DRI テレコムウォッチャー  from USA

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Microsoft社のNavic社買収の背景 (ブロードキャスティングレビューシリーズ No.49)
2008年6月20日号

 Microsoft社は6月18日にTV向けのインタラクティブ広告のソリューションを提供しているNavic Networks社を2.3億ドルで買収した。このNavic社の買収を狙っていた会社がもう1社あった。それは、ケーブルTV事業者大手6社のComcast、Time Warner Cable、Cox Communications、Charter Communications、Cablevision、それにBright House Netwroksが1.5億ドルを投資して設立したCanoe Venture LLCである。Canoe VentureはケーブルTV向け広告の全国的なインフラストラクチャーを作るために設立したジョイントベンチャーで、ケーブルTVネットワークと広告代理店に対してインタラクティブで、アドレッサブル(個別にパーソナライズ可能)な広告プラットフォームを提供する為に4月に設立された。

 ケーブルTV向けの広告は注目されている。地上波TVと比較し、多チャンネルTVの広告は半分程度の規模でしかない。しかし、地上波TV向けの広告はスポンサー広告、スポット広告共にここ数年間は横ばいであるのに対して、多チャンネル向けの広告は成長を続けている。


Universal McCann


 多チャンネルネットワークの広告が伸びて来たのは、地上波ネットワークの視聴率が下がり、多チャンネルネットワークの視聴率が増しているからであるが、今後が期待されているのは、多チャンネルTVが提供出来るインタラクティブとアドレッサブルな広告機能である。

 インタラクティブ性のある広告はすでに、TiVo、DISH Network等のSTB向けに提供されている。事前にインタラクティブな広告のプログラムをSTBのHDDに送り、対象の広告が流れる時にその広告にインタラクティブ性を付けるアイコンを画面に表示し、リモコンで操作する事を可能にする。双方向なネットワークを持つケーブルTVシステムではより高度なインタラクティブ広告が可能であるが、現在まだ行われていないのはケーブルTVには共通するミドルウェアが存在しなかったからである。標準的なミドルウェア無しでは全国的な広告は出来ない。しかし、Tru2wayの普及により、ケーブルTVのSBTには標準的なミドルウェアが搭載され始め、全国のケーブルTVのSTBで走る、双方向アプリケーションの開発が可能になり始めている。

 もう1つのケーブルTVの大きな特徴は、個々のSTBをアドレス指定出来る事である。同じ広告を全視聴者に送るのではなく、視聴者のデモグラフィー等の情報を使い、パーソナライズされた広告を送る事が出来る。STBからはリアルタイムで視聴情報を得ることが出来、これにインタラクティブ性、それにパーソナライズ化可能な機能を加えることで、TVの広告にインターネット広告の特徴を加える事が可能になる。

 これを実現するにはケーブルTV広告の全国的なインフラストラクチャーを作る必要があり、その為にCanoeが設立された。Canoeは全国のケーブルTV事業者に共通な広告挿入システムを導入し、全国的な広告販売のシステムを作り、さらに全国のSTBからのデータを収集する事で、この次世代広告のインフラを作る事が目的である。Canoeはその広告挿入システムとして、Navicの方法が理想に近いと判断し、その買収を狙っていた。NavicのシステムはComcast、TWC等が実験的に採用し、高い評価を得ていた。しかし、Canoeはまだ設立されたばかりであり、そのCEOは決まっているが、就任は8月の予定で、満足な動きが取れない間にMicrosoftに先を越されてしまった。

 この他、ケーブルTV向けの広告挿入システムにはARRIS、BigBand Networks、Cisco、Concurrent Computer、Harmonic、Motorola、RGB、SeaChange、Tandberg等のベンダーが参入している。ケーブルTV事業者が共通な広告挿入のシステムを使うことになれば、大きな市場であり、Canoeの動きへの注目は高まっている。

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