電気自動車用電池材料の供給源(リサイクル原料、バージン原料)、材料、地域別市場 - 2030年までの世界産業分析、機会、予測Electric Vehicle Battery Materials Market by Source (Recycled Raw Materials, Virgin Raw Materials), Material, and Geography - Global Industry Analysis, Opportunities and Forecast up to 2030 電気自動車用電池材料の市場規模 電気自動車用電池材料の世界市場規模は、2024年に262億4000万ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は29.0%で、2030年には1209億3000万ドルに達すると予測されている。 ... もっと見る
サマリー電気自動車用電池材料の市場規模電気自動車用電池材料の世界市場規模は、2024年に262億4000万ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は29.0%で、2030年には1209億3000万ドルに達すると予測されている。 電気自動車用電池材料の市場概要 電気自動車(EV)用電池材料とは、電気自動車に電力を供給する電池の製造に使用される原料物質と部品を指す。これらの材料には主にリチウム、ニッケル、コバルト、マンガン、グラファイトが含まれ、EVで最も一般的に使用されているリチウムイオン電池の性能と寿命に不可欠である。リチウムは電解液と正極の主要成分として機能し、ニッケル、コバルト、マンガンはエネルギー密度と安定性を高めるために正極にさまざまな割合で使用される。負極には、優れた導電性と安定性を持つ黒鉛が使用される。これらの材料に対する需要は、持続可能な輸送ソリューションの必要性と二酸化炭素排出量削減の努力に後押しされた電気自動車の採用拡大により、急速に増加している。電気自動車用電池材料の調達、加工、リサイクルは、安定したサプライチェーンを確保し、環境への影響を最小限に抑え、電池技術を向上させることを目的とした、重要な注目分野である。 電気自動車用電池材料の市場ダイナミクス - 電気自動車用電池材料市場は、電気自動車に対する需要の高まりと、電気自動車の普及を促進する政府の奨励策や政策により、今後大きな成長が見込まれている。 - また、バッテリー技術の進歩、二酸化炭素排出量削減に対する意識の高まりや取り組みが、電気自動車用バッテリー材料市場の成長を促す顕著な要因となっている。 - しかし、原材料の高コストとサプライチェーンの制約が市場の成長を抑制している。 - 逆に、代替的で持続可能な電池材料の開発、リサイクル技術とプロセスの拡大、採掘・精製設備への投資の増加が市場成長の機会を生み出している。 材料別では、正極材料セグメントが大きな市場シェアを占めており、予測期間中もこの傾向が続くだろう。 正極材料セグメントは、リチウムイオン電池の性能、エネルギー密度、寿命を決定する重要な役割を担っているため、市場シェアを独占し、予測期間中も主導的地位を維持すると予想される。ニッケルマンガン・コバルト酸リチウム(NMC)やリン酸鉄リチウム(LFP)などの正極材料は、電池の効率と容量を高めるために不可欠であり、電気自動車の航続距離と信頼性に直接影響する。より環境に優しい輸送ソリューションの推進と厳しい排ガス規制によりEV市場が急速に拡大するにつれ、高性能バッテリーの必要性が高まっている。そのため、より高いエネルギー密度と長寿命を実現できる先進的な正極材料の需要が高まっている。さらに、現在進行中の電池技術の研究開発は、正極組成の最適化を目指しており、革新的で効率的な正極材料の需要をさらに押し上げている。電池コストの削減とEV全体の性能向上における正極の戦略的重要性は、正極をメーカーや投資家の注目の的とし、この市場セグメントの大幅な成長を促進している。 地域別では、アジア太平洋地域が電気自動車用電池材料の最大市場として優位を占める アジア太平洋地域は、温室効果ガスの排出削減と大気汚染対策という政府目標により、予測期間中、電気自動車用電池材料の主要市場としてリードしている。このような政府の強力な支援により、電気自動車の生産とインフラへの大規模な投資が促進され、バッテリー材料の大きな市場が形成されている。