世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

会員登録

マイページ



DRI テレコムウォッチャー


  モーバイル電話・スマホ・タブレットの出荷状況(2013 3Q)
2013年12月1日号

 本号では、主としてIDC社のデータを基にして、2013 3Qにおけるモーバイル電話、スマホ、タブレットのグローバル出荷数の数値を紹介する。
 2013 1Qの資料に基づいた同様の数値紹介は、すでに本年5月に行っている。この機会に、併せてお読み頂ければ幸いである(注1)。
 各表の数値が示す意味について、IDC社の説明、筆者の感想をないまぜにした多少のコメントを付した。しかし、こういった簡潔な数値の表示からでも、ワイアレス、ワイアラインのインターネットに接続し音声、映像、データ、娯楽、さらには、ボツボツ開始され始めた電気製品との相互接続(ユビキタス)等、多様なサービスを生み出しつつあるネット接続コンピューティング機器(モーバイル、スマホ、PC、タブレットの仮称)が、激しい競合の下で、いかに力強く成長しているかが理解できよう。
 ただ、2013 3QのPC出荷数については、恒例のGartner社による確定数値が、未発表である。しかし同社は、速報値として、2013 3QにおけるPC出荷数は8030万台であって、2012 3Qの8.6%減であると発表した(注2)。
 1年ほど前から始まったPCの減少傾向は、幾つもの調査会社が予測するとおり、今や不可逆的な段階に入ったというべきであろう。 


スマホ出荷数:依然として続く急成長、トップの地位を確定したSamsung(注3)

表1 2013 3Qにおける世界5大メーカのスマホ出荷数(単位:100万)、市場シェア

メーカ名

2013 3Q 出荷数(シェア)

2013 2Q 出荷数(シェア)

増減比

Samsung(韓)

81.2(31.4%)

57.8(31.0%)

+40.5%

Apple(米)

33.8(13.1%)

26.9(14.4%)

+25.7%

Huawei(中)

12.5(4.8%)

7.1(3.8%)

+76.5%

Lenovo(中)

12.3(4.7%)

6.9(3.7%)

+77.6%

LG(韓)

12.0(4.6%)

7.0(3.8%)

+71.4%

その他メーカ

106.6(41.3%)

80.5(43.2%)

+32.4%

258.4(100%)

186.2(100%)

+38.8%


 2013 3Q、スマホ販売市場におけるSamsungの優位は、一層確実なものとなった。 Appleは、iPhone5S、5Cの新機種を9月中旬に市場に出し、当初、同社のプレス報道では、発売後数日で900万台を販売したと、これら機種の売れ行きの爆発的成果を誇示したのであるが、同社の20日超の新機種出荷数を折り込んだ表2のApple出荷数から見ると、同社への新機種の寄与は、さほどのものでもなかったようである。もっとも、Apple新機種のもたらすインパクトは、これら機種が全決算期間のすべてをカバーする2013 4Qの決算数値を見ないと断定的なことはいえない。
 3位メーカのHuaweiは、中国市場(出荷数の3分1超を吸収する)を主な販売先として、スマホ出荷を伸ばしている。もっとも同社は、米国、欧州市場への輸出にも力を入れており、それぞれ100万台超の出荷を行った。
 本来PCメーカであるが、最近、スマホ市場への進出も強めているLenovoも、中国市場を中心に大きく出荷を伸ばしており、3位のHuaweiに迫る勢いである。同社は、ラテンアメリカ、中近東への輸出も進めている。
 韓国メーカLGは、出荷数において、Huawei、Lenovoと競い合っているが、同社は、高性能機種Optimus機種の販売に支えられている点が特色である。
 5大メーカ以外の出荷数シェアは41,3%であるから、まだまだ新規業者参入の余地がある。今後ますます、スマホは、激しい競争の下で、業者間の競争、新機種の出現が行われていくだろう。ちなみに、5大メーカにリストアップされていないにせよ、わが国のソニーは、多分この期、1000万台近くのスマホを販売し、健闘している。


モーバイル電話の出荷数:成長率は鈍化、草刈場と化したNokiaの既存市場

表2 2013 3Qにおける世界5大メーカのモーバイル電話機出荷数(単位:100万)、市場シェア

メーカ名

2013 3Q 出荷数(シェア)

