2024年版 携帯電話販売代理店・全国/地域別流通の現状及び将来動向
v2024年は5Gサービスが本格化、5G端末販売が販売市場の主力となっています。携帯電話販売市場は、5Gの拡大、サービスとの連携拡大、販売代理店対策の変化への対応があります。 販売台数は減少、キャリアシ... もっと見る
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サマリー
v2024年は5Gサービスが本格化、5G端末販売が販売市場の主力となっています。携帯電話販売市場は、5Gの拡大、サービスとの連携拡大、販売代理店対策の変化への対応があります。
販売台数は減少、キャリアショップ減少、動画、VRへの取り組み強化、中小法人市場およびソリューションの強化が取り組まれています。
本調査資料は、「Ⅰ.総合分析編」、「Ⅱ.携帯端末販売30代理店」、「Ⅲ.家電量販店/GMS 」「Ⅳ.地域系代理店」から構成されています。
本資料は、全体の分析及び各章等を個別に利活用するなど、多様な使われ方を想定している。業界関係者のお役に立てば幸甚です。
目次
Ⅰ.総合分析編
1. 携帯電話販売の市場環境
(1) 端末販売の変化
(2) 携帯電話販売台数の現状と予測
(3) 5Gサービスから6G/Beyond5Gへ
2. 上位・有力34代理店販売傾向
(1) 上位・有力34代理店の構成
(2) 上位・有力34代理店の販売台数
(3) 上位集中の動向
3. 携帯端末代理店の売上、利益、販売台数の動向
(1) 上位・有力26代理店の携帯端末売上高
(2) 上位・有力26代理店の営業利益
(3) 上位・有力26代理店の1台当たりの利益動向
(4) 上位・有力26代理店の携帯電話販売台数
4. 主要地区における販売動向
(1) 関東地区携帯端末販売動向
(2) 関西地区携帯端末販売動向
(3) 東海地区携帯端末販売動向
(4) 九州地区携帯端末販売動向
(5) 東北地区携帯端末販売動向
(6) 中国地区携帯端末販売動向
(7) 北海道地区携帯端末販売動向
(8) 四国地区携帯端末販売動向
(9) 北陸地区携帯端末販売動向
5. 販売チャネル動向
(1) 全国的に見た販売チャネル
(2) 上位・有力26代理店の販売チャネル
(3) キャリアショップの動向
(4) 家電量販店/GMS 等の動向
(5) オンライン販売チャネル
6. 携帯電話販売インセンティブ
(1) 販売インセンティブの動向
(2) インセンティブ支出の内容動向
7. 今後の企業戦略
(1) 携帯販売代理店の企業戦略
(2) キャリアショップ中心戦略
(3) 法人事業戦略
(4) 企業戦略のポイント
Ⅱ.携帯端末販売26 代理店
1. ティーガイア
2. 光通信
3. MX モバイリング
4. 兼松コミュニケーションズ
5. ラネット
6. ベルパーク
7. コスモネット
8. ワイエスシー
9. フジデン
10. トーシンHD
11. テレニシ
12. エスケーアイ/サカイホールディングス
13. クロップス
14. 城山
15. アドバンス
16. エムデジ
17. ハートランド
18. リンクアップ
19. 三和グループ
20. STC
21. コムパス
22. 東北テレメディア開発
23. ジャパンネットワークグループ
24. パーソナルネット
25. ネオコーポレーション
26. ITS
Ⅲ.家電量販店/GMS 他
1. 家電量販店/GMS における販売動向
2. 家電量販店/量販店
(1) 株式会社ヤマダホールディングス
(2) 株式会社ビックカメラ
(3) 株式会社ヨドバシカメラ
(4) 株式会社エディオン
(5) 株式会社ケーズホールディングス
(6) 株式会社ノジマ
(7) 上新電機株式会社
(8) イオン株式会社(イオンリテール株式会社)
Ⅳ.地域系代理店
1. 関東地域系代理店(39 社)
2. 関西地域系代理店(15 社)
3. 東海地域系代理店(8 社)
4. 九州地域系代理店(15 社)
5. 東北地域系代理店(11社)
6. 中国地域系代理店(12 社)
7. 北海道地域系代理店(8 社)
8. 四国地域系代理店(9 社)
9. 北陸地域系代理店(4 社)
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