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2024年版 自動車における新技術の現状と将来性


この調査レポートは、2022年10月から2023年10月までに公開,発表されたエレクトロニクス技術,安全システム,情報技術,環境関連技術,素材,部品などを中心に自動車に関連した新技術をまとめたも... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 冊子体価格 ページ数 言語
総合技研株式会社
2024年1月31日 ¥52,800 (税込)
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131 日本語

※税抜価格:48,000円


 

サマリー

この調査レポートは、2022年10月から2023年10月までに公開,発表されたエレクトロニクス技術,安全システム,情報技術,環境関連技術,素材,部品などを中心に自動車に関連した新技術をまとめたものであり、商品の特徴,技術動向,今後の採用の方向等についてまとめている。また、ここ2~3年は、従来からの新技術に加え、カーボンニュートラルに対応した電動化車両に関する新技術も多く見受けられ、今後有望と考えられる新技術について調査,分析したものである。

調査対象品目

※2022年10月~2023年10月の自動車メーカー,自動車部品メーカー、電子・電機メーカー,素材メーカー及びその他研究機関などの新技術

  • タイヤ用次世代RFIDタグ
  • フルディスプレイメーター
  • 幅短縮デフサイドシール
  • 白色光と近赤外光一体型ヘッドライト搭載
    「車載ナイトビジョンシステム」
  • 低振動ドライブシャフト
  • ハイテン材など薄板の接合システム
  • 燃料電池システム
  • C-EPSタイプ操舵アクチュエータ
  • GMPS搭載GSM
  • ベルヌーイの定理に基づいた助手席エアバッグ
  • 車載用ペロブスカイト太陽電池
  • 薄膜・軽量ミリ波吸収フィルム
  • 逆接続・逆電流防止用の理想ダイオードIC
  • DX駐車場
  • バイオマスSSBR
  • 超小型・極低電力60GHz電波式測定センサー
  • GNSS向け高利得LNA
  • 8インチSiC基板
  • 電磁界シールド用フレキシブルフェライトシート
  • レベル4認可車両が運行開始
  • 快適性向上シート
  • EV・HEV向け「同軸e-Axle遊星減速機用ニードル軸受ユニット」
  • CVT向け新型電動オイルポンプ
  • EV用ワイヤレス給電
  • FCEV向け「高圧水素供給バルブ」「高圧水素減圧弁」
  • デジタルルームミラー型ドライブレコーダー
  • ドライブレコーダー連動インテリジェントルームミラー
  • プラズマクラスター技術による運転性能向上効果
  • ユーグレナ由来次世代バイオディーゼル燃料
  • リアクトル用金属粉末
  • 調光ガラス
  • 超高強度炭素繊維
  • 新開発電動パワートレイン「X-in-1」
  • 40V耐圧NチャネルパワーMOSFET
  • FRベース4WD車両向け電子制御カップリング
  • SiCゲート・ドライバ
  • トラック用停車時クーラー

など

調査項目

1.新技術(製品)概要

・新技術(製品)の特長
・キーテクノロジー
・技術動向

2.開発概要

1)開発メーカー
2)開発時期
3)製品化段階
4)開発の経緯・背景

3.現状の採用状況と見込み,販売計画など

・生産目標と将来予測
・今後の市場性とユーザーニーズ

調査対象先

1.自動車メーカー全般
1.自動車部品メーカー全般
1.材料メーカー全般
1.電子・電機メーカー,その他



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目次

① システム系(車両運動制御,先進安全など)

・V2X向け通信モジュール·····( 1)
・停電時のエレベーター継続利用を可能とするV2Xシステム·····( 2)
・第三世代V2Hシステム·····( 4)
・V2H連携発展型太陽光パワーコンディショナ·····( 5)
・EV用ワイヤレス給電·····( 6)
・ワイヤレス充電機能を搭載した商用EV ·····( 7)
・EV充電サービス·····( 8)
・商用EV基礎充電向け60kW急速充電器·····( 9)
・EV充放電制御システム·····( 10)
・大容量マルチポートEVチャージャ·····( 11)
・可搬型外部給電器·····( 12)
・EV用蓄電池を活用した定置用蓄電池システム·····( 13)
・スマートフォン向け新世代ワイヤレス充電器·····( 14)
・フルディスプレイメーター·····( 15)
・“彩速ナビ”2023年2モデル·····( 16)
・商用車情報基盤「GATEX」·····( 17)
・AI活用でトラック積載率向上·····( 18)
・アルコールチェックとエンジン始動の連携·····( 19)
・アルコールチェックにより社用車のドア解錠制限機能追加·····( 20)
・非接触生体センシング技術による体調異常検知·····( 21)
・EV専用電動式輸送用冷凍ユニット·····( 22)
・トラック用停車時クーラー·····( 23)
・自動運転向けBeyond 5Gネットワーク·····( 24)
・C-EPSタイプ操舵アクチュエータ·····( 25)
・レベル4認可車両が運行開始·····( 26)
・狭路での協調行動を可能とする自動運転技術·····( 27)
・GMPS搭載GSM ·····( 28)
・白色光と近赤外光一体型ヘッドライト搭載「車載ナイトビジョンシステム」·····( 29)
・歩行者検知機能付き車載リアカメラ·····( 30)
・広角ステレオカメラによるセンシングシステム·····( 31)
・車内置き去り防止支援システム·····( 32)
・後付け急加速抑制アシスト·····( 33)
・ベルヌーイの定理に基づいた助手席エアバッグ·····( 34)
・FRベース4WD車両向け電子制御カップリング·····( 35)
・インホイール式電動駆動装置·····( 36)
・DX駐車場·····( 37)

② 部品系(電子部品,車部品一般)