2013 2Q 出荷数(シェア)

増減比

Samsung

115.4(24.7%)

103.8(23.4%)

+11.2%

Nokia

64.6(13.8%)

82.9(18.7%)

-22.1%

Apple

33.6(7.2%)

26.9(6.1%)

+25.7%

LG

16.8(3.6%)

14.4(3.3%)

+16.7%

Huawei

14.6(3.1%)

11.2(2.5%)

+30.4%

その他メーカ

222.7(47.6%)

203.5(46.0%)

+9.4%

467.9(100.0%)

442.7(100%)

+5.7%



表3 2013 3Qにおけるスマホ出荷数、スマホ外電話出荷数の比較(単位:100万)

項目

2013 3Q

2013 2Q

2013/2012 増減比

スマホ

258.4(55.2%)

186.2(42.0%)

+86.2%

スマホ外電話機

209.5(44.8%)

256.5(58.0%)

-18.3%

467.9(100%)

442.7(100%)

5.7%


 スマホの他、通常のモーバイル電話、フィーチャー・モーバイルフォンを含んだすべてのモーバイル電話機の出荷数は、表2に示す通りである。
 Lenovoを除き、Samsung、Apple、Huawei、LGとスマホの順位表でもリストアップされたメーカが5大メーカとされているが、かってのモーバイル電話業界の覇者、Nokiaが、携帯電話総体では、依然Samsungに次いで2位の地位を占めている点が注目される。
 もっとも同社は、昨年同期に比し、22.1%と大幅に出荷数を減らしている。他のメーカがいずれも2ケタ台の大きな出荷数増を示しているのと対比すると、その転落振りが際立つ。Nokiaは今や、他の携帯電話会社の草刈り場と化してしまった。
 表3は、スマホとスマホ外の出荷数の比較を示したものである。グローバルに見て、スマホ55%に対しスマホ外45%と、スマホが、スマホ外モーバイル電話を上回る傾向が定着したことを示す。


OS別スマホ出荷数:Android、iOSによる寡占が進む(注3)

表4 2013 3Q/2012 3QにおけるOS別スマホ出荷数(単位:100万)

項目

2013 3Q

2012 2Q

2013/2012 増減比

Androids

211.6(81.0%)

139.9(74.9%)

+51.3%

iOS

23.8(12.9%)

26.9(14.4%)

+25.6%

Windows Phone

9.5(3.6%)

3.7(2.0%)

+156.0%

Black Berry

4.5(1.7%)

7.7(4.1%)

-41.6%

その他

1.7(0.6%)

8.4%(4.5%)

-80.1%

26.1(100%)

186.7(100.0)

+39.9%


 表4に、OS別の出荷数を示す。スマホが使用するOSは、Android、iOS、Windows Phoneで全市場の97.7%を占めており、他のOSが、今後のスマホ市場で多少の存在を示し得る余地は、ほとんどない。スマホの先駆企業であり、かっては、大きなシェアを有していたカナダメーカのBlack Berryも4G機器の提供で出遅れ、目下存亡の危機に立たされている。
 前年同期対比の増減率でみると、Microsoftが開発したWindows Phoneは、最近、同社の部門に編入されたNokiaの主力スマホ製品、Lumiaシリーズに搭載されているのであるが、四半期に950万程度の出荷数では、とても成功したとは言えまい。


タブレット出荷数:成長が止まったAppleのiPad

表5 2013 3Qにおける5大メーカのタブレット出荷数(単位:100万)(注4)

メーカ名

2013 3Q出荷数(シェア)

2012 3Q出荷(シェア)

13/12増減比率

Apple

14.1(29.6%)

14,0(40.2%)

+0.6%

Samsung

9.7(20.4%)

4.3(12.4%)

+123.0%

Asus

3.5%(7.4%)

2.3(6.6%)

+53.9%

Lenovo

2.3%(4.8%)

0.4(1.1%)

+420.7%

Acer

1.2%(2.5%)

0.3%(0.9%)

+346.3%

その他

16.8(35.5%)

13.5(38.8%)

+36.7%

47.6(100%)

34.8(100%)

