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DRI テレコムウォッチャー |
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成長著しいsmartphone市場 − 牽引車はiPhoneとBlackBerry
2009年3月1日号
ITUが、最近、発表した報告書によると、2000年以来のcellphoneの成長率は年率24%であって、2008年末現在、全世界で40億台のcellphoneが使用されているという。
最近の凄まじい世界的不況の進行からして、2009年のcellphoneの成長については、慎重な見方が多い。ただ、この点についてもITUはきわめて楽観的であり、堅調な成長を予測している。
その根拠として、ITUは(1)cellphoneが生活必需品になっている現在、発展途上国における需要がまだまだ充足されていないこと(2)先進国では固定電話からcellphoneへの移行が急速に進んでおり、この現象は不況であればなおさら進む傾向もあるとの2点を挙げている(注1)。
このようにcellphoneは、その性能の向上、極限まで進んだ小型化の実現によって驚異的な発展を続けている。特にここ数年来、cellphone市場を大きく牽引しているのは、smartphone(この端末には様々な定義があるが、最低限の要件は音声電話機能+幾らかのPC機能の双方を兼ね備えていること)だといえよう。
本文では、cellphone市場において、smartphone市場がどのような地位を占めているか、また、汎用cellphoneメーカ(Nokia、Motorola等)に対し、後発の専用メーカであるApple、RIMの最近の急速なcellphone市場への浸透状況を数値により示す。
smartphone市場の規模 − 成長著しいApple、RIM両社
表1 主要smartphone会社の出荷数、市場シェア
(2008年第3四半期及び2007年第3四半期)
| 2008年第3四半期 | 2007年第3四半期 | 2008年第四半期 出荷台数の成長率 (@−A)÷@ |
出荷台数 @ | 市場シェア (%) | 出荷台数 A | 市場シェア (%) |
Nokia | 15,472 | 42.4 | 15,964 | 48.7 | −3.1% |
RIM | 5,800 | 15.9 | 3,192 | 9.7 | 81.7% |
Apple | 4,720 | 12.9 | 1,104 | 3.4 | 327.5% |
HTC | 1,656 | 4.5 | 1,315 | 4.0 | 25.9% |
Sharp | 1,239 | 3.4 | 1,315 | 4.7 | −19.3% |
その他 | 7,626 | 20.9 | 1,315 | 29.4 | −20.9% |
総計 | 36,515 | 100.0 | 32,753 | 100.0 | 11.5% |
1. | 表1の出所は、Gartner社( 2009年2月17日付けhttp://blogs.zdnet.com, ”Nokia has 42.4% smartphone market share in Q3 2008.”から孫引き。 |
2. | 出荷台数の単位は1000。 |
表2 主要smartphone OSとその市場シェア(2008年第3四半期末)
smartphone名 | シェア | 各OSの概要 |
Symbian OS | 46.6% | Symbianは、Nokiaをリーダとする欧州機器メーカ連合によるsmartphoneのOSである。 わが国も、NokiaとDoCoMoの親密な関係から、このOSのウェイトは高い。DoCoMoの他、Motorola、Samsung、Sony EricssonがこのOSを利用している。 |
iPhone OS | 17.3% | Appleが開発したOSであり、プロトタイプは、同社PCのMacのOS、MacOSXである。 機器メーカ以外のIT会社が開発したsmartphoneのOSとしては、他に、MicrosoftのWindows Mobile及びGoogleによるAndroidがある。 |
RIM BlackBerry OS | 15.2% | カナダのメーカ、RIMが自社ブランドBlackBerry用に使用しているOSである。BlackBerryシリーズは2001年最初の機器を市場化して以来、北米においてiPhoneと並んで、もっとも評判の高い機種である。 |
Window Mobile OS | 13.6% | 固定PCで独占的シェアを誇るMicrosoft社のOSであるWindowの携帯OS版である。AT&T、HTC、Motorola、Sprint/Nextel、Verizon Wireless等のメーカ、キャリアに利用され、これまで、米国市場を中心として、BlackBerry、iPhoneと競い合っている。 |
