム
  • レポート形態:PDF、Power Point
  • ページ数:50
  • レポート番号:639
  • レポートカテゴリ:Connected Car

 

FaaSは単なる機能の問題ではない

Tesla、Volkswagen、Stellantisなど、Features-as-a-Service(FaaS)に賭けようとしている自動車メーカーが増えている。狙いは、先進的なアーキテクチャを利用して自動車のライフタイムが終わるまで機能をアップグレードし、そこから収益を得ることである。

理論上FaaSは課金モデルの変更にすぎないが、実際には社内文化の大幅な変更と運用の洗練化なしでは潜在メリットを最大限に実現できないことが多い。また、同時に消費者の慣行の変化も必要であるが、車両セグメントの大半で変化が実体化するまでには時間がかかるであろう。

本書では、Faasの将来動向を左記の視点で分析し明らかにすることを目的としている。
 

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目次

はじめに
要旨
FaaSとは?
OEMの現状
商業的成功の条件
消費者の反応
将来の動向

 

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