+36.7%


 タブレットの歴史は、Appleが2010年4月に販売を開始したiPadに始まる。スマートなデザイン、大画面で携帯PC、モーバイルフォン、e-ブック等、多目的に利用できるこのIT機器は、たちまち多くの顧客を引き付け、3年半後の今日、四半期で4760万台もの出荷数を生み出す大産業を生み出した。
 Appleは、依然、トップメーカではあるが、2013 3Q期、出荷数は全前年同期に比し0.6%の増と、ほぼ横ばいになるほどまでに成長を減らした。もっともこれは、同社の新機種、iPad Air、iPad Miniの発売を期待しての顧客の買い控えによるものと見られ、IDCは、次期2013 4Q期、Appleは大きく出荷数を伸ばすものと予測している。
 今や、スマホ業界の覇者となったSamsungは、タブレット販売の分野でも、年間、倍増する勢いで出荷数を伸ばしている。この傾向が進めば、タブレットの分野でも、Appleの首位の座を脅かす存在になりかねない。
 3位から5位までのタブレットメーカ、Asus、Lenovo、Acerは、いずれも、もともとノートパソコンの専用メーカである。タブレットが市場に出始めた当時、いち早く、新製品を市場に投入したのは、Microsoft(タブレットのブランド名、Surface)、Amazon(タブレットのブランド名、Kindle)であった。しかし、表5からすると、それぞれPCの巨大ソフト企業、世界最大のインターネットによる商品販売企業が売り出したタブレット製品は、販売が伸び悩み、PC専用メーカに追い抜かれたといえる。これは、タブレットにより、PC市場を大きく浸食されたPCメーカによる捨身の巻き返しが効を奏したものと見てよかろう。  


PC、タブレット、スマホの2013、2017年次における出荷数予測(注5)

表6 PC、タブレット、スマホの出荷数予測(2013/2017 単位:100万台)

項目

2013出荷数(シェア)

2017出荷(シェア)

17/13増減比率

デスクトップPC

134.4(8.6%)

123.1(5%)

-8.4%

ポータブルPC

180.9(11.6%)

196.9(8%)

+8.7%

PCの計

315.3(20.2%)

319.7(13.0%)

+1.4%

タブレット

227.3(14.6%)

406.8(16.5%)

+78.9%

スマホ

1013.2(65.1%)

1.733.1(70.5%)

+71.1%

1,556.8(100%)

2.460.5(100%)

58.1%


 最後に、同じく、IDC社によるPC、タブレット、スマホの2013末、2017末における出荷数予測値を見ておこう。
 この表では、2017年には、タブレットの出荷数は、大きくPCを抜き去り、コンピューティング機器業界のなかで、スマホに次ぐ確固たる地位を獲得すると予測されている。
 表に示されてはいないが、IDC社統計によれば、2013年第4四半期において、タブレットの出荷数は、PCのそれを上回るという。
 上表のなかで、2017年において、2013年に比し出荷数が減少しているのが、デスクトップコンピュータであることは、象徴的である。固定回線によるインターネット利用の最初の典型的な利用端末であるデスクトップが、2017年に、すべてのコンピューティング機器のなかで5%の比率にまで落ち込んでしまったということは、いかに、インターネット利用において、ワイアライン→ワイアレス、据え付けタイプ→ポータブル、重厚→軽量への変貌が生じているかを示すものである。



(注1)DRIテレコムウォッチャー、2013年5月15日号、「急ピッチで進むスマホ、タブレットによるPC市場の浸食」
(注2)2013.10.10付け、http://www.ciol.com、"Worldwide PC shipments to decline 8.5% in 3Q 2013."
(注3)表1、2、3は、いずれも次のIDC社プレスレリースから作成した。
2013.10.29付け、http://www.idc.com、"Record Smartphone Shipments Grow the Market 38,8% in the Third Quarter of 2013, Making Way For A Strong Holiday Quarter."
(注4)2013.11.23付け、http://www.idc.com、"Android Pushes past 80% Market Share While Windows Phone Shipments Leap 156.0% Year over Year in the Third Quarter."
(注5)2013.9.11付け、http;//www.businesswire.com/news、"Tablet Shipments Forecast to Top Total PC Shipments in the Fourth Quarter of 2013 and Annually by 2015, According to IDC."



テレコムウォッチャーのバックナンバーはこちらから

DRIレポートリスト

最新市場調査
レポートリスト

DRIメルマガは無料にてご登録いただけます。

 

ページTOPに戻る