Linux OS | 5.1% | 1991年に、ヘルシンキ大学院生、Linux Torvalds氏が開発した。本来は、PCサーバの無料、開放型OS。モーバイルの領域でも、Motorola、 Google等幾つものメーカのプラットホームの基本OSに使用されている。 |
Android OS、PalmwebOS等 | 2.2% | シェアは、上記OSのシェアを100%から、差し引いて推計した数値である。AndroidOSは、スタートしたのが2008年10月(T-Mobile G1)で、シェアが低いのは止むを得ない。また、Palm社はsmartphoneの草分け的存在であるが、シェアは現在、大きく低落している。 |
1. | 市場シェアの出所は、http://en.wikipedia.org/wiki/Smartphone, ”Smartphone.” |
2. | 各OSの概要の記述もおおむね、上記wikipediaによった。 |
3. | 最下部「Android OS、PalmwebOS等」のシェア2.2%は、100%から他のシェアの総和を差し引いて、計算した。 |
表1、表2から、次のような事実が読み取れる。
- 少なくとも、表1によれば、smartphone成長率は、前年同期に比し11.5%増加している。一般cellphoneの台数の成長率が、前年対比、減少しているのと対照的である(注2)。
- 市場シェアにおいては、Symbian OSを使用しているNokiaのシェアが際立っている。
しかし、そのシェアは減少している。
- 成長率の大きいsmartphoneメーカは、カナダのRIMとAppleである。RIMは2001年から、BlackBerryシリーズにより、Nokiaに次ぐ地位を占めている。しかし、2007年7月に、smartphone市場参入したAppleのiPhoneによる追い上げは著しい。2008年第3四半期現在、すでにRIMに迫る勢いである。
- 第3位、第4位のメーカに、アジアの両社、HTC(香港)、Sharp(日本)が続く。残念ながら、Sharpは、前年に比し、大きく出荷数を減らした。
2008年7月にT-MobileによるGPhone3Gにより、初の商用化を開始したAndroid OS使用のsmartphoneの売れ行きについての数値は得られなかった。ただ、売れ行き好調との記事も見当たらないので、案外、低迷しているのではないかとの観測もできる。
RIM、Appleの両社、cellphone市場においても第7位、8位の地歩を獲得
表3 主要cellphoneメーカの市場シェア(2008年末、2007年末)
cellphoneメーカ | 市場シェア(%) |
Nokia(フィンランド) | 38.6 |
Samsung(韓国) | 16.2 |
Motorola(米国) | 8.3 |
LG Electronics(韓国) | 8.3 |
Sony Ericsson(日、瑞) | 8.0 |
RIM(カナダ) | 1.9 |
Apple(米国) | 1.0 |
その他 | 17.3 |
計 | 100 |
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cellphoneメーカ | 市場シェア(%) |
Nokia(フィンランド) | 30 |
Motorola(米国) | 15 |
Ericsson(スウェーデン) | 10 |
Siemens(ドイツ) | 7 |
松下通信(日本) | 5 |
Alcatel(フランス) | 5 |
Samsung(韓国) | 5 |
その他 | 23 |
計 | 100 |
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表3左側 2008年末の資料
1. | 市場シェアの出所は、ABIリサーチ。次の資料に列挙されていた数値を表にまとめた。 2009年1月30日付けhttp:www.mobileburn.com, ”Nokia dominates world cellphone market share: Apple and RIM competition highlighted.” |
2. | その他は、100%から、列挙された各メーカのシェアの総和を差し引いて、筆者が計算した。 |
表3右側 2000年末の資料
2001年5月15日付けDRIテレコムウォッチャー、「シェアを大きく伸ばし、他者を圧倒するノキア(欧州最大の携帯電話メーカ)」に掲載した円グラフの数値を転載した。
表3では、次の諸点に注目いただきたい。
- 2000年以降、Nokiaが終始一貫、市場シェア競争において首位を保っている。反面、
1990年代には、cellphone製造において業界の覇者であったMotorolaの地位は、低下の一途を辿っており、凋落振りが目立つ。
