世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

会員登録

マイページ


DRI テレコムウォッチャー  from USA


このシリーズは、毎月1回掲載!!

      NSI Research社の デジタル放送とブロードバンドTVの情報サービス      
  年間情報サービス「The Compass」 と 「The Compass」年鑑レポート
 放送/メディア会社、通信事業者・機器ベンダを対象としています。


Amazon Echo の大ヒット (ブロードキャスティングレビューシリーズ No.156)
2017年5月20日号

 Amazon Echoが2015年6月に発売になった時点で、Echo、そしてスマート・スピーカ市場がこれほどのヒットになると予期した人は少ないであろう。しかし、Echoは2016年後半に突如ブレイクし、クリスマス時期には売り切れになった。調査会社のParks Associatesによるとスマート・スピーカー製品はアメリカのブロードバンド世帯の11%に普及しており、2017年には60%成長する。2015年末での普及率は1~2%であったので、2016年中の成長がいかに爆発的であったかが分かる。

 Echoと2016年11月に発売になったGoogle Homeがスマート・スピーカの2大製品である。eMarker社によると、Amazon Echoが70.6%のシェアを持ち、Google Homeは23.8%のシェアがある。Lenovo、LG等の他のメーカーが残りの5.6%を分けている。Amazon Echoにはオリジナル($180)、Tap ($130)、それにDot($50)の3機種があり、Consumer Intelligence Research PartnerによるとDotが最も売れており、Echo機種では半分のシェアを持っている。

 Echoの大成功はAmazonの電子製品メーカーとしての地位を高めることにも貢献している。AmazonにはKindle、Fire Tablet、それにFire TVがあり、どれも成功をしている。Amazonで売れている商品の統計をまとめているProfitero社によると、Amazonが販売している電子製品のトップ10の内、常にAmazon製品は7つ以上が入っており、2016年12月では電子製品のトップ10中、10製品ともAmazon製品であった。

2016年12月のAmazonでの電子製品売上トップ10
 1. Echo Dot Black
 2. Fire TV Stick
 3. Echo Dot White
 4. Echo Black
 5. Fire Tablet 7” Black
 6. Kindle Paper White 6”
 7. Amazon Fire TV
 8. Fire Tablet 7"Blue
 9. Fire HD 8 Tablet
 10. Echo White

 AmazonはEchoをベースにした新製品も発表している。先月にはEcho Look、今月はEcho Showを発表した。$200のEcho Lookはその名の様にカメラを搭載している。応用はファッションの自撮りで、服が目立つように背景をぼやかす様になっている。Style Checkと言うアプリを使う事で、機械学習と専門家の判断をベースにどの服装が良いかをリコメンドしてくれる。

 $230のEcho Showは7インチのタッチスクリーンを内蔵しており、EchoとFire Tabletの融合の様な製品である。Alexaへの質問の答えを画面で見るだけでなく、音楽再生時には歌詞の表示、ストリーミングビデオの再生等が出来る。カメラも内蔵しており、Echo Show同士でビデオ電話をする事も可能である。Echo Look、Echo Show共にEcho がベースであるが、これまでのスマート・スピーカーのコンセプトを超えた製品である。



「音声アシスタント」関連の調査レポートは、こちらをご参照ください。



「from USA」 のバックナンバーはこちらです。



DRIレポートリスト

最新市場調査
レポートリスト

DRIメルマガは無料にてご登録いただけます。

 

ページTOPに戻る