教育用ロボット市場:コンポーネント(ハードウェア、ソフトウェア)、タイプ、エンドユーザー、地域別 - 2030年までの世界産業分析、機会、予測Educational Robot Market by Component (Hardware and Software), Type, End-user and Geography - Global Industry Analysis, Opportunities and Forecast up to 2030 教育用ロボット市場規模 教育用ロボットの世界市場規模は、2024年に19.5億ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は17.6%で、2030年には51.6億ドルに達すると予測されている。 教育用ロボット市場の概要 ... もっと見る
サマリー教育用ロボット市場規模教育用ロボットの世界市場規模は、2024年に19.5億ドルと評価され、予測期間中の年平均成長率は17.6%で、2030年には51.6億ドルに達すると予測されている。 教育用ロボット市場の概要 教育用ロボットは、ロボットの設計、分析、利用、操作の原理を理解するための高度な教育ツールである。小学校から大学院まで、教育目的に適したヒューマノイド・アプリケーションと非ヒューマノイド・アプリケーションの両方が含まれる。さらに、教育分野における人工知能とロボティクス・ソリューションは、特にコンピュータ・プログラミング、人工知能、エンジニアリング設計ソリューションなどの分野において、学習プロセスを刺激し、合理化する上で重要な役割を果たしている。 子供たちの興味を引き、楽しませ、教育するために、これらのロボットは、ジェスチャー、音声コントロール、複雑な機械的動作など、多様なタスクを実行することができる。これらのロボットと対話することで、子供たちの社会性、コミュニケーション能力、創造的な問題解決能力が向上することが示されている。そのため、これらのロボットは、特別支援教育機関、学校、高等教育大学などの教育現場で幅広く活用されている。 教育用ロボット市場のダイナミクス - 教育用ロボット市場は、世界的に政府からの投資が増加していることから、今後大きな成長が見込まれる。 - また、教育分野における技術革新の増加やデジタル化のトレンドの台頭が、教育用ロボット市場の需要拡大を促す顕著な要因となっている。 - しかし、教育用ロボットに関連する多額の費用が市場の成長を抑制している。 - それとは逆に、教育および産業の両領域における協働ロボットに対する需要の高まりや、人型ロボットに関連する研究開発の試みの増加が、市場成長の機会を生み出している。 コンポーネント別ではハードウェア・セグメントが市場を支配 予測期間中、ハードウェアセグメントは莫大な収益を上げ、その存在感を増している。教育用ロボットのハードウェアシステムは、さまざまな電子的、電気的、機械的要素を包含しており、ハードウェアはあらゆる教育用ロボットの基礎要素である。一方、産業用ロボットとサービスロボットは、ハードウェアの目的が異なる。産業用ロボットでは、ハードウェアのコンポーネントは、スピード、再現性、大きなペイロードのハンドリングを優先して設計され、サービスロボットでは、ハードウェアは、器用さとインテリジェントな動作のために調整されている。 地域別では、アジア太平洋地域が世界市場をリードしている。 アジア太平洋地域は、非識字率の低減を目的とした政府の支援政策に加え、教育インフラ整備への官民双方からの投資が増加しているため、予測期間中に大きな需要が見込まれる。この地域はロボット工学の分野における技術革新で有名であり、ロボット工学の進歩の主要拠点となることが期待されている。この地域の国々の中では、新興経済国であるインドと中国が、こうした発展の主要な貢献者として極めて重要な役割を果たすと考えられている。 - 日本の国営放送NHKの報道によると、同省は2018年4月、全国約500校でこのプログラムを開始した。さらに、生徒たちは学習アプリケーションにアクセスできるようになり、ネイティブスピーカーとの「オンライン会話セッション」に参加する機会をつかんだ。 - さらに、シンガポール政府は「KIBO」と名付けられたロボットの開発への投資を約束している。このロボットは、幼い子どもたちが早期にプログラミングのスキルを身につけ、ロボットにさまざまなタスクの実行を指示できるように設計されている。このイニシアチブは、教育現場において子供たちにSTEM科目の準備をさせることを目的とした、スクリーンを使わないロボット教育ツールの導入と一致している。注目すべき例としては、小型の教育用ロボット「ビーボット(BeeBot)」などがある。 主な対象者 - 教育用ロボットメーカー - 原材料サプライヤー - 教育用ロボット業界投資家 - 教育用ロボットプロバイダー/ベンダー - 研究関係者 - 政府機関・団体 本レポートに掲載されている主要プレイヤーのリストは以下の通りです: - ABBグループ - ファナック株式会社 - 安川電機株式会社 - ブルーフロッグ・ロボティクス - ユニバーサルロボット - クカAG - セイコーエプソン株式会社 - ハンソン・ロボティクス - ソフトバンクロボティクスグループ - アイソイ・ロボティクス - 株式会社ロボティス - テックマンロボット - ロボリンク 最近の動き - 2023年9月、ABBは教育用製品ラインに新たにIRB 1090産業用ロボットを導入した。このロボットは、世界的に認知された教育機関STEM.orgによって正式に認定されている。この最新の教育用ロボットは、さまざまな産業用ロボット、教育用パッケージ、最先端のコントローラ、業界をリードするプログラミング・シミュレーション・ソフトウェアなど、ABBが提供する包括的な教育用製品の重要な構成要素です。IRB 1090の主な目的は、学生のスキルを向上させ、就職市場での競争力を高めることです。