- シェアの低落は、欧州の主要通信機器メーカであるEricsson、Siemens、Alcatelについても言える。2000年代において、Siemens、Alcatelの両社は、cellphoneの製造を止めた。また、EricssonはSonyとの合弁で、辛うじて、ほどほどの地位を保っている。
- 最後に、2008年に至り、smartphone専用業者であるRIM、Apple両社が第6位、7位の業者として、cellphone業界の一角に地歩を獲得した。
Mobile World Congressにおいて圧倒的な存在感を示したiPhone
世界最大のMobile Phone展示会であるMobile World Congressは、2009年2月16日から19日に掛けバルセローナにおいて開催された。20数社もの携帯電話会社が新製品を出品し、性能を競い合ったが、Apple社は自社製品の宣伝は自前の規格、設備で行うとの基本方針に従い、出展をしなかった。
この展示会が開催された機会に、ネット上で携帯電話メーカ、製品についての様々の紹介が行われた。ところが興味深いことに、一番記事が多かったのは、展示がないiPhoneに関する論評であった。
ある論説によれば、Nokia、Samsung、Sony Ericsson、HTC、LG Electronicsといった主要携帯電話会社を名指して、これら企業は、腰をかがめて業界シェアが1%に過ぎないiPhoneの性能を模倣していると指摘している。さらに、このような模倣により、端末の性能アップを計らうとしても、顧客の吸引力が弱く、結局安い価格で応じざるを得なくなるとの予測をしている。
Appleは、2008年7月にiPhone3Gを市場に出した機会に、標準端末の料金を399ドルから299ドルへと引き下げ、他のsmartphoneの料金レベルと同等にした。
現在、ウォールストリートでは、2009年7月にも、Appleは主要機能のみに絞った廉価機種を99ドルで市場に出し、攻勢を強めるだろうとの噂が広まっており、他のsmartphone機器メーカは、危機感を強めている。しかし、この報道をApple社は否定しており、果たして廉価iPhoneが本当に早期に実現するか否かは不確定である(注4)。
(注1) | ITUは、2009年2月中旬、”Confronting the crisis”というグローバルなcellphone市場の現状と将来予測に関する報告書を発表した。2009年2月16日付け、http://www.eweek.com, ”Cell Phone Demand Stays Strong Despite Economic Downturn.” |
(注2) | IDC社が発表した2008年第4四半期の数字では、cellphoneの出荷台数は、前年同期の3308億台から2.89億台へと12.6%減少したという。 2009年は、すべてのアナリストが、cellphone出荷数の成長率の減少を推測している。さればといって、成長率がマイナスになり、現在の保有数40億台が減少するまでには至らないようである。多分、成長率は大きく減るだろうが、smartphoneの成長率はプラスを保ち、cellphone成長率の減少を下支えするのではなかろうか。この予測は、一見、楽観的に過ぎるかのようなITUの予測と適合する。2009年2月19日付け、http;//news.cnet.com, ”Smart phones offer hope on declining cell phone biz”. |
(注3) | 2009年2月18日付け、Reuters、”iPhone features, everywhere in rivals' new phones." |
(注4) | 説明する適当な箇所がなかったので、この注でグローバル市場における2008年次におけるiPhoneの出荷台数の推計値について触れる。表1の2008年第3四半期にiPhone出荷台数は470万個であり、これを4倍して年間分の推計値とすると1880万個となる。2008年通期の出荷数は、おおよそこの程度ではないかと見られる。もしかすると2000万台を突破していたのかもしれない。これまで、テレコムウォッチャーでは、欧州等他の地域におけるiPhoneの成長状況について触れることがなかった。最近の資料によると、英国、フランス、ドイツの3国におけるiPhoneの成長は好調であって、少なくとも、それぞれの市場でsmartphoneの10%を越えるシェアは有している。米国外の市場における出荷数が、米国の出荷数を上回っていることは、確実である。2007年7月における商用化以来、これだけの成果を収めた製品は、他に類が無い。 |
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