アジア太平洋地域は世界の電池生産能力の大部分を占めており、世界的なEV需要の増加に対応するため、大手企業が同地域に生産施設を設置している。さらに、アジア太平洋地域は、特にリチウム、ニッケル、コバルトのような重要な元素について、世界の電池材料サプライヤーの大半の本拠地であり、サプライチェーンにおける競争上の優位性をもたらしている。さらに、同地域の新興国では急速な都市化が進み、可処分所得が増加しているため、自動車販売台数、特に電気自動車販売台数が急増しており、電池材料の需要をさらに押し上げている。 主なターゲットオーディエンス - 電気自動車メーカー - 電池メーカー - 原材料サプライヤー - 研究開発機関 - 政府および規制機関 - 自動車業界団体 - 投資家および金融機関 本レポートに掲載されている主要企業のリスト - BASF SE - アルケマSA - アセンド・エレメンツ社 - イプシロン・アドバンスト・マテリアルズ社 - 株式会社クレハ - 三菱化学株式会社 - 日亜化学工業株式会社 - 日亜化学工業株式会社 - 日亜化学工業株式会社 - ターグレーテクノロジーインターナショナル株式会社 - UBE株式会社 - ユミコア 最近の動き - 2024年1月、アルケマは画期的なForanext® Gaseous Thermal Barrier (GTB)ラインを発表し、電気自動車(EV)バッテリーの安全性強化に取り組むことを明らかにしました。この革新的なGTB材料は、バッテリー火災における熱暴走の伝播を阻止するよう設計されており、EVバッテリーの安全性を大きく向上させます。Foranext® GTBは、浸漬冷却液技術を補強し、熱暴走の伝播を効果的に防止する極めて重要な材料です。 市場細分化: この調査レポートは、以下のセグメントのサイズ、シェア、予測を含む業界分析を詳細に掲載しています: ソース別市場 - リサイクル原料 - バージン原料 材料別市場 - 負極材 - 電池箔 - 正極材料 - バインダー - 電解液(LiPF6) 地域別市場 この調査レポートは、電気自動車用電池材料市場の主要な地域と国についても分析しています。調査対象となる地域と国は以下の通りです: - 北米(米国、カナダ、メキシコ)、市場予測、機会分析 - ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、スペイン、その他のヨーロッパ諸国):市場予測、予測、機会分析 - アジア太平洋地域(中国, 日本, インド, 韓国, オーストラリア, ニュージーランド, その他アジア太平洋地域)の市場予測, 予測, 機会分析 - 南米(ブラジル, アルゼンチン, チリ, 南米のその他地域)の市場予測、見通し、機会分析 - 中東&アフリカ(UAE, サウジアラビア, カタール, イラン, 南アフリカ, 中東&アフリカのその他地域)の市場予測、予測、機会分析 レポートの範囲 レポート「電気自動車用電池材料の世界市場:Diligence Insights社の調査レポート「世界の電気自動車用電池材料市場:2030年までの産業分析、機会、予測」は、調査枠組み内に概説されているように、世界と地域の両方の視点を包含し、すべての特定セグメントに関する市場推定と予測で、現在の市場と将来展望の詳細な分析を提供します。この調査には、2022年、2023年の過去の市場データが含まれ、2024年の収益予測、2025年から2030年にわたるプロジェクト予測を提供しています。市場動向、主要な業界参加者、サプライチェーンの発展、技術の進歩、重要なマイルストーン、将来的な戦略などの調査に重点を置いています。包括的な市場評価は、北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アフリカを含む主要地域にわたって実施されています。そのため、本レポートは現在の業界関係者、この分野への新規参入者、潜在的な投資家にとって貴重な資料となります。 本調査では、バリューチェーン全体の業界専門家による洞察をもとに、詳細な市場分析を提供しています。特に、米国、カナダ、メキシコ、英国、ドイツ、スペイン、フランス、イタリア、中国、ブラジル、サウジアラビア、南アフリカなど25カ国に焦点を当てています。市場データは、広範な一次インタビューと包括的な二次調査によって綿密に収集されている。