DRI テレコムウォッチャー  from USA

このシリーズは、毎月1回掲載!!
NSI Research社の デジタル放送とブロードバンドTVの情報サービス
年間情報サービス「The Compass」 と 「The Compass」年鑑レポート
 放送/メディア会社、通信事業者・機器ベンダを対象としています。

その他のNSI Research社の放送市場調査レポートは、こちらをご参照ください。


屋外ディスプレイ向けの番組配信 (ブロードキャスティングレビューシリーズ No.44)
2008年1月30日号

 薄型ディスプレイの普及は家庭だけではない。場所を取らないディスプレイの登場によりモール、店舗、タクシー、ガソリンスタンド等、様々な場所にTVモニターが登場している。多くは、ディスプレイ看板として、その店舗等に特有の情報を流していたが、それだけではなくなっている。屋外のディスプレイ専門の番組配信ネットワークが登場している。

 その1つが、Gas Station TV(GSTV)である。その名の通り、ガソリンステーションのポンプに設置されたTVディスプレイ向けに番組を提供している。GSTVはそのIPTVネットワークでニューヨーク、LA、シカゴ、サンフランシスコ、ダラス、ヒューストン、アトランタ等、325以上の都市で、ガスステーションのポンプ上の設置されたTV、5,000台以上向けにそのコンテンツを配信している。コンテンツ事業者としてはCBS、ESPN、AccuWeather.comと契約している。GSTVの競合としてはPumpMediaがある。同社もGSTV同様にガソリンポンプのディスプレイ向けにAccuWeather、Associated Pressのコンテンツを配信している。ともに、広告を掲載し、それにより収入を得ている。

Gas Station TVCBS Outernet(SignStorey)IdeaCast

 大手ネットワークもこのトレンドを無視してはいない。CBSは最近GSTVと契約し、CBS News、その他娯楽コンテンツをGSTVで配信し始めた。また、CSBは10月にSignStoreyという会社を7,100万ドルで買収し、CBS Outernetと社名を変更した。CBS Outernetは1400のスーパーマーケットにTVディスプレイを設置し、番組を配信している。CBS Outernetはさらに、RippleとAutomotive Broadcast Network(ABN)とも契約をした。RippleはBorder、Coffee Beans & Tea Leaf等の店舗と契約し、1,500台のディスプレイを設置しており、ABNは自動車ディーラにディスプレイを設置している。

 NBCはこの1月にNBC Anywhereの設立発表を行った。NBC AnywhereはIdeaCastとの契約で、IdeaCastが持つ、900以上のジムに設置されているTVディスプレイに対してNBC @ The Gymと呼ばれる、MSNBC、CNBCコンテンツの配信を行う。IdeaCastが契約している900のジムの加入者数は合計で1,300万以上になる。IdeaCastはジム向けて衛星で番組を配信している。また、NBC AnywhereはThe University Network(TUN)との協力で、NBC On Campusと呼ばれる、大学キャンパスへの配信も行う。TUNは181の大学と契約し、283台のディスプレイを設置しいる。

 屋外TVディスプレイの数は全米で130,000の場所に、500,000台が設置されていると推定される。薄型ディスプレイの値段が下がることで、設置台数は今後さらに増えていくことは必然的である。調査会社のProfitable Channelsはデジタル広告の市場規模は現在、15億ドルで、年率25%の成長をしている。


NSI Research社の デジタル放送とブロードバンドTVの情報サービス
年間情報サービス「The Compass」 と 「The Compass」年鑑レポート
 放送/メディア会社、通信事業者・機器ベンダを対象としています。

その他のNSI Research社の放送市場調査レポートは、こちらをご参照ください。
「from USA」 のバックナンバーはこちらです


COPYRIGHT(C) 2008 DATA RESOURCES, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.