・EV・HEV向け「同軸e-Axle遊星減速機用ニードル軸受ユニット」·····( 38)
・超小型サイズの流体動圧軸受·····( 39)
・広帯域ノイズ対策と大電流対応両立チップフェライトビーズ·····( 40)
・1005サイズのノイズ対策チップフェライトビーズ·····( 41)
・30Aクラス世界最小の車載電装用リレー·····( 42)
・小型車載充電器用小型ACリレー·····( 43)
・AT用ベーンポンプ·····( 44)
・CVT向け新型電動オイルポンプ·····( 45)
・“柔固体”型電池·····( 46)
・高電圧バッテリー冷却装置·····( 47)
・シリコン系負極電池の改良·····( 48)
・商用車向け車載用サブバッテリー·····( 49)
・EVの再生バッテリー利用のポータブル電源·····( 50)
・EV専用ウルトラハイパフォーマンスサマータイヤ·····( 52)
・クロスオーバーSUV向けオールシーズンタイヤ·····( 53)
・第4世代SiC MOSFET ·····( 54)
・40Ⅴ耐圧NチャネルパワーMOSFET ·····( 55)
・8インチSiC基板·····( 56)
・SiCゲート・ドライバ·····( 57)
・結晶シリコン太陽電池·····( 58)
・車載用ペロブスカイト太陽電池·····( 59)
・ドライブレコーダー連動インテリジェントルームミラー·····( 60)
・デジタルルームミラー型ドライブレコーダー·····( 61)
・リア用ドライブレコーダー·····( 62)
・Hyperluxイメージセンサファミリ·····( 63)
・超小型・極低電力60GHz 電波式測定センサー·····( 64)
・高性能CMOSイメージセンサー·····( 65)
・車載用カメラアプリケーション向けASIL B対応PMIC ·····( 66)
・小型インテリジェントパワーデバイス·····( 67)
・大容量スイープ蓄電システム向け基板·····( 68)
・パワーインダクタ·····( 69)
・小型同軸コネクタ·····( 70)
・SiCパワー半導体を用いたインバーター·····( 71)
・GNSS向け高利得LNA ·····( 72)
・逆接続・逆電流防止用の理想ダイオードIC ·····( 73)
・柔軟性が高い充電ケーブル·····( 74)
・低振動ドライブシャフト·····( 75)
・高性能キャリパ,高性能ESCモジュレータ·····( 76)
・新開発電動パワートレイン「X-in-1」·····( 77)
・小型商用車向け電動ドライブの量産開始·····( 78)
・バイオマスプラスチック保持ピース·····( 79)
・電源ライン用巻線コモンモードチョークコイル·····( 80)
・新型触媒デバイス·····( 81)
・第3世代LED ·····( 82)
・500W青色レーザダイオードモジュール·····( 83)
・FCEV向け「高圧水素供給バルブ」「高圧水素減圧弁」·····( 84)
・CO2分離膜装置·····( 85)
・タイヤ用次世代RFIDタグ·····( 86)

③ 材料系

・環境負荷を低減する新規PETフィルム·····( 87)
・高遮熱フィルム·····( 88)
・薄膜・軽量ミリ波吸収フィルム·····( 89)
・低周波における磁気ノイズ抑制パーマロイ箔·····( 90)
・電磁界シールド用フレキシブルフェライトシート·····( 91)
・ユーグレナ由来次世代バイオディーゼル燃料·····( 92)
・バイオマスポリカーボネート製品·····( 93)
・バイオマスSSBR ·····( 94)
・ナトリウムイオン電池負極材料·····( 95)
・リチウムイオン電池の負極用水系バインダー·····( 96)
・リチウムイオン電池シリコン負極材·····( 97)
・サステナブル素材90%のデモタイヤ·····( 98)
・高分子微粒子を活用したゴム·····( 99)
・幅短縮デフサイドシール·····(100)
・スーパー充電パイルのコンセプトモデル·····(101)
・xEV駆動モーター用高性能フェライト磁石·····(102)
・熱膨張抑制剤「ピロリン酸亜鉛マグネシウム」の微粒子化·····(103)
・リアクトル用金属粉末·····(104)
・50マイクロメートルのガス拡散層·····(105)
・EV・HEV向け新オイル·····(106)
・PFASフリー界面活性剤·····(107)
・調光ガラス·····(108)
・ナイロン樹脂の水平リサイクル·····(109)
・超高強度炭素繊維·····(110)

④ 技術・工法系

・次世代接合システム·····(111)
・CFRP製モビリティ部材の高速一体成形技術·····(112)
・JFEトポロジー最適化技術·····(113)
・自動車CATR(コンパクトアンテナテストレンジ)ソリューション·····(114)
・車載機器用「リバブレーションチャンバー」·····(115)
・リチウムイオン電池リサイクル技術·····(116)
・使用済タイヤのリサイクル熱分解·····(117)
・渋滞長を予測する時空間AI「QTNN」·····(118)
・準ミリ波レーダによるトラフィックカウンタ·····(119)
・硫黄と天然ゴムの結合点を解明·····(120)
・原油スラッジ削減技術·····(121)
・リチウム空気電池の劣化反応機構·····(122)
・車載ワイヤーハーネスレス統合技術·····(123)
・アンモニア燃焼技術·····(124)
・マイクロ波を用いた低炭素リチウム鉱石製錬技術·····(125)
・車載ECUの制御ソフトウェア検証ツールv(126)
・異方性ボンド磁石の新技術·····(127)
・水素アシスト技術(D-HATTM)·····(128)
・タイヤゴム劣化評価·····(129)
・プラズマクラスター技術による運転能力向上効果·····(130)
・タイヤ内発電技術·····(131)

 

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