市場規模の決定は、調査範囲内で定義された、指定されたすべてのセグメントおよびサブセグメントにわたる売上から生み出された収益に根ざしています。市場規模分析には、データの検証および精度測定のためのトップダウンアプローチとボトムアップアプローチの両方が含まれます。 本レポートは以下の側面に関する洞察を提供します: - 主要な市場動向、市場を牽引、抑制、脅かし、機会を提供する要因の分析。 - 市場の様々なセグメントとサブセグメントを特定することによる市場構造の分析。 - 北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、南米、中東・アフリカ市場の収益予測の把握。 - 市場の高成長セグメント/収益ポケットの特定による機会分析。 - 市場における主要プレイヤーのプロファイルを理解し、そのビジネス戦略を分析する。 - 市場におけるジョイントベンチャー、提携、M&A、新製品発表などの競合の動向を理解する。 目次1 市場紹介1.1 市場の定義 1.2 調査範囲とセグメンテーション 1.3 ステークホルダー 1.4 略語一覧 2 エグゼクティブサマリー 3 調査方法 3.1 データの特定 3.2 データ分析 3.3 検証 3.4 データソース 3.5 前提条件 4 市場ダイナミクス 4.1 市場促進要因 4.2 市場の抑制要因 4.3 市場機会 4.4 市場の課題 5 ポーターのファイブフォース分析 5.1 サプライヤーの交渉力 5.2 買い手の交渉力 5.3 新規参入の脅威 5.4 代替品の脅威 5.5 市場における競合関係 6 出典別電気自動車用電池材料の世界市場 6.1 概要 6.2 リサイクル原料 6.3 バージン原料 7 電気自動車用電池材料の世界市場:材料別 7.1 概要 7.2 負極材料 7.2.1 グラフェン 7.2.2 グラファイト 7.2.3 チタン酸リチウム(LTO) 7.2.4 シリコン負極 7.3 電池箔 7.3.1 アルミニウム 7.3.2 銅 7.3.3 ニッケル 7.4 正極材料 7.4.1 リン酸鉄リチウム(LFP) 7.4.2 マンガン酸リチウム(LMO) 7.4.3 リチウムニッケルコバルトアルミニウム酸化物(NCA) 7.4.4 リチウムニッケルコバルトマンガン酸化物(NMC) 7.4.5 リチウムニッケルマンガンスピネル(LNMO) 7.5 バインダー 7.6 電解質(LiPF6) 8 電気自動車用電池材料の世界市場:地域別 8.1 概要 8.2 北米 8.2.1 米国 8.2.2 カナダ 8.2.3 メキシコ 8.3 ヨーロッパ 8.3.1 ドイツ 8.3.2 フランス 8.3.3 イギリス 8.3.4 イタリア 8.3.5 スペイン 8.3.6 その他のヨーロッパ 8.4 アジア太平洋 8.4.1 中国 8.4.2 日本 8.4.3 インド 8.4.4 韓国 8.4.5 オーストラリア 8.4.6 ニュージーランド 8.4.7 その他のアジア太平洋地域 8.5 南米 8.5.1 ブラジル 8.5.2 アルゼンチン 8.5.3 チリ 8.5.4 その他の南米地域 8.6 中東・アフリカ 8.6.1 アラブ首長国連邦 8.6.2 サウジアラビア 8.6.3 カタール 8.6.4 イラン 8.6.5 南アフリカ 8.6.6 その他の中東・アフリカ 9 主要開発 10 会社プロファイル 10.1 BASF SE 10.1.1 事業概要 10.1.2 製品/サービスの提供 10.1.3 財務概要 10.1.4 SWOT分析 10.1.5 主要な活動 10.2 アルケマ SA 10.3 アセンド・エレメンツ 10.4 イプシロン・アドバンスト・マテリアルズ Pvt Ltd 10.5 株式会社クレハ 10.6 三菱化学株式会社 10.7 NEI株式会社 10.8 日亜化学工業株式会社 10.9 レゾナックホールディングス 10.10 ターグレー・テクノロジー・インターナショナル 10.11 UBEコーポレーション 10.12 ユミコア
SummaryElectric Vehicle Battery Materials Market Size Table of Contents1 Market Introduction
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2024/11/22 10:26 155.52 円 163.34 円 198.56 円 |