DRI テレコムウォッチャー  from USA

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NSI Research社の
「The Compass」 と 「アメリカのデジタル・ブロードバンド放送産業」(年間情報サービス)
 放送/メディア会社、通信事業者・機器ベンダーを対象としています。


CiscoのScientific-Atlanta購入 - ベンダーのトリプルプレー
(ブロードキャスティングレビューシリーズ No.22)
2005年11月30日号

 Scientific-Atlanta(S-A)は1951年のジョージア工科大学の教授達が電気通信テスト機器のメーカーとして設立した。1973年にはケーブルTV事業者の伝送向けの衛星通信でケーブルTV市場に参入し,その後General Instruments(GI)と共にケーブルTV業界におけるトップベンダーとなる。ケーブルTV視聴世帯が70%近い米国においては,ケーブルTV事業者向けの伝送機器は大きな市場である。GIとS-Aは同分野の大手ベンダーであったが,日本における著名度は高くない。Motorola は2000年に170億ドルでGI買収し,ケーブルTV伝送機器市場に参入する。

 現在,MotorolaのケーブルTV関連の製品を扱うConnected Home部門は売上げ220億ドル(Motorola総売上の約7%)であり,S-Aの年商は190億ドルである。米国におけるデジタルSTBの2004年の出荷台数は1950万台で,トップシェアはDirecTVのSTBを製造するThomson/RCAが21.6%,Motorolaが9.5%,S-Aが8.2%であった。ケーブル放送向けの機器はSTBを含めて,MotorolaとS-Aが2分している。大手ケーブルTV事業者のComcastはMotorola主体,Time Warner CableはS-A主体である。

 これまでケーブルTV事業者にはケーブルモデムサービス向けのルーター等を提供してきたCiscoは,690億ドルでS-Aを購入する事を発表した。2000年に年商200億ドルのGIにMotorolaが170億ドル支払ったことから考えるとこれは良い買い物である。CiscoはケーブルTV事業者に対して,その映像を含めた伝送方式を徐々にIP化していくアーキテクチャーへの移行を説いていたが,ケーブルTV産業には新しいCiscoの説得力は低かったのが実情である。CiscoがS-Aを買収し,ケーブルTV産業の大手ベンダーとなることで,その説得力は力を増していく。

 さらに,これまでCiscoの大手ユーザであった通信系の事業者もこぞってビデオサービスの市場に参入を始めており,CiscoがS-Aを購入し,ビデオ市場におけるノーハウを得ることは大きな価値を持つ。S-AはMotorolaより先にIPベースのビデオソルーションに取りかかっており,すでにIPベースのSTBも発表し,またMicrosoftと共同し,MSのIPTVプラットフォームを導入し始めている。

 ケーブルTV事業者(MSO)はビデオ,データ通信では電話事業者をリードし,VoIPにより電話はすでに参入し,そしてMVNO(Mobile Virtual Network Operators)によりモバイル通信にも参加し始めている。これに対して電話事業者は光ファーバーを広め,MSOより高度なビデオ,データ通信サービスを提供する事で競合しようとしている。事業者がトリプルプレー,クアダプルプレーに進んでいる中,ベンダーもこれに対応する必要があり,MotorolaによるGI,CiscoのS-A購入はその動きの一部である。

 この動きの中で見ると,CiscoはS-Aの買収で大きくとそのオポチュニティーを増したことになる。しかし,モバイル通信ではMotorolaは大手であり,トリプルプレーではまだMotorolaの方が上である。

 ベンダーのトリプルプレーの動きは伝送系に限った事ではない。Microsoftは携帯端末向けのOSはすでに持ち,ビデオ(STB)向けのOSの開発を進めており,Comcast,SBC等の大手事業者とすでに契約をしている。コンピュータベンダーのHewlett-PackardはWindows Media Center Editionを搭載したDVR,Digital Entertainment Centerシリーズ,それに液晶,プラズマ,リアプロのTVセットも最近,発表している。もし,今後,事業者がトリプルプレーに進まないと競合できなくなるのであれば,それはベンダーも同じであり,トリプルプレーに対応して行くベンダーが成功を続けることになる。

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