DRI テレコムウォッチャー  from USA

このシリーズは、毎月1回掲載!!
NSI Research社の デジタル放送とブロードバンドTVの情報サービス
年間情報サービス「The Compass」 と 「The Compass」年鑑レポート
 放送/メディア会社、通信事業者・機器ベンダを対象としています。

その他のNSI Research社の放送市場調査レポートは、こちらをご参照ください。


Google TVが発表される (ブロードキャスティングレビューシリーズ No.72)
2010年5月22日号

 2010年5月20日にGoogleはそのディベロッパー・コンファレンス(Google I/O)で、噂になっていたGoogle TVを発表した。発表にはこの製品化に協力しているIntel、Sony、Logitech、Best Buy、Dish Network、Adobeが参加した。Google TVは、単体STB、あるいはTV、Blu-ray等のAV製品に組み込まれる製品で、IntelのAtomプロセッサーを使い、GoogleのAndroidをOSに搭載し、GoogleのChromeウェブブラウザー、AdobeのFlashが組み込まれる。

 SonyがGoogle TVを組み込んだTVと単独STBを年内に発売を予定しており、LogitechがGoogle TV 向けのキーボード、リモコンを開発する。これら製品は、Best Buyが販売する事を発表している。

 TVとインターネットの融合化の製品は今に始まった事ではなく、1996年にWebTV(後にMicrosoftに買収されMSN TVになる)が出荷になっている。最近では、インターネット・ビデオをTVで見る為のApple TV、Roku等の製品があり、また、家電メーカーはインターネット・ビデオをTVで見る機能をそのTV、Blu-rayに組み込んでいる。TiVoにも同様な機能がある。しかし、どれも特に大きな成功をしている訳ではない。

 これまでの製品はTVをインターネットにつなげる物だが、必ずしも、機能を融合した物ではない。インターネット対応TVでも、TV放送を見る時は通常のTVと同じである。TVがインターネットに接続されてもTV番組の見方が変わる事も、インターネットの使い方が変わる訳ではない。TVを見ながら、ノートPCを使う人が増えているが、機能が別々であれば、無理に1つにするより、製品も別々の方が使い易いことも多い。

 Google TVに対する関心が高いのは、この製品がインターネットを使い、TV自体の機能を使いやすくする事を狙っているからである。Google TVは、Googleの専門である検索機能を使い、番組を探すことが出来る。見たい番組がTVで放送されているのであれば、そのチャンネルに切り替わり、インターネットで配信されているのであれば、そのサイトからストリーミングで見られる。将来の番組であれば、DVRへの予約が出来る。見ているTV番組、その俳優等の関する情報をインターネットから調べる事が容易に出来るなど、製品としての機能を融合する事で、より使いやすい製品にする事を狙っている。Googleは、DBS事業者のDish Networkと協力で、Google TVのテストを行ってきており、DishのSTB/DVRにGoogle TVをHDMIケーブルでつなぐことで、機能の融合が出来るようになる。

 しかし、TVとインターネットのメディア融合も新しい事では無く、MicrosoftのWindows Media Center等のアプリケーションはその機能を提供している。Google TVはPCを必要としないので、Windows Media Centerの導入より安くなるが、それだけでは成功しないであろう。インターネット接続可能なTV、Windows Media Center等の弱点はインタフェースにある。インターネットに豊富な情報があっても、それを細かくTV画面に表示されても読めない。また、多様な検索が可能であっても、キーボードを常に使うのは、面倒である。さらに大きな問題は、STB、Blu-rayを使うときには画面インタフェースが違い、リモコンも変えなければならない事もある。Google TV向けには、マウスで知られているLogitechが専用のユーザデバイスを開発する。これを含め、TVとPCの差をうまく吸収し、お互いの機能を生かす事が出来るかが、Google TVだけでなく、今後のTVとインターネットをつなぐ製品の成功の鍵であろう。


(NSIリサーチ社は、2010年1月に、放送・メディアの規制環境とFCCの活動を調べ、まとめた、
新しいレポート「アメリカの放送・メディア政策と規制の状況、FCCの役割」を出版しました。)


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