DRI テレコムウォッチャー  from USA

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メディア大手の仲間入りを狙うBarry Diller  - USA InteractiveとVivendi Universal Entertainment -
2002年6月20日号

 2002年5月にフランスのVivendi Universal S.A.はBarry DillerからUSA Networkのエンタテイメント資産(ケーブルTVネットワークのUSA Network,映画スタジオのUSA Films,TVプロダクションのStudio USA等)を103億ドルで購入した。Vivendiは2000年にSeagramを買収し,Universal Studio等Universal系のメディア資産を手に入れたが,米国では目立った活動はしていなかったが,USA Networksの買収でこれは変わろうとしている。

 Barry DillerはABC,Paramount,Fox等の会社を経て,1992年にケーブルTV事業者のComcastが投資しているTVショッピングネットワーク,QVCの会長となった。QVCを成功させた,Dillerは1994年にQVCを使いCBSの買収を企てた。ComcastはDillerの企てを阻止するためにComcastの経営権限を取り,Dillerを首にした。DillerはQVCに真っ向から対抗するHome Shopping Network(HSN)を設立し,1997年にUSA Networkを手に入れた。

 DillerはHSNとUSA Networkを成功させただけでなく,QVC,HSNの大きな成長(現在収入ベースでは,QVCは全米で2番目,HSNは8番目のTVネットワークである)からいち早くインタラクティブコマースの可能性に目を付け,コンサート等のイベントのチケットエージェント会社のTicketmasterを手に入れ,オンラインでのチケット販売を始め,1999年にはTicketmasterとLycosの合併も企てた。DillerはスピンオフしたTicketmasteの株68%を持っているほか,Expedia(65%), Hotel Reservations Network(68%)などのEコマース資産を持っている。

 水道会社のVivendiは1998年にフランスのペイTVのCanal+を手に入れ,2000年にはSeagramを買収し,アルコール飲料事業を売り,そのメディア資産を手に入れた。Universal Studioは大手映画会社であるが,TVに関しては流通チャンネルが無く,さらにVivendiにはこのメディア資産を有効に運営できる経営者は居なかった。VivendiのUSA Networkの買収は,TVプログラムの流通ネットワークを手に入れるためでなく,Dillerの力を得るためでもある。VivendiはDillerからUSA Networkを買い,Dillerは残されたインタラクティブコマースの資産(HSN,Ticketmaster等)を運営するUSA Interactive社を作った。Vivendiはこれまでのメディア資産,USA Networkを合わせ,USA Interactiveとのジョイントベンチャー,Vivendi Universal Entertainment社(VUE)を設立し,VUEのCEOにDillerを任命した。VivendiはVUEの93%を持っているが,経営はDillerに任せる。

 Dillerはメディア業界の大手になることを狙い続けてきた。USA NetworkをVivendiに売ったことで,DillerはUniversal系のメディア資産の経営者となった。VUEはプログラミングの流通を強化するためにTVネットワークの買収を狙うと思われる。Dillerが以前に狙ったCBSはParamountを持つViacomの手に落ち,ABCはDisneyの一部になっているが,NBCにはメディア大手のバックが無い。あるいは,7つ目の地上波TVネットワークとして登場したPAXも可能性がある。PAXはNBCに身売りの計画であったが,NBCがスペイン語系ネットワークのTelemundoを手に入れたことでこの可能性は短期的には無くなっている。PAXはTVネットワークとしての規模は小さいが,多くのTV局を手に入れており,局グループとしては全米3位に入っている。

 DillerはTVメディアを強化するだけでなく,USA Networkを売ったことで得た資金で,インタラクティブコマース事業の強化も狙っている。DillerはYahoo,Amazon.com,E-Trade等のEコマース会社に目を付けていると言われている。

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フランス イダテ 社 「Satellite facing new developments on the TV market」

フランス イダテ 社 「The World Television Market」

フランス イダテ 社 「Digital TV receivers and video terminals」

米国 ストラテジスグループ 社 「Cable Overbuild Competition: Emerging Operators」

また、レジデンシャルゲートウエー関連のレポート/サービスとして、
米国 パークスアソシエイツ社 「レジデンシャルゲートウェー調査レポート 2002年版」

米国 ストラテジスグループ 社 「U.S. Digital Cable: Beyond IPGs & the 200 Channel Future」

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