リーチは約22.8インチ(580mm)で、最大7.7ポンド(3.5kg)の可搬重量を扱うことができる。 - 2022年10月、Blue Frog Robotics社は、同社のBuddyロボットのテレプレゼンス機能が、ユーザーの大切な人との社会的つながりを維持し、遠隔医療ビデオ診察を可能にするという2つの目的を果たすことを証明した。注目すべきは、フランスの国民教育省が、自宅や病院に閉じこもる子供たちを支援する目的で、教室環境内で仲間と遠隔接続できるBuddyロボットを1,750台導入したことだ。 - ファナックは2022年3月、従来のCRX-10iAとCRX10iA/Lに加え、CRX-5iA、CRX-20iA/L、CRX-25iAを含むCRXシリーズの最新モデルを発表した。この製品の発売は、欧州市場における同社の存在感を高めることを目的としており、検査、機械の搬入・搬出、梱包、パレタイジング、サンディング、溶接、トレーニングなどのタスクを含む、多彩なアプリケーションを提供する。 市場細分化: この調査レポートは、以下のセグメントのサイズ、シェア、予測を含む業界分析を詳細に掲載しています: コンポーネント別市場 - ハードウェア - ソフトウェア タイプ別市場 - 産業用ロボット - サービスロボット エンドユーザー別市場 - 初等教育 - 中等教育 - 高等教育 - その他のエンドユーザー 地域別市場 この調査レポートは、教育用ロボット市場の主要な地域と国についても分析しています。調査対象となる地域と国は以下の通りです: - 北米(米国、カナダ、メキシコ)、市場予測、機会分析 - ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、スペイン、その他のヨーロッパ諸国):市場予測、予測、機会分析 - アジア太平洋地域(中国, 日本, インド, 韓国, オーストラリア, ニュージーランド, その他アジア太平洋地域)の市場予測, 予測, 機会分析 - 南米(ブラジル, アルゼンチン, チリ, 南米のその他地域)の市場予測、見通し、機会分析 - 中東&アフリカ(UAE, サウジアラビア, カタール, イラン, 南アフリカ, 中東&アフリカのその他地域)の市場予測、予測、機会分析 この調査レポートで調査できること - 市場を牽引する主要トレンドと現在の市場シナリオで直面する課題を理解する。 - 成長機会の特定。 - ポーターの5フォース分析 - 市場セグメントと有望な成長が予測される地域/国の詳細分析。 - 収益(百万米ドル)ベースの市場規模の推移と予測。 - 主要製品とソリューションの提供、主要財務情報、SWOT分析、採用した事業戦略を含む企業プロファイリング。 目次1 市場紹介1.1 市場の定義 1.2 調査範囲とセグメンテーション 1.3 ステークホルダー 1.4 略語一覧 2 エグゼクティブサマリー 3 調査方法 4 市場ダイナミクス 4.1 市場促進要因 4.2 市場の抑制要因 4.3 市場機会 4.4 市場の課題 4.5 COVID-19が教育用ロボット市場に与える影響 5 ポーターのファイブフォース分析 5.1 供給者の交渉力 5.2 買い手の交渉力 5.3 新規参入の脅威 5.4 代替品の脅威 5.5 市場における競合関係 6 教育用ロボットの世界市場:コンポーネント別 6.1 概要 6.2 ハードウェア 6.2.1 アクチュエータ/ドライブ 6.2.2 コントローラ 6.2.3 センサー 6.2.4 ロボットアーム 6.2.5 エンドエフェクター 6.2.6 電源システム 6.2.7 その他のハードウエア 6.3 ソフトウェア 7 教育用ロボットの世界市場:タイプ別 7.1 概要 7.2 産業用ロボット 7.3 サービスロボット 7.3.1 ヒューマノイド 7.3.2 非ヒューマノイド 8 教育用ロボットの世界市場:エンドユーザー別 8.1 概要 8.2 初等教育 8.3 中等教育 8.4 高等教育 8.5 その他のエンドユーザー 9 教育用ロボットの世界市場(地域別 9.1 概要 9.2 北米 9.2.1 米国 9.2.2 カナダ 9.2.3 メキシコ 9.3 ヨーロッパ 9.3.1 ドイツ 9.3.2 フランス 9.3.3 イギリス 9.3.4 イタリア 9.3.5 スペイン 9.3.6 その他のヨーロッパ 9.4 アジア太平洋 9.4.1 中国 9.4.2 日本 9.4.3 インド 9.4.4 韓国 9.4.5 オーストラリア 9.4.6 ニュージーランド 9.4.7 その他のアジア太平洋地域 9.5 南米 9.5.1 ブラジル 9.5.2 アルゼンチン 9.5.3 チリ 9.5.4 その他の南米地域 9.6 中東・アフリカ 9.6.1 アラブ首長国連邦 9.6.2 サウジアラビア 9.6.3 カタール 9.6.4 イラン 9.6.5 南アフリカ 9.6.6 その他の中東・アフリカ 10 主要開発 11 会社プロファイル 11.1 ABBグループ 11.1.1 事業概要 11.1.2 製品/サービスの提供 11.1.3 財務概要 11.1.4 SWOT分析 11.1.5 主要な活動 11.2 ファナック株式会社 11.3 安川電機株式会社 11.4 ブルーフロッグロボティクス 11.5 ユニバーサルロボット 11.6 クカAG 11.7 セイコーエプソン株式会社 11.8 ハンソン・ロボティクス 11.9 ソフトバンクロボティクスグループ 11.10 アイソイ・ロボティクス 11.11 ロボティス 11.12 テックマンロボット 11.13 ロボリンク
SummaryEducational Robot Market Size Table of Contents1 Market Introduction
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2024/11/08 10:26 154.13 円 166.76 円 202.76 円 |