世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

会員登録

マイページ


DRI テレコムウォッチャー  from USA


このシリーズは、毎月1回掲載!!

      NSI Research社の デジタル放送とブロードバンドTVの情報サービス      
  年間情報サービス「The Compass」 と 「The Compass」年鑑レポート
 放送/メディア会社、通信事業者・機器ベンダを対象としています。


Disneyがライブ配信プラットフォームに$10億を投資 
(ブロードキャスティングレビューシリーズ No.147)
2016年8月20日号

 DisneyはMajor League Baseball Advanced Media(MLBAM)のBAMTechに$10億の投資をし、その33%を得た。2000年に設立されたMLBAMはMLBのインタラクティブサービスのMLB.com等を運営し、YES Network(New York YankeesのTVチャンネル)のウェブサイトの管理等もしている。BAMTechはMLBAMとNational Hockey League(NHL)のJVで作られたストリーミング配信プラットフォームで、MLB、NHL、World Wrestling Entertainment(WWE)のストリーミング配信を行っているだけでなく、有料チャンネルのHBOのSVODサービスの配信等も行っている。

 DisneyはBAMTechを使い、スポーツ専門のOTTサービスを開始する。Disneyはアメリカ最大のスポーツ専門のネットワーク、ESPNを持っている。ESPNはすでにTV Everywhere契約で、多チャネルサービスの加入者に対してはWatch ESPNと呼ばれるライブ配信を含むストリーミングサービスを提供している。Disneyは新しいOTTサービスはESPNのストリーミングではなく、ESPNで放送される番組の配信は含まれないと語っている。

 NBCUniversalも最近、Playmaker Mediaと呼ばれるライブ配信に特化したストリーミングプラットフォームを設立した。NBCUniversalはロンドン・オリンピックの時からオリンピックの全試合をインターネットでライブ配信をしており、この分野では豊富な経験を持っている。Playmaker MediaはNBCUniversalのスポーツ専門チャンネルのNBC Sport 等のスポーツ番組のインターネットでの配信を行うだけでなく、International Olympic Committee(IOC)のストリーミング配信を行う契約をしている。Playmaker MediaはNBC Newsのライブ中継にも使われる。

 Disney、NBCUniversalがライブ配信に投資をしている背景には多チャネルサービス加入者の減少がある。ライブで見る価値が高いスポーツ番組は多チャネルサービスに取り重要なコンテンツであったが、契約は高価であり、多チャネルサービスの値上げの大きな理由になっている。値上げにより、多チャネルサービスの解約、あるいはスポーツチャンネルを含まない安い基本パッケージへのダウングレードが増えている。スポーツチャンネル無しの基本パッケージの登場で、スポーツ専門チャンネル視聴者減少は多チャネルサービス全体を上回っている。

 Disneyはその映画の独占再放送権は有料チャンネルのStarzからNetflixへ乗り換え、また、スーパーヒーローのMarvelシリーズの番組もテレビ放映ではなく、Netflixの独占番組にする等、多チャネルサービスからOTTへの移行を始めてきた。BAMTechへの投資で、DisneyはスポーツでもいよいよOTTへの移行に動き始めた。ドラマは多チャネルサービスに加入する事無く、OTTサービスのNetflix、Hulu等のSVODで見ることが可能になっているが、スポーツ視聴には多チャネルサービスが不可欠であった。ESPNを含めたスポーツのストリーミング化は放送からOTTへの移行を加速させる。


「from USA」 のバックナンバーはこちらです。



DRIレポートリスト

最新市場調査
レポートリスト

DRIメルマガは無料にてご登録いただけます。

 

ページTOPに戻る